• 締切済み

裁判について

裁判の取り下げについてなんですが、 裁判の日から何日まえまでという規定はあるのでしょうか? お金はかかるのでしょうか? あと弁護士についてなんですが 裁判の日まで19日しかないのですが今日あいにいって備えるのって間に合いますか? やはり書類作成とか話し合いの関係により間に合わないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

弁護士が間に合うかどうかは裁判の内容によって千差万別です。 殺人で起訴されていて冤罪を訴えているなら、どう考えても後手に回っているとしか言えません。 また、通常の裁判なら素人が対応するのは無理です。あっさり負けるだけですから自身で対応しようなどと考えない方がいいです。家裁の調停とか少額訴訟ならあれですが、ここでこういうスレを立てている以上、やはり弁護士に相談すべきです。 ちゃんと金かけて。 10万けちって100万払う羽目になりかねませんよ。

回答No.1

訴えは、被告がリアクションをとるまでは、いつでも一方的に取り下げることができます。 相手がリアクションをとった後でも、被告の同意があれば、いつでも取り下げることができます。 すでに裁判をしていて、鑑定などの費用が掛かっていれば別ですが、取り下げ自体にはお金はかかりません。 19日あれば十分間に合あうでしょうが、取り下げだけなら、自分でやったほうが弁護士費用がかからなくていいのでは?