• ベストアンサー

大学卒業後に同棲、そして結婚

今、大学二年生なんですが 付き合って4年目の彼氏と付き合っています。 お互い大好き同士でこれからも一緒にいたいと思っています。 いつのころからか、「卒業したらいっしょに住もう、1年後には結婚…」のように話していて私もその気でした。 だけど、最近その考えが少し変わり始めました。 まずせっかく大学に通ったからには ずっと仕事を続けて行きたい。 専業主婦はいやです。 一緒に住んで1年後くらいに結婚したいね、と 言われています。 だけど、私は働きたいという気持ちが強く、 結婚に縛られたくないと思うようになったのです。 卒業の時点で付き合って七年目になるし 結婚するべき時期も過ぎていくと思います。 もちろん、結婚しても仕事を続けていけることは わかっています。 ただ会社の上司の方などは入社1年目で結婚した人を 悪い目で見るのでしょうか? (私はそういうのイやなんですがいまだに会社では男女平等ではない部分もあるとおもうので…) まとまりのない文章になってしまいましたが こんな私をどう思いますか?

noname#68463
noname#68463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JARCA
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

はじめまして。 私は30代・女性です。 私も大学生のころは以前は質問者様のように考えていました。 ずっと仕事を続けて生きたい・専業主婦は嫌・結婚に縛られたくない… 私は大学を出てから海外へ留学し、そのまま海外で職を見つけ 現在もこちらで自立しています。 今まで全ての経験を自分のために、自分のやりたいことをやり放題 してきましたので、もちろん婚期も遅れていますが後悔はありません。 それが、2年前に今の彼氏(婚約者)に出会ったのですが 徐々に私の気持ちが変わってきました。 以前は「専業主婦なんて」と思っていたのに 今の私の夢は「良妻賢母になること」。 最愛なる夫と子供のために生きていきたいと思うようになったのです。 時と共に自分の価値観も変わってくるものだし 今、質問者様が自分のために頑張りたい、と思われるのなら その気持ちに正直になっていいと思います。 それに対して彼が反対して、質問者様との間にひびが入る様であれば それはご縁がなかったと言うことです。 現に私の知り合いは、旦那様の海外赴任を機に御結婚されましたが 彼女は日本で自分の仕事を続けたい、ということだったので 旦那様もそれを尊重され、単身赴任なさっています。 それと、入社1年で結婚、と言うことについての上司の見る目ですが… 会社にとって大切なポジションに昇進させてくれるかが問題です。 「結婚=妊娠・出産の可能性」ですからね。 どんなに綺麗事を言っても、このように考えられてしまう事は現実です。 私なんか結婚もしていないのに「私を昇進させる・させない」の話の時 そんなことを言われました。 結局、それは不当だと訴えて上司にも理解いただけましたが。 それと、このご質問には関係ないですが、同棲にはあまり賛成できません。 結婚前提でお付き合いされてても、本格的に結婚が決まってからの方が いいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。未来のことを想像すると不安と希望でいっぱいですね。 >いつのころからか、「卒業したらいっしょに住もう、1年後には結婚…」のように話していて私もその気でした。 まだ3年も先の話ですからね。心配しても仕方ない部分があります。 現実的になるのは厳しい就職活動を経て、実際に働くようになってからだと思います。 まあ想像だけで話し合って喧嘩しても仕方ないので、大学の卒業間近の先輩にでも相談してみてはどうでしょうか? ただ、近年の傾向としては学生時代の彼氏彼女と卒業して3年くらいで結婚する例が非常に多くて、 そのチャンスを逃すと30代まで未婚という例は男女問わず増えてるのが現状です。。 >一緒に住んで1年後くらいに結婚したいね、と言われています。 >だけど、私は働きたいという気持ちが強く、結婚に縛られたくないと思うようになったのです。 一緒に住みながら働き続けるのは可能です。 ただし会社規模・職種によっては転勤の可能性があるので要確認です。 >もちろん、結婚しても仕事を続けていけることはわかっています。 >ただ会社の上司の方などは入社1年目で結婚した人を悪い目で見るのでしょうか? これも業界・会社によって様々です。 ある程度やりたい仕事をイメージできたら就職課でその企業に勤めている女性の先輩を調べて 結婚しても働き続けられるか聞いてみましょう。 ちなみに今のところどんな仕事をイメージしていますか? ・大企業か地元企業か ・営業職・販売職・事務職 ・興味のある業界

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私は、大学を卒業して1年後に結婚しましたが、職場の上司や同僚から悪い目で見られるなんてことは一切ありませんでしたよ。 私の場合、主人が7歳年上で、8年間も付き合っていたので、私が大学を卒業して、就職し、少し落ち着いた1年後に結婚を・・・と考え、決意しました。 私の場合、主人と家庭を持つことが一番の幸せだと感じていました。 自分の人生と生命をかけて、主人と同じ人生を歩むことが、何よりも私の幸せだという自信がありました。 なので、結婚を決意したのです。 結婚も就職も全て自分の人生そのものです。 あなたが納得できる形で決断すれば、誰に何を言われたって、平気なはずです。 それくらいの気迫や覚悟、気持ちがないと、仕事も結婚生活も難しいです。 結婚するにしても、今のような気持ちなら、もう少し待ったほうが良いかもしれませんね。 結婚すれば、自分だけの人生、生活ではなくなります。 彼の人生や生命、周囲の人間をも巻き込んだ人生が始るのです。 それだけの責任が伴います。 家庭を持てば、どうしても家庭を優先しなくてはいけない出来事も出てきます。 家庭に縛られる・・・という気持ちがあるうちは、独身でいたほうがあなたのためであり、彼のためでもあると思います。 一緒にいたいとか、好きとかいう気持ちだけなら、恋愛、恋人同士で十分です。 恋愛中は、一緒にいるだけで幸せですが、結婚は、一緒にいて幸せになるために歯を食いしばって耐えたり、血が滲むような努力をしたり、大切なもののためにプライドを捨てたりしなくてはいけません。 結婚は、現実の日々の生活です。 いろんなときがある以上、どんなに大好きな相手であっても、相手と一緒にいることが、ストレスになることだってあるのです。 互いに互いの人生と生命に責任が持てるかどうか、きちんと覚悟が決まってから結婚を決意したら良いと思います。 社会に出れば、あなたも彼も今以上に成長するはずです。 広い世界を知るはずです。 そうなれば、社会人として本当の意味で自立し、自分たちなりの価値観も定まってくるはずです。 今、急いで答えを出す必要はないと思いますよ^^ ゆっくり成長していけば良いと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

恋愛は事由です。20過ぎており悪い目で見られることもありません。

関連するQ&A

  • 大学卒業後 結婚か就職か・・・?

    現在、就職活動中の大学3年生です。 同じく大学3年の彼と付き合っているのですが、最近卒業後についてモメています。 お互い、将来的には結婚を考えて真剣に付き合っています。 私は、卒業後は就職し、仕事が落ち着いて、経済基盤が安定したら結婚・・・と考えていました。 しかし彼は卒業と同時に結婚し、専業主婦になることを望んでいます。 しかも『就職活動をこのまま続けるのであれば別れる』と言っています。 彼曰く「君なら、働けば1人で生きていけるから、そんな人に僕は必要ない」そうです。 将来的には専業主婦として、家庭にありたいと考えているのですが・・・今はまだかなりのリスクを感じます。 内定もまだ1つもありませんし、初任給はせいぜい20万前後なので2人が暮らしていけるなんて到底考えられません。 つつましく生活していけば不可能ではない金額かもしれませんが、お金をめぐっての喧嘩なども起こりかねないとも思います。 また、私は社会を知らないまま生きていく事になるので、彼の仕事に対する考えを理解してあげられないかもしれないですし・・。 そう思うと結婚という選択はまだ自分達には速すぎると私は感じています。 うちの親は「結婚は早くにするモンではない」という考えの持ち主なので、恐らくすんなりとは行きません。 また苦労して四大に通わせて貰った、という思いもあるので就職もせずに結婚・・・という選択は罪悪感もあります。 しかし、「このまま就職活動を続けるのなら別れよう。」と宣言されてしまい困惑しています。 彼と結婚したい、という気持ちは本当に強く持っていますので、就職活動を一緒に乗り越えて、社会人になってから結婚、という流れにならないかな・・・と思っています。 これは私のエゴなんでしょうか・・・・? また、どうすれば考えを持ち直してもらえそうでしょうか・・・? どなたか何かご意見御座いましたらおねがいします。

  • 大学卒業後、結婚と就職

    今年大学3回生になる女です。 そろそろ就職のことについても考え始めなければならない時期に差し掛かっており、人生設計を立てる上で皆さんの意見を頂戴したく質問させていただきました。 現在お付き合いしている男性がいます。 交際期間もそこそこ長く、ゆくゆくは結婚したいねと話をしており、今までは就職して何年か経ったら考えようとのんびり構えていました。 しかし彼は30代、専門職で苦労してきた結果貯金もほとんどなく、できることなら早い段階で一緒に暮らし、貯金を始める方が賢明なのではないかと考えるようになりました。 そこで、就職が決まった時点で籍を入れてしまい、その後就職するのはどうか?と考えています。 考え得るメリットとデメリットを挙げておきます。 メリット ・早いうちから光熱費などを節約でき、貯金できる ・彼が30代でなるべく周囲から早く結婚を、と言われている ・苗字が変わったり住所が変わったりと入社後の苦労が少ない ・妊娠するまではブランクなしで働ける ・就職先に社宅の制度がある場合、既婚者の社宅に住める ・結婚式は二人とも身内だけで行うこぢんまりとした式にしたいと考えていたので、会社の人を呼ばなくて済む デメリット ・避妊はしっかりするつもりですが妊娠の危険性が早まる(会社側も不安?) ・世間体が悪いかも けじめとして、同棲という形は取りたくないです。 専業主婦になるつもりはありませんので、環境がガラッと変わってしまうことに不安もありますが、彼が一人暮らしが長いこともあり家事は得意なのでなんとかやっていけると思います。 大学を卒業して(就職が決まった時点で、もアリ)すぐの入籍について、皆さんのご意見をお聞かせください。 交際に関しては双方の親の同意を得ています。

  • 大学院卒業と同時に結婚というのは社会的にどう思われますか?

    大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。 彼は大学院2年生で、来年の4月から 社会人になります。 私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。 お互い結婚したいという話をずっと前からしており、 社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、 社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという 話をしています。 お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。 また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、 うまくいかなくなると聞きますが、長い付き合いですし、 結婚が決まれば、年末くらいから一緒に暮らすつもりなので、 それも何とかなるかなぁと思っています。 ご相談させていただきたいのは、社会人になるのと同時に 結婚するという事が社会的にどう思われるかという事です。 会社の人に、「生意気だ」とか「半人前のくせに」とか、 彼が悪く思われないか心配しています。 彼は 「いつ結婚したって何らかの障害があるのは変わらない」 「会社の人ときちんとコミュニケーションをとっていれば、  半端な気持ちで結婚したんじゃないって分かってらえるはず」 「一人前になるまでって言うなら、これから3年とかかかるし、  そこまでは時間をかけたくない」 と言っており、あまり人の目を気にしないでいるようです。 私の友人や職場の人で、男性が学校を卒業するのと同時に 入社前に結婚した例がないため、無理があるのかなとも 思っています。 みなさんは《男性が卒業と同時に入社前に結婚する≫事を どう思いますか? 非常識であれば、具体的に入社してどのくらい経ってからなら、 良いのでしょうか? まだまだ未熟な所が多く、ぜひアドバイスお願いします。

  • 大学卒業後の同棲について

    こんにちは。 今現在、2年以上付き合ってる彼女(1つ年下)がいます。 僕は4年制の大学、彼女は3年制の専門に通っています。ということは、お互いが同時に卒業、就職となります。ちなみに今年が卒業です。 そこで、私と彼女は結婚も考えるということで同棲しようと考えています。 私の親は「ふーん、いいんじゃない?アンタの人生だし」と言ってくれました。 しかし、彼女の親は「卒業してすぐ一緒に住むなんてふしだらじゃないかしら。内定取り消されるんじゃないの?」とか「お母さんは言ったからね?」や「後悔してもしらないよ?」と脅すように言ってきたと彼女から報告がありました。 彼女は、彼女の両親から「あんなにいい彼氏、他にいないんだから大事にしなさいよ」と言われたことがあるみたいなので、私自身認められていると思ったのですが、彼女の両親の脅し?のような発言がハッキリ言ってよく分かりませんでした。 どうして脅しのような発言を彼女の両親は言ったのでしょうか? そもそも、私達卒業後すぐ同棲というのは早いのでしょうか?(一応、同棲のための貯金はしてあります) コメントお願いします。

  • 大学卒業後の結婚と働きたいという願望。そして、彼の転勤。

    来年、結婚することが決まっている大学3年生です。彼は働いて2年になるので、遠距離をして2年が経とうとしています。結婚式は、私が卒業してすぐに挙げたいね。と話してはいるのですが、金銭的に出来ません。そのため、結婚してから、私がどこかでパートとして働かなければいけないかもしれません。しかし、私にはやりたい仕事があり、国家資格を活かし、正社員として働きたいと考えています。彼は、転勤がある会社で働いているため、私が正社員として長年同じ土地で働くことは出来ません。また、彼が転勤することがあるため、私は、現在、就職活動をすることも出来ません。 彼と一緒にいたいが、正社員としてやりたい仕事に就くことが出来るかという不安。結婚後の住まいをいつ探せばよいのか。結婚式はいつ挙げられるのか。就職活動をするタイミングなど・・・不安があり、結婚に向けて、何から始めたらいいのか分からないでいます。 卒業までの1年、結婚までの1年、楽しみでもあり、不安でもあります。同じような経験をされた方や何か良いアドバイスをいただける方、返信お願いします。

  • 大卒で専業主婦をしている方に質問です。 私は薬科大学を卒業し、結婚して

    大卒で専業主婦をしている方に質問です。 私は薬科大学を卒業し、結婚して製薬関連企業に勤めています。 日本の教育レベルは高く、女性もどんどん大学へ行っている時代です。税金で義務教育を受け、親に高い授業料を支払ってもらって大学を卒業したのに、なぜ専業主婦になるのですか?専業主婦になるなら勉強なんてせず料理学校にでも行った方が良かったのでは、と思ってしまいます。 前述したように、税金で教育してもらった以上、納税して社会に還すべきと私は考えていますが、専業主婦って納税してませんよね。 気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうしても理解できません。ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 4年制大学卒の女子、いい会社に入って結婚したらあっさり辞めちゃう?

    僕は男ですが、教育は男女関係なく受けてきたと思います。 そして僕も、僕の周りにいた女子も、4年制大学を卒業し、それなりの有名企業に入ることが出来ました。 しかし、女子は結婚すると、あっさり、辞めちゃう人が多い気がします。 子供が出来たので辞めるというならまだしも、結婚しただけで辞めるのは理解に苦しみます。 今のその会社にいるのは、20年にわたる勉強をがんばってきた成果であるとも思うのです。 最初から企業で数年しか働かないと分かっていれば、20年にわたる勉強をそこまでがんばらないでも、高卒でいいと思うのです。 親御さんは、高い教育費をかけてきた娘が、あっさり専業主婦になったらどう思うのでしょうか? (時には将来、離婚し、なんの肩書きもない普通の人になってしまう人も多い気がします) 子育てが落ち着いたら、企業に復帰と考えている人もいるかもしれないですが、現実的に、復帰は難しいし、復帰している人も少ないです。 4年制大学卒の女子、いい会社に入って結婚したらあっさり辞めちゃう人、どうしてですか?

  • 結婚・同棲について

     はじめまして。みなさんのいろんな意見聞かせてください。  私は今年の春大学を卒業し、地元の会社に入社した、23歳の女です。今は金融関係の仕事をしています。  今、悩んでいることがあります。私には付き合って6か月目の彼氏がいて、結婚も考えて付き合っています。お互いに気持ちはかたいです。いつかは結婚したいと思ってます。私は地元で働いており、彼氏は違うところで大学に通っており、遠距離中です。会いたいときに会えず、つらい毎日ですが、なんとかがんばってます。  彼氏も最近、大手の会社から内定を貰い、春から社会人になります。そこで、春からついてきてほしいと言われました。ついていって支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、実際親に話しをする時期に、仕事をやめる決意ができるのか不安です。今は自分に合っているのかも分からない状態です。行く先には会社の支社がなく、ついていくなら仕事をやめて新しい仕事を探さなくてはいけないので。夏には話そうって計画しているのですが、正直私の親が納得してくれるかも不安です。仕事はパートやバイトでも十分だと思うのですが、保険が一番心配で、ちょっと困っています。保険のことで親に反対されたら、籍を入れようと言われました。でも、入社1年目から家庭を背負うプレッシャーを彼氏に与えてもいいのか、悩んでいます。  同じ境遇の方がおられたらアドバイスお願いします。また、今どのくらい貯めておけば春から生活できるかも実際経験されているかたがいたら、アドバイスお願いします。

  • 大学卒業後の結婚について

    質問失礼いたします。 現在、私は就活中の大学四年の男なのですが、高校を卒業して今年就職した、ヨネンカンツキアッテイル三つ年下の彼女がいます。 自分たちは今年から同居を始めており、お互いの気持ち的にはソウトウナコトガナイカギリ結婚することはもう間違いないです。 そこで質問なのですが、来年、自分の就職、大学卒業が確定してから、結婚したいと考えているのですが、就職してからすぐというのはどうなのでしょうか? やはり、就職してからすぐよりは、何年かして、仕事と生活が板についてからがいいんでしょうか? ちなみに、子供は欲しいですが、そんなに早く欲しいというわけではお互いなく、仕事と生活が板に付いてからと考えています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 大学卒業後すぐの同棲について

    閲覧ありがとうごさいます。 私は今大学4年生で、 保育士の資格をとる勉強をしています。 彼は別の大学の4年生で ある企業から内定をもらっています。 大学を卒業した後、 彼と同棲したいと考えています。 私は彼の職場の近くで 保育士の資格を生かせるパートを探し 家計の足しにしたいと考えています。 (調べたところ、保育所や託児所の パートで保育士の資格を持っていると 時給が上がる所がいくつかありました。) しかし友達に、卒業後すぐの 同棲はお互い仕事になれていないし 負担になるからやめておいたほうがいいと 言われてしまいました。 彼と付き合って3年になるので、 家族のように気を使わずに なんでも言い合える関係です。 家族同然なので彼がいるから負担になる というのはないと、今はそう思うのですが、 いざお互い仕事に慣れていない状態で 同棲を始めてしまうとお互いの存在が 負担になってしまったりするものなのでしょうか?