• 締切済み

大学卒業後、保育士を目指す

はじめまして、私は現在大学4年生(女)の22歳です。 私は保育士になりたいと思っています。 ですが、現在在籍している学部が保育とは全く関係ありません。 ですので、卒業後は、短大・専門・独学のいずれかの手段で保育士になろうと思っています。 私は正規で働くことを希望しているのですが、 (1)保育士資格を得たとしても早くて24歳。この年齢で正規での採用はあるのか、 (2)独学で資格取得した場合、正規採用があるのか 自分の努力次第なのかもしれませんが、この2点の現状がよくわかりません。 また短大・専門・独学(通信などを利用)のどの手段をとるのがいいのか悩んでいます。 何かしらアドバイスがいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• momo-moko
回答No.2

こんばんは。 私の友達が、高校卒業後、イギリス留学、帰ってきてから、大阪から東京に行き、専門学校に通いながら、バイトをして、今は保育士をしていますよ。 友達は28歳、男性です。

• cherrymoon
回答No.1

ストレートで保育科の短大を卒業した人間ですら正規雇用はあまりありません。 保育士になるのはとても大変なことです。 保育士の資格を取れたとして、他にあなたができることはありますか? 随分昔になりますが、私が無職の時代に卒園した保育園の園長先生から「あなたが他の人があまりできない特技があるなら保育士の資格を取りなさい」と言われたことがあります。 私が通っていた保育園は芸術分野に力を入れているところで、現在では所属する保育士は得意分野が1つ以上ある人ばかりになっていました。 ピアノが弾ける、だけでは雇えないってことです。 ウッドベースが弾ける、折り紙のレパートリーが豊富…など。 園児にとってプラスになるものを特技として持ち合わせられるなら、年齢関係なく採用の可能性はあると思います。 ただ資格を取っただけでは難しいです。 資格を取るに当たっては独学よりも短大なりに通う方がいいです。 というのも、そこの卒業生が園長や副園長のポストに就いている場合、優先的に同じ大学の学生を採用する可能性が高いからです。 私の卒園した保育園では副園長の卒業した短大の学生の採用率が高かったですから。