OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelピボットテーブル グループ化について

  • 困ってます
  • 質問No.226061
  • 閲覧数1195
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (86/132)

ピボットテーブルにて月日のフィールドを「月」単位でグループ化しました。そうすると「○月」という文字列になり、数値の表示形式(例えばyyyy/m など)を設定できません。
しかも「2001年3月~2002年1月」のような年がまたがっているデータの場合に「1月、2月、3月」という順番になり、時系列が混乱してしまいます。
「2001/3…2001/12、2002/1」と表示させたいのですが何か方法はないでしょうか?

Excel2000です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

なんだかとても勘違いしたようです。

[グループ化]で「月」と同時に「年」もクリックできますから
選択すると「年月」になります。

それでOKでしょう。
お礼コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

ありがとうございます。
これで年月順になりました。
表示形式は変えられないようですが、目的はほぼ達成できましたので十分です。

お礼がたいへん遅くなってすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-14 09:02:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

元の日付を持つ列の表示形式を「年月(yyyy/mm)」にしてはどうでしょう?

1.作成されたピボットテーブルシートの「日付」の欄で右クリック。
2.「フィールドの設定」を選択。
3.「表示形式」ボタンをクリック。
4.[日付]-[yyyy年m月]を選択。

yyyy/mとしたい場合は4.で[ユーザー定義]-[yyyy/m]を入力。


これでいかが?
補足コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

ありがとうございます!
私のデータでは、、、
元データにおいても、ピボットテーブルにてグループ化する前にも[yyyy/m]の表示にはしています。
でも、グループ化した途端「文字列」としての「○月」となります。
よって、教えていただいたような「日付」の表示形式が適用できないのです。

あと、2001年3月と2002年3月のデータが1つのレコードにまとめられてしまうので、それも困っています。
どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-28 08:56:06