- 締切済み
Excelピボットテーブルのグループ化ができません
元データが空白だとグループ化できないのですが、これは解決できないのでしょうか。 日付フィールドで月単位でグループ化したいのですが、 元のリストに日付のないレコードがあるため、できません。空白のまま、または「なし」等で集計できれば理想的なのですが。。。 元データで空白レコードを省けばいいのでしょうが、 他に方法はないのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ピボットテーブルのフィールドリストについて
現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルのデータのない行を集計しない
ピボットテーブルでクロス集計をする際に、 データのある行だけ集計される方法はありますでしょうか? 行のフィールド:日付 データアイテム:金額、数量 だとすると、金額も数量も空白で、日付だけ元のリストにあると、 ピボットテーブルにしたときにちゃんと行のフィールドに日付がリストアップされてしまいます。(いらないのですが…。) この日付だけの行をリストアップされないようにする方法はないでしょうか? 以前適当にフィールドリストからパッパッとドラッグ&ドロップしたら、一度、データのある行だけピボットテーブルになって、そのあと2度とできませんでした…。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルのピボットテーブル内におけるグループ化ができません・・。
ピボットテーブルを組み日付の部分をグループ化して ex 8/12 | 8/15 | 9/10 | 9/16 | 個数 5 | 8 | 13 | 4 | これを 8月 | 9月 | 個数 13 | 17 | こうなる予定なのですが・・・ 「選択対象をグループ化することは出来ません」と出ます ちなみに数値はすべて別シートからのリンクです また、2001年8月という単位でグループ化できないのでしょうか? (グループ化単位が日・月・年だけだと翌年度の集計が・・。 みなさんはどうされてますか?) 助けてください!
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- エクセルのピボットテーブルでアイテムのグループ化ができません。
エクセルのピボットテーブルでアイテムのグループ化ができません。 ピボットテーブルで集計を行い、縦軸に年月日、横軸に各アイテム毎の集計値が 集計された結果のテーブルがあります。 ここで、横軸にあるアイテムのうち、グループ化したい任意のアイテムを選択し (コントロールキー押下による複数選択でも、隣り合うセルのドラッグ選択でも)、 ピボットテーブルツールバーよりグループと詳細の表示からグループ化を選択 するのですが、「選択対象をグループ化することはできません」とのエラーメッセージ ウィンドウが表示され、うまくいきません。 日付のグループ化をする際など、空白セルがあるとうまくいかないことがあることは 知っているのですが、私のデータでは空白はありません。 縦軸の日付にも横軸のアイテムにも空白はありませんし、集計結果にも空白は一切 ありません。 にもかかわらずうまくいきません。 参考書(例:「いちばんやさしいExcelピボットテーブル」(秀和システム出版)」のp.118) などでも、アイテムのグループ化ができることになっていますが、これがうまくいかない ものです。 出版社にも問合せましたが、ユーザのデータでうまくいかないことに対するサポート は、出版社としての範疇外との回答のみで、困ってしまいました。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 以上
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelのピボットテーブルのグループ化について
Excelのピボットテーブルで日付のフィールドを四半期でグループ化すると1月~3月が第1四半期、4月~6月が第2四半期、7月~9月が第3四半期、10月~12月が第4四半期となってしまいますが、4月~6月を第1四半期とすることはできるのでしょうか。 (リストから1月~3月のデータをなくしても4月~6月は第2四半期となってしまいました)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのグループ化について
エクセルのデータをピボットテーブルを使って集計しています。 毎日のデータを月計集計するため グループ化の設定をしたいのですが、 日付を指定→グループ化→と進んでいくと 次に現れるはずの「グループ化」のウインド (開始日と終了日が指定でき単位が選べる) を飛ばして「グループ1」としてグループ化してしまいます。 (ただ日付列隣にもう1列増える) 月計するための解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelピボットテーブル グループ化について
ピボットテーブルにて月日のフィールドを「月」単位でグループ化しました。そうすると「○月」という文字列になり、数値の表示形式(例えばyyyy/m など)を設定できません。 しかも「2001年3月~2002年1月」のような年がまたがっているデータの場合に「1月、2月、3月」という順番になり、時系列が混乱してしまいます。 「2001/3…2001/12、2002/1」と表示させたいのですが何か方法はないでしょうか? Excel2000です
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのピボットテーブルについて
ピボットテーブルで集計する項目のデータ元セルに空白を示す数式を入れて集計されないようにしたいのですが、どうしてもできません。 うまくいく方法はありますか? ちなみに当たり前ですが数式をDELETEしてまっさらにすると集計されませんでした。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルグループ化によるデータ集計
エクセルで、各月毎の21日~20日までのデータごとに集計をしたい場合、どのようにすればよいのでしょうか? ピボットテーブルのグループ化を利用すると、月ごとや、日付ごと(31日ごと)で集計できますが、各月が28~31日なので、1/21~2/20、2/21~3/23というようにずれていってしまいます。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
日付のフィールドを月単位でグループ化する、というのが目的です。 ただし、日付のないレコードがあるので、グループ化のコマンド自体が使えません。元データを修正することなく月単位でグループ化ができるかどうか、というところでした。日付の入っているデータだけで月単位にまとまれば空白データはまとめても非表示でもかまわない、という意味でしたがわかりづからかったようですみませんでした。 ▼から非表示にしてもグループ化はできませんでした。 無理のようですので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。