• ベストアンサー

デスククリーンアップを削除してしまいました

謝って、デスククリーンアップのアイコンを削除してしまいました。 復活の方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.3

どこから削除したのかにもよりますよね。 本体を削除って普通はあまり考えられないので、 たぶんスタートメニューのショートカットを削除したんだと思います。 本体の場所はANo.2さんの回答通りですが(ANo.2さんの補足になります)、 本来のショートカットの場所(スタートメニュー→アクセサリ→システムツール)に復活させたい時は、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories\System Tools にショートカットをコピーすれば良いです。 (「ProgramData」は隠しフォルダなので事前に見えるようにしておいてください) もし本体を削除してしまったのなら、ANo.1さんの方法しかないでしょうね。

kiko224
質問者

お礼

ありがとうございました。 ANo.2さんのように、ショートカットを作って ANo.3さんのように、コピーしましたら、復活いたしました。 大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pyon2100
回答No.4

スタートボタンを押し、最下部の検索窓に( cleanmgr.exe )と入力。 プログラムの項目にアイコンの付いた「cleanmgr.exe」が表示されるので それを右クリック⇒送る⇒デスクトップ。 一旦、デスクトップに「ディスククリーンアップ」のショートカットを作成します。 デスクトップに出来たショートカットの名前は、cleanmgr.exe - ショートカット になっていると思います。  ここでショートカットを右クリックし⇒名前の変更⇒「ディスク クリーンアップ」に変更。 ここでアクセサリ内のシステムツールのフォルダに入れるわけですが ショートカットを左クリックしたまま、スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒ 「システムツール」まで辿り、「システムツール」のフォルダが開いたら左クリックを解除。 又はスタート⇒「すべてのプログラム」の上で右クリック⇒開く-All Users をクリック。 「プログラム」フォルダをダブルクリックし、「アクセサリ」フォルダをダブルクリック。 次に「システムツール」フォルダをダブルクリックして開き、この中へデスクトップにある 「ディスク クリーンアップ」のショートカットをドロップしてください。 こちらの方が確実です。 作業は以上です。

kiko224
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、違う方法でためしたので ANo.4さんの方法も確実だと思いますので コピーして、大切に保管しておきます。

• atcoffee
回答No.2

ごみ箱も消しちゃったの? コンピューターの中のドライブを右クリックでディスククリーンアップが有るし。 以下に本体が有るのでショートカットを作れば良いです。 C:\Windows\System32\cleanmgr.exe

• comattania
回答No.1

システムの復元で駄目なら、リカバリです。W/7の場合は、再セットアップですから、購入と同時にCDに収録していなければ、NETからダウンロードになります。http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008030