• 締切済み

HDLコレステロールが117。これってどういうこと?

40代後半・156cm49kgの女性で喫煙なしの飲酒あり。つい先日の健康診断で総コレステロール234、HDLコレステロール117、中性脂肪81と出たんですが、この結果をどう解釈すればよいのでしょう。ちなみに、昨年のデータは総コレステロール211、HDLコレステロール96、中性脂肪89でした。 医者によると「善玉コレステロールが異常に高い」とのことですが、このままでいいのでしょうか。HDLコレステロール117が問題ある値であるとすれば、今後どうすればいいのでしょう。 皆様の見解とアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• HPLC
回答No.2

上手く表示されないようですので、こちらに書きますね。 とある医師のQ&Aです。 参考まで。 >30代女性です。 >健康診断で、高脂血症を指摘されました。 >血液検査の結果は、総コレステロール2364mg/dl、中性脂肪39mg/dl、 >HDLコレステロール100mg/dlでした。 >中性脂肪は低め、LDLコレステロールは正常値内、 >でも、HDLコレステロールが高いのです。 >HDLコレステロールは「善玉」と言われていますが、高すぎるのは、 >やはり、いけないのでしょうか? はじめまして。 高HDL血症(100mg/dl以上)については、以前は長寿症候群といわれ 動脈硬化になりがたく、好ましいとされていましたが 最近のデータでは高HDL血症の方の一部には、HDLコレステロールを 肝臓に逆転送して代謝させるコレステリルエステル転送蛋白(CETP)の 遺伝的な異常の場合があり、HDLコレステロールの質的異常が 逆に動脈硬化を早めるとのデータもあります。 したがって高HLD血症について相反する意見がある状態です。 高HDL血症の方のすべてが、この転送蛋白(CETP)の遺伝的異常ではないにしろ 実際の臨床にてCETPの測定もまだ一般的ではなく(保険適応外)、 広範な臨床疫学調査に基づく治療についてのガイドラインも出ていないのが現状です。 一方動脈硬化の促進が明らかに証明されているのはLDLコレステロールであり あなたの場合は計算上126mg/dlですからまずまず適正な値であり、 他の動脈硬化の危険因子がないことから、左程心配はせず、 お母様も含めて1年に2回程度脂質の測定と1年ないし2年に1度、動脈硬化所見の有無を チェックしていただく程度でよいと考えます。 あとは減塩を含めたバランスの良い食事、適度な運動、ストレスをためないなどの 動脈硬化を防ぐ養生訓にしたがって生活されると更によいかと思います。

katama
質問者

お礼

類似ケースをご紹介いただき、ありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。

• HPLC
回答No.1

それは医者に相談して聞いたほうが良いと思います。 以下に同様の質問をされた方のQ&Aがあります。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/cgi-bin/tbbs/back2001/bbs.cgi?action=vlog&mes=837