保育士志望、通信大学か短大か?

このQ&Aのポイント
  • 保育士になるための最も安い方法は通信制大学を卒業し、保育士試験に独学で合格することです。
  • 通信制大学卒業者でも保育士として就職することは可能ですが、実習経験などの自信をつけるために短大を出ることも考慮すべきです。
  • 短大には費用がかかりますが、就職のしやすさや実習での経験を重視する場合は短大を選ぶことが有利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育士志望、短大か通信大学か

保育士になりたい30代半ばの女です。 高卒から保育士になるにはと、色々調べたのですが、一番安い方法は通信制の大学に2年通い単位を取り、独学で勉強して保育士試験を突破するというものです。総額50万円くらいだと思います。保育の短大に行くなら200万円はかかります。 どう考えたって通信制大学のほうが良い気もしますが、果たして通信制大学出身で就職なんてできるのでしょうか?パートでも構わないのですが、なかなか受からなくて遠いところに通うハメになったら交通費もかかり、節約して資格を取得した意味がなくなってしまいますよね。 やはり実習などを積んで自信をつけるためにも、就職のしやすさも考えて、高くても短大を出るべきでしょうか?ご意見お聞かせください。

noname#232306
noname#232306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保育園って働くのは、保育士資格が必須ではないですよね。 もし、サポートで働ける場所が見つかるなら、実務を積む間に勉強もするのが最短のかも。