- ベストアンサー
ピボットテーブルを使った週ごとの集計方法
- Excel2003で顧客管理データベースを使用していて、ピボットテーブルを使って日付を週ごとに集計したいです。
- 顧客ごとに「日付1」、「日付2」、「日付3」の3つのフィールドがあり、各フィールドを週ごとに集計した表を作りたいですが、表示されません。
- 具体的には、「日付1」の1月の1週目の中で「日付2」のデータが集計されます。年度ごとの集計も行いたいです。どのようにすれば良いでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- MarcoRossiItaly
- ベストアンサー率40% (454/1128)
関連するQ&A
- ピボットテーブルの集計の詳細データで予算額も表示させるには?
人からもらったエクセルの金銭出納簿で記帳し、ピボットテーブルによる集計表から各費目の合計額を出し、それがそのまま中間決算や年度末決算書の数字になるという便利なものを使っています。 ピボットテーブルは実用で使ったことが無く、本を読んだり、色々いじったりして仕組みを確かめています。 今回、どうしてもまだ解明できないのは、ピボットテーブルの集計表のためのデータ範囲選択は日付、適用、細目、収入、支出だけなのに、集計後、どこの金額でも詳細表示をさせると、その費目の予算額が集計表に表示されるのです。 どのように予算額が反映されるようになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・
Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブルのフィールドリストについて
現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルのデータのない行を集計しない
ピボットテーブルでクロス集計をする際に、 データのある行だけ集計される方法はありますでしょうか? 行のフィールド:日付 データアイテム:金額、数量 だとすると、金額も数量も空白で、日付だけ元のリストにあると、 ピボットテーブルにしたときにちゃんと行のフィールドに日付がリストアップされてしまいます。(いらないのですが…。) この日付だけの行をリストアップされないようにする方法はないでしょうか? 以前適当にフィールドリストからパッパッとドラッグ&ドロップしたら、一度、データのある行だけピボットテーブルになって、そのあと2度とできませんでした…。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- ピボットテーブルの集計に関して
ピボットテーブルの集計に関して ACCESS2003にてデータを抽出しEXCEL2003にインポートさせてピポットテーブルで集計させたら うまくいったのですが【エクセルのデータ行1390行、列24列】、データを約90行増やして 集計させると、行アイテムまたは列アイテムが多すぎるため変更できません。 一つ以上の行フィールドまたは列フィールドをピポットテーブ、レポートからはずすか、またはページ位置に ドラッグして下さい。または、フィールドを右クリックし、ショートカットメニューの【表示しない】または【レベル表示しない】をクリックします。というエラーメッセージがでて集計できません。 50件ぐらいの追加では集計できたのですが。。。。 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。 実際集計する行の項目は4つ、データは2つです。 最終的にエクセルのデータは行:1478行、列:24列です。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルの元データが既に集計された表のとき
上手く質問の内容が伝えられるか心配ですが。 ピボットテーブルは通常、元データの表は最上部にフィールド名があり、横軸にはフィールド名がないリスト化されたものを使用しますよね。 今回の質問は既に縦軸横軸にフィールド名がある、集計されている表をピボットテーブルの機能を使って色々な角度から集計したいとき、そのデータを整形する、またはそのままでもピボットに利用できる方法はないものかと考えています。 たとえば、横軸のフィールド名には「営業エリア」「支店名」と2段の項目があり、それぞれの支店の舌に、業績として「予算」「実績」「前年」と言うフィールド名が設定され、縦軸には「上半期、下半期」「月」と2段になったフィールド名があり、中にそれぞれの業績が表になっていると言う感じです。 なぜ、このようなことをしたいのかというと、私の会社で出力されるデータが全て集計表となっていて、自分のやりたい分析をピボットテーブルを使ってやるには適さないフォーマットでしかダウンロードできないからなんです。 縦軸、横軸にフィールド名がある集計された表を、ピボットでうまく使える方法や、エクセルのマクロなどどなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルと表引き
エクセル2007初心者です。 今、練習用に販売データベースを作成し、 さらにそれを元にピボットテーブルを 作りました。 下の画像上段が、販売データのピボットテーブルです。 下段が新たな販売集計表です。 新たな集計表を作る理由は、ピボットテーブルはレイアウトが悪く 見にくいので、それを元に新たな表を作りたいのです。 INDEX関数とMATCH関数で作りたいのですが、そもそも ピボットから表引きなどできるのでしょうか。 日付と販売地(東京、大阪、愛知)、さらに返品の 有、一部有、無をもとに当てはまる数字をほり込んで行きたいのですが。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブル
行に顧客名、列に契約月、交差する座標に領収日を入力するような駐車場の売上管理表をエクセルのピボットテーブルで作ろうとすると、領収日が日付でなく個数になってしまいます。何か良い方法は、ありませんか?宜しく願いします。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセル(2007)のピボットテーブルについて
ピボットテーブルで作った表の数値を切り捨てで表示することはできるのでしょうか? 集計フィールドから式を入れてみようとしたのですが、うまくいきません 他に方法があるのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルの計算について
ピボットテーブルで集計された結果が例えば\18,129と表示されている場合、100円単位で切捨てなど設定できないでしょうか? また元のExcelにないフィールドをピボットテーブルの結果に追加することってできないでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
図解つきで非常によくわかりました。 ありがとうございました。