• ベストアンサー

お見合いの場合の結婚について

お見合い市場では、まるっきり初対面の男女が3ヶ月程度の交際期間を経て結婚するわけですね。 お見合いでの結婚は「その条件だと誰も該当者がいないから、妥協できるところは妥協しなさい」と言われるのを聞きます。 そんな状況で本当に愛を育めるのか、ということが1つです。 もう一つは、おそらく、男性は安定した収入を女性にもたらし、女性は家庭内の家事労働をしてもらう形、それが女性にとっての結婚の理想形かと思いますが、それを実現してあげることができないと思われる時、いわゆる「婚活」は諦めた方がよいと思いますか、ということが二つ目です。 私の場合は、親の面倒を見たりすることも必要ですし(今は介護とかは必要ではありませんが遠い将来は必要でしょうし、今は同居していますが、別に暮らす事になると、親に収入がないので仕送りをしないといけません)、家を買ったり、子どもを作ったりするととてもお金がかかるので、女性にも家事労働だけでなく働いてきてもらいたいと思うものです。 以上の2点についてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannyaga
回答No.8

お見合い結婚です とはいえ、ごく普通に恋愛してしまったので、結婚までには1年かかりましたが (普通につきあって半年くらいでプロポーズされ、その半年後に結婚) お見合いだともっと早い場合が多いみたいですね でも恋愛でも早いからといってNG、長いから相手をよく知ってるという ことはないので、時間はあまり関係ないかと思います ようは相性です 妥協は、好きでもない人に妥協はできないですよね 気に入れば、このへんは目をつぶろうって思えます(お互いに) 妥協しなきゃいけないのか!?って思ってしまうということは、 すでに縁のない相手だと思います 質問者さんの条件(将来的に親の面倒、奥さんにも働いてもらう) は、そんなに厳しい条件じゃないと思います 逆に、女性に「結婚しても、この仕事やめたくないんだけど」って 言われるパターンの方が、いまは多いんじゃないでしょうか ただ、男性側もかなり家事、親の面倒に協力(というか半々) しないとですし、「もちろんきちんと自分も協力するし」ということを話せば、 特に問題はないように思います お見合いも恋愛も、大して変わらないものだと思いますよ お見合いは、相手のバック(家族背景)が、アヤシイものでないと 保証されている、っていうくらいかな 結婚したら、旦那さんのお姉さんが暴力団の女だった、っていう友達がいましたけど、 お見合いならそういう心配はないということです (ネットのお見合いサイトなどだと、違うんでしょうけど) あんまりかまえずに、お見合いも頼んでおく、合コンもする、 自分で出会いもみつけるようにする、 ぜ~んぶ同時にやってたらいいと思います で、いい人がいたら、つきあう そんな感じでがんばってくださいね

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

noname#99227
noname#99227
回答No.7

今、お見合いというとネットや結婚相談所でのモノが主流のようですが、かつては知り合い同士のネットワークが生きていて、見合い写真や釣り書きが行き交ったものです。 そういった見合いはそもそも、「良い年だし良い子なのに、誰か良い人いないかねえ」と親が心配してアチコチに話を持っていったものですが、親御さんにそういった力はありませんかね。 知り合いのおっちゃんやおばちゃんが「真面目やし親の面倒もよくみて、良い子なんですよ!」とその人の事を保障して、多少条件が悪くてもつりあいの取れるように押してくれたもんですけどね。 ですが今の見合いはあくまでもデーターです。年齢年収慎重体重学歴でランク付けされてしまうんです。ですから、あなたの人柄や親に対しての優しい気持ちなんかは、汲んでもらえないのですよ。 なので、知り合いやあなたのことを良く知る人以外での見合いは、中々厳しいかもしれません。 出来るだけ、知り合いの紹介で会うようにまずされた方が良いと思います。 そして、3ヶ月で愛がはぐくめるかどうかですが。 長く付き合ってたって上手く行かない場合もあります。 この人と一緒に暮らしたら、楽しいだろうな、とかうれしいな、という気持ちがもてるなら、結婚しても大丈夫だと思います。生活していくうえで愛をはぐくんでいく方法も、ありですよ。

質問者

お礼

現行のお見合い市場の動向を調べてみると、昔のシステムは良かったんだな~と思いますよ。 昔のシステムなら婚姻率はぐんと高くなるわけです。 でも、今は時代も違いますから、今の時代の流儀で行動するしかありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

1 見合いは単なるきっかけにすぎません。  恋愛結婚と違って、あんな両親がいるとは思わなかった。  こんなに経済力がないとは思わなかった。などという  条件による違いがない分は恋愛結婚より結婚生活はうまくいく  例はたくさんみてきました。 2 そんな人でもいいという人は必ずいます。  逆にそのくらい相手も条件が悪いのですが、  それに妥協できるなら諦める必要はありません。 結婚後も働きたい女性はいくらでもいます。 そういう女性を望むなら、女性が働きながら結婚生活を 維持しやすいように、家事は当り前のようにする。 育児は当り前のように参加する。ことを心掛けるといいでしょう。 それができる男性はけっこうひっぱりだこですから。

質問者

お礼

• dai-ym
回答No.5

お見合いサイトなどに登録している女性は圧倒的にそういう女性が多いでしょう。 そうでなく、友達の紹介とか知り合いが持ってきたお見合いだとそんなことは無いですよ。 もっと出会いの場を増やしてみた方が印象が変わると思いますよ。

質問者

お礼

「友達の紹介や知り合いが持ってきたお見合い」って、今はあまりないんですよ… 職場と合コンと結婚相談所、習い事、ボランティア… 出会いの場があるとすればこんなところでしょうか。 私は結婚相談所が一番現実的だと思っているのですが、確かに女性の権利意識というか、「お金を払ったんだからいいオトコよこせ」みたいな風潮があるように感じております。

• RA-2
回答No.4

>まるっきり初対面の男女が3ヶ月程度の交際期間を経て結婚するわけですね。 無理ですよね。余程お互いが燃え上がらなければ。 それに3ヶ月じゃ相手の事解らないでしょ。 もっとも ビビッと来るものがあれば時間など関係ないのかもしれませんが。 >「その条件だと誰も該当者がいないから、妥協できるところは妥協しなさい」 妥協できるか、できないか、、、相手次第だと思いますが。 >いわゆる「婚活」は諦めた方がよいと思いますか 今の時代は女性が働く人が多いですよ。 その分 家事において男性の協力が必要になります。 あなたが伴侶を求めているなら諦める必要はありません。 条件など気にしないでがんばって下さい。

質問者

お礼

• akiko0828
回答No.3

お見合いも単なる男女の出会いのチャンスでしかないと思いますので本質的には恋愛結婚と差がないと思います。 (恋愛だって合コンとか友達の紹介とか...似たようなもん) 女性だって結婚後家庭に入るより外で働きたいという人も多いし。 時ってものがありますのでその時出あった人が運命の人だとおもえばいいのでは。 まあ、人生なんて計画通りに行きませんよ^^ もっと気楽に考えてもいいかと思いました。

質問者

お礼

以前に私は婚活をしたことがあるのですが、外で働きたいという女性にあったことがありませんでした。 そういう人もいるんですねぇ。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.2

「まるっきり初対面の男女が3ヶ月程度の交際期間を経て」 二回目会う時は初対面ではないのだから記述が 成り立ちません。何か月かはケースバイケースだし、 交際3か月の恋愛結婚もめずらしくありません。 「「その条件だと誰も該当者がいないから、妥協できるところは妥協しなさい」」 あたりまえです。 「そんな状況で本当に愛を育めるのか」 育めますよ。そもそも、あなたは完全無欠な女性ですか。 恋愛の場合でも相手はなんらかの妥協をするものです。 「~ないと思われる時、いわゆる「婚活」は諦めた方が」 それはケースバイケースで考えることであり 総論としては成り立ちません。 ようするにあなたの質問には中身が無く、 単にお見合いを嫌っているだけです。 しかし、恋愛をできているならお見合いを好きか嫌いか 考える必要がありません。 普通の食事で満足するか 上等の料理でなければ食べないと言って 飢死するかの二択です。

質問者

お礼

質問を履き違えられているようで… 前に婚活した際、あまりに女性側の要望が強く、要望にこたえられないのでやめたことがありました。 女性の要望にこたえられない自分が婚活を再開しても無駄かな?と思って疑問点を質問しました。 文章がわかりにくくて大変申し訳ございませんでした。

質問者

補足

私は男性です。

• lalulalun
回答No.1

1つ目 : できるのでしょう、と思われます。       というのは、現実として「お見合いで多少の       妥協はした上で、幸せな家庭を築いている」方たち       が沢山いるからです。 2つ目 : 諦める必要はないでしょう。お見合いに限らず、       恋愛関係は交渉です。どこが譲れてこどが譲れないか、       すりあわせがうまく行けばそれでOKでしょう。       もちろん、不安材料を隠すのはタブーですし、その       代わりに自分が提供できるものを磨く努力が必要です。       努力しないで「こんな私でも良ければ…」と言っていたら       まず無理でしょう。

質問者

お礼