• ベストアンサー

料理上手になりたいです。

過去の投稿も拝見したのですが、新たに違うお話を聞きたいので質問します。 私は実家の母が料理下手で朝は納豆とみそ汁とか夕食は野菜炒めとかそんな感じで過ごしてきた為か、料理をどう作っていいのか結婚して数年たった今でも自分のセンスのなさにがっくりします。 三度の食事のレシピが浮かんでこないくらいです。こんな事を聞くのは恥ずかしい事で単純にレシピを見て覚えろと言われてしまうかもしれませんが、それすら苦痛で時間の無駄の様な気さえしてしまう程です。 今は主人がコレステロールが高いという理由で実家で仕事をしているので夕食を済ませてくる様になりました。 以前もあまり料理に対して誉めてくれた事がなくて、遠回しにおいしくないという様な事を言われたので新婚時代はそれでもまめに作っていたのですが、今では作るという事に興味が持てずにきてしまいました。 今は主人が食べない事を良いことに益々ズボラ度が増して料理への興味が皆無といっていい程なくなってしまい、食が大事な子供達への影響を自分なりに、どうしたら良いものかと悩んでいます。子供達も年齢的な事もありあまり食べません。 子供達の為に頑張ろうと思う気持ちはあるのですが、それよりも作るという作業が苦痛と思う気持ちが強くなってきて困っています。 どうしたら今の様な状況で食への興味が持てるのか、料理上手と言われている方はどうしてそういう風になったのか是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上手ではないですが、イロイロやってます。 うちも夫が自営なので3食作らねばならず、たいへんです。 メイン・・魚かお肉。 煮物・・肉じゃがとか・・。 酢の物・・キュウリとわかめの・・ サラダかおひたし・・マカロニサラダとか、ほうれん草など・・。 汁物・・味噌汁,澄まし汁、シチューなど という感じで夕ご飯を考えます。 味付けが苦手なら市販の「ダシ醤油」「味ポン」などイロイロ売ってます。 魚も干物、味噌漬けなどあるし、生でも焼いて味ポンかマヨネーズなどイロイロかえてみてもいいですじ、 同じ素材でも焼く・煮る・揚げるなどできますよ。 お惣菜売り場を見て回ったらバリエーションふえますよ。 自分が食べたいもの作ればよいと思いますが・・。

mamasou
質問者

お礼

<うちも夫が自営なので3食作らねばならず、たいへんです それも大変そうですね・・^-^;うちの場合は朝から食べないので、それを良いことにといった感じて甘んじてしまっています。 惣菜などで研究したいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

家庭料理なのですから 凝ったものを頑張る必要はないのでは・・・? 和食好きなら、まず ・おいしい味噌汁 ・おいしい白米 ・塩シャケをちょうどよく焼く(焼きすぎない) ・きんぴらごぼうのマスター ・・・など、どうでしょう? 特に味噌汁は、ポイントかもです。 シンプルなものほど 火加減やタイミングをいい加減にすると 風味がとんだりしてマズくなる要因です。 「おいしいもの」を作る、とは 「難しいものを作れる」とは違うと 思うのですが(^^ゞ

mamasou
質問者

お礼

なるほど・・。腕より素材とか一品の良さという感じですね。確かに家庭料理にそんなに気張る必要はないかもしれませんね。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.10

 もし、横浜近辺にお住まいならば、横浜そごうで無料の料理教室が毎日開かれています。自分で作るのではなく、ショー形式の教室ですが、最後に味見させてもらえますし、手早くできる料理を紹介してくれます。予約等もいりませんので、気の向いたときにのぞきに行くだけでも違うと思います。  また、私は夕食のメニューに困ると、以下のサイトをのぞきに行きます。きちんと1食分の献立が組まれていますので、そのまま作るだけです。(手順もある程度考慮されていますので、楽です。)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html
mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと横浜は遠いのですが、近くで良さそうな所は見つけてあるので、少し子育てが落ち着いたら真剣に通おうと思います。 もう少しサイトのレシピを活用するというのも手ですね。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.9

私は食べるのが好きなので、作るのも好きです。 料理本や料理番組も見ますし、POINTが分かって、美味しく出来ると本当に嬉しいし楽しいです。何事も、始めは大変だし、評判も悪いとは思いますが、そこを我慢して続けてみると扉が開ける事があります。 No.7さんご紹介の「奥薗壽子さん」 TBSの「ベストタイム」という番組に出ています ↓HP参照。 凄いですよ。何それ~!っていうアイデアですが、バタバタと凄い勢いです。 見るだけでも面白いですよ。 料理番組を見て楽しむと作る気になる事がありますよ。 私はコレとコレを混ぜたら?合わせたら?この味付けに変えたら?とか 考えて美味しく出来ると楽しいです。 失敗もしますよ。でもそれも仕方ない。経験です。 メゲずにやります。 先日、ル・クルーゼという高い鍋を買ったのです。 大根とタコを生姜と出し汁と醤油・酒で煮るだけなのに美味しく出来て、鍋の力は凄いなぁと思いました。お料理が楽しくなると良いですね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/besttime/tue.htm
mamasou
質問者

お礼

奥園さんはおもしろいですね。レシピも今は結構出ているのでもう少し基礎をたたき込んでからチャレンジしたいです。 うちも実はル・クルーゼ以上に高い鍋を訪問販売で買わずにリサイクルで運命的に出会い、それを使っています。鍋がでも泣いてます・・(- -;) 鍋だけの力でも美味しく出来るとは思うので鍋の力をもっと活用しようと思います。 今は、育児の方に精力を使いきってしまい料理への威力がなかなか無いのもあるのですが、もう少しすると幼稚園に預けられたりと少し自分の余裕が出来るので料理への時間も作ろうと思います。

回答No.8

こんばんは! 私は、20歳でなにもできないまま結婚してしまいました。 当時は、お米を洗剤を入れて洗うものと考えておりました(笑) それはさておき、お子さんがいてなかなか料理教室にも通えないと書いていましたが、私の友達は、ご自宅に出張して教えています。 その方が、自分のキッチン用具で作れるから、復習しやすいんだとか・・・。 いろいろなサイトにある掲示板などで、ご自宅に教えに来てくださる方を探してみてはどうでしょうか? 私も、アメリカ製の鍋を買ったときに、一回は無料で、その後から、一回3000円で(大人4人分の材料費含む)自宅に来ていただいて教えてもらっていました。 出来上がったものは、そのまま、夕食に出して手抜きしてました。 自分の家のキッチン用具で作るから次に作ってみたときに失敗も少ないし、2年くらいはまっていましたね(笑) 自宅でこっそり腕を磨いてみては?

mamasou
質問者

お礼

<いろいろなサイトにある掲示板などで、ご自宅に教えに来てくださる方を探してみてはどうでしょうか? 良いですね。子供も小さいので預けるのも無理なので。ただ今は家計の予算の都合もあり今はやはり独学しか考えられません。 芸能人の節約生活などみていると料理がうまいと節約も出来て一石二鳥だなぁーと感心します。 こうやって質問する事で、少しは今のままではいけないという気がしてきたので、何とか腕を磨ける様に頑張りたいです。

noname#13376
noname#13376
回答No.7

>>私、ちょっとズボラな所もあって奥園さん >>でしたっけ?あの方の料理術などは私に合って >>いるかもしれません・・(^^; ズボラ料理は、料理の基本が分かっていて、料理上手の人ができる「わざ」であり、料理の基本が分かっていない人にはかえってむずかしいかもしれません。 奥園さんのレシピはたしかによくできていて、簡単に作れます。しかし、そこから一歩でて「料理上手」になるのはむずかしいでしょう。毎食毎食「ズボラ料理」のレシピ集でつくるのもいいでしょうが、いつか限界がきますよね。 >>でも、確かに基本の基本からというのが >>一番良いのかもしれません。 そうです。いえ、それ以外にないと思います。 一輪車にのれないひとに、いきなりピエロになって玉の上で一輪車にのる曲芸をしろ、っていっても無理ですものね。まず一輪車の練習からです(ってわけのわからないたとえかな?)。 昭和30年代くらいまでの女性は、母親に毎日の生活の中で料理の基本を鍛えられていたから、料理教室など不要だったのですが、核家族化、女性の学校卒業後すぐの就労化などで、母親からの基本習得がむずかしいのが現状です。 ですから、今、家庭で料理をつくるためには、どこかで基本を学ぶ必要があると思います。 独学なら、先に上げた本をお勧めします。 ~~~以下、まったくの蛇足、もしくは気休め~~~ 私見ですが、私自身、女だからって、主婦だからって、料理上手でなければならない、なんてことはないと思います。料理をしなくてはならないのは、それ以外の食事方法に ・コストがかかる ・味付けが均一であきがくる ・どうしても揚げ物が中心になり勝ち ・家以外でたべるのは面倒 などのデメリットがあるからです。 特に経済的要因が大きいのです。 以前に「こたえてちょーだい」というテレビ番組で 「料理上手を装うために、新婚の奥さんが、近くのおいしいと評判の惣菜を毎晩食卓に『自分がつくって出した』といつわってだした」という話が紹介されていました。この話「最初はよかったけど、どんどんお金が出て行き、最終的には何ヶ月かで200万円の借金」(で「つくっていなかったことがばれて離婚」となるのですが、関係ないですね)なんていうことになりました。 つまり、やろうとおもえば、ずっと惣菜でも、飽きが来ず、揚げ物中心ではなく、バラエティにとんだ食事もできる、っていうことなのです。 ですから、先にあげたデメリットが克服できるなら、無理して食事を自分の家で作る必要もないわけですが、たいていの家庭では、これらのデメリットが克服できませんから、作らざるを得ない、っていうわけですね。 あと、食べたことがないのに作れない、または、おいしいものをたくさん食べればおいしいものが作れるようになる、は、料理の基礎が出来た人の話、だと私は思いますよ。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 u2_junさんに教えて頂くのが良いのかもしれないですね。 自信を持っていらっしゃるという事はうらやましいです。

  • axlrose88
  • ベストアンサー率20% (120/588)
回答No.6

食べたことがないものは 作れないと思うので、#5の方がおっしゃっている通り、色々と食べに行くことは大切だと思います。  美味しいもの(好みのもの)に出会えばもう一度食べたい って 思うだろうし、出会ってないから食への興味がないのだと思います。 「遠回しにおいしくないという様な事を言われた」とのことですが、 美味しい物を奥様に作ってもらいたかったら、色々な物を食べにつれていけぇ  って 言ってやったらどうですか??

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は実家ではほとんど外食というものをした事がなくて味覚音痴のまま大人になってしまった様です。 その後、美食家な主人には色々とデートは毎回外食だったので連れていってもらいました。 実家の近くでは新鮮な食材の宝庫でこんなに近くにおいしい店、美味しい食材もあったのだと大人になってはじめて気が付きました。もったいない話しです。 色々と主人が連れていってくれた事には感謝しているのですが、私が作る様になってからのフォローがもう少し欲しかったです・・(>_<。)

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.5

食べる事が好きですか? 人様の手作り料理、また外食で舌鼓を打つ事がありますか? 私は、上記のことが言えるので、あまり工夫をしなくても美味しくご飯を作ります。 私の母も祖母も料理が下手でした(汗)。子供の頃は家の食事より、保育園や小学校の給食が楽しみでした。 大きくなり、自分で作りますが、適当に冷蔵庫に有るもので作ってしまいます。失敗もしますが、失敗した理由を研究して、再度挑戦します。 食べる事、味にこだわり始めたのは、物心ついたときでしたし、もともと子供だましのお菓子が駄目で、大人好みのもの(高いつくと親からぼやかれた)が好きでしたので、今は何も考えず、自分の直感でさっと作ります。 貴方様の文面を拝見していて、ご主人様がコレステロールが高いとの事ですから、油をふんだんに使ったり、味付けを濃くしてませんか? 油は極力使わないで、使うなら最近はやりのコレステロールを抑えるという油を。また、味付けを素材をいかすようにしましょう。むだな塩分や甘味は素材からでるものであれば、そのまま生かしましょう。 野菜を多くして、(温野菜の煮物はおすすめ。サラダは何もかけずに、ノンオイルのドレッシングを) あとは、料理でも何でも気持ちが伝わるものだと思いますので、苦痛な気持ちをうまくプラスの気持ちに切り替えられるよう、工夫していってください。

mamasou
質問者

お礼

<食べる事が好きですか? 人様の手作り料理、また外食で舌鼓を打つ事がありますか? 主人とつき合う様になってから様々な外食に連れていってもらい楽しみは感じていたのですが、今はちっょと感心なしといった感じです。満腹になりさえすれば良いかも・・と・・。 確かに揚げ物とかは好きな方です。今は主人は食べないですが、自分と子供の健康の為にも、ちょっと自分の味付け等をもう少し考えていこうと思いました。 <料理でも何でも気持ちが伝わるものだと思いますので、苦痛な気持ちをうまくプラスの気持ちに切り替えられるよう、工夫していってください。 主人におせいじでも良いのでおいしいという言葉を聞けたら、新婚時代の気持ちを残す事が出来たかもしれません。 私は単純なのでおだてれば結構やるとは思います。 主人はあまりにも素直な人なので、なかなかその一言はこれからも期待できそうにありません。せめて子供達からその言葉が聞ける様に自分なりにやって行きたいと思いました。

  • goowoman
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.4

お料理の本を見てレシピ通りに(ちゃんと分量を量って、時間をタイマーできっちり計って)作れば大きくは外れないとも思いますが、やっぱり時々きちんとしたものを出すお店で外食をして舌を肥やすのがいいと思います。 どうやって作っているのか聞いたりしてコミニュケーションを楽しみながら食べられれるお店だといいですね。 私の実家の母もすごく料理が下手で、私もすっかり味音痴に育ってしまいましたが、随分外食をして舌が育った様で今では褒めてもらえるものも作れるようになりましたよ。 手間のかからない料理(焼くだけとか)を素材のいいものを使って作るだけでもいいかも知れません。 一度褒められると楽しくなって苦痛から脱出できるのではないでしょうか。 最終手段としては旦那様のお母様に相談にて上手に甘えて教えて頂くのも・・・少し面倒ですが男というのはお母さんの料理が一番好きなようですし。 私も決して料理上手ではありませんがお気持ちがわかるのでご参考になれば!

mamasou
質問者

お礼

お義母さんに私も学ぶのは良いとは思うのですが、結婚して数年経ち今更恥ずかしいという思いと一時間掛かりちょっと難しいというのがあります。 お店には子供が産まれる前までには結構連れていってもらいました。 私は実家では外食した覚えもないので、こんなにもおいしいものがあったのかと主人とのデートは必ず外食していたので楽しかったです。 その勢いで結婚してしばらくは私も頑張っていたのですが、なかなかおいしいの一言を言って貰えず、楽しいという気持ちが無くなってしまいました。 子供達においしいと言う言葉を言ってもらえる様にせめて努力したいです。 ちょっと子育てが落ち着いたら、料理教室に通おうと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

料理のうまいへた、というのは、2つの側面があるとおもいます。通常うまいもの、というのは、2つの側面で上手に作った結果、といえます。 1.技術的、知識的 2.味覚的 「1.技術的、知識的」とは、これが十分ではないと、うまい味というのはどんなものか知っていても、そのうまい味を再現できない、ということです。 「2.味覚的」とは、どうやったら料理を作れるのか、ということは知っているのに、まずいものができてしまうことです。 作り方を知っているのに、まずいものができるのには、味覚におかしなところがなくても「ずぼら」で途中で味見しない、味付けで手を抜く、材料・分量を「これくらいでいいか」と適当にやる、などがありますが、ここではそれは除外します。ともかく、味見していいとおもうのが、他の人とずれている、ということです。 さて、テレビ番組の「やってTRY」や「愛エプロン」でまずい料理というのを作る人たちというのは、まず「知識がない」「技術がない」ということと、その上で「味見をしない」というのがあるのです(番組を見る限りでは、味覚センスまではわからないので)。 質問に戻って、質問者さんの場合、現状として「知識、技術がない」ということが考えられます。 また、ご実家で過ごされたときの食生活の状態から、いろいろな料理を召し上がってきているようではないことが推察され、知識技術がないことと同時に、味覚についても、バラエティにとんだ味付けというのをご存じないことが考えられます。 そこで、おすすめしたいのは、(いまさら、と思われるかもしれませんが)ごく基礎の基礎の、それこそ食材、調理道具のひとつひとつにいたるまで、名前や用途、機能、使い方を教えてくれるような、そういう料理教室にいらっしゃることです(*)。 そこでは、基本的な料理(それこそご飯の炊き方から、味噌汁)からはじめるため、「味噌汁のおいしいのはこういう味なんだ」ということが分かり、知識、技術だけではなく、味覚まで教えてもらえます。 さて、ここで、具体的に「こういう料理教室がいいよ」と具体的なところまではいえませんので、それについては、探してみてください(質問の趣旨からもはずれますので)。 ともあれ、このように、基本のところから分かれば、自分の手でおいしい料理が作れるんだ、という自信をもつことができ、一度でも「おいしい!」って言ってもらえれば、それが喜びとなり、そうしてだんだんと「料理上手」になるのだと、そう思います。 *…料理教室に行く余裕がない場合、独学でもなんとかなりそうだ、という場合、「はじめての台所」という本をお勧めします。 はじめての台所 シリーズ名:マイライフシリーズ特集版素敵ブックス14 著者/訳者名:浅田 峰子 出版社名:グラフ社 発行年月:1994年11月 ISBNコード:4-7662-0283-X 販売価格:1,301円(税抜) どのような本なのかは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=07296367
mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に1、2とどちらも私に欠けていると思います。 料理教室には子供が産まれる前に通おうという話しが出ていたのですが、妊娠してしまい、なかなか子供がいると今度は通えないといった感じです。実家の母には私から料理は学ばないで!料理教室いきなさいって言われて子供時代も手伝いをしようと思っても手伝いもさせてもらえず教えももらえませんでした。 独学では何とかならないのかもしれません・・。色々な調味料やみょうがなどの使い方すらわからない状況なので・・。義母さんが隠し味とかで色々な調味料を使っているのをみて、おおっ!こんな使い方があったのかっー!と感動したものです。 でも、そんな事をぼやいていても上達する訳ではない事はわかっているので、まずはレシピなど眺めるという事からはじめてみようと思いました。 私、ちょっとズボラな所もあって奥園さんでしたっけ?あの方の料理術などは私に合っているかもしれません・・(^^; でも、確かに基本の基本からというのが一番良いのかもしれません。

回答No.1

私も料理ははっきり言って嫌いです。私の場合はただの面倒くさがりなだけですが・・。 しかし、主婦としてはやはり作らなければなりませんがどうしても作りたくない時や体調が悪い時ってありますよね。そういう時は気楽に考えて、てんやものや 外食等してみると気分も一新しますよ。そして、美味しい物を食べたら「これはどうやったらこの味が出来るのかな」と思って、自分で作ってみます。目で見て舌で味わって、こんな感じの材料を使えばいいのかな?と思いながら食べます。やはりレパートリーは自分一人では増えないから、外食が一番かな。 あとは質問者さんは食べ物で何が好きですか?お魚?お肉?またはお野菜?まずは自分の好きな食材を使って料理しましょう!それが料理上手の早道かと思います。それと、料理本なんか見てると結構面白いですよ。ただレシピ通りに作らなくたっていいんです。適当に読み流して、材料だって適当で似た物を作る気持ちで、そんなに思いつめなくてもOKです。がんばってくださいね^^応援してます。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きなのは肉と洋食です。好きな食材は子供達はあまり食がすすまない様で和食が好きらしいです。 なので和食を・・と思うのですが、レシピが浮かんできません。本当に何を食べて育ってきたのだろ?って思います。そんな子供時代を過ごしてきたので、料理が上手なママというのに憧れはかなりあります。なのですが。その道を外れてしまっていて、これではいけない!!って自分でも思っています。 まずレシピを眺めるという事からはじめてみようかと思いました。個人的にオリジンの様な惣菜も好きなので自分なりに研究もしてみようかと思います。というかバイトするのが早い??

関連するQ&A

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • 料理が苦痛で涙がでてきます

    タイトル通り、料理がどうしても好きになれません。夫と2歳の娘にお料理を作っています。仕事で夜遅い夫の健康を考えてお弁当も毎日作っています。自分で言うのもなんですが、作ったらまあまあおいしいものはつくれるので、夫にも毎日美味しいとほめてもらうものの、それがモチベーションにはならず、毎日毎日苦痛で時々レシピ集をながめているだけで涙が出てきます。特に太りやすい夫なので、野菜中心にしなくてはならず、それも辛いです。お料理が「時間がかかる」「片づけが大変」「食べるのは一瞬」「永遠に続く」と思ってしまい不毛な感覚に襲われるのです。自分自身が「食」に興味がないのがそもそもの原因だとは思っています。もちろん「食」の大切さはよく理解しているつもりです。夫や子供の為に栄養のバランスを考えたものをつくりたいと思っていますし、たからこそ、もっともっと興味を持って、真剣に向き合い学び、スキルアップしていきたいのです。興味を持ちたいと思っているのに、持てないというのがとにかく辛いのです・・。お料理が好きであれこれ楽しみながら研究したりチャレンジしたりするという人を見ると本当にうらやましくてしかたがありません。こんな私が興味を持つ方法はあるものでしょうか? また、料理が苦痛な理由としてもう一つ「孤独な作業」というのがあると私は思っています。そこで、孤独に感じない方法などがあるようでしたら、教えていただけますでしょうか。ちなみに私の場合には「食べる人」がたくさんいても孤独なのです。夫がいくらほめてくれてもダメなのです。作る側の方とコミュニケーションがとれるような方法って何かございますでしょうか?

  • ベーコンを使った一品料理

     母から調べてくれと頼まれたのですが、ベーコンを使った一品料理のレシピを探しています。  条件としては、 ・ベーコンとほうれん草か、青梗菜をメインとしたもの ・それほどしつこくない味に仕上がること ・夕食のおかずに出して食が進むもの ・手間の掛からない物(最重要)  だそうです。  夕食に限らず、朝食に出しても大丈夫そうなレシピがありましたら、教えてください。  宜しくお願いします。

  • 家事。特に料理が作れない

    幼児2人と旦那さんと四人で暮らしています。 私は上の子どもを授かって以来、七年ほど鬱病を患っています。 家計の足しにとアルバイトで週2~3日ほど半日のバイトをしています。 旦那さんは家業の手伝いと不景気なので休日もほとんどなく派遣のバイトもしています。 主人は多忙なわりには給料は義父から貰っているのでボーナスなしで月給が20万くらいです。結婚してからほとんど変わっていません。 旦那さんは仕事が遅いのと、健診でコレステロールが高いといわれて以来、もう数年前から実家で夕食を食べています。 旦那さんが食事を家で食べていない事、鬱で気力が無い事、元々実母も料理下手で自分も作るのが苦手だった事、新婚当初に二時間ほどかけて作った料理に主人が文句を言った事等から料理を作るのがとても億劫になってしまいました。 自分でも言い訳がましいとか、何でも病気や働いているという事、子供が多動気味で育児疲れなど言い訳にしていると思い、しっかりしなくては!と思ってはいるのですが、家事をする気になれません。主人には時々、そんななので怒られてしまいます。 仕事の無い日には心に負担にならない様にと休息を取っているのですが、慢性的に疲れて体が重い感じで精神的にもかなり不安定です。検査もしてもらったのですが、体の方は全く問題はありません。 こんな私に料理好きになる為のアドバイスをいただければと思います。

  • 料理が苦痛です。長文です。

    こんにちは。こちらのカテゴリーであっているかどうかわかりませんが質問させていただきます。 私は結婚して4年目のフルタイムで働く子供なし兼業主婦?です。 タイトルにもあるのですが、家事の中で料理が一番苦痛です。 掃除・洗濯は主人の休みがずれるので私が休みの日(平日、シフト制)に週に2日+たまらない程度にしています。 掃除・洗濯は勉強など集中したいことの前にする為、動機付けがはっきりして、ついでにしたり、片付いてないと集中できないというでことで特に苦痛ではありません。 サイクルとしては、掃除→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→他の部屋を掃除する→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→勉強する→トイレ掃除(お風呂掃除とごみ捨ては主人担当、特にごみ捨ては女性の一人暮らしと思われると厄介な為)と上記のサイクルで料理以外の家事をしています。 料理については、私のほうが帰りが遅く、主人のほうが帰るのが早いので料理をしようとすると主人はくつろいでいてやる気がうせます。私はスーツで通勤しているので着替えなければなりませんし、スーツを脱ぐことで気持ちがOFFになってしまうんです。エプロンをしてもやる気がでませんし、料理のテーマソングを決めてみたのですが、主人がテレビを見ているので消すことにしました。 私は人が居るときに家事をするのが苦痛ということもあり、料理だけ動機付けがありません。(実は食べることにあまり興味がなかったりします。一年間、昼食がカロリーメイトとドリンクだけというときもありました。味覚はビールをメーカ別にわけることができる状態なので大丈夫だと思います。) 私の帰りが大変遅いことと、料理が苦痛な為、夕食は外食及びお惣菜です。 みなさんは料理にたいしてモチベーションを保ってますか? また、どのようにサイクルに取り込んでいますか? 長文となりましたが、回答宜しくお願いいたします。

  • 料理が楽しくなっていったプロセスはどういうもの?

    料理が好きだ!楽しい!と思っていらっしゃる方にお聞きします。 みなさんが、料理が「楽しい」と思い始めたきっかけや、料理を上達させていったプロセスはどういうものでしたか? 1:好きになり始めたきっかけ(ex:一人暮らしをはじめた、恋人に料理を出したいetc) 2:持続的に料理に上達していけた理由だと思うもの(Cookpadや料理本が役に立った、料理の腕を披露する機会があったetc) の二点についてお答えいただければ幸いです。 お暇なときにでも。 【質問の背景】  当方、一人ぐらし5年目の男性です。簡単な料理は作れますが、自分で料理ができるレシピの数が多くありません。  自炊をすると、A.チャーハン B.カレー C.パスタ D.簡単な肉料理 の四種類の率があまりに多いです。おかげで、ボロネーゼパスタを作る能力だけは上昇しましたが、うまいとは言っても同じレシピ続きだと、正直うんざりします。  Cookpadでも使って、レシピ増やしてやんぜ!…などと数ヶ月前に思ったものの、今ひとつ気乗りせず、レシピが増えません。書いてある言葉を読んでも、今ひとつプロセスがピンとこなかったり…。  それに、何よりも「よしこのレシピ作ってやろう!」と思ったときに、食材がない、ということが多いです。ある特定の料理のためだけに何かを買い揃えても、腐らしてしまう不安が大きく、結局、ふだんと違うものを買うという行動にあまり出られません。その結果、似たようなものを作るサイクルに陥っているような気がします…。  ものすごく料理を得意になってやろうとか、四六時中料理のことを考えていたいとまでは、思わないのですが、もうちょっと、この貧弱な食生活をどうにかしたい…。健康のことを考えて食バランス等は気を配れていますが、同じ調理から脱したいと思っています。  個人的には、最近読んだ料理ネタでは、マンガ『花のズボラ飯』がたいへん参考になりました。ズボラで楽チンにもかかわらず、さまざまな食を楽しめる生活に憧れます。我流でああいうことをやると、劇的にまずい料理ができたりして、我ながら自らの能力に驚きを覚えることがありますが……  それはさておき、楽しく料理をできているみなさんがどうして、そんなに楽しく料理をする日々に染まることができているのかを知りたいなぁ、とぼんやりと考え、質問させていただきました。  お暇なときにでもお答えいただけましたら幸いです。

  • 料理★子供に何を作って欲しいですか??

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今、私は受験も終わり高校も決まって、少しゆったりとした生活を送っています。家に居ると、母の大変さが本当に見に染みて分かりました。 掃除に洗濯、夕方からパート、食事作り…。 もちろん私も出来る事は手伝っていますが、それでも体力的にだけではなく、精神的にも疲れているように見えます。 そこで、母を喜ばせる為に、いつも私たちの為に『ありがとう』という気持ちで、何かフルコース(大げさな物ではなく)のランチ又はディナーを作ろうと思っています。 母の好きな物を作ってあげたいので、考えた料理は茶碗蒸と、レアチーズケーキです。しかし、それ以外が思い浮かびません。 母はあまり好き嫌いが無いので、何を作って欲しいか皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいなっと思っています。 料理の腕は、夕食は普段から作っているので、まぁレシピ見れば一通り作れるってぐらいしかありません。 食材は、3000円ぐらいまでにしたいと思っています。 子供に、何の料理を作って欲しいですか??

  • おもてなし料理 (15人ほど)

    今度、15人~20人ほど呼んでパーティーをしようと思っています。冬なので鍋でもいいかと思いましたが、人数が多い為に料理を作ってつまんで好きなように食べてもらおうかと気持ちが変わってきました。が、なんせ、私にとったら大勢で、”おもてなし料理”といってもどうしようか・・と思っています。何か簡単に作れてボリュームもあって・・という一品があれば教えてください。 品数は複数出すつもりです。 このようなおもてなしをした事ある人はどうしてますか? またなんでもお勧めの一品料理あれば教えてください。 レシピ&レシピサイトを教えてもらえたら幸いです。

  • お料理レシピ

    こんばんわ。 主人が先日、会社で健康診断を受診し、その結果が つい最近、手元に届いたのですが・・・ 前回の検診結果・前々回の検診結果・・・ 徐々に、その数値がレッドラインに近づいてくるものが 目立ってきまして、 毎日の食事でなんとか、平均値の中間のあたいぐらいに してあげたいのですが、 結果の中で、特に気をつけたいと思った項目は HDLコレステロール(善玉コレステロール)と 総コレステロール値なんですが、 HDLコレステロール値は40~60が平均のようで、 高いほうが寿命が長いということだそうです。 悪い原因の項目に当てはまるほど・・・ 喫煙・運動不足で、あたいがかなり40に近い数字を指していて、 判定に要注意をつけられています。 総コレステロール値は130~220が平均で これは、高くても、低くてもダメなようなのですが・・・ 主人の場合、どちらかというと・・・220に近い数字です。 HDLコレステロールを多く摂取できる食べ物、 また、その料理方法や 総コレステロールを下げる、食品・調理法など お教えください。 また、上記以外のことでも、健康レシピ等のおすすめ レシピのサイトをご存知の方は、教えていただけると 大変うれしく、助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 料理について

    皆様毎日のメニューのレシピをどれを参考にするか悩むことはないですか?悩んだ時は何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか? 例えば定番のレシピ(ハンバーグとか煮魚、マカロニサラダとか色々)にしても、一つの料理に対しても数限りなくレシピがありますよね。最終的には個人の好みというのは頭では分かっています。でもレシピの手順や調味料などを見ると仕上がりの味を想像してしまい、どれが美味しいのかな、どの(誰の)レシピを参考にしよう、等と考えていたらきりがなくて決められなくて。どうしてこんなに悩まなくては決められないのか頭痛がするほど本気で悩んでいます…。 異常な優柔不断です。 今専業主婦で義両親と同居です。子供は二人います。本当は自分一人だったら卵かけごはんで十分だとしょっちゅう思います(笑)私は、本当は食に興味がないのかもしれません(>_<) こんなに食事の支度や片付け、メニュー決めに時間を取られすぎてるのが悲しく不安になります。そのせいで料理がだんだん嫌いになってきました。仕事再開したらやっていけるのか…とも考えてしまいます。 何かいい方法はないかと試行錯誤しているのですが… 皆様の知恵をお借りしたいと思い質問をさせて頂きました。前は料理本を見るのが好きで色々持っていますが、眺めていても結局選べないで時間だけが過ぎて行きます…(;_;)

専門家に質問してみよう