個人事業主の副収入について

このQ&Aのポイント
  • 夫が個人事業主、妻の私が専従者として働いており、会計ソフトを使って青色申告しております。
  • 夫の副収入として狩猟で得た収入について、税金の計算方法を知りたいです。
  • 狩猟に関わる費用は経費にできますが、収入は報告する必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主の副収入について

夫が個人事業主、妻の私が専従者として働いており、会計ソフトを使って青色申告しております。 開業届を出して収入を得ている本業とは別に、夫が始めた狩猟で副収入が入ってきました。 猟友会に所属しており、有害駆除に参加することで入る日当のようなもので、所得税が控除された金額で振込されております。 金額としては数回の参加で計数万円ですが、こちらの報酬も収入として入れなくてはいけないでしょうか? 狩猟に関わる費用(銃や弾など)は本業とは関係ないので経費にしておりませんが、収入は含めなくてはいけないのかな?と。 それとも入ってくる金額によるのか、もし収入として入れるなら雑収入になるのか…。 色々分からず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

管理捕獲・有害駆除・出労については 各猟友会支部・分会が窓口で仕事請負、その下の会員は小遣い扱いです 収入は記載しなくて良いです たまに、過去の経験で 市町村から、直接年間2千円手当で振り込まれましたので 雑収入記載しました、最近振り込まれません、無くなった 国・県・市町村から直接入った物は、必ず記載しないと直ぐに脱税と疑われます 猟具類・弾代は小遣いから出すのが普通で、高価の物を選ぶ傾向が見受けられます(お遊び・趣味) 肉等を販売すると個人の雑収になります、相手に領収書発行 あげちゃうのが普通 過去に年間100万以上稼ぎだししましたが、記載しませんでしたし 師匠・年配者から会からの手当てで必要ないとの事でした 罠猟、管理捕獲、本日より新年度分始まりました 稼ぎに出かけるように

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

雑所得として確定申告に含めてください。 雑所得は,収入金額から必要経費を引いた金額のことです。銃や弾などの費用は差し引けます。