• ベストアンサー

保育士受験資格って?

はじめまして。現在OLをしている24歳です。 将来、子供に携わる仕事に就きたいと思っているのですが、その前に保育士の資格を取得しようと思っています。が・・・ 保育士の国家試験を受けるための受験資格というのはやはり保育の専門学校か保育系の短大を卒業しないと保育士国家資格の受験対象者にはなれないのでしょうか? また、 >独学で勉強をしているだけでは受験対象者にはなれないのでしょうか? >雑誌の広告や新聞などの折込にあるような保育士通信教育などを受講する事で受 験対象者になれるのでしょうか? これらについて情報をご存知の方、お手数かと思いますが回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

参考URLなどをどうぞ。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/2139/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~kosodate/top.htm(お奨め) 全ての回答はこちらにあります。 どうしても不明な点がありましたら、さらに補足要求をしてください。

参考URL:
http://www.pref.okayama.jp/hoken/katei/hoikusi.htm
tikitiki5623
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cocos
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

すみません。2回目の回答になります。補足です。 >独学で勉強をしているだけでは受験対象者にはなれないのでしょうか? いいえ、そんなことはありません。保育士試験の受験対象者は 昭和48年4月2日以前に生まれた人は高卒でも受験資格はありますがそれ以降に生まれた人は短大以上卒でしたら受験資格があるそうです。 ですから↑さえクリアしていれば独学でも受験できます。折り込みチラシにある保育士通信教育を受講したとかしないとかで受験資格ある、ないは決まらないということです。 下の回答の(1)と(3)の場合は卒業をしてしまえば保育士試験を受けることなく保育士資格を得ることができます。 ただし、教育実習には行かなければいけません。 どれが一番、自分にあった取得の方法なのか検討してみてください。

  • cocos
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

こんにちは。 私も保育士を目指しています。 保育士資格を取得するには次の方法があります。 (1)保育科などの保育士養成課程のある学校(大学、短大、専門学校)に通う。 所定単位をとって卒業すれば保育士免許が取得できます。 (2)各都道府県で年1回行われている保育士資格試験に合格すると保育士資格が取得 できる。 (3)大学の通信教育部で学んで保育士資格と取得する。 だいたいこの3つだと思います。 OLさんでしたら(2)か(3)になると思います。 まず(2)ですがこれは年1回、各都道府県で毎年保育士試験を実施しています。 だいたい7月~8月です。 全部で8教科(?すいません、はっきり覚えてないです。)あったと思います。この8教科を3年間のうちに合格すれば保育士資格が得られます。 たとえば1年目で2教科合格、2年目で3教科合格、3年目で3教科合格するとこれで保育士の資格が得られますがもし3年間ですべての教科に合格しなければ4年目からは1年目に合格した教科が無効になってしまい再受験が必要になります。 また保育士試験は日にちがあえばいろんな県で重複受験が可能です。 よく折り込み広告に入っている保育士の通信教育はこの都道府県でやっている保育士試験合格のための講座です。この通信教育を終了したから保育士試験がとれるというわけではありません。 (3)は大学の保育系の通信教育学部に入学する方法です。 私はこれでチャレンジしようと思ってます。私は幼稚園免許をすでに持っているので保育士をとる場合、この方法だと短期間でとれるからです。 0から始めると正科生の1年生になるので最低で3年ぐらいはかかると思います。 参考になったでしょうか?

tikitiki5623
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答をありがとうございました。 ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 保育士の受験資格について。

    私は高卒で、保育士になりたいと考えています。 しかし、規定の「受験資格」に当てはまっていません。 ユーキャンなどの通信講座で学べば、保育士の受講資格はもらえるのですか? ぜひ、ご回答をお願いいたします。

  • 今から保育士の資格は取れるでしょうか。

    現在27歳で1歳の子持ちで専業主婦をしています。 将来は働きに出るつもりで、そして、ずっと続けられる仕事がいいと考えています。 そこで、子供を持ち、この経験が役に立つ保育士の資格を取って、将来は保育園か放課後ルームなどで働けたらいいなと思い始めて、ネットで保育士になるにはどうしたらいいかと情報収集してるのですが、立場的にこれから短大へ行くのは無理だし、そんなお金もないし・・・。と弱気になってしまったのですが、これからでも通信教育とかで保育士の資格は取れるでしょうか。 私の経歴は、高校を卒業して、英語の専門学校を出てOLをしていました。受験資格は短大卒ですよね? 知識不足で恥ずかしいですが、どうか、資格を取得するにはどうしたらいいのか、アドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 保育士の資格について

    保育士の資格というのは、どのような試験があるのでしょうか? 専門、短大に行かずに独学で資格を取る事はできるのでしょうか? どのような試験等があるのか知りたいです。ピアノ等は弾けないのですが、それも独学できるものなのかも知りたいと思っています。 また、子供を扱う仕事には、保育士の他、資格がなくても出来るものがあれば、教えてください。

  • 保育士資格をゲットしたい!

    お世話になります。 現在短大の1年生なんですが、保育士資格が欲しいのです。 現在通っている短大は、保育系ではありません。 私はピアノが弾けません。 こんな私ですが、今からどのような勉強をするのがベストでしょうか? 短大を卒業した後は、大学の教育学部で幼稚園教諭免許の取得なども考えております。 ひとまず3年か4年かけて資格がゲット出来ればと思います。 独学でもゲット出来ますか? 回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 1994年3月の高卒者の保育士受験資格は?

    1994年3月に公立の商業高校を卒業しました。その後の学歴、保育関係の職歴は一切ありません。 質問(1)保育士の受験資格は「1991年3月までに高等学校を卒業した者」とありますが、私には受験資格がないのでしょうか? 質問(2)あと何年か過ぎたら、高卒者の受験資格の年数があがるのでしょうか?(例:今現在の受験資格は1991年のまでの高卒者→2007年の受験資格は1994年までの高卒者、みたいな) 困難なのは覚悟の上で、通信教育、独学で資格を目指しております。 短大や大学、専門学校へ入ってとる方法もありますが、子育て中と、経済事情より私の選択肢には入っていません。 よろしくお願いします。

  • 保育士の資格を取りたい

    保育士の資格を取りたいので通信制の大学か短大の保育課程で学びたいと思っています。ほとんどが資格に必要な単位を取ると卒業と同時に資格が取れるみたいなのです。 しかし困ったことは実習があることなのです。仕事はぜったい休めないのでこの単位は修得は難しいのです。 そこで考えたのですが在学中に受験資格が出来たら(62単位以上修得)国家試験を受けて自力で保育士資格を取ることです。 保育課程に入学するので受験に必要な科目も履修する思うし保育と関係が無い学部よりは良いと思ったのですがこのようなことは可能でしょうか? それから実習以外の卒業に必要な単位を修得すれば卒業はできますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 幼稚園2種免保持者が保育士資格を取得するには?

    幼稚園2種免許を持ち、現在幼稚園に勤めています。経験年数は10年を超えます。近年の幼保一体施設などの流れから、短大時代、保育士資格を選択しなかったことを後悔しています。 今から保育士資格を取得したいのですが、幼免を持っていたり、経験していることで、試験科目が経るとか、通信の短大とかでスクーリングが免除とか、何かご存知の方、教えてください。 国家試験を受験するか、通信の短大に入るか、どの方法がいいのかも、悩んでいます。 仕事も忙しく、子どももいるので、独学で頑張れるかも不安です。 同じような経験された方、いろいろ教えてください。

  • 保育士資格について。

    短大卒業と同時に幼稚園教諭2種免許、小学校教諭2種免許を取得したのですが、保育士資格も欲しいため、今年10月から通信教育大学1年通うか、国家試験で取得するか迷っています。通信教育で取得された方のご意見が聞ければうれしいです。

  • 保育士の資格について

    私は現在短大に通っているのですが、 将来は保育士になりたいと考えるようになりました。 短大では保育士の資格は取得できないので ユーキャンや四谷学院などの通信講座か キャリア・ステーションなどの通学制講座で 資格を取得したいと考えています。 保育士の資格を通信講座または通学制講座で取得した方、 どこで(通信、通学)受講したか教えて下さい。 今後の参考にしたいので よろしくお願い致します。

  • 保育士になりたい・・・

    現在30歳、2才と0歳の二人の子供を育てています。 子供が大好きで保育士になりたいと20代思っていたのですが、歌が下手で、ピアノも弾けないのであきらめていました。 だけど子供を産んでみて、児童館などで遊ぶ子供と接してみて、やっぱりなりたいと強く思い始めました。年齢的に採用してもらえそうなところはないと思いますが、ボランティアなどのちょっとした施設ででも働けたらと思っています。採用されなくても自分の子育てに少しでも役に立てばそれでもいいかなと思っています。 以前、母親に短大卒業していれば受験資格があると聞いたことがあるのですが、私は短大の英文科卒です。 保育とはまったく関係のない学科なのですが、それでも受験資格はあるのでしょうか? あと受験資格があると仮定して、どういった方法で受験勉強できるのでしょうか? 通信教育など利用できるのでしょうか? あとピアノはオルガンを使って独学で勉強しても無理でしょうか?

専門家に質問してみよう