• 締切済み

大学卒業後、保育士を目指す

はじめまして、私は現在大学4年生(女)の22歳です。 私は保育士になりたいと思っています。 ですが、現在在籍している学部が保育とは全く関係ありません。 ですので、卒業後は、短大・専門・独学のいずれかの手段で保育士になろうと思っています。 私は正規で働くことを希望しているのですが、 (1)保育士資格を得たとしても早くて24歳。この年齢で正規での採用はあるのか、 (2)独学で資格取得した場合、正規採用があるのか 自分の努力次第なのかもしれませんが、この2点の現状がよくわかりません。 また短大・専門・独学(通信などを利用)のどの手段をとるのがいいのか悩んでいます。 何かしらアドバイスがいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

こんばんは。 私の友達が、高校卒業後、イギリス留学、帰ってきてから、大阪から東京に行き、専門学校に通いながら、バイトをして、今は保育士をしていますよ。 友達は28歳、男性です。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

ストレートで保育科の短大を卒業した人間ですら正規雇用はあまりありません。 保育士になるのはとても大変なことです。 保育士の資格を取れたとして、他にあなたができることはありますか? 随分昔になりますが、私が無職の時代に卒園した保育園の園長先生から「あなたが他の人があまりできない特技があるなら保育士の資格を取りなさい」と言われたことがあります。 私が通っていた保育園は芸術分野に力を入れているところで、現在では所属する保育士は得意分野が1つ以上ある人ばかりになっていました。 ピアノが弾ける、だけでは雇えないってことです。 ウッドベースが弾ける、折り紙のレパートリーが豊富…など。 園児にとってプラスになるものを特技として持ち合わせられるなら、年齢関係なく採用の可能性はあると思います。 ただ資格を取っただけでは難しいです。 資格を取るに当たっては独学よりも短大なりに通う方がいいです。 というのも、そこの卒業生が園長や副園長のポストに就いている場合、優先的に同じ大学の学生を採用する可能性が高いからです。 私の卒園した保育園では副園長の卒業した短大の学生の採用率が高かったですから。

関連するQ&A

  • 大学の通信制を経て保育士に

    将来、通信制大学へ進み保育士資格を取得しようと思っているのですが、 通信制大学卒業より普通の大学、短大、専門学校を卒業した方が就職に有利だとききました。 就職は本人次第でしょうが、 実際、通信制大学を卒業された保育士の就職率はどのくらいなのでしょうか?

  • 保育士になりたい・・・

    現在30歳、2才と0歳の二人の子供を育てています。 子供が大好きで保育士になりたいと20代思っていたのですが、歌が下手で、ピアノも弾けないのであきらめていました。 だけど子供を産んでみて、児童館などで遊ぶ子供と接してみて、やっぱりなりたいと強く思い始めました。年齢的に採用してもらえそうなところはないと思いますが、ボランティアなどのちょっとした施設ででも働けたらと思っています。採用されなくても自分の子育てに少しでも役に立てばそれでもいいかなと思っています。 以前、母親に短大卒業していれば受験資格があると聞いたことがあるのですが、私は短大の英文科卒です。 保育とはまったく関係のない学科なのですが、それでも受験資格はあるのでしょうか? あと受験資格があると仮定して、どういった方法で受験勉強できるのでしょうか? 通信教育など利用できるのでしょうか? あとピアノはオルガンを使って独学で勉強しても無理でしょうか?

  • 私が保育士になるために…一番良い方法は?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 自分は現在大学二年生で、将来公立の保育士もしくは公立の幼稚園教諭になりたいと思っている者です。しかし、うちの大学に保育士や幼稚園教諭と関係のある学部は存在せず、困っています。 ベストはどちらの資格も取得できる短大に入りなおすことだと思いますが、大学を中退して入りなおすべきか、卒業後に入りなおすべきか、わかりません。 そして、もう一つ考えているのは、今の大学にいながら独学で保育士資格を取り、同時に公務員試験(というか公立保育園の採用試験)の勉強をし、卒業後保育士一本で行き、必要なら後々幼稚園教諭の資格も取るというコースです。しかし、相当な努力が要るでしょうし、現実に可能なのかもわかりません。 一体、どうするのがベストなんでしょうか?? わけの分からない文章になってしまいましたが、どうかアドバイス&情報をお願いします。

  • 保育士を目指しています……

    保育士を目指している高校生です。 保育士の資格をとるには大学、短大、専門学校、通信など たくさん方法はありますが、 経済的に大学は無理、 高校生卒業した後学校に通うので通信もナシ、 そうなると短大か専門学校なのですが、特に行きたい学校がありません。 なので、参考までに聞きたいのですが… 短大の特徴、良いところ、悪いところ、 専門学校の特徴、良いところ、悪いところを教えてください! また、保育士の資格をとれる短大か専門学校で、オススメの学校があったら教えてください!

  • 保育士の資格について

    保育士の資格というのは、どのような試験があるのでしょうか? 専門、短大に行かずに独学で資格を取る事はできるのでしょうか? どのような試験等があるのか知りたいです。ピアノ等は弾けないのですが、それも独学できるものなのかも知りたいと思っています。 また、子供を扱う仕事には、保育士の他、資格がなくても出来るものがあれば、教えてください。

  • 保育士の資格を取るのに通信で最短何年?

    通信大学などの資料を見ると、 短大卒なら2年と書いてあるのですが、社会福祉主事任用資格と保育士の資格がセットになっています。 保育士だけというものはないのでしょうか? 保育士試験を個人で受けても、下手したら3年ぐらいかかるのでは・・?っと思い学校に行く方が早いのかなぁ~っと思っています。 もちろん本人の努力次第なのでしょうが、皆さんはどうやって保育士の資格を取られましたか?

  • 保育士受験資格って?

    はじめまして。現在OLをしている24歳です。 将来、子供に携わる仕事に就きたいと思っているのですが、その前に保育士の資格を取得しようと思っています。が・・・ 保育士の国家試験を受けるための受験資格というのはやはり保育の専門学校か保育系の短大を卒業しないと保育士国家資格の受験対象者にはなれないのでしょうか? また、 >独学で勉強をしているだけでは受験対象者にはなれないのでしょうか? >雑誌の広告や新聞などの折込にあるような保育士通信教育などを受講する事で受 験対象者になれるのでしょうか? これらについて情報をご存知の方、お手数かと思いますが回答を宜しくお願いします。

  • 保育士志望、短大か通信大学か

    保育士になりたい30代半ばの女です。 高卒から保育士になるにはと、色々調べたのですが、一番安い方法は通信制の大学に2年通い単位を取り、独学で勉強して保育士試験を突破するというものです。総額50万円くらいだと思います。保育の短大に行くなら200万円はかかります。 どう考えたって通信制大学のほうが良い気もしますが、果たして通信制大学出身で就職なんてできるのでしょうか?パートでも構わないのですが、なかなか受からなくて遠いところに通うハメになったら交通費もかかり、節約して資格を取得した意味がなくなってしまいますよね。 やはり実習などを積んで自信をつけるためにも、就職のしやすさも考えて、高くても短大を出るべきでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 幼稚園教諭・保育士資格のとれる大学に行くか悩んでいます

    高3の女で、まもなく入試を控えています。 今、幼稚園教諭2種と保育士資格の取れる短大に行くか、4年制大学で社会学を勉強しながら通信大学で免許を取るかで悩んでいます。 先生はせっかく特進で勉強して来たのに短大なんかもったいない。どうせなら、通信大学でとればと言います。 両親は、気が変わるかもしれないので、通信で。。と言います。 私は、特進でしんどかったのはいいんです。 ただ、短大はしんどいと聞いています。 また、少ないと言われる給料で、育児をしながら生活していけるのかと言うのが心配です。 でも、やりがいのある仕事がしたいです。 できたら4年生で通信大学にしたいと思っています。 大学の通信課程と大学の勉強をするのは難しいのでしょうか・・・。 あと、専門の短大卒と大卒で免許ありの場合、どちらが就職が有利なのでしょうか? ひとつ言えるのは、子どもが大好きで、歌と工作が好きなことです。やる気はあります。 これからピアノの練習をしなくてはいけませんが、努力します。 何でもいいので回答よろしくお願いします!

  • 保育士になるための学校

    保育士を目指している25歳男です。 保育士資格を取るために、学校に行こうと思っているのですが、 現在1人暮らしでアルバイトで生活し、経済的、時間的に余裕がありません。 調べた結果、通信制の「短大」なら何とかなる可能性があるので、行きたいのですが、年間かかる金額っていくらぐらいでしょうか? また、何個か調べると通信制の短大で、3年間行かなきゃ行けないところばっかりでした。 2年間通えば保育士の資格が取れる通信制の短大ってありますか? (東京の西のはじに住んでいるので、できれば近いところがいいです。) あと、スクーリングって意味がよくわからないんで教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう