• ベストアンサー

大学卒業後に同棲、そして結婚

今、大学二年生なんですが 付き合って4年目の彼氏と付き合っています。 お互い大好き同士でこれからも一緒にいたいと思っています。 いつのころからか、「卒業したらいっしょに住もう、1年後には結婚…」のように話していて私もその気でした。 だけど、最近その考えが少し変わり始めました。 まずせっかく大学に通ったからには ずっと仕事を続けて行きたい。 専業主婦はいやです。 一緒に住んで1年後くらいに結婚したいね、と 言われています。 だけど、私は働きたいという気持ちが強く、 結婚に縛られたくないと思うようになったのです。 卒業の時点で付き合って七年目になるし 結婚するべき時期も過ぎていくと思います。 もちろん、結婚しても仕事を続けていけることは わかっています。 ただ会社の上司の方などは入社1年目で結婚した人を 悪い目で見るのでしょうか? (私はそういうのイやなんですがいまだに会社では男女平等ではない部分もあるとおもうので…) まとまりのない文章になってしまいましたが こんな私をどう思いますか?

noname#68463
noname#68463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JARCA
回答No.4

はじめまして。 私は30代・女性です。 私も大学生のころは以前は質問者様のように考えていました。 ずっと仕事を続けて生きたい・専業主婦は嫌・結婚に縛られたくない… 私は大学を出てから海外へ留学し、そのまま海外で職を見つけ 現在もこちらで自立しています。 今まで全ての経験を自分のために、自分のやりたいことをやり放題 してきましたので、もちろん婚期も遅れていますが後悔はありません。 それが、2年前に今の彼氏(婚約者)に出会ったのですが 徐々に私の気持ちが変わってきました。 以前は「専業主婦なんて」と思っていたのに 今の私の夢は「良妻賢母になること」。 最愛なる夫と子供のために生きていきたいと思うようになったのです。 時と共に自分の価値観も変わってくるものだし 今、質問者様が自分のために頑張りたい、と思われるのなら その気持ちに正直になっていいと思います。 それに対して彼が反対して、質問者様との間にひびが入る様であれば それはご縁がなかったと言うことです。 現に私の知り合いは、旦那様の海外赴任を機に御結婚されましたが 彼女は日本で自分の仕事を続けたい、ということだったので 旦那様もそれを尊重され、単身赴任なさっています。 それと、入社1年で結婚、と言うことについての上司の見る目ですが… 会社にとって大切なポジションに昇進させてくれるかが問題です。 「結婚=妊娠・出産の可能性」ですからね。 どんなに綺麗事を言っても、このように考えられてしまう事は現実です。 私なんか結婚もしていないのに「私を昇進させる・させない」の話の時 そんなことを言われました。 結局、それは不当だと訴えて上司にも理解いただけましたが。 それと、このご質問には関係ないですが、同棲にはあまり賛成できません。 結婚前提でお付き合いされてても、本格的に結婚が決まってからの方が いいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。未来のことを想像すると不安と希望でいっぱいですね。 >いつのころからか、「卒業したらいっしょに住もう、1年後には結婚…」のように話していて私もその気でした。 まだ3年も先の話ですからね。心配しても仕方ない部分があります。 現実的になるのは厳しい就職活動を経て、実際に働くようになってからだと思います。 まあ想像だけで話し合って喧嘩しても仕方ないので、大学の卒業間近の先輩にでも相談してみてはどうでしょうか? ただ、近年の傾向としては学生時代の彼氏彼女と卒業して3年くらいで結婚する例が非常に多くて、 そのチャンスを逃すと30代まで未婚という例は男女問わず増えてるのが現状です。。 >一緒に住んで1年後くらいに結婚したいね、と言われています。 >だけど、私は働きたいという気持ちが強く、結婚に縛られたくないと思うようになったのです。 一緒に住みながら働き続けるのは可能です。 ただし会社規模・職種によっては転勤の可能性があるので要確認です。 >もちろん、結婚しても仕事を続けていけることはわかっています。 >ただ会社の上司の方などは入社1年目で結婚した人を悪い目で見るのでしょうか? これも業界・会社によって様々です。 ある程度やりたい仕事をイメージできたら就職課でその企業に勤めている女性の先輩を調べて 結婚しても働き続けられるか聞いてみましょう。 ちなみに今のところどんな仕事をイメージしていますか? ・大企業か地元企業か ・営業職・販売職・事務職 ・興味のある業界

• rapisupyon
回答No.2

私は、大学を卒業して1年後に結婚しましたが、職場の上司や同僚から悪い目で見られるなんてことは一切ありませんでしたよ。 私の場合、主人が7歳年上で、8年間も付き合っていたので、私が大学を卒業して、就職し、少し落ち着いた1年後に結婚を・・・と考え、決意しました。 私の場合、主人と家庭を持つことが一番の幸せだと感じていました。 自分の人生と生命をかけて、主人と同じ人生を歩むことが、何よりも私の幸せだという自信がありました。 なので、結婚を決意したのです。 結婚も就職も全て自分の人生そのものです。 あなたが納得できる形で決断すれば、誰に何を言われたって、平気なはずです。 それくらいの気迫や覚悟、気持ちがないと、仕事も結婚生活も難しいです。 結婚するにしても、今のような気持ちなら、もう少し待ったほうが良いかもしれませんね。 結婚すれば、自分だけの人生、生活ではなくなります。 彼の人生や生命、周囲の人間をも巻き込んだ人生が始るのです。 それだけの責任が伴います。 家庭を持てば、どうしても家庭を優先しなくてはいけない出来事も出てきます。 家庭に縛られる・・・という気持ちがあるうちは、独身でいたほうがあなたのためであり、彼のためでもあると思います。 一緒にいたいとか、好きとかいう気持ちだけなら、恋愛、恋人同士で十分です。 恋愛中は、一緒にいるだけで幸せですが、結婚は、一緒にいて幸せになるために歯を食いしばって耐えたり、血が滲むような努力をしたり、大切なもののためにプライドを捨てたりしなくてはいけません。 結婚は、現実の日々の生活です。 いろんなときがある以上、どんなに大好きな相手であっても、相手と一緒にいることが、ストレスになることだってあるのです。 互いに互いの人生と生命に責任が持てるかどうか、きちんと覚悟が決まってから結婚を決意したら良いと思います。 社会に出れば、あなたも彼も今以上に成長するはずです。 広い世界を知るはずです。 そうなれば、社会人として本当の意味で自立し、自分たちなりの価値観も定まってくるはずです。 今、急いで答えを出す必要はないと思いますよ^^ ゆっくり成長していけば良いと思います。

• zorro
回答No.1

恋愛は事由です。20過ぎており悪い目で見られることもありません。