• ベストアンサー

男性はいくらでも女性の条件を付けても許されるのに、

男性はいくらでも女性の条件を付けても許されるのに、女性が少しでも条件を付けたら批判されるのはなぜですか? 体重100キロ異常あって風呂にも入ってないような無職35歳男性が、「理想の女性は可愛くて20歳以下で家事得意で・・・etc」と並べ立ててもまず批判の一つもされないですよね。それに対して、女性が例えば「背の高い男性が好き」「ちゃんと働いてる人がいい」などと言うと、性格が悪いだとか金目当てだとか言われますよね。女性は極端な話、特に好みもないしニートでも可、ぐらい理想を捨てなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.2

そんな事はありませんよ? 己を弁えていない人やどう考えても釣り合いの取れない高望みしすぎの方は批判されます。 要するに相手に要求するばかりで自分は何も努力していない根本的な部分を分かっていない人は勘違いさんと言われる訳ですよ。

waaaaave1991
質問者

補足

理想が「ちゃんと働いている人」って、そんなに高望みですか・・・。私は働いているから、相手にも最低限同じことを望みたいだけなのですが。やっぱりこれからの時代は、女がニート男を養っていくしかないのかなぁ。大きい子供が増えたと思えば・・・

その他の回答 (10)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.11

???それは貴女の周りだけでしょ。 私の周りは批判しませんけどね! 仮に私は批判をするとすれば、現実離れした理想やどう考えても不釣り合いだろうと思った時だと思います。 また、何を言っても批判される人って、普段から批判されるような行動や発言が多いからじゃないですか? もし、質問の「女性」が貴女自身の事であるなら、日頃の行動や発言が問題なんだと思います。

waaaaave1991
質問者

補足

私の周りのこととは一言も言ってないのですが・・・。おもに批判されるというのは某掲示板で、ですね。私自身のこととは一言も言ってないのに、私の日ごろの行動や発言が問題だというのはおかしいのではないでしょうか?あなたと私は一度も会ったこともないのに

noname#176447
noname#176447
回答No.10

日本という文化もあると思います。 海外に行けば男性や女性の評価もだいぶ違います。 いろんな情報をえればそのような考えがどれほどのものか わかると気が楽になります。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>批判の一つもされないですよね。 一笑のもとにスル―されるからです。 つまり女は批判(相手に)されるけど、 男は相手にもされないってことです。 つまり、女はブスでもニートでも そこそこ年齢が若ければ恋愛、結婚の 可能性はあるけど、男にはないんです。 >理想を捨てなければいけないのでしょうか? それは鏡をみてから考えましょう。 絶世の美女なら何を言っても許されます。 デブ、ブス、ニートなら理想は戯言として 捨てないと相手にされません。 極端な話、男は収入、女は年齢です。

waaaaave1991
質問者

補足

私は20歳女性、働いています。ニートではありませんので。 でも、結局、理想を言えるのは10代の若い子だけですよね。 男から女のピークは16歳らしいですから・・・。 私の歳だと干からびたババアですね。

回答No.8

あれこれ条件をつけるって口に出さないだけで誰もがしていますよ。 恋愛なんて究極の条件づけでしょう。 ただ、向ける条件の口が違うだけ。 顔・スタイルなどの容姿に目がいくか、知性を求めて学歴に目がいくか、稼ぎに目がいくか・・・結婚まで視野に入れると親や兄弟などの職業や居場所まで考えなくちゃ・・・ですよ。 で、育ちのいい人はそんなこと口に出すもんじゃありませんって生まれた時から教えられているので、口に出さないだけで、しっかり条件でパートナーを選別しています。 自分と同等以上の育ちをして、最低限同等以上の稼ぎができる男を選んでいます。 そこそこの育ちをした女性はね。(口に出すことなく、本能でできます) 育ちが悪い人は、そこから這い上がるためにそれこそ必至で、上級の男をつかめようと頑張ります。 そういう人が、「3高」なんて口に出したりしたので、非難されたのですよ・・・その昔ね。 自身はたいして勉強してこなかったので、たいした学校に入れず、結果300万も稼げないのに、男に対する条件では年収600万以上ってのを平気で求める・・・そんなことをこのサイトで書くと非難ごうごうなんですが、実はみんな思っています。 育ちのいい人ってのは、ちゃんとした教育を受けてきたので自身もそこそこ稼ぎますし、親からの助けも当たり前のようにあったりします。 両親がちゃんと自分を育ててくれたのを見て育ってきたので、教育が大事なのもを身をもって知っているし、それを充実させるにはちゃんとした稼ぎが必要なことであることを知っているので、当たり前のようにちゃんと働いている男性を選ぶ・・・それだけのことです。 口にださないだけ・・・ 体重100キロ異常あって風呂にも入ってないような無職35歳男性が、「理想の女性は可愛くて20歳以下で家事得意で・・・etc」と並べ立ててもまず批判の一つもされないですよね・・・・もう、言うのも面倒なのでスルーされているだけのことです。 勝手に言っていれば?ってところなんですよ。

noname#164467
noname#164467
回答No.7

妄想もたいがいにせーよ。 そんなぶっ飛んだ条件を公言したら、「身の程わきまえろ」って袋叩きだよ。 女だって批判されるのは、安月給非正規のくせに「年収600万はないと…」とか「やっぱり公務員!」とか言ってるからでしょう?

waaaaave1991
質問者

補足

年収600万とか言ってるのは批判されるのも当たり前だと思います。しかし、今はどうでしょうか。ニートはイヤ、って言っただけで「金目当てのクズ女!」と非難されるじゃないですか。ニートでも受け入れて男を養ってくれる女じゃないとまともな女とみなされないのでしょう。 参考までに。。。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw420033

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

そんな馬鹿な。異性の理想が高い人というのは、男も女も基本的に批判の的ですよ。 少なくとも、誰にでも分け隔てなく愛を与えられる人のようにいい印象は持たないでしょう?  >体重100キロ異常あって風呂にも入ってないような無職35歳男性が、「理想の女性は可愛くて20歳以下で家事得意で・・・etc」と並べ立ててもまず批判の一つもされないですよね。 おそらくテレビ番組なんかの公の場に堂々と出ていけば、無職男ってだけで袋叩きだと思います。普通に暮らしているだけだと「叩かれる場が無い」ってだけ。その上女性をあれこれ品定めするなんて、批判の1つもされないなんてあり得ません。 仕事のバリバリ出来る二枚目でも、「可愛くて20歳以下で家事得意で・・・etc」なんてこと言ったら大抵女性の批判の的ですよ。 ちなみに、女性は無職って理由では叩かれませんよね。 >例えば「背の高い男性が好き」「ちゃんと働いてる人がいい」などと言うと、性格が悪いだとか金目当てだとか言われますよね。 男性の仕事について真っ先に触れるというのは確実に「金」でしか判断していないのですから、仕方ないと思います。  可愛くて20歳以下・・・女の見た目しか見ていないのね。  家事得意で・・・女は家政婦じゃない。考え方が性差別的で全時代的だわ。  背の高い男性が好き・・・男は中身でしょ。  ちゃんと働いてる人がいい・・・男を金でしか判断していないんだね。 ・・つまり、批判される理由が違うだけであって、「あれこれ条件をつけると批判される」というのは同じだと思いますよ。 具体的な誰かを思い描いて話されているようですが、一体誰のことを言っているのでしょうか。 waaaaave1991さんが、たまたまそう言われている男性を見たことがない、というだけの話としか思えませんが。こんな風に言うのもなんですが、被害妄想的だと思いました。

waaaaave1991
質問者

補足

いったい誰のことと言いますと2chやまとめサイトのコメント欄の人たち。あそこって、普段は女によって抑圧された男性の本音なんですよね。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.5

口にしないだけで、女性の方がしたたかだよ。 女子大の子は、自分の大学より偏差値の高い大学のサークルじゃないと入らないよね。 夫婦喧嘩や子供虐待の原因は旦那の稼ぎが悪いことだから、 高収入の男性を掴まえることに目敏いのは、別に批判するようなことではないでしょう。 私の父もしょっちゅう母を殴ってたけど、 チンケな給料だったからだろうなって、 大人になったから仕組みが分かりました。 だから私は、めちゃめちゃ稼ぐ男になろうと頑張ってきて、 この不景気にたっぷり貰える職に就いてます。 「恒産なくして恒心なし」 って言葉は本当にそうだと思います。 「衣食足りて礼節を知る」 もそうだね。 ちゃんと稼ぐ男と結婚すべきです。

noname#164932
noname#164932
回答No.4

自分が見えてない、そんなひとはおとこの人でも なんだこのひと!?って周りから思われてますよ。 誰からも相手にされないから ますます空想の世界に入って、 有り得ないほど理想が高くなるのです。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

え? ちょっと認識が合わないなぁ。自分の周りでは全くそんな事ないんだけど。っていうか、なんか逆な気がするのは僕だけじゃないみたいだね。

  • s121212
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

>>体重100キロ異常あって風呂にも入ってないような無職35歳男性が、「理想の女性は可愛くて20歳以下で家事得意で・・・etc」と並べ立ててもまず批判の一つもされないですよね。 いやどう考えても批判されます。どこの世界のお話でしょうか? 個人的な意見ではむしろ質問主さんとは逆の意見です 条件づけに対しては男性の方が明らかに風当たりが強いです。自分の周りだけかもしれませんが。 条件としてタバコ吸わない、離婚歴がない、子供無し、中絶経験がない健康体、、、etc とか適当に無難な理想言ったら女性に集中砲火されました。酷いです。

関連するQ&A

  • 男性から見た女性の身長の好み

    最近、背が高い女性が多いです。カップルで歩いている男女でも同じぐらいの身長の人が多いし、中には、男性より女性の方が背が高いカップルも見かけます。 私は男性ですが、好みで言えば、背が高い女性の方が好きです。私の身長は165ぐらいで低いのですが、なぜか、背が高い女性に憧れてしまいます。自分より背が高い女性を見ると、純粋に、かっこいいなーって魅かれてしまいます。すくすく背が伸びて、可愛いとも思います。 そこで、自分は背が高い女性が好きですが、男性から見て、女性の身長に好みがあるのか、疑問に思いました。当然、背が低い女性が好きという男性もいるのではないかと思います。 男性から見て、背が高い女性と背が低い女性、どちらの方が好みですか?身長の好みはありますか? また、女性で、つきあった彼氏が、女性の身長の好みって聞いたことがありますか?

  • 1年後・・・社会人の男性が求める女性は??

    みなさんに質問です。 今の時代で世の中の社会人の男性が求める女性の理想像として、 癒される・家庭的などがよくネットで検索したらヒットします。 1年後!!は、どんな女性を社会人男性は好み、意識し、彼女にしたいと思うんでしょうか?? (特に25歳~40歳位までの男性の考えはどうなるのかが一番知りたいです。) 1.1年後、社会人男性が平均的に好むであろう女性の年齢の幅(例:18歳~25歳の若い素人、36歳~50歳のエロい人妻・・・etc) 2.1年後、好むであろう外見・内面的な部分(例:癒される・優しい・色白・・・etc) 3.1年後、男性が求める女性のシチュエーション(例:女子高生・ナース・OL・・・etc) 4.1年後、男性が求める・思ういい女の条件(例:家庭的な女・エロい女・・・etc) たくさんの方々の意見を聞きたいと思います。 たくさんの方々の回答お待ちしてます。

  • 女性の方に質問です こういう男性どう思いますか?

    僕はこういう恋愛をしたいです ・自分よりも年上で背が高い女性がいい ・自分よりも力が強い女性がいい ・できれば機械に強い女性がいい ・抱くよりも抱かれたい ・守ってもらいたい ・腕を引いてリードしてもらいたい ・可愛がってもらいたい 僕みたいな男性が好みの女性はいませんか? もちろん一方的にやってもらおうとは思ってませんよ。 家事や料理やもちろんやります。 いろんな手伝いもしますよ。

  • 「家事手伝い」は女性だけ?

    35歳以下の無職で求職していない人のことを俗に「ニート」といいますが、先日見たテレビで、出演している一般人女性の職業欄に「家事手伝い」と書いてある人が多数いました。これは「ニート」と同じ意味合いだと思いますが、男性の場合は「家事手伝い」とは言わないのでしょうか?言わないとすれば、「無職」と「ニート」以外の言い方はあるのでしょうか?

  • お見合いで男性が求める女性って

    こんばんわ。 30代女性です。 先日お見合いをしました。 その際に男性側から「家事は得意?掃除はマメにするほうですか?」と言われました。 正直、少し嫌な気持ちになりました。 男性側からすれば、家事が得意な女性のほうがいいに決まっているのですが、初対面で聞くのはどうかな~と思ったのです。 私は家庭的な雰囲気がするみたいで(ただ単にお母さんな体型のため)、前にしたお見合い相手にも母性を感じる的なことを言われました。 でも、実物の私は家事が特別得意でもなければ、母性が強いわけでもなく・・・この先会っていくとがっかりさせるのかなあ、と。 よく恋愛と結婚は違うといいますが、お見合いする男性が求める女性像って、家庭的なお母さんみたいな女性がいいのですか? また、お見合い第一回目で家事は得意?みたいなことを聞く男性の真意ってどういうものなのでしょうか?? 疑問に感じたので、参考までに教えて頂ければ助かります。

  • 男性にとって理想の女性はこんな人?

    私の知り合いで、男の人にもてる人がいます。 男友達からみると、彼女は男性にとっては理想の女性なので、男性はその子に引っかかりやすいと言っていました。 その女性とは以下のような女性です。 1.誰とでもすぐにフレンドリーに接することができる(男性に対するボディータッチが多い) 2.話題豊富で、話をしていると盛り上がる 3.家事一般をこなすことができて、自分でも料理をして挙げられること、家事が得意だということをアピールする 4.結婚したら家庭に入って、子育ての責任は一切自分が負うという 5.心が広く、彼の悩みをすべて受け入れて、やさしく包んであげることができる 以上、1と2以外は、彼女が自分で言っていることです。 (でも、同性の目から見ると、男性にこびているような節があったり、結構男をとっかえひっかえしていて、付き合っている男性がいながら、次のターゲットを狙っているようなところがあり、付き合うとすぐに体の関係を持っているようです。) 男性の皆さん、本当に男性はこのような女性が理想なのでしょうか?

  • こういう男性と恋愛したい女性はいませんか?

    年上で背の高い女性が好みです 僕はそういう女性に抱かれたいです。 腕を引いてリードされて守ってもらいたいのです。 一言で言うとすごく甘えん坊です こういう男性と恋愛できますか?

  • オネエっぽい男性は女性にモテませんか? 

    僕は仕草が若干オネエっぽい所があります 僕は年上で背の高い女性が好みです。そういう女性に抱かれたいです! 腕を引いてリードされたいです!守ってもらいたいです! そういう男性はモテませんか?

  • 男性って女性の服装

    男性は歩いている女性の服装に目がいったら見ているのでしょうか? それで好みか好みではないかとか頭の中で思っていますか? 私も、背が高くてカッコイイ人とアイドルみたいな顔の可愛い人がいたら見ますが それと同じく、好みの服装で歩いている女性がいたら男性は見ますか? 例え彼女がいる男性でも好みな服装の女性が目の前を通過して行ったら目で追って見るのでしょうか?また、自分が好みじゃない格好の人が前を通り過ぎて行ったらそれも見ますか? 服装が好みで彼女になるのと 彼女の顔が好みだけど服装はバツって人いますか? 元カレと今カレが私に対して後者なのでそれってどうなのだろうと 誰かの意見が聞きたくて質問させて頂きました! 20代を過ぎるとあるていど好みが形成されているから 男性は自分の好みで女性を動かせないとか聞いたことあるのですが そういう思考って誰もがもっているもの・・・?恋愛ってムズカシイ・・・((+_+)) 服装って恋愛において大事なことですか?

  • 女性にとって男性の理想的な身長は?

    男性の背は高いほうがいいのかと思ったら怖いと思う女性もいるみたいですね。 あなた(女性)にとって男性の理想的な身長って何センチくらいですか? 「180センチ」というようにキッカリでもいいし、「170~175センチ」というふうなご回答でもいいです。