• ベストアンサー

善玉コレステロールが多いとどうのようになりますか?

健康診断の結果HDLコレステロールが高くて、高HDL-C血症疑いと言われました。 半年後にまた再検査を必要とするとも言われました。 私は53歳女性です。 質問としては 1 善玉コレステロール(HDL)が高い(89)とどのような症状になりますか? 2 善玉コレステロール値を下げるにはどうすればいいのか?(食べ物など)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門医ではないので申し訳ないのですが、 回答がしばらくないようですので、書かせていただきます、あくまで一般論になりますが 一般的に、なにか病気による高値でないかぎり HDL-cが高くても問題はとくにないようです。 むしろ高値は良い食事の結果(適度な脂肪酸P/S比、植物性蛋白・線維。適度のアルコール、運動、妊娠)と、とある医学検査の専門書には書かれているので 私でしたらまったく心配しないです。 病気による高値の場合は、 一般的になんらかの自覚症状があるか、 または、とんでもない数値(倍以上)になると 私は思っておりますので(あくまでも一般的にです) 実際の測定値はどのくらいなのでしょうか? もしカッコ内の数値89mg/dlでしたら、そのことだけで、再検査をする意味が私にはわかりません。 (する必要がないと思います なんでもないと思いますので) もちろん、臨床症状、他の検査から、なんらかの疾患が疑われるときには、お医者様の診断を受ける必要はありますが。

ideaism
質問者

お礼

回答がしばらくなかったので、実は、YAHOO!の掲示板にも同じことを質問しました。 すると、あなたのいうように、全く心配ないという回答をいただきました。 私自身も、いろいろな医学のホームページを探りましたが、善玉が多いことはむしろ良い事だというようなことがかいてありました。 心配なしでよかったです。 しかし、再検査の意味がわかりませんね。 回答ありがとうございました。