• ベストアンサー

採血

たった5ccの採血で失神してしまいました。どうやら迷走神経が過剰に働いたのが、原因の様ですが、一般的に5cc程の採血で失神するのは、異常な事なのでしょうか。あと、健康診断なので採血する場合、平均的に何ccの量を取るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

血管迷走神経反応 VVR(vaso-vagal reactions)と言います 針を刺すこと自体が引き金ですから、採血の量の多少はあまり大きな意味はありません 不安、緊張が大きな要因ですが、睡眠不足などのコンディションも関係しますので 採血をすることがわかっているのなら前日から心身の安定を心掛けてください 人間ドックなどでは 10~15ml程度のことが多いでしょう

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tamako/2-4hukusayou.htm#VVR

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

採血恐怖症ではないのかな。

• tony3303
回答No.2

少し精神的な物ですね、私の知り合いにもいます、失神しそうになる人です血を見ると駄目みたいです、慣れることが大事ですね、びようてきなのかは医師に聞かれてください、判りません、採血では10~100cc献血は200ccから400ccだったと思います。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

血液検査結果に異常が無ければ、単に肝っ玉が小さいだけです(苦笑) でもご安心を。私の友人で2.0cc未満でぶっ倒れたやつがいますから。 >採血する場合、平均的に何ccの量を取るのでしょうか。 検査項目の数によります。 もちろん、1種類で何cc、じゃぁ10種類で何ccという意味ではありません。 グループがあったはずです。大まかでポピュラーなのが、血算と生化学。 前者は約2cc、後者が6ccくらいでした。