コレステロール値を改善するお料理レシピと健康レシピのサイト

このQ&Aのポイント
  • 主人の健康診断結果によると、HDLコレステロール(善玉コレステロール)と総コレステロール値が気になる状態です。HDLコレステロールは40~60が健康の平均とされており、高いほうが寿命が長いと言われています。喫煙や運動不足によって、主人のHDLコレステロール値は40に近い数字となっています。総コレステロール値も220に近い数値で、高い値が心配されます。
  • HDLコレステロールを増やすためには、特定の食品を摂取することが効果的です。例えば、オリーブオイル、アボカド、ナッツ類にはHDLコレステロールを増やす働きがあります。また、魚介類や大豆製品もオススメです。総コレステロールを下げるためには、食物繊維の多い野菜や果物、レンズ豆などを積極的に摂取することが良いでしょう。
  • 健康レシピの情報が欲しい場合は、おすすめのサイトを教えていただけます。こちらでは、ヘルシーな料理のレシピや栄養価の高い食材の情報が得られます。健康を意識した食事を続けることで、コレステロール値の改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お料理レシピ

こんばんわ。 主人が先日、会社で健康診断を受診し、その結果が つい最近、手元に届いたのですが・・・ 前回の検診結果・前々回の検診結果・・・ 徐々に、その数値がレッドラインに近づいてくるものが 目立ってきまして、 毎日の食事でなんとか、平均値の中間のあたいぐらいに してあげたいのですが、 結果の中で、特に気をつけたいと思った項目は HDLコレステロール(善玉コレステロール)と 総コレステロール値なんですが、 HDLコレステロール値は40~60が平均のようで、 高いほうが寿命が長いということだそうです。 悪い原因の項目に当てはまるほど・・・ 喫煙・運動不足で、あたいがかなり40に近い数字を指していて、 判定に要注意をつけられています。 総コレステロール値は130~220が平均で これは、高くても、低くてもダメなようなのですが・・・ 主人の場合、どちらかというと・・・220に近い数字です。 HDLコレステロールを多く摂取できる食べ物、 また、その料理方法や 総コレステロールを下げる、食品・調理法など お教えください。 また、上記以外のことでも、健康レシピ等のおすすめ レシピのサイトをご存知の方は、教えていただけると 大変うれしく、助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

• sion-
  • お礼率62% (64/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
sion-
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 たくさんの参考URLを紹介していただきまして、 とても、感謝いたします。 早速、ひとつずつ作ってみて、二人でがんばります。 また、いいサイトがありましたら、ぜひ教えてください。