お見合いで男性が求める女性って

このQ&Aのポイント
  • お見合いで男性が求める女性像は家庭的なお母さんみたいな女性なのか?お見合い第一回目で家事の得意さを聞く男性の真意は?疑問に感じたので、教えて頂きたい。
  • お見合いで男性が求める女性像について疑問を抱いている。家庭的な雰囲気がする女性や家事が得意な女性が好まれるのか気になる。
  • お見合いで男性が求める女性像には家庭的なお母さんみたいな女性が好まれるのか疑問がある。また、お見合い第一回目ですぐに家事の得意さを聞く男性の真意が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いで男性が求める女性って

こんばんわ。 30代女性です。 先日お見合いをしました。 その際に男性側から「家事は得意?掃除はマメにするほうですか?」と言われました。 正直、少し嫌な気持ちになりました。 男性側からすれば、家事が得意な女性のほうがいいに決まっているのですが、初対面で聞くのはどうかな~と思ったのです。 私は家庭的な雰囲気がするみたいで(ただ単にお母さんな体型のため)、前にしたお見合い相手にも母性を感じる的なことを言われました。 でも、実物の私は家事が特別得意でもなければ、母性が強いわけでもなく・・・この先会っていくとがっかりさせるのかなあ、と。 よく恋愛と結婚は違うといいますが、お見合いする男性が求める女性像って、家庭的なお母さんみたいな女性がいいのですか? また、お見合い第一回目で家事は得意?みたいなことを聞く男性の真意ってどういうものなのでしょうか?? 疑問に感じたので、参考までに教えて頂ければ助かります。

• mo511
  • お礼率82% (276/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

男です。妻子がいますが、食事は大切ですよ。 結婚生活で、食事は結構大切な要素になるんじゃないかと思ってます。 会社の若いやつたちにも、容姿にばかり目をやらずに、ちゃんと料理が出来るか確かめとけ、と常々言っております。 特別、上手でなくてもいいから、とりあえず、普通の料理を適当な時間と料金で作れないとやっていけません。 二人のときは外食でもいいし、出来合いのものでもいい。子どもが産まれたらそんなわけには行かない。 僕も少しは出来るけど、毎日毎日365日、2~3食用意なんてとてもできない。それだけでも家内には感謝です。本当にありがたいと思ってます(家内も働いている)。 家内の味噌汁と煮物が最高です。どこの料理屋でもレストランでも、何年も食べ続けたいとは思わない。家内のなら食べれます。 少々のことがあっても、絶対別れたいとは思ってません。 三大欲というものがあります。 食欲、性欲、睡眠。 睡眠は、自分で寝る時間を確保すればいい。 食事。これ大切。毎日のこと。 性欲。これも大切。夜の生活がうまく行ってたら夫婦は続きます。 余程、生理的に受け付けれない相手以外は、余り深く考えなくてもあっちは出来ます(僕の場合は)。となると、関心事は食事となります。最低限必要な、食欲と性欲を確保できない相手だと、結婚する意味がないんじゃないか。 男の本心ですよ。 すっごい、夢のない言い方かもしれないけど、 僕のための食事を用意していてくれて、夜、抱かせてくれたら、男にとって、そこが家庭なんですよ。 更に贅沢に、 連れて歩ける容姿、楽しい会話、趣味を一緒に、思いやり、というふうに続くわけです。

その他の回答 (9)

回答No.10

真意はその人で無いと判らないので参考までに。 ・お見合いはもう出会いのための場、それも自分達が合うか合わないかを判定する場と割り切っているので、必要だと思っていること、中でもこのくらいは良いだろうってのをダイレクトに聞いた。 ・実際は「料理してくれたらいいな~」くらいで料理に対する拘りはあまり無いのだが、ウザイ女判定のために質問した。 (ちょっと聞いただけで「女性がしなければいけないのは間違いだと思います!!!!」みたいな反応を返すヒステリー&KY&偏頗な女、そこまで行かなくてもきちんと真意を汲み取り心地よいレスポンスが出来るか、妙な思想に汚染されていないか等を判定。会話が成立しないって長い目で見ると結構苦痛なので。) ・余っている人間は何かしら余る理由があるのだろう、と考え、その原因の一つと予想される怠惰、汚さへの高度な耐性(気にしないってこと)が無いか判定。 幾ら建前でどうこう言ったって、匿名で取られた統計データでも探してごらんなさい。 大体の男が欲しいものはすぐわかる。 本当にダイレクトに聞いたらこうなりますよ。 見た目が入ってないのは、見れば聞かなくても判るから。 「家事が好きで得意で、裏表無く、自分の親を毛嫌いせず、変な親戚が居らず借金も無く、他人・子供・動物等に愛情にあふれ純真で、中でも自分は特別扱いをしてくれ、特定思想に汚染されておらず、品があり、健康な処女ですか?」 どうです、それに比べたらたいしたことないでしょう。 そのくらいの事で相手に×をつけるのはよくないですよ。 チャンスを狭めてしまいます。 また、母性が無いと思い込んでいても、対象が無いのにドバドバ出るものではありません。 世帯が出来たら変るかも? それに、忘れてはいけないのが貴方だって見られているということ。 キツイ言い方をすれば、相手にこう思われているかもしれません。 おっかあ体型なのに母性関係全滅? 意味無いじゃん。 他に何かあんの? 貴方の出すカードは何ですか?

• hobart
回答No.9

男性からこう思います 「家事不得意な人は困る。それが判断基準」 不得意と回答すれば、お断りする。 逆なことがありました。(女性から) 「収入はどのくらいですか?」「XXできますか?」 「(女性が)XXの仕事続けたいのですが、良いですか?」 「家に来て、冷蔵庫の中身検索した女性」

回答No.8

はじめまして。 言葉には勢いとか間違いがつきものだから、そんなに気にすることでもないかもしれないんじゃないかなと思いました。 本当に聞きたいことってすぐに出てくることじゃないと思いますし、 仮にもしもその人がそれしか気にしない人なら、もう論外でしょう・・・。 ただ、おそらく質問者の方も逆にそれを大きく気にしているから過敏に反応してしまうのではないでしょうか? 私のところは家事は完全な分担でやっています。 今の時代、どっちがどうとか言い合っている場合じゃない気もするので、空いている方が子供の世話でも食事でもやるというのが家族のルールになっていますが、別にそれを最初から考えていたわけではありません。互いのことを考えて、あまり男だ女だ深く考えなかったので自然にそうなったのかなと思ってます。 男が女っぽく、女が男っぽくなってしまった時代でもありますから、 逆にどちらもそういったことが出来て当然の時代でもあるのかなとも思ってます。「家事できる?」と聞かれることは確かに女としてはプチムカと来る気持もわかりますが、「出来ない」と答えるのは恥でもあるんじゃないかなとも思います。 こちらが相手のために、いくらでも家事を覚えてだろうがなんだろうがしてあげたくなるような、そんな相手を見つけるのが一番手っ取り早い気がします。大は小を兼ねるって・・・

noname#105808
noname#105808
回答No.6

男性が家事が普通にできる女性を求める気持ちはわかります。 当たり前です。 自分が稼いで、奥さんに家を守ってもらおうって思っているのであればなおさらです。 でも!!それを正面きって聞くような男性はまさに空気読めないです。 (そんなこと言っているから結婚できなんだよっ) 料理しますか?とかならいいのですけどね。 自分自身のことですが、お見合いを10数回しましたが、これを聞かれたことはなかったですね。 でも、自分から小出しにお話しました。 料理は独身時代、趣味で料理教室のハシゴをしていました。 主婦の料理というよりは、おもてなしの料理とかうどん打ったりとか、燻製作ったりとか、有名料理店のコックさんに習ったりとか・・そうした話をして煙に巻いていました(笑) もちろん普通の料理もそこそこに出来ますし、今じゃすっかり1時間で準備すべくの料理であり、習った料理を作ることはほとんどないのですけどね。 洗濯は実家だったのでほとんどしなかったし、掃除もたま~に。 みかねた母が掃除するくらいしなかったです。 でも、自分がハウスキーピングする立場になると完璧じゃないけどクイックルワイパーは毎日かけるし、掃除機は3日に一度、洗い物をためるなんてことはしません。 長々と書いてしまいましたが、このようなこと聞く男性って女心わかってないなぁってホント思いますけど、これだけこの男性を見限ってしまうのは惜しいと思います。 もっといろんな面を見て観察してください。 あなたも聞き返せばいいのです。 お料理とかお掃除とかします?って。 実際にしているかどうかより、答え方でその男性のことがよりわかるようになりますよ。

回答No.5

男ですが、そのような質問はします。 いろんな返答がありますが、理想から順に並べると 1.料理するのは大好きです。 2.料理は得意なほうです。 3.あまり得意ではないけど頑張って勉強します。 4.料理はしますけど得意では有りません。 5.料理は苦手です。 6.しません。私がすると母の仕事がなくなりますから。 7.男の人は料理で女を判断するんですね。 私が見合いで実際に言われたのは、567です。 「料理はしますか?」と質問したのですが。 そのとき思ったのは、女も行き遅れるとひねくれるんだなと感じました。 料理や家事は生活の基本だから出来たほうがいいに決まってます。 私としては、3みたいな前向きな回答で十分満足できるのですが。 あと家庭的なお母さんみたいな女性とは、肝っ玉母さんみたいな人ですか? 将来はそうなってもいいかもしれないけど、結婚する前からはどうでしょうか。 やはり清楚な大和撫子が理想だと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

では、逆に、どういう質問をされたかったのでしょうか? なんなら、自分からそういう方面に振っていくということも考えたらいかがですか? お見合いの最初なんか本当に聞きたいことなんか聞いてませんよ、きっと。年収はいくらくらいかとか、男性経験は何人くらいとか、いきなり聞けないでしょう? 本当はそれを知りたいのかもしれませんよ(笑) 差しさわりのなさそうなのを、あれでも一生懸命さがしているのだと。 どんな相手を探しているのか。 理想は理想として、実際にどんな相手に振られてきたのか。 どんな相手なら、妥協出来るか、するつもりか。 真剣に考えていたら、多分、一番知りたいことなんじゃないでしょうか。無駄足は踏みたくないですもの誰だって。

• dorce0000
回答No.3

質問者さんと同じ女性なので、 男性心理は回答できませんが・・・ 1つは、出会い初期にありがちなパターン という見方もできると思います。 女性もよくやりますね。 「お兄さんみたいな話し方で、親しみが持てますね」 「20代の割に、随分大人びた方なんですね」 相手の中に良い要素を見つけたから それを単に誉めただけであって 本気でその男性にお兄さん的なものを求めているとか 大人びたものを求めているかどうかとは、また別だったりします。 「いや、初対面ではよくそう言われるんだけど  僕は趣味で野球やるんですけどね  すぐ熱くなっちゃうし、子供っぽいんですよ」 こういうリアクションがあったら そのほうが、かえって好印象 ということも、よくあるでしょう。 あなたについての「母性を感じる」コメントも そんなパターンかもしれませんよ。

• nobotosi
回答No.2

定番の質問だと思います。結局は家事や家の事ができない女性はだらしないみたいな感じにうつるんじゃないんでしょうか?女性側も男性は仕事をちゃんとしてるほうがいいでしょ?

• tsururi05
回答No.1

別に奇異なこととは感じませんけれども。 やはり外見から、問われることが多いのでしょうね。 男性が女性に求めるものは様々です。 ですので一概に母的なものを求めるとは言い切れません。 ただ非常に典型的な質問だとは思います。