コミュニティー
善玉コレステロール値が高い
善玉コレステロール値が高い
私は健康診断でここ数年、HDL-Cの値が基準より高く軽度の異常と診断されています。
本などによるとそれは善玉コレステロールと言われるものであることが解りました。
しかし、これが低いことによる問題はいろいろと出ているのですが、高いとどうなるのかということは見つかりませんでした。
この値が高いと健康にどのような影響があるのでしょうか。また放っておいてよいものなのでしょうか。
ちなみに値は78から88位です。
投稿日時 - 2003-10-19 09:41:14
私も善玉が高く、高いときには三桁になります。
人間ドッグだけでは浅く広くなので
その件について精検を受けました。
特に問題が見つからないということで、
それゆえあなたは動脈硬化などとは疎遠な人生が送れそうですねといわれて安心しています。
病的上昇なのか、遺伝的・先天的なのか(私は後者)
が問題だと思うので、
心配なら調べてもらってはどうですか?
投稿日時 - 2003-10-20 20:56:44
お礼
回答ありがとうございました。
その精検というのはどのような検査なのでしょうか。
大きな病院でないとできませんか。
よろしかったら教えていただけませんでしょうか。
>あなたは動脈硬化などとは疎遠な人生が送れそうですね
と、私も言われてみたいです。
投稿日時 - 2003-10-20 21:42:46
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。
⇒100以上でなければ問題ないようですが・・・?
さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「HDL 高値」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。
ご参考まで。
参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=398183
投稿日時 - 2003-10-19 10:02:26
ありがとうございます。
過去のものを良く調べず失礼しました。
今ざっと見て来たのですが、各回答とそこで紹介されているサイト、専門的な話になるとなかなか理解できないものもあり、結局、
>⇒100以上でなければ問題ないようですが・・・?
こういう答えが一番参考になりました。
後でまたじっくりと読み直したいと思います。
投稿日時 - 2003-10-19 10:40:45