• ベストアンサー

EXCELのピボットテーブル

EXCELのピボットテーブルって何のためにあるんですか。 EXCELで集計や並び替え、抽出ができます。ピボットテーブルはこれらEXCELの機能だけでは実現できないことをするのでしょうか?

• hanju
  • お礼率77% (207/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

エクセル関数では、決まった分類で、分ける・まとめるのが面倒です。操作でも条件が複合すると そうです。式の複写という作業も欠かせないでしょう。 また同じ分類でも、件数、合計、最大値、標準偏差などではどうか、合わせて考えたいときがおおい。 大雑把に言えば、ピボットTは、クロス集計的な表を作るのが得意です。 演算(算出)は「集合関数」と言われる、平均値,合計値,最大値,最小値,件数、標準偏差などの算出などが中心です。 だからデータベースのSQLならやりやすい作業が中心です。 それをエクセルでは、画面に対する操作の案内で、マウスのクリック指定で行えるようにしてあるので、初心者、使いこなし段階、グラフや体裁を整える段階でも手早くできます。 条件を変えると、すばやくて反応して結果が画面に出るので、シムュレーション的な使い方もできます。 同型のデータの変更・置き換え(別ブックなど)なども対応してくれる。 ーー 最近の話題は、「パワークエリ」の時代です。 https://youseful.jp/microsoft/excel/powerquery-1/#:~:text=Power%20Query%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D,%E3%81%AE%E6%95%B4%E5%BD%A2%E3%81%AF%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 ーー まず例題でも、WEBででも調べて、それでやって見るタイプの人間であることが望ましい。 こんなところへ、一部の人(回答者数人)の評判を聞くような質問をまずして、勉強を始めるというのは時間の無駄と主体性がないです。自分でやって納得してください。 エクセル関連では、必須的に大切な機能であることは常識です。 ーー エクセルそのものが、コンピュータ―利用では、初心者・大衆向けのソフトであると思いますので、「何でもエクセル」(特にエクセル関数で処理できないか)人間にならないように自省すべきと小生は感じます。

hanju
質問者

お礼

エクセルでは決まった分類で分ける、まとめるのが面倒なんですね。なるほど、そういう時に威力を発揮するのですか。 うっすらとしか見えなかったピボットの視界が晴れたような気がします。有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ピポットテーブルって単純そうで、意外と奥深いものです。 コンサルタント業をされている方もピポットテーブルを駆使して分析されています。 作成されたものや内容を見ると目から鱗が落ちるような使いかたをされているのに驚き、いつも勉強になっています。

hanju
質問者

お礼

ピボットは意外と奥が深いのですね。ご回答有り難うございました。

• eroero4649
回答No.3

「ピポットテーブルを使いこなせるかどうか」に、Excelの「上級者」と「中級者」の線引きがあるような気がします。使い方が理解できるようになると、Excelマイスター度が違うステージになりますね。 「うちの商品で何が一番売れているのか」とか「その商品は何月に一番売れているのか」というのをまとまってない(数が多い)データから分析できるようになるのがピポットテーブルですね。 ユニクロみたいな商品数がすごく多い会社だと、同じシャツでも色が何色もあってサイズもそれぞれにあってデータが膨大になりますよね。それの売れた記録をきちんと残しておくと「どの色のどのサイズが一番売れたか」ってのが分かるようになるのです。そういうのを見ていると「黄色はMサイズよりSサイズのほうが売れた」なんてことが分かったりして、色々面白いのですよ。 ユニクロくらい大きな会社になると、レジにそういうピポットテーブルのような機能を最初から作ってあって分析機能を使うとそういうのが一目瞭然になっていると思います。 私も昔の職場でピポットテーブルの使い方って教わったのですが、使いこなすまでには至りませんでしたねー。必ずしもどこの職場でも必要とされる機能というわけでもないですからね。 ピポットテーブルマイスターになれば、上司から「先月一番売れた商品はなんだ?」「それは全体の何%なんだ?」みたいな質問をされてもスラスラ答えられるようになります。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。ピボットの使い方が分かれば上級者というのはよく分かるのですが、ピボットがなくても十分集計作業ができるのではと思っているので質問させてもらいました。

• kon555
回答No.2

色々と奥深い事もできる機能なので、あくまで概要としてですが『関数や数式や各種機能を使いこなす必要があった作業を簡単に行えるようにする』のがピボットテーブルです。  私もあまり使い込んでないですが、出来なかった事が出来るというより、今までも出来た事をより手軽に出来する機能、という印象です。  

hanju
質問者

お礼

なるほど。今までできたことがより手軽にできるのですか。そういう回答が欲しかったので参考になります。有り難うございました。

• merrysun
回答No.1

【Excel】ピボットテーブルって何に使うの?エクセルで大量のデータを効率よく集計・分析するテク https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1076187.html ピボットテーブルの使い方!【図解付き】基本から応用まで分かりやすく解説 https://mainichi.doda.jp/article/2019/03/06/1479.html

hanju
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。ご回答有り難うございます。