ピボットテーブルの使い方を解説!集計を簡単にするExcelの便利機能

このQ&Aのポイント
  • ピボットテーブルはExcelの便利な機能で、集計を簡単に行うことができます。
  • ピボットテーブルの使い方やフィールドの移動方法など、基本的な知識を学ぶことで、効率的なデータ分析が可能です。
  • 本記事では、ピボットテーブルの基本をわかりやすく解説しています。フィールドの役割や集計方法など、詳しく知りたい方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ピボットテーブルを作る -初心者向け1- https://www.crie.co.jp/chokotech/detail/89/

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

「Amazon 本」でサイトを開き、「Pivot ピボット」などで照会すれば。 現在出版されている本の題名が、ほぼわかります。 大型書店なら見かける、A4で200ー300ページ台の本が3-4本ある。 これらのどれかを買って読んでみてはどうでしょう。 別に、1000円程度の(新書版、2冊程度見かける。)もありますが、これは物足りなく感じるかもしれない。 ーー 自分でこういう、列ー行の構成のバラエティをいろいろ構想して、文章で箇条書き化し、簡単なデータを例を作って、それを実現するfieldのためのフィールドの構成(操作ではでしかないが)を勉強して、レパートリーを増やすしかないでしょう。 ーー 書式やグラフ化の見てくれの面もありますが、とりあえずは避けて。 ーー みな得意な点、不得意な点が出ます。特に独習していると、出来る分野に、偏りが出ますね。 それで習得に時間(年月)がかかります。 ピボットに特化したSCHOOL(東京偏在、少数、講習料高額か?)に通うまでの気はないでしょうが。 ーー 最近は、PowerPivot(PowerQueryなども)というのも流行っているようで、 エクセルの世界も365あたりから、変化の兆しが見えます。  VBAなどでシコシコやるのが、馬鹿らしいケースがありますね。でもデータ資料を作る立場にいると、VBAを使う、になってしまう。立場が、使う立場オンリー(内容で分析、判断、予想、説明など)だと、かえって習得に身が入るような気がするが。 ーー しかし、理解や上達は、こんなところへ質問して解決するテーマではないですよね。