• ベストアンサー

EXCELのピボットテーブル

EXCELのピボットテーブルって何のためにあるんですか。 EXCELで集計や並び替え、抽出ができます。ピボットテーブルはこれらEXCELの機能だけでは実現できないことをするのでしょうか?

  • hanju
  • お礼率77% (207/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

エクセル関数では、決まった分類で、分ける・まとめるのが面倒です。操作でも条件が複合すると そうです。式の複写という作業も欠かせないでしょう。 また同じ分類でも、件数、合計、最大値、標準偏差などではどうか、合わせて考えたいときがおおい。 大雑把に言えば、ピボットTは、クロス集計的な表を作るのが得意です。 演算(算出)は「集合関数」と言われる、平均値,合計値,最大値,最小値,件数、標準偏差などの算出などが中心です。 だからデータベースのSQLならやりやすい作業が中心です。 それをエクセルでは、画面に対する操作の案内で、マウスのクリック指定で行えるようにしてあるので、初心者、使いこなし段階、グラフや体裁を整える段階でも手早くできます。 条件を変えると、すばやくて反応して結果が画面に出るので、シムュレーション的な使い方もできます。 同型のデータの変更・置き換え(別ブックなど)なども対応してくれる。 ーー 最近の話題は、「パワークエリ」の時代です。 https://youseful.jp/microsoft/excel/powerquery-1/#:~:text=Power%20Query%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D,%E3%81%AE%E6%95%B4%E5%BD%A2%E3%81%AF%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 ーー まず例題でも、WEBででも調べて、それでやって見るタイプの人間であることが望ましい。 こんなところへ、一部の人(回答者数人)の評判を聞くような質問をまずして、勉強を始めるというのは時間の無駄と主体性がないです。自分でやって納得してください。 エクセル関連では、必須的に大切な機能であることは常識です。 ーー エクセルそのものが、コンピュータ―利用では、初心者・大衆向けのソフトであると思いますので、「何でもエクセル」(特にエクセル関数で処理できないか)人間にならないように自省すべきと小生は感じます。

hanju
質問者

お礼

エクセルでは決まった分類で分ける、まとめるのが面倒なんですね。なるほど、そういう時に威力を発揮するのですか。 うっすらとしか見えなかったピボットの視界が晴れたような気がします。有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ピポットテーブルって単純そうで、意外と奥深いものです。 コンサルタント業をされている方もピポットテーブルを駆使して分析されています。 作成されたものや内容を見ると目から鱗が落ちるような使いかたをされているのに驚き、いつも勉強になっています。

hanju
質問者

お礼

ピボットは意外と奥が深いのですね。ご回答有り難うございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.3

「ピポットテーブルを使いこなせるかどうか」に、Excelの「上級者」と「中級者」の線引きがあるような気がします。使い方が理解できるようになると、Excelマイスター度が違うステージになりますね。 「うちの商品で何が一番売れているのか」とか「その商品は何月に一番売れているのか」というのをまとまってない(数が多い)データから分析できるようになるのがピポットテーブルですね。 ユニクロみたいな商品数がすごく多い会社だと、同じシャツでも色が何色もあってサイズもそれぞれにあってデータが膨大になりますよね。それの売れた記録をきちんと残しておくと「どの色のどのサイズが一番売れたか」ってのが分かるようになるのです。そういうのを見ていると「黄色はMサイズよりSサイズのほうが売れた」なんてことが分かったりして、色々面白いのですよ。 ユニクロくらい大きな会社になると、レジにそういうピポットテーブルのような機能を最初から作ってあって分析機能を使うとそういうのが一目瞭然になっていると思います。 私も昔の職場でピポットテーブルの使い方って教わったのですが、使いこなすまでには至りませんでしたねー。必ずしもどこの職場でも必要とされる機能というわけでもないですからね。 ピポットテーブルマイスターになれば、上司から「先月一番売れた商品はなんだ?」「それは全体の何%なんだ?」みたいな質問をされてもスラスラ答えられるようになります。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。ピボットの使い方が分かれば上級者というのはよく分かるのですが、ピボットがなくても十分集計作業ができるのではと思っているので質問させてもらいました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3342)
回答No.2

 色々と奥深い事もできる機能なので、あくまで概要としてですが『関数や数式や各種機能を使いこなす必要があった作業を簡単に行えるようにする』のがピボットテーブルです。  私もあまり使い込んでないですが、出来なかった事が出来るというより、今までも出来た事をより手軽に出来する機能、という印象です。  

hanju
質問者

お礼

なるほど。今までできたことがより手軽にできるのですか。そういう回答が欲しかったので参考になります。有り難うございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

【Excel】ピボットテーブルって何に使うの?エクセルで大量のデータを効率よく集計・分析するテク https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1076187.html ピボットテーブルの使い方!【図解付き】基本から応用まで分かりやすく解説 https://mainichi.doda.jp/article/2019/03/06/1479.html

hanju
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • excelでピボットテーブルと集計機能の違い

    excelでピボットテーブルと集計機能の違いってなんですか? 商品があってそれぞれの合計金額とか求めたい場合、ピボットと集計機能使う2パターンありますが、結果的に一緒でしょうか?

  • 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

    Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい!!!エクセル2003ピボットテーブルについて

    こんばんは。 質問はタイトルの通りです。 長い間仕事でエクセルを使用していますが、 最近になり「ピボットテーブル」を使って突発的に集計作業をしなければならなくなりました。 全くのこの機能に関して初心者ですので困っています、、、。 適当にドラッグして貼り付けしていれば自由自在に表が出来ますが、 いまいちな点が多いのです。 そこで質問させていただきます。 (1)データが0(空白=なし)の場合でも表に抽出する事は可能ですか? (2)毎回決まった項目の配列で表を完成させる事は出来ますか? 質問したい事が上手く言葉で表現出来なくて申し訳ありません。 分かりにくいかと思いますので、ご回答いただければ出来る限り補足します。 ピボットテーブルに詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか・・・? 参考サイト等でも構いませんので、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Excelのピボットテーブル内での並べ替えについて

    ピボットテーブルで集計し、一番右列に表示している集計データを、各集計項目内で降順に並べ替えたいのですが、うまくできません。 各項目ごとでないと並べ替わらないし、次の項目を並べ替えると、前にやったところが元に戻ってしまいます。 Excel95のときは、並べ替えボタンをクリックするだけで出来たように思うのですが。。。 もしExcelの基本機能に入っていなければ、マクロでやる方法があれば是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Excelのピボットテーブル

    Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。

  • エクセルのピボットテーブルを使っていて・・・こんなことできますか?

    エクセルのピボットテーブルの機能では、テーブルのデータエリアは書き込みの保護がされているようですが、データエリア内のセルにフィールド項目名を加工・追加記入したり、集計データ間の比率計算式等を入力したい場合、可能でしょうか? もし可能であれば、その方法を教えて欲しいのですが・・・。

  • ピボットテーブルが全くわかりません;△;

    Excelの演習課題で困っています。 お詫び広告サイト(http://www.adowabi.com/)を見て ここに登録されている2007年1月~2011年12月までの月別のお詫び広告のデータベースをソートやピボットテーブル機能を用いて分析、集計し、そこからわかったことを書くという課題が出ました。 Excel自体ほぼ無知なので課題内容さえよく理解できません。 ピボットテーブルのやり方はネットで調べたのですが 表を作るとしても項目内容をどうするのか、いくつ作るのか、そこから何を分析・集計するのか・・・ とにかく何から始めたらいいのか、具体的にどうやったらいいのか教えてください;△; よろしくお願いします。

  • ピボットテーブル

    エクセルのピボットテーブルでフィルタが集計途中で入りました。消す方法はどうするんですか?

  • エクセル2010でピボットテーブルの結果を自動記入

    漠然とした質問ですみません。 エクセル2010を使用しております。 複数条件でデータの個数を数えたりする集計作業が多く、ピボットテーブルを使うつもりですが、このピボットテーブルの結果を、あらかじめレイアウトした表の中に自動記入するような機能はありますか? ピボットテーブルをそのまま印刷するのは、レイアウトがきれいではないので避けたいです。また、もともとエクセルで集計表のフォーマットだけ作って、そこに手入力で数値を入れていたので、今後も同じ集計表を使いたいという希望があります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ピボットテーブル

    ピボットテーブルとは要は抽出機能のことだと思います。 つまりアクセスのクエリと全く同等だと思っているのですが、 何か私の思い込み違いがあるような気がします。 果たしてピボット=クエリという考え方は正しいのでしょうか。  

専門家に質問してみよう