• 締切済み

HDLコレステロールが117。これってどういうこと?

40代後半・156cm49kgの女性で喫煙なしの飲酒あり。つい先日の健康診断で総コレステロール234、HDLコレステロール117、中性脂肪81と出たんですが、この結果をどう解釈すればよいのでしょう。ちなみに、昨年のデータは総コレステロール211、HDLコレステロール96、中性脂肪89でした。 医者によると「善玉コレステロールが異常に高い」とのことですが、このままでいいのでしょうか。HDLコレステロール117が問題ある値であるとすれば、今後どうすればいいのでしょう。 皆様の見解とアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

上手く表示されないようですので、こちらに書きますね。 とある医師のQ&Aです。 参考まで。 >30代女性です。 >健康診断で、高脂血症を指摘されました。 >血液検査の結果は、総コレステロール2364mg/dl、中性脂肪39mg/dl、 >HDLコレステロール100mg/dlでした。 >中性脂肪は低め、LDLコレステロールは正常値内、 >でも、HDLコレステロールが高いのです。 >HDLコレステロールは「善玉」と言われていますが、高すぎるのは、 >やはり、いけないのでしょうか? はじめまして。 高HDL血症(100mg/dl以上)については、以前は長寿症候群といわれ 動脈硬化になりがたく、好ましいとされていましたが 最近のデータでは高HDL血症の方の一部には、HDLコレステロールを 肝臓に逆転送して代謝させるコレステリルエステル転送蛋白(CETP)の 遺伝的な異常の場合があり、HDLコレステロールの質的異常が 逆に動脈硬化を早めるとのデータもあります。 したがって高HLD血症について相反する意見がある状態です。 高HDL血症の方のすべてが、この転送蛋白(CETP)の遺伝的異常ではないにしろ 実際の臨床にてCETPの測定もまだ一般的ではなく(保険適応外)、 広範な臨床疫学調査に基づく治療についてのガイドラインも出ていないのが現状です。 一方動脈硬化の促進が明らかに証明されているのはLDLコレステロールであり あなたの場合は計算上126mg/dlですからまずまず適正な値であり、 他の動脈硬化の危険因子がないことから、左程心配はせず、 お母様も含めて1年に2回程度脂質の測定と1年ないし2年に1度、動脈硬化所見の有無を チェックしていただく程度でよいと考えます。 あとは減塩を含めたバランスの良い食事、適度な運動、ストレスをためないなどの 動脈硬化を防ぐ養生訓にしたがって生活されると更によいかと思います。

katama
質問者

お礼

類似ケースをご紹介いただき、ありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

それは医者に相談して聞いたほうが良いと思います。 以下に同様の質問をされた方のQ&Aがあります。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/cgi-bin/tbbs/back2001/bbs.cgi?action=vlog&mes=837

関連するQ&A

  • HDLコレステロール値を上げるにはどうしたらいいでしょうか。

    主人(31歳)が昨年の健康診断で善玉(HDL)コレステロール値が36という結果が出ました。 基準値を下回っているということで1ヵ月後再検査を受けたものの変化はなく、特に何の指導もされませんでした。 総コレステロール値、中性脂肪ともに基準値の範囲内です。 そこで善玉コレステロール値を上げるべく食生活の改善を行いました。 野菜を多めに取る、肉は控えて青魚を食べるようにする、お菓子を減らす、ジュースは飲まない、コーヒーはブラックにする、運動をする、酢を飲むなど。 これを1年間続けて健康診断を受けたところ、総コレステロール値が20マイナス、中性脂肪に至っては半減しました。 しかし善玉コレステロール値は去年とまったく同じの36。 また再検査です。 仕事をしている以上ストレスはありますが、この1年間特に変化はありません。 多少睡眠不足ですが、それもここ数年変わっていません。昔よりは睡眠時間は延びた方です。 タバコは1日1箱吸います。 お酒は付き合い程度なので月に1度飲むか飲まないか。1回に飲む量もすぐに酔うためジョッキ1杯ほど。 どうしたら善玉コレステロールの値は上がるのでしょうか。 あまり値を気にしすぎることもない、という意見もあるようですが、やはり気になります。 ご指導宜しくお願いします。

  • 総コレステロールとHDLコレステロール

    先日健康診断の結果、総コレステロール値が272、中性脂肪88、HDLコレステロールが117と診断されました。中性脂肪はともかく、あとの2つが要注意となり気にしています。HDLコレステロールが高いのはいいとも聞いたのですが、くわしいことが知りたいです。ちなみに、37歳女性飲酒時々、タバコなし肥満もなしです。血圧は異常に高いです。(降圧剤使用しています。)よろしくお願いします。

  • HDLコレステロールが低い

    毎年一度健康診断を受けていますが、 きまってHDLコレステロールの値が基準値より低いです。 総コレステロール…130 HDLコレステロール…39 中性脂肪…47 問題がある数値はそれ位なので、 努力で改善されるものなら、なんとか正常値にと思っています。 脂っこいものや甘いものはそれほど好きではないし、飲酒もほとんどしません。 運動らしい運動はしていませんが、 比較的動くのは好きな方で、週末は自転車に乗ったり歩いたりします。 どのような生活を心がければ、この数値を改善することができるでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 悪玉コレステロールを下げるには

    LDL(悪玉)コレステロールの値が、139で基準値より若干オーバーしました。 ここ10年くらい、基準を若干下回ったり、超えたりを繰り返しているのですが、 効果的に下げるにはどうしたらいいでしょうか? 体型は普通(156cm・45kg)で、お酒はほとんど飲まず、喫煙もしません。 コレステロールの高い食品を多く取っている気もしないのですが…。 HDL(善玉)コレステロールは78で、中性脂肪は31です。 中性脂肪については低すぎということでB判定を受けることもあります。 治療するほどではないみたいですが、ひっかかって面倒なので 下げられる方法があったら知りたいです。宜しくお願いします。

  • 中性脂肪とHDLコレステロール値が正常値より高いのはよくないの?

    会社で健康診断を受けました。(39歳女性) 血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。 中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、 そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。 この二つの値に対しては『B』判定がつけられており、指導欄には『血中脂質検査に関してわずかに異常を認めます。生活習慣病など注意してください』とあります。 ●質問 1、中性脂肪が低いのは前々から指摘されていたのですが、中性脂肪が低いと何か不都合があるのでしょうか? 2、中性脂肪を増やす必要があるのか、その際にはどのようにすればよいのか?(食は細めですが、別段痩せているということはなく、食事はけっこうバランスよく食べていると思います) 3、HDLコレステロールはいわゆる『善玉コレステロール』で、血管壁についたコレステロールを取り除き動脈硬化を予防し、脳梗塞、糖尿病、喫煙、肥満などで減少する・・とあります(私はタバコは吸いません)。運動などで増加とありますが、最近車を処分したせいで通勤などは全部自転車で運動しまくりなのですが、それが功を奏してしまったのでしょうか?(一年前より4も上昇) 4、それでもHDLが正常値の範囲より上というのはよくないことでしょうか?そうなら正常に戻す方法など教えてください。 宜しくお願いします。

  • HDLコレステロールが高すぎるのもダメ?

    去年4月の健康診断の結果がずっと気になっていました。 血液検査の結果が 総コレステロール:197 判定A HDLコレステロール:85 判定B トリグリセライド:50 判定A HDLコレステロールって善玉コレステロールなのに基準値が35~75だったので、基準値オーバーってことで判定がBになってました。 善玉って多すぎても健康に悪いんでしょうか? LDLの値は書いてませんでした。 素直に総コレステロール値からHDL値を引いた112がLDLの値なんでしょうか? それだと善玉より悪玉のほうが多くなるので判定がBってことでしょうか? よくわからないので教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに24歳、女です。

  • HDLコレステロール低値について

    今回5年ぶりに受けた健康診断で「HDLコレステロール低値」で、 経過観察という結果となりました。 父方も母方も脳梗塞と糖尿で亡くなる人が多く、実際父母もそうなので遺伝もあるかとは思いますが、 子供もいるので、これからの生活を改めて、できる限りの改善していきたいと思っております。 第一に運動を心がけ、そして肝心の食生活ですが、 検索をしてもサプリ類がひっかかるので、できれば具体的な食材、 またはアドバイスを教えていただけたらと思います。 お手数なのですが、どうかよろしくお願いいたします! 30代女性(喫煙&飲酒はなし)、身長160、体重56、 総コレステロール203、HDLコレステロール38、中性脂肪128です。

  • HDLコレステロールが高い

    HDLコレステロールの値が、103mg/dlあるのですがかなり危険ですか?1000人に一人の割合でいて日本人に多く見られるとのことですが、総コレは264、LDLは135、中性脂肪は131です。

  • HDLコレステロール値について

    血液検査の結果が届き、HDLコレステロール値が基準値間ではありませんでした。 どの様な状態なのか、アドバイスをお願いします。 HDLコレステロール値:109 総コレステロール値:197 中性脂肪:79

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう