• ベストアンサー

ピボットテーブルグループ化によるデータ集計

エクセルで、各月毎の21日~20日までのデータごとに集計をしたい場合、どのようにすればよいのでしょうか? ピボットテーブルのグループ化を利用すると、月ごとや、日付ごと(31日ごと)で集計できますが、各月が28~31日なので、1/21~2/20、2/21~3/23というようにずれていってしまいます。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.1

こんにちは。 ご質問のようなグループ化は、日付フィールドに対してグループ化の処理をするのではなく、表示された日付のセル範囲を選択してグループ化をします。 "グループ1"のようにグループ化されたアイテムが表示されますから、それぞれ名称を変えることで集計することができます。 ピボットテーブル側での処理が面倒で、元のデータがワークシート上にあるなら、元のデータに作業列を追加して次のような式を使って"?月分"というデータを作り、集計する方法もあると思います。(A2の部分は、日付のあるセルです。) =TEXT(DATE(YEAR(A2-20),MONTH(A2-20)+1,1),"m月分")

motosan512
質問者

補足

OtenkiAmeさんに、教えていただいた関数を使用したら、うまくいきました! 助かりました!ありがとうございました! 関数についてあまり詳しくないのですが、YEAR関数の中の-20にはどんな意味があるのでしょうか?DAY関数の日になぜ1を入れるとうまくいくのかもよくわかりません。この2つについてよろしければ教えてください。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.2

こんにちは。 うまくいったようで良かったですね。(^_^) > YEAR関数の中の-20にはどんな意味があるのでしょうか? > DAY関数の日になぜ1を入れるとうまくいくのかもよくわかりません。 > この2つについてよろしければ教えてください。 DATE(年,月,日)は、分かりますよね? 例えば、A1セルに 2008/1/10 と入れて、 B1セルに =DATE(YEAR(A1-20),MONTH(A1-20)+1,1) B2セルに =DATE(YEAR(A1),MONTH(A1-20)+1,1) と入れた場合を比べてみてください。 2008/1/10のシリアル値は、39448ですから、 YEAR関数、MONTH関数とも、39448-20 にしないと 適切な日付が得られないことが分かると思います。 1 の箇所は、その月が取り出せればいいので、1日の意味で1にしています。 20日締めにしているのですから 20でも構わないです。

motosan512
質問者

お礼

B1セルに =DATE(YEAR(A1-20),MONTH(A1-20)+1,1) B2セルに =DATE(YEAR(A1),MONTH(A1-20)+1,1) と入力して比べてみたら、2つの違いがよくわかりました! ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • ピボットテーブルで集計したデータを…

    ピボットテーブルで集計したデータを… エクセル2007を使っています。 集計の元となる一覧をシート1に打ち込み 下のように1年を通じて作成していきます    月   日   品名   金額    取引先 1  4月  20日  A   ¥12.580  ○○株式会社 2  4月  20日  B   ¥36.851  ××商事 これをシート2でピボットテーブルで集計し、月でまとめたり、品名でまとめたり 取引先ごとを月で集計したりしています。 シート1(取引一覧)は毎日、取引内容が追加されていくので シート2(集計ピボットテーブル)は開くたびに更新されます。 取引先が扱っている品物は100種類くらいあり、 私はそのうちの30種類につき集計します。 残りは他のスタッフが分担して同じ作業をするのですが、 「取引内容元帳」なるものに、それぞれのスタッフが日ごとにデーターを転記していかなくてはならず、 現在は、一日ごとのピボットテーブルの集計を印刷し、 それを手打ちで「取引内容元帳」にうちこんでいく方法をとっています。 私が集計しているピボットテーブルのデータ(数値)を リンクを貼るようなカタチで「取引内容元帳」の決まったセルに 自動的に転記するようなことができませんか? 打ち込みの間違いもなく、これがシステム的にできれば たいへんうれしいのですが…  

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルで個数の月平均を算出したい

    Excel2010のピボットテーブルの集計方法について教えてください。 各部門で商品の売上の都度入力しているデータがあり、その中で部門Aが入力したデータの個数をピボットテーブルを使って集計しようと思っています。 集計したい情報は以下の2つです。 (1)各月で部門Aが入力したデータ個数 (2)部門Aが入力したデータ個数の月平均(データ個数合計/集計対象の月数) ((1)と(2)は同じピボットテーブル内で実現したい) データは日付と部門を持っているので、日付を月単位にグループ化することで(1)の集計はできました。 しかし、(2)に関してはどうすればピボットで実現できるのかがわかりません。やり方があれば教えて頂きたいです。

  • ピボットテーブルのデータのない行を集計しない

    ピボットテーブルでクロス集計をする際に、 データのある行だけ集計される方法はありますでしょうか? 行のフィールド:日付 データアイテム:金額、数量 だとすると、金額も数量も空白で、日付だけ元のリストにあると、 ピボットテーブルにしたときにちゃんと行のフィールドに日付がリストアップされてしまいます。(いらないのですが…。) この日付だけの行をリストアップされないようにする方法はないでしょうか? 以前適当にフィールドリストからパッパッとドラッグ&ドロップしたら、一度、データのある行だけピボットテーブルになって、そのあと2度とできませんでした…。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  •  エクセルのピボットテーブルでアイテムのグループ化ができません。

     エクセルのピボットテーブルでアイテムのグループ化ができません。  ピボットテーブルで集計を行い、縦軸に年月日、横軸に各アイテム毎の集計値が 集計された結果のテーブルがあります。  ここで、横軸にあるアイテムのうち、グループ化したい任意のアイテムを選択し (コントロールキー押下による複数選択でも、隣り合うセルのドラッグ選択でも)、 ピボットテーブルツールバーよりグループと詳細の表示からグループ化を選択 するのですが、「選択対象をグループ化することはできません」とのエラーメッセージ ウィンドウが表示され、うまくいきません。  日付のグループ化をする際など、空白セルがあるとうまくいかないことがあることは 知っているのですが、私のデータでは空白はありません。  縦軸の日付にも横軸のアイテムにも空白はありませんし、集計結果にも空白は一切 ありません。  にもかかわらずうまくいきません。  参考書(例:「いちばんやさしいExcelピボットテーブル」(秀和システム出版)」のp.118) などでも、アイテムのグループ化ができることになっていますが、これがうまくいかない ものです。  出版社にも問合せましたが、ユーザのデータでうまくいかないことに対するサポート は、出版社としての範疇外との回答のみで、困ってしまいました。  どなたか教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いします。 以上

  • エクセルのピボットテーブルについて

    いつもお世話になっています。 エクセルのピボットテーブルについて教えてください。  (1) 複数のピボットテーブルを使うのですが、コピペで使いまわす際、    ピボットテーブルは範囲を変更できても、グラフは範囲を変更できないのでしょうか?      (2) 日毎のデータをピボット化した際に、    あるピボットでは日付フィルタ(先月、今月、昨年など)が表示されるのに、    他のピボットでは表示されなかったりするのはなぜでしょうか?  (3) 日毎のデータをグループ化(月毎)する際、まだグループ化していないのに●月として    でてきたり、しかも一部の日が取り残されていたりして    再度グループ化をしなくてはならなかったりするのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複数のピボットテーブルを集計する方法ってありますか?

    エクセルについて質問なのですが、 それぞれのシートにある、同じ形のピボットテーブルを集計する方法ってありますか? ピボットテーブルの元のデータを使うのではなく、複数のシートにあるピボットテーブル自体を一つに集計が出来るようにしたいのですが・・・。 説明がわからなかったらすみません。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルの日付を週ごとに集計したい

    顧客管理データーベースをExcel2003で行っています。 顧客ごとに「日付1」、「日付2」、「日付3」の3つのフィールドがあり、 各フィールドを週ごとに集計した表を作りたいです。 ピボットテーブルを使って行いたいのですが、各々の週ごとの集計が 表示されません。 たとえば、「日付1」の1月の1週目の中で「日付2」のデータが集計され ます。           1週目        2週目      3週目 日付1      2           1         1 日付2      0           5         0 日付3      1           0         10 上記のように表示するにはどのようにすればよいでしょうか? お教えください。 なお、データーベースには、「年度」フィールドもあり、年度ごとの集計を 行いたいです。 分かりづらい内容で申し訳ございませんが、良い方法をご教示ください。

  • ピボットテーブルについて

    いつも参考になるアドバイスを有り難う御座います。 ピボットテーブルについてお聞きしたいのですが、 家計簿を作っていて、9月度・10月度の食費の集計を出したいと思っていますが、日付の所がどうしても1日ずつになってしまいます。 グループと詳細の表示→グループ化→ としても選択対象をグループ化することはできません。と表示されてしまいます。どのようにしたらいいのか、 教えていただけませんか。

  • エクセルのピボットテーブルで新しい集計方法

    エクセルのピボットテーブルを使っていろいろ集計を出しています。集計方法は決まった集計方法の中から選択するようになっていますが、(例:最大値、データの個数・・・etc)新しい集計方法を加えたいと思っています。具体的には、Large関数のようなもので、二番目に大きい値、三番目に大きい値を出したいのですが、そんなことはできますか。または、ピボットテーブルを使わないとしたら、何か方法はありますか。Excelのバージョンは2000、OSはWin2000です。

専門家に質問してみよう