お見合いで男性が求める女性って

このQ&Aのポイント
  • お見合いで男性が求める女性像は家庭的なお母さんみたいな女性なのか?お見合い第一回目で家事の得意さを聞く男性の真意は?疑問に感じたので、教えて頂きたい。
  • お見合いで男性が求める女性像について疑問を抱いている。家庭的な雰囲気がする女性や家事が得意な女性が好まれるのか気になる。
  • お見合いで男性が求める女性像には家庭的なお母さんみたいな女性が好まれるのか疑問がある。また、お見合い第一回目ですぐに家事の得意さを聞く男性の真意が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いで男性が求める女性って

こんばんわ。 30代女性です。 先日お見合いをしました。 その際に男性側から「家事は得意?掃除はマメにするほうですか?」と言われました。 正直、少し嫌な気持ちになりました。 男性側からすれば、家事が得意な女性のほうがいいに決まっているのですが、初対面で聞くのはどうかな~と思ったのです。 私は家庭的な雰囲気がするみたいで(ただ単にお母さんな体型のため)、前にしたお見合い相手にも母性を感じる的なことを言われました。 でも、実物の私は家事が特別得意でもなければ、母性が強いわけでもなく・・・この先会っていくとがっかりさせるのかなあ、と。 よく恋愛と結婚は違うといいますが、お見合いする男性が求める女性像って、家庭的なお母さんみたいな女性がいいのですか? また、お見合い第一回目で家事は得意?みたいなことを聞く男性の真意ってどういうものなのでしょうか?? 疑問に感じたので、参考までに教えて頂ければ助かります。

  • mo511
  • お礼率82% (276/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

男です。妻子がいますが、食事は大切ですよ。 結婚生活で、食事は結構大切な要素になるんじゃないかと思ってます。 会社の若いやつたちにも、容姿にばかり目をやらずに、ちゃんと料理が出来るか確かめとけ、と常々言っております。 特別、上手でなくてもいいから、とりあえず、普通の料理を適当な時間と料金で作れないとやっていけません。 二人のときは外食でもいいし、出来合いのものでもいい。子どもが産まれたらそんなわけには行かない。 僕も少しは出来るけど、毎日毎日365日、2~3食用意なんてとてもできない。それだけでも家内には感謝です。本当にありがたいと思ってます(家内も働いている)。 家内の味噌汁と煮物が最高です。どこの料理屋でもレストランでも、何年も食べ続けたいとは思わない。家内のなら食べれます。 少々のことがあっても、絶対別れたいとは思ってません。 三大欲というものがあります。 食欲、性欲、睡眠。 睡眠は、自分で寝る時間を確保すればいい。 食事。これ大切。毎日のこと。 性欲。これも大切。夜の生活がうまく行ってたら夫婦は続きます。 余程、生理的に受け付けれない相手以外は、余り深く考えなくてもあっちは出来ます(僕の場合は)。となると、関心事は食事となります。最低限必要な、食欲と性欲を確保できない相手だと、結婚する意味がないんじゃないか。 男の本心ですよ。 すっごい、夢のない言い方かもしれないけど、 僕のための食事を用意していてくれて、夜、抱かせてくれたら、男にとって、そこが家庭なんですよ。 更に贅沢に、 連れて歩ける容姿、楽しい会話、趣味を一緒に、思いやり、というふうに続くわけです。

その他の回答 (9)

回答No.10

真意はその人で無いと判らないので参考までに。 ・お見合いはもう出会いのための場、それも自分達が合うか合わないかを判定する場と割り切っているので、必要だと思っていること、中でもこのくらいは良いだろうってのをダイレクトに聞いた。 ・実際は「料理してくれたらいいな~」くらいで料理に対する拘りはあまり無いのだが、ウザイ女判定のために質問した。 (ちょっと聞いただけで「女性がしなければいけないのは間違いだと思います!!!!」みたいな反応を返すヒステリー&KY&偏頗な女、そこまで行かなくてもきちんと真意を汲み取り心地よいレスポンスが出来るか、妙な思想に汚染されていないか等を判定。会話が成立しないって長い目で見ると結構苦痛なので。) ・余っている人間は何かしら余る理由があるのだろう、と考え、その原因の一つと予想される怠惰、汚さへの高度な耐性(気にしないってこと)が無いか判定。 幾ら建前でどうこう言ったって、匿名で取られた統計データでも探してごらんなさい。 大体の男が欲しいものはすぐわかる。 本当にダイレクトに聞いたらこうなりますよ。 見た目が入ってないのは、見れば聞かなくても判るから。 「家事が好きで得意で、裏表無く、自分の親を毛嫌いせず、変な親戚が居らず借金も無く、他人・子供・動物等に愛情にあふれ純真で、中でも自分は特別扱いをしてくれ、特定思想に汚染されておらず、品があり、健康な処女ですか?」 どうです、それに比べたらたいしたことないでしょう。 そのくらいの事で相手に×をつけるのはよくないですよ。 チャンスを狭めてしまいます。 また、母性が無いと思い込んでいても、対象が無いのにドバドバ出るものではありません。 世帯が出来たら変るかも? それに、忘れてはいけないのが貴方だって見られているということ。 キツイ言い方をすれば、相手にこう思われているかもしれません。 おっかあ体型なのに母性関係全滅? 意味無いじゃん。 他に何かあんの? 貴方の出すカードは何ですか?

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.9

男性からこう思います 「家事不得意な人は困る。それが判断基準」 不得意と回答すれば、お断りする。 逆なことがありました。(女性から) 「収入はどのくらいですか?」「XXできますか?」 「(女性が)XXの仕事続けたいのですが、良いですか?」 「家に来て、冷蔵庫の中身検索した女性」

回答No.8

はじめまして。 言葉には勢いとか間違いがつきものだから、そんなに気にすることでもないかもしれないんじゃないかなと思いました。 本当に聞きたいことってすぐに出てくることじゃないと思いますし、 仮にもしもその人がそれしか気にしない人なら、もう論外でしょう・・・。 ただ、おそらく質問者の方も逆にそれを大きく気にしているから過敏に反応してしまうのではないでしょうか? 私のところは家事は完全な分担でやっています。 今の時代、どっちがどうとか言い合っている場合じゃない気もするので、空いている方が子供の世話でも食事でもやるというのが家族のルールになっていますが、別にそれを最初から考えていたわけではありません。互いのことを考えて、あまり男だ女だ深く考えなかったので自然にそうなったのかなと思ってます。 男が女っぽく、女が男っぽくなってしまった時代でもありますから、 逆にどちらもそういったことが出来て当然の時代でもあるのかなとも思ってます。「家事できる?」と聞かれることは確かに女としてはプチムカと来る気持もわかりますが、「出来ない」と答えるのは恥でもあるんじゃないかなとも思います。 こちらが相手のために、いくらでも家事を覚えてだろうがなんだろうがしてあげたくなるような、そんな相手を見つけるのが一番手っ取り早い気がします。大は小を兼ねるって・・・

noname#105808
noname#105808
回答No.6

男性が家事が普通にできる女性を求める気持ちはわかります。 当たり前です。 自分が稼いで、奥さんに家を守ってもらおうって思っているのであればなおさらです。 でも!!それを正面きって聞くような男性はまさに空気読めないです。 (そんなこと言っているから結婚できなんだよっ) 料理しますか?とかならいいのですけどね。 自分自身のことですが、お見合いを10数回しましたが、これを聞かれたことはなかったですね。 でも、自分から小出しにお話しました。 料理は独身時代、趣味で料理教室のハシゴをしていました。 主婦の料理というよりは、おもてなしの料理とかうどん打ったりとか、燻製作ったりとか、有名料理店のコックさんに習ったりとか・・そうした話をして煙に巻いていました(笑) もちろん普通の料理もそこそこに出来ますし、今じゃすっかり1時間で準備すべくの料理であり、習った料理を作ることはほとんどないのですけどね。 洗濯は実家だったのでほとんどしなかったし、掃除もたま~に。 みかねた母が掃除するくらいしなかったです。 でも、自分がハウスキーピングする立場になると完璧じゃないけどクイックルワイパーは毎日かけるし、掃除機は3日に一度、洗い物をためるなんてことはしません。 長々と書いてしまいましたが、このようなこと聞く男性って女心わかってないなぁってホント思いますけど、これだけこの男性を見限ってしまうのは惜しいと思います。 もっといろんな面を見て観察してください。 あなたも聞き返せばいいのです。 お料理とかお掃除とかします?って。 実際にしているかどうかより、答え方でその男性のことがよりわかるようになりますよ。

回答No.5

男ですが、そのような質問はします。 いろんな返答がありますが、理想から順に並べると 1.料理するのは大好きです。 2.料理は得意なほうです。 3.あまり得意ではないけど頑張って勉強します。 4.料理はしますけど得意では有りません。 5.料理は苦手です。 6.しません。私がすると母の仕事がなくなりますから。 7.男の人は料理で女を判断するんですね。 私が見合いで実際に言われたのは、567です。 「料理はしますか?」と質問したのですが。 そのとき思ったのは、女も行き遅れるとひねくれるんだなと感じました。 料理や家事は生活の基本だから出来たほうがいいに決まってます。 私としては、3みたいな前向きな回答で十分満足できるのですが。 あと家庭的なお母さんみたいな女性とは、肝っ玉母さんみたいな人ですか? 将来はそうなってもいいかもしれないけど、結婚する前からはどうでしょうか。 やはり清楚な大和撫子が理想だと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

では、逆に、どういう質問をされたかったのでしょうか? なんなら、自分からそういう方面に振っていくということも考えたらいかがですか? お見合いの最初なんか本当に聞きたいことなんか聞いてませんよ、きっと。年収はいくらくらいかとか、男性経験は何人くらいとか、いきなり聞けないでしょう? 本当はそれを知りたいのかもしれませんよ(笑) 差しさわりのなさそうなのを、あれでも一生懸命さがしているのだと。 どんな相手を探しているのか。 理想は理想として、実際にどんな相手に振られてきたのか。 どんな相手なら、妥協出来るか、するつもりか。 真剣に考えていたら、多分、一番知りたいことなんじゃないでしょうか。無駄足は踏みたくないですもの誰だって。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

質問者さんと同じ女性なので、 男性心理は回答できませんが・・・ 1つは、出会い初期にありがちなパターン という見方もできると思います。 女性もよくやりますね。 「お兄さんみたいな話し方で、親しみが持てますね」 「20代の割に、随分大人びた方なんですね」 相手の中に良い要素を見つけたから それを単に誉めただけであって 本気でその男性にお兄さん的なものを求めているとか 大人びたものを求めているかどうかとは、また別だったりします。 「いや、初対面ではよくそう言われるんだけど  僕は趣味で野球やるんですけどね  すぐ熱くなっちゃうし、子供っぽいんですよ」 こういうリアクションがあったら そのほうが、かえって好印象 ということも、よくあるでしょう。 あなたについての「母性を感じる」コメントも そんなパターンかもしれませんよ。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.2

定番の質問だと思います。結局は家事や家の事ができない女性はだらしないみたいな感じにうつるんじゃないんでしょうか?女性側も男性は仕事をちゃんとしてるほうがいいでしょ?

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.1

別に奇異なこととは感じませんけれども。 やはり外見から、問われることが多いのでしょうね。 男性が女性に求めるものは様々です。 ですので一概に母的なものを求めるとは言い切れません。 ただ非常に典型的な質問だとは思います。

関連するQ&A

  • 初対面の女性のどこを見ますか?(男性の方)

    初対面の女性のどこを見ますか?(男性の方) こんにちは。今度お見合いすることになりました。 お見合いといっても、仲人がついてくるわけではなく2人で待ち合わせてお茶をします。 できればうまくいってほしい、と思っていますが、 男性のみなさんは初対面の女性のどこを見ますか??? 実物より写真のほうがよくとれているので、なんだか気まずいのです・・ できるだけきれいにしていこうと思いますが・・ アドバイスや女性のこんなところが気になる!などありましたら是非 ご教授ください よろしくお願い致します。

  • お見合い☆男性に質問☆どんな女性が好印象?

    28歳女性です. 男性のご意見を伺いたくて投稿いたしました. 最近,何度かお見合いをしています. 今のところお付き合いしたいと思える方とは出会っていないのですが…. お見合いにおいて,男性はどんな女性に好感を持ちますか? まるっきりウソを装うのはいけないと思いますが, (そんな器用なことできないというのもありますが) ある程度,「こういう女性像が,男性は結婚したいと思うんだ」というものをしっておきたいのです. 状況としては, ・私は28歳の女性で,おしゃべり.恋愛経験は普通にあり. ・相手は30歳~40歳前半の男性.高学歴または裕福な方が多い. です. (1)お見合いで,どんなルックス,振る舞い,どんな会話をする女性が好印象ですか? あと追加で質問なのですが, (2)女側が沢山しゃべるよりは,自分(男性側)が沢山しゃべる方がいいですか? (3)会ってからだいぶ時間がたち,会話も途切れ,疲労の色も濃くなってきた時, 女側からその場の別れ(解散)を告げたらまずいですか? (今後もその人と会いたい場合です) 私としては,だらだら気まずい空間を過ごすよりは, また新たに仕切りなおした方が楽しく過ごせると思うのですが…. また,その別れ際の注意点などありましたら,お願い致します. 相手の男性の性格によって一概に言えないのはわかりますが, 何かあればよろしくお願い致します.

  • お見合いの場合の結婚について

    お見合い市場では、まるっきり初対面の男女が3ヶ月程度の交際期間を経て結婚するわけですね。 お見合いでの結婚は「その条件だと誰も該当者がいないから、妥協できるところは妥協しなさい」と言われるのを聞きます。 そんな状況で本当に愛を育めるのか、ということが1つです。 もう一つは、おそらく、男性は安定した収入を女性にもたらし、女性は家庭内の家事労働をしてもらう形、それが女性にとっての結婚の理想形かと思いますが、それを実現してあげることができないと思われる時、いわゆる「婚活」は諦めた方がよいと思いますか、ということが二つ目です。 私の場合は、親の面倒を見たりすることも必要ですし(今は介護とかは必要ではありませんが遠い将来は必要でしょうし、今は同居していますが、別に暮らす事になると、親に収入がないので仕送りをしないといけません)、家を買ったり、子どもを作ったりするととてもお金がかかるので、女性にも家事労働だけでなく働いてきてもらいたいと思うものです。 以上の2点についてよろしくお願いいたします。

  • お見合いをした男性から、連絡が来ません

    こんばんわ。私は30代半ばの女性です。 夏に、3つ年下の男性とお見合いをしました。 そのあと、3回ほど会ったのですが、それから3週間ぐらい間があいています。 仲人さんの話では、この先も会っていきたいと言ってもらっていたので、彼からの連絡がくるのを待っていました。 だけど連絡がこず不安になって、これはお見合いであるし、また女性から誘うのはためらいましたが、メールで「会いませんか?」と聞きました。ですが、その日は仕事だということで、また先方から連絡します。と言われました。 そのとき、できれば近況のメールをたまにしてほしい、と伝えました。 それからまたしばらく経ち、また音信不通になっています(私もこれ以上しつこくしたくないので、連絡を控えています) 仲人さんに聞けば、彼は年下で若いし、まだ結婚の気持ちは固まっていない様子。でもあなたのことは気に入っていると言っているのだから自分から断るのはもったいない。もうしばらく待ってみては?と言われました・・。 私の気持ちは、彼さえよかったら決めたいと思っています。 でも、乗り気でないのは明らかであるし、このまま待っていても時間が経つだけだと思っています。 彼はたぶん、女性から断るのを待っているだけだと思うのですが、仲人さんに言っても「そんなことはない」と言われます。 他に男性とお見合いをしたらいいのでしょうが、不器用な性格なので、彼が気になってしまい、ケリをつけないことには前に進めそうにありません。 最後に彼にメールして、真意を聞きたいと思いますが・・・それもはしたない。未練がましい、そんな気持ちもあります。私が年上だから、余計にそう感じるのかもしれません。 それとも、何も聞かずにお断りしたほうがいいと思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか。

  • 結婚相手の女性への条件

    年頃の娘のいる母親です。 娘は20代になったばかりですのでまだまだ結婚は早いとは思うのですが、この先なかなかよいご縁にめぐり合えなかった場合、きっかけの一つとしてお見合いなどもいずれ考えることになるかもしれません。 娘はおとなしい性格ですが、家事は得意で、そういう意味では家庭的なほうだと思います。 ただ、今まで外で働いたことがありません。その分、家事は本当によく手伝ってくれるのですが。 男性がお見合いなどで結婚相手をお考えになる場合、うちの娘のように、社会経験がほとんどなくおとなしいタイプでも、家庭的な女性なら、お見合い相手や結婚相手の対象になると思われますか?

  • 見合いについて

    長年付き合った彼が結婚をしたくないと言い出し、それが原因で別れたばかりの女性です。最近から積極的に見合いをするようになりました。(30代前半なので、のんびりもしていられないなぁと思うのもありまして) しかし、お見合いする方の男性も理想があるみたいで「共働きして欲しいけれど、家事もちゃんとやってね」的な人が多くて困っています。私としてもむしろ働くのは好きなのですが、共働きするのなら、家事も分担するのが基本だと思っているので…。 というか、理屈抜きで会ってみても、どうもピンとくる人にめぐり合えなくて、ちょっと先行きに不安を感じています。お見合いをして結婚した方、どうやって結婚を決めましたか?やっぱりピンと来るものはありましたか?

  • 初めてお見合いをします

    この度、結婚相談所を通しての初お見合いをします。わたしは34歳の男で、今まで女性とはお付き合いしたことは無く(珍しいタイプではないでしょうか?)、はっきり言って会話するのも苦手な方だと思っています(特に初対面などは尚更です)。 ちょっとしたレストランにて相談所の担当者さんを交えて(最初だけかも)お会いするのですが、担当者さんが退席した後、会話が無くなってしまいそうで心配しています(お相手の性格などが全くわからないので……当たり前ですが…)。 自分にはコンプレックスがあり(薄毛…M字と頭頂部ハゲ)お見合いをしても“どうせ断られるんだろうな…”とネガティブな考えばかりしてしまいます。きっと会話などでお相手の女性を楽しませてあげる事が出来ればまた違うと思うのですか……。 私の性格はとても周りの人に気遣いの出来る真面目な人だとよく言われるのですが、初対面で緊張している場面で私の良いところをアピール出来る余裕は無いと思うのです。少しお付き合いでもして、余裕が出来れば私の性格もわかってもらえるのではと思うのですが。 やっぱりお見合いやお見合い当日後にちょっとどこかへ出掛けるとなった場合、男性が女性をリードした方がいいのでしょうか? “どこか行きたいところありますか?”はあり得ない言動なのでしょうか? はっきり言って恋愛経験もないため、苦手なので困っています。 因みにお相手の女性は33歳、自己アピールには“怒らない方希望します”と書かれていました。それと、私は相手に話題を振るより、相手の話に答えるほうが得意かもしれません(聞き上手?) 皆様のご意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願い致します。

  • お見合いで、何を話せば良いのですか?

    私は、過去、数多くの業者(ネット専門を含む)と契約し掛け持ちをして、途中で、数を数えるのをあきらめましたが、間違いなく数百人の女性とお見合いをしました。 お見合いパーティを含めると、それ以上の可能性もあります。 それだけやれば、嫌でもお見合い慣れするはずが、結局、いまだに、何を話せば良いのか?分かりません。 今は、結婚しているので、同じ悩みを持ってる後輩????達のためにも、みなさんのお知恵を貸してくれませんか? 実際、さまざまなタイプの女性と会いましたが、女性に限った事では無いですが、当時、話題の選択に非常に苦労しました。無理に話題を作ろうとして、失敗した事も多いです。 1、天気・・・無難だが、話題が続かない、たいてい、一往復で終わる。 2、仕事・・・仕事の話を嫌がる人は多い。 3、趣味・・・趣味が無い人が多く、思ったほど、話題が続かない。 自分の趣味を話して、相手が興味がある場合、多少、時間がつながるが、会話の引き時が難しく、熱くなって、大失敗する事がある。 また、逆に趣味の話題ばかりだと、家庭生活よりも趣味優先では?と不安になる女性が多い。 共通の趣味の場合、結婚よりも、単なる趣味友達程度で見られた事もあった。 4、結婚したら、子供は何人欲しいか?どんな家庭にしたいか?などの話・・・さすがに私でも初対面でいきなり話す事は躊躇したし、女性から初対面でこの話題をした人は一人もいなかった。 5、なぜ?お見合いをしてるのか?過去に何人のお見合いをしてるのか?などの話・・・・お見合いしてる事自体、恥ずかしいという女性は多いです。 しかし、実際に数人の女性から、この話題をされた事はあります。さすがに、数百人とお見合いしてるとは言えず、適当に誤魔化しました、正直、聞かれるのは嫌でしたね。 6、美味しいお店に行かない?とかの話・・・外食を一切しないので、分からないし、女性も分からない人も多かったです。何より、食べ物の好みは、人それぞれですし。 7、ニュース(政治、スポーツ)の話題・・・・これこそ、好みがハッキリしてるので、険悪になる可能性が高いので、実際、話題に出た事は無いです。 8、お互いの家族、友人の話題・・・・初対面で、この話題をした女性は数人いましたが、私自身、この話題は嫌ですし、好む女性が多いとは思えません。 9、過去の自分や相手の人生の話・・・・私自身この話題は嫌ですし、良かった時の話をしても、自慢話だと思わせないのが、難しいです。 以上、今、思いついた話題のジャンルです。 結局のところ、お見合いでは、互いの趣味の話題が中心ですが、特に初対面では、趣味だからこそ、非常に難しいと言うのを感じました。 趣味で話がつながらないと、話題の選択に困り、お互い、無言になり、数分で別れる事も多かったです。 今、思えば、単に、私の第一印象が最悪だったからだと気づいて、恥ずかしい限りです。 ・・・で、お見合いに関して、私自身が実感したのは・・・ 男女共に、共通しているのは、結婚後、親との同居は問題外で、例え別居していても、親だけで十分に自立していて、仕送りなどが無い事が絶対条件。 女性は、年齢と容姿、男性は職種と年収。結婚で必要条件はこれだけです。 これらの条件が良ければ、印象が多少悪かったとしても、十分、結婚は出来るはずですが・・・。 最後に私は、お見合いに疲れて、結局、女性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければという状況に陥り、男性なら誰でも良く、すぐに結婚しなければならない立場に陥った(後で分かった事です)女性とお見合いしました。 お見合いの初対面で特に話す事もなく、嫁さんとは交際0日で結婚して、7年経ち、その間、実際、恐ろしい苦労を乗り越えて、人並みの生活をしています。 さて、みなさん、お見合いで、何を話せば良いのか、教えていただけませんか?

  • 男性にとって結婚とは

    32歳女性です。 最近、お見合いをして、いろいろな人とお会いして思ったのですが、 お見合いしてまで結婚したいと思っている男性の本音は「お母さんが年をとってきたから、親を安心させるために変わりに自分の世話をしてほしい」というために結婚したい方が多いのでしょうか・・・? 最近お会いした方の中に、共働き希望の方で私の年収をしきりに聞きたがった方がいました。共働きが相手側の結婚の希望らしいのですが、正社員で共働き・育児・家事・・・と、女性に対する要求が多いです。いまの男性はすべてを女性に求めているのでしょうか?それをクリアしないと結婚は成立しないのでしょうか・・・? 私はそこまで頑張れる自信がないのですが、でも結婚したいのです。お見合いされている男性の本音をお聞きしたいです。

  • 男性のお見合いの服装について

    先日、お見合いする機会に恵まれました。 紹介者(年長の女性の方です)を挟んで本人どうし(両親抜き)が会う形式で、相手の男性がジーンズでした。 本人同士しか居ないとはいえ、友人ではない仲介者をたてての見合いにジーンズというのは非常識だと感じたのですが「頭が固い」「気にしすぎ」と言われます。 男性側の感覚ではそういった席でもジーンズは当たり前なのでしょうか?いろいろな方の意見を聞きたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう