• ベストアンサー

仕事は好きか?という質問に対する答え方

雑談で他の社員と話しているときに「仕事好きですか?」という話が出るときがありますが、「好きですよ」と答えられる人が羨ましいです。 私は学生時代のバイトは好きで仕方がありませんでしたが、社会人になってからの仕事は刑務所にいるのではないかという程嫌いなので嘘でも「好きです」と言えないし、言ったとしても嘘であると他の社員も分かるかと思います。 こういう場合でも、好きですよ、と答えるべきでしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#171869
noname#171869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 わたしは好きで今の仕事をしています。 医療系です。 が、 中には好きでその仕事をしている訳ではない人もいますよね…。 わたしの職場の人で こんな答え方をする人がいます。 参考になるか怪しいですが…(笑) 「仕事は嫌い。  でも生活のために仕事してます。  どこが悪いんですか?  理想に合った好きな仕事が無理だったから。  それでも生きるために仕事してます。  それのどこが悪いんですか?  仕事してるから飯が食えてます。  飯を食うために規則を守って仕事してます」 それで良いと思います。 聞かれたら、曖昧に言葉を濁すのも良いと思います。 無理に好きと言わなくても そんなモノで量れることではないと 思いますから。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.8

まあまあですと答えます。あるいは苦笑して「…」と言葉を濁せばよい。 こういうどっちにもとれる便利な表現が日本語にはあるので、上手に活用するのが楽に生きるコツです。 全体に、仕事好きですかと聞かれたら、はいかいいえのどちらかを答えねばならないと考えているところに、何か強迫観念めいたものを感じます。 一般に、答えたくない質問を一方的にされて、律儀に答えねばならない義務はないです。

回答No.7

好き嫌いの答えは出尽くしてますから、 あとは貴男しだいですね。 蛇足: 仕事は刑務所にいるのではないかという程嫌いなので。。 ←私も社会人になりたての頃。そう思ってた事を思い出しました(笑)。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

好き嫌いは仕方ない。 誰もが自分の好きな仕事に就いて、充実した毎日を送れているわけじゃないし。 生きていく為に仕事してお金稼がなきゃいけない、という現実がありますから。 ただ、「嫌い」とハッキリ言うと角が立つと思います。 下手をすると閑職やリストラ候補に挙げられる可能性も・・・。 なので「特別好きってほどでもありません」くらいに答えて置けばいいのではないでしょうか。 私はクリエイティブ系の仕事で、希望者が殺到、他人がイイね~と羨むような仕事ですが、やっている当人は嫌で投げ出したい、好きじゃない、という事が割とあります。 そういう時に「やりたくない」とか「嫌い」とか言うと、すごく軽蔑されたり、「じゃ、ヤメれば」と、それはそれは冷たい言葉を同業者から投げ掛けられます。 こういう雰囲気が実は大っキライですよ。 なんか、一点の曇りも認めない!的な雰囲気。 なので質問者様の「好きじゃない」という返事を聞いても、そういう事もあるよね、と理解出来ます。 ご質問に対する答えは・・・「ホドホドに、適当に答えておく」 大人なら人は色々な事情を抱えているもんだ、くらいは当然認識してますから、そんな答えを非難したりしないと思いますよ。 ただし一つだけ。 「刑務所にいるようなくらい嫌い」っていうのはどうなんでしょう? そこまで行くと、さすがに転職を考えてみては?とアドバイスもしてみたくなります。 あまりに人生がもったいないなぁ・・って。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

僕は毎回「好きじゃないよ。」って直球に答えてるかな。 まあ、ホントの事だしね。 こういう答えでも引かれるって事はないなぁ。他の人もやっぱ好きじゃないんじゃないの? 大体さ。好きで仕事してるわけないじゃんね。お金もらうために仕事してるんだし。そりゃ、好きでなくて当たり前なんじゃないのかなぁ?

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

嘘を言うべきではないでしょうね。 予測されている通り、どうせバレるでしょう。 知り合いの社長さんが、社員に「何の為に働くか」と問うたら 自己実現とか社会性がどうとか、難しい事を言ってた と。 食うためじゃねーの?他に何があるの? と社長さんは言ってましたが まあ、確かに食う為だよな。 こんな事を聞いたのが社長なものだから、何だかいいような事を言わなければならない と、その社員が思ったのも分かるが。 私は好きな事をやってる建築系の職人です。 そんな事を聞かれた事はありませんが (好きな事をやってるからそもそも聞かれないのかも知れないが) 聞かれたら答えはひとつです。 金が捨てる程あるなら働きたくない。でも貧乏だから食い扶持を稼ぐしかない。 どうせやるならやりたい事以外やりたくない。どっちみちやるなら極めたい。 刑務所って… 他に行くあてはないのでしょうか? どうせ働くしかないなら、せめてコレだと思えるものを見つけて頂きたい。 そうしたら、その問いに対して明確に答えられると思うのです。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

仕事は好きですが、上司同僚後輩は好きではありません。職場も好きではありません。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jan1975
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

こんばんは。アラフォー男子です。 ケースバイケースでしょうね。 って言ってしまうと身もふたもないので、参考になれば・・・って程度の話です。 正直に「決して好きと言える状況ではありません・・・」とか「嫌いなわけではないですが、楽しいとは言えるような状況ではないです」程度の答え方があまり、刺激がなくて良いのではないでしょうか?「嫌いです」って答えたら相手によっては「だからお前はダメなんだ」みたいな精神論でゴリゴリ言ってくる人もいますから… 刑務所にいるほど嫌いな理由が良くわかりませんが、学生時代のバイトが嫌いでなかったのなら、働くこと自体は嫌いではないんでしょうし、ただ、職場の環境だったり、職種だったり、仕事の困難度であったりで嫌いなだけでしょうから、好きと言える状況にないというのもあながちウソにならないのでは… 頑張ってください。

noname#171869
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「仕事を休む」ということ

    今日、彼氏(社会人)と「仕事を休む」ということについて口論になりました。 ことの始まりは、彼氏が先週の土曜にノロウイルスっぽいものにかかり、日曜までに治すつもりが長引いてしまい、仕方なく月曜の仕事を休んだそうです。火曜には出勤したそうなのですが、先輩に呼び出され、「休み明けに休むなんて気がたるんでいるからだ」「吐いてでも来い」などと厳しく注意を受けたようなのです。 まぁそこからずるずると話が発展し、「体調が悪い時、仕事を休むべきが否か」という話になったのですが…。 彼氏の意見は「自分の体調が悪い時は仕事は無理しないで休むべきだ。それが社会人としての本当の常識だ。体調が悪いのに仕事をしても、仕事に集中できないし、ウイルス性の病気なら周囲に感染してしまう恐れもあり、かえって迷惑をかける。1日ですぱっと治して、また新たなスタートをきるのが、本当の常識」 私の意見は「よほどの高熱がでたり吐いたりしない限りは微熱程度なら出勤すべきではないのか。デスクワークや社員が多い会社ならともかく、人手不足やシフト制でまわしているところでは、たった1人がぬけてしまっただけで他の社員がその人の分の仕事まで背負わなければならないから。1日休んでもすぱっと治るという保証はないわけだし、もちろん無理に出勤しても周りにウイルスをまきちらかして感染させないという保証もないわけだけど…」 といった感じです。 私は、どちらの意見にも場合によっては賛成かなぁといった曖昧な感じですが。私はまだ学生で、働いていないので(もちろんバイトはバリバリしてます)どんなけ力説しても、「はいはい」といった感じであしらわれて悔しいです。どちらが正しいとかはないと思いますが、みなさんはどう思われますか。 ちなみにノロウイルスは私もかかり、半端な苦しさではなかったので今回彼氏が休んだことは正解だと思います。

  • 仕事ができない

    今までアルバイトを4つ経験したことがあります。そのうちの1つは研修期間2週間の後辞めさせられ、もう1つは仕事の手際が悪いなどという理由で嫌がらせをされ、自分から辞めました。他の2つのバイトはなんとか辞めさせられることなく続けられましたが、注意をされることがとても多く、やることが遅いとよく言われました。  いい人ばかりの職場ではなんとか続けられますが、それでも私と一緒に仕事をしている人が怒りだすことがよくあります。また、アルバイトをしてみてパソコンに入力すなど単純な仕事はこなすことができますが、電話応対や受付で人とコミュニケートすることがうまくできないとわかりました。(決まりきった対応はできます)  今は学生ですが、就職するときに、今までのバイト経験からまたすぐに辞めさせられるか、うまくゆかずに辞めることになるのかと思ってしまいます。うまく仕事ができない理由は、まずコミュニケーションが下手、まったく融通がきかない、電話にうまくでられないなどだと思います。バイトよりも難しく責任の重い仕事をする正社員は無理だと思うようになりました。  会社などで働くことは無理で、就職する前に他に自分にできそうなひとりですることの多いような仕事を探したほうがいいのかもしれません。やはり正社員はバイトよりも大変で、バイトも満足に務まらないようでは正社員なんてダメでしょうか?このような人はどんな仕事に就いたらいいのでしょうか?ご意見を下さい。

  • 接客のお仕事

    私は学生時代に同級生が卒業後に大好きな接客のお仕事に就けるので今からとても楽しみだと言っていました。その同級生は学生時代にも接客のバイトをしていたそうです。私は学生時代に接客のバイトをしていたのですが怖いお客さんが多かったりしたので接客のお仕事は怖いものであるというイメージがあります。接客のお仕事はそんなに楽しいものなのでしょうか?正直接客のお仕事が楽しいと言っていたその同級生が羨ましいです。

  • 仕事のできる人をまねる

     私は残念ながら仕事ができない と思っています 私は学生時代のバイトでは、接客業では自分は社員から ほめられたりしました 今は総務の仕事をしていますが、満足な結果がでていません 社員になってから自信のもてない日々が続いています 上司からの評価もすこしづつ上がっています が私が満足できる 結果ではありません 私は仕事のできない人間ですのでどうすればできる人間になるかを 考えています 考えたのですが、できるひとをまねるのが解決する方法でしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい

  • 「仕事」とは?

    こんばんわ。  いろんな人の意見が聞きたいので教えてください。 あなたにとって「仕事とは」「働くとは」は何ですか? 私は、今年ファッション系の専門学校を卒業しました。 23歳です。 学生時代やりたいことがわからないので就職活動をしませんでした。 今は派遣で取り扱い説明書を作っています。 働きだしてから3ヶ月になります。 派遣先から正社員にと声をかけていただきましたが断り、派遣期間はあと2ヶ月となってしまいました。 断った理由は、残業が多くシンドイこととまだまだ本当に「やりたいこと」を見つけてから就職をしたと思ったからです。 しかし、年金も払っておらず各種保険を親の扶養してもらっています。 自立が出来ていないのに、偉そうに自分のやりたいことではないからといって正社員を断ってしまった私はまだまだ子供だと思いますが、だからといってなんとなく正社員になるのは自分的にシックリきません。まだまだスキルを積んでやっていきたいのです。(具体策が見つからないのがイタイのですが・・・) 世の中の大人なみなさんの意見を聞かせてください。 やはり、仕事とは生活のため、生きるために、スキとかキライで判断するものではないのでしょうか?

  • 自分の仕事の出来なさに嫌気がさします

    今年の4月から、新入社員として働いています。 自分の性格と、仕事が合わないような気がして最近ずっと悩んでいます。 今まで学生のときは、いくつかバイトをやってみたりして、バイトを自分に合わせることができました。でも、やはり社会人になって、自分を仕事に合わせることが大切だと感じていますが、同時に難しさも感じています。 今の仕事をして、同僚やよい上司に恵まれて、ヒトという面では本当にラッキーだと思っています。 しかし、自分の仕事の出来なさに、嫌気が差して仕方がありません。 ○○やっておいてね、と言われ、「はい」と返事するんですが、100%やりきる気合が持てないのです。出来ないかも・・と思いつつ、中途半端に「はい」といってしまって、結局出来ずに時間が経ってしまって、(あ~・・まただ)という気分に陥ります。 それと、細かい集計の作業などのときは、すごく雑なんです。正確に素早く、が理想だといいますが、私の場合早く次の業務をしたいがために、少しくらい間違ってても大丈夫、と思ってしまうんです。 部署外からの質問にも、いい加減に答えてしまうことがたまにあります。 自分でも甘ったれていると思うし、でもしっかりやりたいと思うんですが、どうやったらもっとしかっりとした意気込みをもてるようになるんでしょうか。 そんな方法ないかもしれないし、自分で頑張るしかないのかもしれないですが、どういう風に仕事を楽しんだらいいのか、かつ真面目に取り組めるようになれるのか、本当に悩んでしまっています。 どなたかお考えを聞かせてください。厳しいご意見もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • こんな新人さんと仕事したくない

     http://okwave.jp/qa3069854.htmlで、以前質問させていただき、回答いただきました。ありがとうございました。  この話の続きなのですが、6月から入ったバイトさんと多分明日くらいから、一緒に仕事をすると思います。  できる人なので、すぐ覚えてしまい、「もう私やりますから、あなた他の仕事してていただいて、いいですよ」とか言いそうで、今から嫌です。少しは、遠慮してよ!と心底穏やかでない自分がいます。(実際、今入院されている方の仕事を私できます!とか言ってやってたし)私は、その仕事4回目だし、わかってるつもりだし、その仕事好きですし..とられるみたいで... 何か私が質問しても冷たくきつい言い方だし、私のこと嫌いなのかな?と感じることもあります。でも、だからと言って仕事は仕事ですしね。ごくたまに雑談はしてくれるのですが、そういう人なのでしょうか?  こんなことで、、と思われるかもしれませんが、私にとっては結構切実で、明日から会社行きたくないなと思っています(行きますが)。  この方と、波風たてずにやってけるいい方法はないでしょうか?

  • 社会人になったばかりの男性・その彼女さんに質問です。

    こんにちは。 大学生です。 社会人になったばかりの方はこちらのサイトを見る暇がないかもしれませんが・・・それに近い状況、経験者の方のご意見いただければと思います。 女性の方も、彼が社会人になってこんな危機があったけど乗り越えた、といった経験談をお聞きしたいです。 (1)学生時代からの彼女をウザイと思ったりすることはありますか?それはどんなときですか? (2)逆に大事に思うのはどんなときですか? (3)学生時代からの彼女とこれからも続けていきたい(結婚も含めて)と考えたりしますか?仕事でいっぱいいっぱいですか? (4)社会人になって生まれた彼女への不満はありますか? (5)他の女性に目がいったりしますか?あわよくば他の人と付き合おうと思いますか? (6)どんな女性を大切にしよう、長く続けていこうと思いますか? お答えできるものだけでかまいません。 ぜひ参考にさせてください。

  • 仕事に前向きになる方法

    学生時代から向上心がほとんど無く、他の人との競争も嫌い。 会社員となった今も同じ様な状態。 どうすれば仕事に対して前向きに頑張って行く気持ちになれるのか。 どうすればいいのか、教えてください。

  • 仕事で疲れた彼女に出来ること

    おはようございます。男子大学生の者です。 私には、付き合って2ヶ月になる女性(社会人)がいるのですが、 最近、彼女が仕事で思うように行かず、精神的にまいっているようです。 文頭の通り、私は学生の身分ですので、社会で働くことの厳しさを知りません。 そのため、軽々しく彼女を励ますのも失礼かと思います。 せめて、彼女を元気にしてあげることが出来れば、と思うのですが、 こういった場合、女性はお付き合いしている男性から どのようなことをしてもらえると元気になり、また励まされるのでしょうか。 また他に何か、お付き合いしている男性にして欲しいことはありますでしょうか。 現在は、デートのときに、仕事の辛さを忘れさせるくらい笑わせてあげたり、 日々、仕事前と仕事終わりにメールや電話で話を聞くことくらいしか出来ていません。 私が出来る、彼女を励ます方法、彼女がより元気になる方法を考えています。 最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。 皆様のご意見、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう