• 締切済み

Excelピボットテーブルのグループ化ができません

元データが空白だとグループ化できないのですが、これは解決できないのでしょうか。 日付フィールドで月単位でグループ化したいのですが、 元のリストに日付のないレコードがあるため、できません。空白のまま、または「なし」等で集計できれば理想的なのですが。。。 元データで空白レコードを省けばいいのでしょうが、 他に方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

>空白のものだけでグループ化 集計される項目毎に空白があるのを一つにしたいということですか? >非表示でもいいです。 非表示なら、集計される項目の右に▼がありませんか? これをクリックして□(空白)のチェックをはずせば消すことができます。

kalmit
質問者

補足

日付のフィールドを月単位でグループ化する、というのが目的です。 ただし、日付のないレコードがあるので、グループ化のコマンド自体が使えません。元データを修正することなく月単位でグループ化ができるかどうか、というところでした。日付の入っているデータだけで月単位にまとまれば空白データはまとめても非表示でもかまわない、という意味でしたがわかりづからかったようですみませんでした。 ▼から非表示にしてもグループ化はできませんでした。 無理のようですので締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

よくわからないのですが、空白の行のデータをその前の行の月とグループ化したいのですか? その場合は日付の列の隣に列を作って =IF(A2="",DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),1),DATE(YEAR(A2),MONTH(A2),1)) の様にして、表示書式をyy年mm月にしてピボットテーブルを作成すればいいのでは?

kalmit
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 前の行の月とグループ化したい、という意味ではありません。 空白のレコードはどのグループにも属さないようにしたいのです。空白のものだけでグループ化してもいいですし、非表示でもいいです。 空白がある限りグループ化はできない、となっているようなのでやはり、元データを編集することになりそうですね。 ありがとうございました。