エクセルのピボットテーブルでのグループ化ができない

このQ&Aのポイント
  • エクセルのピボットテーブル内でのグループ化ができなくて困っています。具体的には、ピボットテーブルで日付の部分をグループ化しようとしていますが、選択対象をグループ化することができないエラーが出てしまいます。例えば、日付の個数を月ごとにまとめたいのですが、それができません。数値は別のシートからのリンクであり、2001年8月のような単位でのグループ化もできないようです。みなさんはどのように対処しているのか、教えてください。
  • エクセルのピボットテーブルで日付をグループ化する方法がわかりません。具体的には、ピボットテーブル内の日付の部分をグループ化しようとしていますが、選択対象をグループ化することができないというエラーが出てしまいます。例えば、日付の個数を月ごとにまとめたいのですが、どうしてもうまくいきません。数値は別のシートからのリンクであり、2001年8月のような単位でのグループ化もできないようです。同じような問題にぶつかっている方はいませんか?解決策を教えてください。
  • エクセルのピボットテーブルで日付のグループ化がうまくいかない問題に直面しています。具体的には、ピボットテーブル内の日付の部分をグループ化しようとしていますが、選択対象をグループ化することができないというエラーが表示されます。例えば、日付の個数を月ごとにまとめたいのですが、方法がわかりません。数値は別のシートからのリンクであり、2001年8月のような単位でのグループ化もできないようです。同様の問題に取り組んだことのある方はいますか?解決策をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのピボットテーブル内におけるグループ化ができません・・。

ピボットテーブルを組み日付の部分をグループ化して ex      8/12 | 8/15  | 9/10  | 9/16  | 個数  5  |  8   |   13  |   4   | これを      8月 | 9月 | 個数   13 |  17 |      こうなる予定なのですが・・・   「選択対象をグループ化することは出来ません」と出ます  ちなみに数値はすべて別シートからのリンクです  また、2001年8月という単位でグループ化できないのでしょうか?  (グループ化単位が日・月・年だけだと翌年度の集計が・・。   みなさんはどうされてますか?) 助けてください! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omusupa
  • ベストアンサー率61% (115/186)
回答No.1

>選択対象をグループ化することは出来ません ということは、どこか範囲指定、またはグループ化ができないところが、 アクティブセルになっているとか・・・。 日付のところであれば、どこでも良いので、 そこで、右クリックしてみてください。 ショートカットメニューから 1.グループとアウトラインの設定 2.グループ化 3.月 どうでしょうか? これでもできませんか?

monoko
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ピボットテーブルで個数の月平均を算出したい

    Excel2010のピボットテーブルの集計方法について教えてください。 各部門で商品の売上の都度入力しているデータがあり、その中で部門Aが入力したデータの個数をピボットテーブルを使って集計しようと思っています。 集計したい情報は以下の2つです。 (1)各月で部門Aが入力したデータ個数 (2)部門Aが入力したデータ個数の月平均(データ個数合計/集計対象の月数) ((1)と(2)は同じピボットテーブル内で実現したい) データは日付と部門を持っているので、日付を月単位にグループ化することで(1)の集計はできました。 しかし、(2)に関してはどうすればピボットで実現できるのかがわかりません。やり方があれば教えて頂きたいです。

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブル

    ピボットテーブル エクセル2007を利用しています。 同一シート内に表とピボットテーブルがあります。 月ごとにシートを変更してデータをまとめています。(1月のシートがあり、2月のシートがあり、その都度集計している、というような形です。) 1月のシートと同じ形式で集計したいと思い、シートをコピーして別シートに貼付しました。1月の数値を表から削除してもピボットテーブル内の数値は1月のままです。 2月分の数値を表に入力して、ピボットテーブルに反映させるにはどうしたら良いでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  •  エクセルのピボットテーブルでアイテムのグループ化ができません。

     エクセルのピボットテーブルでアイテムのグループ化ができません。  ピボットテーブルで集計を行い、縦軸に年月日、横軸に各アイテム毎の集計値が 集計された結果のテーブルがあります。  ここで、横軸にあるアイテムのうち、グループ化したい任意のアイテムを選択し (コントロールキー押下による複数選択でも、隣り合うセルのドラッグ選択でも)、 ピボットテーブルツールバーよりグループと詳細の表示からグループ化を選択 するのですが、「選択対象をグループ化することはできません」とのエラーメッセージ ウィンドウが表示され、うまくいきません。  日付のグループ化をする際など、空白セルがあるとうまくいかないことがあることは 知っているのですが、私のデータでは空白はありません。  縦軸の日付にも横軸のアイテムにも空白はありませんし、集計結果にも空白は一切 ありません。  にもかかわらずうまくいきません。  参考書(例:「いちばんやさしいExcelピボットテーブル」(秀和システム出版)」のp.118) などでも、アイテムのグループ化ができることになっていますが、これがうまくいかない ものです。  出版社にも問合せましたが、ユーザのデータでうまくいかないことに対するサポート は、出版社としての範疇外との回答のみで、困ってしまいました。  どなたか教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いします。 以上

  • ピボットテーブルについて

    いつも参考になるアドバイスを有り難う御座います。 ピボットテーブルについてお聞きしたいのですが、 家計簿を作っていて、9月度・10月度の食費の集計を出したいと思っていますが、日付の所がどうしても1日ずつになってしまいます。 グループと詳細の表示→グループ化→ としても選択対象をグループ化することはできません。と表示されてしまいます。どのようにしたらいいのか、 教えていただけませんか。

  • Excelピボットテーブル グループ化について

    ピボットテーブルにて月日のフィールドを「月」単位でグループ化しました。そうすると「○月」という文字列になり、数値の表示形式(例えばyyyy/m など)を設定できません。 しかも「2001年3月~2002年1月」のような年がまたがっているデータの場合に「1月、2月、3月」という順番になり、時系列が混乱してしまいます。 「2001/3…2001/12、2002/1」と表示させたいのですが何か方法はないでしょうか? Excel2000です

  • ピボットテーブルグループ化によるデータ集計

    エクセルで、各月毎の21日~20日までのデータごとに集計をしたい場合、どのようにすればよいのでしょうか? ピボットテーブルのグループ化を利用すると、月ごとや、日付ごと(31日ごと)で集計できますが、各月が28~31日なので、1/21~2/20、2/21~3/23というようにずれていってしまいます。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルで集計したデータを…

    ピボットテーブルで集計したデータを… エクセル2007を使っています。 集計の元となる一覧をシート1に打ち込み 下のように1年を通じて作成していきます    月   日   品名   金額    取引先 1  4月  20日  A   ¥12.580  ○○株式会社 2  4月  20日  B   ¥36.851  ××商事 これをシート2でピボットテーブルで集計し、月でまとめたり、品名でまとめたり 取引先ごとを月で集計したりしています。 シート1(取引一覧)は毎日、取引内容が追加されていくので シート2(集計ピボットテーブル)は開くたびに更新されます。 取引先が扱っている品物は100種類くらいあり、 私はそのうちの30種類につき集計します。 残りは他のスタッフが分担して同じ作業をするのですが、 「取引内容元帳」なるものに、それぞれのスタッフが日ごとにデーターを転記していかなくてはならず、 現在は、一日ごとのピボットテーブルの集計を印刷し、 それを手打ちで「取引内容元帳」にうちこんでいく方法をとっています。 私が集計しているピボットテーブルのデータ(数値)を リンクを貼るようなカタチで「取引内容元帳」の決まったセルに 自動的に転記するようなことができませんか? 打ち込みの間違いもなく、これがシステム的にできれば たいへんうれしいのですが…  

  • ピボットテーブルの日付のグループ化

    EXCEL2003ですが、ピボットテーブルで日付をグループ化しようとするんですが、”選択対象をグループ化するこはできません”とメッセージされます。空白はありませんし、全て日付が入力されていることを確認しました。グループ化できない原因がどこにある可能性があるのでしょうか?

  • ピボットで複数の区切りでグループ化する方法

    販売日時、商品名、価格 のデータが蓄積されており、 下記のような区切りで売れた商品の個数分布の集計を定期的に行っています。 0 1-500 501-1000 1001-3000 3001-5000 5001-10000 10001-30000 30001-50000 50001-100000 100001-150000 150001-200000 200001-300000 300001- 今はエクセルのピボットテーブルを使って、 行ラベルに価格、 値に商品名(個数)、価格(合計) と割り当てて、行ラベルをグループ化して集計していますが、 グループ化の単位が規則性がないため、 「先頭の値:1、単位:500」 「先頭の値:1001、単位:2000」 「先頭の値:5001、単位:5000」 ・ ・ ・ と何度もグループ化し直しているのですが、 一度にこの区分で集計する方法はありますでしょうか? 実現できるならピボットテーブルを使わなくても構いません。(VBAでも可) よろしくお願いいたします。