• ベストアンサー

仕事は好きか?という質問に対する答え方

雑談で他の社員と話しているときに「仕事好きですか?」という話が出るときがありますが、「好きですよ」と答えられる人が羨ましいです。 私は学生時代のバイトは好きで仕方がありませんでしたが、社会人になってからの仕事は刑務所にいるのではないかという程嫌いなので嘘でも「好きです」と言えないし、言ったとしても嘘であると他の社員も分かるかと思います。 こういう場合でも、好きですよ、と答えるべきでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#171869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 わたしは好きで今の仕事をしています。 医療系です。 が、 中には好きでその仕事をしている訳ではない人もいますよね…。 わたしの職場の人で こんな答え方をする人がいます。 参考になるか怪しいですが…(笑) 「仕事は嫌い。  でも生活のために仕事してます。  どこが悪いんですか?  理想に合った好きな仕事が無理だったから。  それでも生きるために仕事してます。  それのどこが悪いんですか?  仕事してるから飯が食えてます。  飯を食うために規則を守って仕事してます」 それで良いと思います。 聞かれたら、曖昧に言葉を濁すのも良いと思います。 無理に好きと言わなくても そんなモノで量れることではないと 思いますから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mstk2
回答No.8

まあまあですと答えます。あるいは苦笑して「…」と言葉を濁せばよい。 こういうどっちにもとれる便利な表現が日本語にはあるので、上手に活用するのが楽に生きるコツです。 全体に、仕事好きですかと聞かれたら、はいかいいえのどちらかを答えねばならないと考えているところに、何か強迫観念めいたものを感じます。 一般に、答えたくない質問を一方的にされて、律儀に答えねばならない義務はないです。

回答No.7

好き嫌いの答えは出尽くしてますから、 あとは貴男しだいですね。 蛇足: 仕事は刑務所にいるのではないかという程嫌いなので。。 ←私も社会人になりたての頃。そう思ってた事を思い出しました(笑)。

質問者

お礼

回答No.6

好き嫌いは仕方ない。 誰もが自分の好きな仕事に就いて、充実した毎日を送れているわけじゃないし。 生きていく為に仕事してお金稼がなきゃいけない、という現実がありますから。 ただ、「嫌い」とハッキリ言うと角が立つと思います。 下手をすると閑職やリストラ候補に挙げられる可能性も・・・。 なので「特別好きってほどでもありません」くらいに答えて置けばいいのではないでしょうか。 私はクリエイティブ系の仕事で、希望者が殺到、他人がイイね~と羨むような仕事ですが、やっている当人は嫌で投げ出したい、好きじゃない、という事が割とあります。 そういう時に「やりたくない」とか「嫌い」とか言うと、すごく軽蔑されたり、「じゃ、ヤメれば」と、それはそれは冷たい言葉を同業者から投げ掛けられます。 こういう雰囲気が実は大っキライですよ。 なんか、一点の曇りも認めない!的な雰囲気。 なので質問者様の「好きじゃない」という返事を聞いても、そういう事もあるよね、と理解出来ます。 ご質問に対する答えは・・・「ホドホドに、適当に答えておく」 大人なら人は色々な事情を抱えているもんだ、くらいは当然認識してますから、そんな答えを非難したりしないと思いますよ。 ただし一つだけ。 「刑務所にいるようなくらい嫌い」っていうのはどうなんでしょう? そこまで行くと、さすがに転職を考えてみては?とアドバイスもしてみたくなります。 あまりに人生がもったいないなぁ・・って。

質問者

お礼

• Tori_30
回答No.5

僕は毎回「好きじゃないよ。」って直球に答えてるかな。 まあ、ホントの事だしね。 こういう答えでも引かれるって事はないなぁ。他の人もやっぱ好きじゃないんじゃないの? 大体さ。好きで仕事してるわけないじゃんね。お金もらうために仕事してるんだし。そりゃ、好きでなくて当たり前なんじゃないのかなぁ?

質問者

お礼

• doorakanai
回答No.4

嘘を言うべきではないでしょうね。 予測されている通り、どうせバレるでしょう。 知り合いの社長さんが、社員に「何の為に働くか」と問うたら 自己実現とか社会性がどうとか、難しい事を言ってた と。 食うためじゃねーの?他に何があるの? と社長さんは言ってましたが まあ、確かに食う為だよな。 こんな事を聞いたのが社長なものだから、何だかいいような事を言わなければならない と、その社員が思ったのも分かるが。 私は好きな事をやってる建築系の職人です。 そんな事を聞かれた事はありませんが (好きな事をやってるからそもそも聞かれないのかも知れないが) 聞かれたら答えはひとつです。 金が捨てる程あるなら働きたくない。でも貧乏だから食い扶持を稼ぐしかない。 どうせやるならやりたい事以外やりたくない。どっちみちやるなら極めたい。 刑務所って… 他に行くあてはないのでしょうか? どうせ働くしかないなら、せめてコレだと思えるものを見つけて頂きたい。 そうしたら、その問いに対して明確に答えられると思うのです。

質問者

お礼

• wellow
回答No.3

仕事は好きですが、上司同僚後輩は好きではありません。職場も好きではありません。

質問者

お礼

• jan1975
回答No.2

こんばんは。アラフォー男子です。 ケースバイケースでしょうね。 って言ってしまうと身もふたもないので、参考になれば・・・って程度の話です。 正直に「決して好きと言える状況ではありません・・・」とか「嫌いなわけではないですが、楽しいとは言えるような状況ではないです」程度の答え方があまり、刺激がなくて良いのではないでしょうか?「嫌いです」って答えたら相手によっては「だからお前はダメなんだ」みたいな精神論でゴリゴリ言ってくる人もいますから… 刑務所にいるほど嫌いな理由が良くわかりませんが、学生時代のバイトが嫌いでなかったのなら、働くこと自体は嫌いではないんでしょうし、ただ、職場の環境だったり、職種だったり、仕事の困難度であったりで嫌いなだけでしょうから、好きと言える状況にないというのもあながちウソにならないのでは… 頑張ってください。

質問者

お礼