• ベストアンサー

大学卒業後すぐの同棲について

閲覧ありがとうごさいます。 私は今大学4年生で、 保育士の資格をとる勉強をしています。 彼は別の大学の4年生で ある企業から内定をもらっています。 大学を卒業した後、 彼と同棲したいと考えています。 私は彼の職場の近くで 保育士の資格を生かせるパートを探し 家計の足しにしたいと考えています。 (調べたところ、保育所や託児所の パートで保育士の資格を持っていると 時給が上がる所がいくつかありました。) しかし友達に、卒業後すぐの 同棲はお互い仕事になれていないし 負担になるからやめておいたほうがいいと 言われてしまいました。 彼と付き合って3年になるので、 家族のように気を使わずに なんでも言い合える関係です。 家族同然なので彼がいるから負担になる というのはないと、今はそう思うのですが、 いざお互い仕事に慣れていない状態で 同棲を始めてしまうとお互いの存在が 負担になってしまったりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sao0331
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

卒業後すぐ 通い夫状態で仕事が終わったら 彼女の家に行くというのを続けて半年になります。 私も別に自分の家がありますが 仕事が終わって着替えるために10分ほどと 朝、会社に行くために着替えに帰るために30分ほどしか使ってません(笑) 完全な同棲ではないですが半分同棲しているみたいな感じです。 最初の頃は喧嘩も増えたかなという感じでしたが 今では喧嘩もせず暮らせています。 気をつけることと言えば 気に入らないことは、溜め込まずに言うこと。 それで喧嘩になっても仲直りできれば問題ないです。 むしろ、それで関係が終わるようなら、結婚なんて無理ですよ。 (まだ結婚までは考えてないかもしれませんが) それと、相手のプライベートな時間は尊重することです。 会社の人や友人との飲み会や、休日の予定など できるだけ、行かせてあげてください。 家ではいつも一緒なんですから、そのくらいは我慢しないとね。

xxxxxxxx000000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者の話をきくことができ うれしいです。 彼と話し合いながら よく考えようと思います。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 同棲を始めてしまうとお互いの存在が  > 負担になってしまったりするものなのでしょうか?  彼にやり逃げするようにお膳立てしているのですね。   彼はその好意を甘んじて受け入れるでしょう。 同棲状態でも独身男に浮気するなと言うのは無理が有るでしょう。  収入が出来たたら他の女と付き合う余裕も出来るでしょうから同棲すら解消されるでしょう。 どんな女性と何人と付き合うのかこれから楽しみですね。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

結婚するのはいかがでしょうか? 結婚するなら多少負担になっても 家族(夫)のためだし・・・って頑張れますよ。 もし結婚はまだ・・・ って思っておられるのでしたら 彼の人生に責任を持てる程 彼のことを真剣に考えてないということなので 同棲したら家族同然の彼のことでも 負担になると思います。

xxxxxxxx000000
質問者

お礼

結婚は仕事が安定し、 ある程度お金が貯まってからしたいと 考えております。 同棲の件ではもう一度よく 考えようと思います。 回答ありがとうございました!

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

あなたと彼がどういう恋愛観を持っているかですね。 嫉妬深いのであれば同棲は止めた方がいいですね。 どっちかが家にいないことが不安になってそれがストレスになってトラブルになります。 お互いの仕事を理解できていない、気持ちの上で理解できていても「仕事優先」のパートナーに不満を持ってしまう。 同棲って付き合っているのとは違って「相手の生活のすべてを共有する」ことになります。 付き合っているだけでは見えない「相手のマイナス」がどんどん目に入ってきます。 特に生まれてからこの年になるまでの生活習慣の違いが相手に対する不満になることが多いんです。 あなたの常識が彼の非常識だったり、逆に彼が当たり前と思うことがあなたには信じられなかったり。 結婚というのはそういうことも受け入れなくてはならないのでそういう意味では関係を解消できる「同棲」って結婚前に経験するのは私は賛成です。 マイナスのことばかり書いてますが、相手がいつもそばにいることで「プラス」になることももちろんあります。 さっきは「お互いの存在がストレスになる」と書きましたが逆に「お互いの励ましあって慣れない仕事や生活を乗り切れる」ということだってあるんですよね。 家族同然と思っていても「他人」です。さっき書いたように3年付き合っても知ることのなかった彼の一部を知ること、逆にあなたの知らなかった部分が知られること・・・そういう覚悟は必要です。 結婚が視野にあるなら同棲してもいいかな。 でも3年の付き合いが簡単に破綻する可能性があることも忘れずに。 「結婚する前に彼の本性を知ってよかった」となることもありますが。 別れる前提みたいな書き方で申し訳ないです。私の同棲経験ありますがそれを乗り越えてその彼と結婚してます。 彼のマイナス部分をすべて受け入れた上で幸せな同棲生活ができること・・・これが一番ですね。

xxxxxxxx000000
質問者

お礼

とても納得しました。 彼と相談しながら もう一度よく考えます! 回答ありがとうございました。

回答No.2

つきあいが深まるということと、一緒に生活するというのは全く意味の違うことです。 学生から社会人へという急激な環境の変化だけでも相当なストレスとなる上に、「他人」と一緒に暮らすというストレスまで抱えては、うまくいく関係もうまくいかなくなってしまいます。 卒業してすぐの同棲には、リスクしかないように思いますよ。 また、ふたりともまだ20代前半なのですから、もっと広い視野を持ち、いろんな人間とつきあうべきです。 そういう意味でも、すぐの同棲はやめておいた方がいいと思います。

xxxxxxxx000000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう一度よく 考えてみます。

関連するQ&A

  • 大学卒業後の同棲について

    こんにちは。 今現在、2年以上付き合ってる彼女(1つ年下)がいます。 僕は4年制の大学、彼女は3年制の専門に通っています。ということは、お互いが同時に卒業、就職となります。ちなみに今年が卒業です。 そこで、私と彼女は結婚も考えるということで同棲しようと考えています。 私の親は「ふーん、いいんじゃない?アンタの人生だし」と言ってくれました。 しかし、彼女の親は「卒業してすぐ一緒に住むなんてふしだらじゃないかしら。内定取り消されるんじゃないの?」とか「お母さんは言ったからね?」や「後悔してもしらないよ?」と脅すように言ってきたと彼女から報告がありました。 彼女は、彼女の両親から「あんなにいい彼氏、他にいないんだから大事にしなさいよ」と言われたことがあるみたいなので、私自身認められていると思ったのですが、彼女の両親の脅し?のような発言がハッキリ言ってよく分かりませんでした。 どうして脅しのような発言を彼女の両親は言ったのでしょうか? そもそも、私達卒業後すぐ同棲というのは早いのでしょうか?(一応、同棲のための貯金はしてあります) コメントお願いします。

  • 大学生♂と社会人♀の同棲

    すでにしている方も多いと思いますが 同棲のことについて皆さんの意見をお聞かせください。 自分は今大学1年生(2浪)、彼女は社会人1年目のお互い20歳です。 お互い付き合って半年で、付き合ってから毎日会うほど仲は良いです。(家は車で5分の距離:お互い免許有) 付き合った当初に「付き合って1年後に同棲しよう」と約束し、1人25万ずつ貯めて、同棲を目標に日々頑張っているところです。(現在は20万弱貯まりました) 学生で同棲なんてとんでもない! 付き合って日が浅いんだからもっと考えるべき・・・ 学生なんだからもっと遊ぶ時間を大切にしろ! と思う方もいると思いますが、実は僕は2浪と書いてあるとおり2年間自由な時間がありました。高校を卒業して1年目はフリーターをやり、2年目は大学に行こうと決意し心を入れ替え勉強してました。 高校時代は「be動詞って何?」というレベルの高校にいたので、勉強なんてそっちのけで遊びまくり、フリーターをしているときもひたすら遊びまくり、勉強している間はさすがに減りましたがたまには遊んでいたので計5年間は遊びに費やしました。もちろん女の子とも数え切れないぐらい遊んでいたのですが、やっと本気になったのが今の彼女です。 お互い周りの友達はみんな社会人で、学生は自分だけです。大学に行ったのは将来やりたい仕事があるのでその資格を取るために行きました。大学生だからと言って決して遊んではいないし、遊ぼうとも思いません。なので今は大学で勉強をしながらバイト(塾講)をして同棲資金を貯めている、というのが現状です。 実際収入の面でも最低4年は彼女の方が上になるのでそれでもいいのか?と聞いたところ「全然いい。就職したらそっちのほうが上になるから、それまでは私が出すよ!」と言ってくれました。実際に今のデートでも彼女が出すことが多いです。 同棲しようと決意したのはもちろん気持ちの問題も大きいのですが、実はもう一つ理由があって、「お互いの家に借金がある」ということです。どちらも数百万単位で、共に家族の一員が原因です。(もちろん家や車のローン等ではありません) 自分は親に負担してもらっているのは学費を除いて食費と保険料のみです。 彼女は食費も家に入れてもちろん扶養も受けていません。また彼女は父親と相当仲が悪く、もう何年も家庭内別居状態です。 同棲に関しても彼女の母親は彼女が良ければしてもいいと言っているそうです。しかし自分の親はまだ何とも言えない状況です。大学を4年で卒業してくれれば文句はないと言っていたのですが・・・ しかし自分としては同棲した方がメリットが多いような気がします メリット ・住むなら大学の近くに住むのでお互い交通費及び時間がかからない(彼女は交通費支給・通勤時間短縮) ・一緒に住むことでお互いの実家の負担を減らせる(その分が借金返済に回る) ・彼女が父親と顔を合わせなくてすむ ・成功したら結婚生活に自信がつく(実際友達が成功し結婚しました) ・お互い貧乏でも構わない デメリット ・お互い朝に弱い 一緒に住むと自分の知らないところが見えてくるそうなので「毎日一緒にいることができる」というのは書きませんでした。彼女は昔少しだけ同棲経験があるのでどのようなものかは多少知っています。しかし自分も彼女も今まで散々遊んできた上での2人というのを強く認識しているので相当なことがない限り別れることはないです。またギリギリではありますがなんとか学業とバイトを両立できそうなので、大学生活が疎かになるということも絶対にないです。 散々長くなってしまって申し訳ないのですが、もしよろしければ皆さんの御意見をお聞かせください。

  • 彼氏(1歳上)と私の大学卒業後、同棲をはじめます。

    彼氏(1歳上)と私の大学卒業後、同棲をはじめます。 彼氏は同棲をはじめるにあたって、お互いの親への挨拶はいらないと考えています。 お互い結婚したいとしょっちゅう言っていて、もちろん結婚を前提としての同棲なのですが、「挨拶は結婚のときだけでいいじゃん。」と言ってきます。私が「結婚前提の同棲なんだから挨拶するのは当たり前じゃない?」と言っても「じゃあ結婚前提って言わなきゃいいじゃん」などと言われました。 私は、同棲という親にとっても大きなことなのだから挨拶して当たり前だと思います。 でも彼氏は「成人してんだから自分の責任でぜんぶやればいいじゃん、だから挨拶はいらない」と言います。 どちらが正しいのでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 大学卒業後に同棲、そして結婚

    今、大学二年生なんですが 付き合って4年目の彼氏と付き合っています。 お互い大好き同士でこれからも一緒にいたいと思っています。 いつのころからか、「卒業したらいっしょに住もう、1年後には結婚…」のように話していて私もその気でした。 だけど、最近その考えが少し変わり始めました。 まずせっかく大学に通ったからには ずっと仕事を続けて行きたい。 専業主婦はいやです。 一緒に住んで1年後くらいに結婚したいね、と 言われています。 だけど、私は働きたいという気持ちが強く、 結婚に縛られたくないと思うようになったのです。 卒業の時点で付き合って七年目になるし 結婚するべき時期も過ぎていくと思います。 もちろん、結婚しても仕事を続けていけることは わかっています。 ただ会社の上司の方などは入社1年目で結婚した人を 悪い目で見るのでしょうか? (私はそういうのイやなんですがいまだに会社では男女平等ではない部分もあるとおもうので…) まとまりのない文章になってしまいましたが こんな私をどう思いますか?

  • 大学院に行くために卒業する大学って

    大学院に行きたいんですけどそのための資格として「大学卒業」があるんですけど、その場合の「大学」は4年制のみを指すんですか?2年制とかの短大は卒業しても大学院に入るための受験資格にはならないんですか?

  • 通信制大学の卒業資格とは??

    よろしくお願い致します。 理由があって、4年生大学を中退しております。 それから10年が経った現在、どうしても中途半端だったと思ってしまう気持ちが強く、今からでも4年生大学を卒業したいという思いが沸いてきています。 しかし、当然のことながら今の仕事もありますし、家族(子供二人含)もいるため、あの時のように普通に大学に通学することはできません。 そこで気になっているのが通信制。 偶然にも、私の自宅のある県内に、私が勉強したいと思っている通信制の学科を設けている大学がありました。 こういったことに詳しい方、お教え願います。 「4年生大学卒業」をひとつの資格として見た場合、通信制の大学卒業資格は劣っているのでしょうか、同等なのでしょうか。 当然、大学では学ぶ内容が何より優先すべきことですので、こういったことをお伺いすることはタブーなのかもしれません。 しかし、学ぶべき内容が定まっている私としましては、10年前の自分にリベンジしたいという思いもあるため、このような質問をさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 今から保育士になるには・・・

    今大学4年生で就職活動中なのですが、悩んでいます。 高校で進路を決めるときに保育士を目指してそのような大学に行くか、普通の大学に行くか迷い、結局普通の四年制の大学に進みました。 でも就職活動をしていく中でやっぱり本当にしたい仕事は保育士だと思うようになってきました。 そこで質問なのですが、(1)大学を卒業してから保育士を目指すのに託児所などでアルバイトしながら保育士の資格を取るというのは難しいのでしょうか?また、(2)資格の取れる大学に入りなおして取得した場合の就職率は新卒の人に比べてどうなのでしょうか? どちらかだけでもいいので、回答お願いします。

  • 大学卒業後、保育士を目指す

    はじめまして、私は現在大学4年生(女)の22歳です。 私は保育士になりたいと思っています。 ですが、現在在籍している学部が保育とは全く関係ありません。 ですので、卒業後は、短大・専門・独学のいずれかの手段で保育士になろうと思っています。 私は正規で働くことを希望しているのですが、 (1)保育士資格を得たとしても早くて24歳。この年齢で正規での採用はあるのか、 (2)独学で資格取得した場合、正規採用があるのか 自分の努力次第なのかもしれませんが、この2点の現状がよくわかりません。 また短大・専門・独学(通信などを利用)のどの手段をとるのがいいのか悩んでいます。 何かしらアドバイスがいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業後について

    現在、大学の理工学部に通う2年生なのですが、大学を卒業したら専門学校に行こうと思っています。大学を卒業してから行くので、なるべく2年制で、就職的に(将来的に)有利な国家資格が取得できる専門学校がいいのですが、これから取得するならどんな資格がいいと思いますか。僕は介護福祉士がいいかなと思っているのですが、皆さんの考えをお願いします。

  • 大学卒業→同棲

    大学卒業と同時に彼との同棲を考えています。 ところが、私側にいくつか問題があり、前途多難です。 詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 以下が現状です。 <お互いの状況> 現在、私と彼は同一県の地方大学4年生で、彼は東京での就職が決まっています。 私も東京の会社に内定を頂いたのですが、内定後にとんでもなくブラックな会社であることが判明したので、辞退して上京後に仕事を探せたら、と考えています。 彼はそのことについては了承済みです。 何故今すぐ就職活動をしないか、と思われる方もいるかと思いますが、金銭的な事情により、頻繁に説明会・面接等で東京へ出向いたり、就職活動の期間中東京に滞在することが不可能です。 また、地元で受けられる東京勤務ができる求人は、時期的に既に危ない会社ばかりなので(確認済です)、在学中にきちんとした会社に内定を貰うことは難しいです。 <親権者(賃貸連帯保証人)の状況> 彼のご両親は同棲を認めてくれています。 私の両親は、家庭内不和のため、彼がいることすら知らない状態です。 一人暮らしであれば保証人にはなって貰えるでしょうが、同棲は認めてくれないでしょう。 また、両親は私が内定を貰った会社に勤めると考えています。 ブラック云々は話していません。その会社に勤めるのでなければ、地元から出してくれそうにありませんので。 このような状態で、3月から同棲を始めるのに何か方法はないでしょうか? 物件は、2人入居可能な1LDK以上の部屋を探す予定です。 自分で考えつく限りでは、 1)彼が契約し、私が大家さん等に内緒で住む 2)彼が「将来的には2人で住む(結婚前提)予定」と言っておいて、取り敢えず1人で契約し、私の就職が落ち着き次第、届け出る 3)2人とも契約者になり、彼は親御さんが保証人、私は保証人代行会社に依頼 です。 ですが、1)と2)は契約違反、3)は私が無職でも審査が通るかどうか…ですよね。 彼にリスクを負わせたくないので、なるべくなら契約違反は避けたいです。 3)が可能であれば、1月に学校の授業自体は終わるので、2月に東京へ行って職探しをして、決まり次第部屋探しという手も考えています。 現在は金銭的にぎりぎりですが、2月までにならなんとか多少の期間滞在する分は確保できると思います。 その短期間で就職が決まれば、ですが… 私の親の許可が得られないこと、私の職が決まっていないことが問題であるのは承知していますが、どちらも解決は非常に困難です。 甘ったれた学生の我儘だと感じる方もいらっしゃると思いますが、何か打開策があればご教授お願いします。 読みにくい文章で申し訳ありません。