• ベストアンサー

エクセルのピボットテーブルについて

ピボットテーブルで集計する項目のデータ元セルに空白を示す数式を入れて集計されないようにしたいのですが、どうしてもできません。 うまくいく方法はありますか? ちなみに当たり前ですが数式をDELETEしてまっさらにすると集計されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OtenkiAme
回答No.6

こんにちは。 > 集計方法は「合計」表示ではなく「データの個数」として集計したいのです。 私が出した案は、「合計」にすることによって 4 や 2 が取り出せます。 「データの個数」という文字が必要なら、集計方法は「合計」にして、名前を[項目2 / データの個数]と変えては如何でしょうか。 あくまでも集計方法を「データの個数」にこだわるなら、私は解決方法を知りません。お役に立てなくてすみません。<(_ _)>

iwgpkingmakoto
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 こだわりは特段ないので、早速月曜日にやってみます。

質問者

補足

ご連絡遅れました。早速試したところ成功しました! 長々とお付き合いいただきありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

• OtenkiAme
回答No.5

こんにちは。 > 上記の方法により数式により表示させましたがやはりうまくいきません。 どのようにうまくいかなかったのでしょうか? 集計方法は、「合計」になりますか? 「データの個数」になるのなら、元のデータが数値と認識されていないと思うので、数値と認識されるような数式を作られているか確認されては、如何でしょうか? 数式は、数値と認識されるように作られているのでしょうか? =IF(条件,1,0) は、○ =IF(条件,"1","0") は、× ちなみに、データ範囲の中に一つでも文字列と認識されているデータがあったら「データの個数」になります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 =IF(条件,1,0)により1と0と表示されるように数式を組んでみたのですが、0の部分も個数にカウントされてしまいました。 集計方法は「合計」表示ではなく「データの個数」として集計したいのです。

• OtenkiAme
回答No.4

こんにちは。 > 項目1と項目2とで比較するために両方の表示が必要となっているところです。 分かりました。それでは、数値で集計するようにしてみたら如何でしょうか? 項目1は必要ないかもしれませんが、 条件に合うものは、1、 条件に合わないものは、0 という関数式で表示させます。 そうすれば、該当する項目の合計になりますから、 4や2が取り出せるでしょう。 事業  項目1 項目2 ○事業  1  1 △事業  1  1 ○事業  1  1 ○事業  1  0 ○事業  1  0 △事業  1  1 □事業  1  1

質問者

お礼

毎度回答ありがとうございます。 なるほどですね、明日早速試してみます。 また、ご連絡致します。

質問者

補足

お世話になってます。 上記の方法により数式により表示させましたがやはりうまくいきません。 どうしてでしょうか?

• OtenkiAme
回答No.3

こんにちは。 集計されないように項目2を作ったのですから、集計のレイアウト内に項目1を置いてしまったら求める集計にならないと思いますが、どう考えていますか。 前にも書きましたが、項目1を置かないで、項目2のみ使い、項目2の▼をクリックして、空白を示すアイテムのチェックを外すだけで望みの結果が得られると思います。 それでも解決に至らないなら、現在のデータの項目と、集計レイアウト(どこへどの項目を置いているのか)を示していただけないでしょうか?

質問者

お礼

やはり出来ませんでした。 ちなみに今のテーブルのレイアウトとしては行のフィールドに「○事業」などの事業名を、列のフィールドには何もおかずにデータアイテムエリアに「データの個数/項目1」、「データの個数/項目2」などが並んでおり個数や金額が集計されているテーブルになっております。

質問者

補足

またまた助言ありがとうございます。 項目1と項目2とで比較するために両方の表示が必要となっているところです。 それでは明日にでも上記のアドバイスを早速試してみます。 また、ご連絡します。

• OtenkiAme
回答No.2

こんにちは。 フィールドリストから  項目2を行又は列エリアに置く フィールドリストから  項目2をデータエリアに置く (空白)は、表示のチェックを外すか、  右クリックして表示しないを選ぶ。 では、どうでしょうか?

質問者

補足

またまた回答ありがとうございます。 そしてわかりにくくてすいません。 さらに補足しますと、現在ピボットテーブル上には行エリアに○事業など事業名がデータエリアにそれぞれ金額や個数等が表示されるようになっており、項目1の個数を示すデータエリアには「○事業:4件、△事業:2件、□事業:1件」とそれぞれ表示されており、項目2のデータエリアにも同様の数字が計上されています。試しに元データの数式を消去してべた打ちすると、私の求めている「「○事業:2件、△事業2件、□事業1件」と表示されます。 <現在のピボットテーブル> ○事業 項目1の個数4件     項目2の個数4件     →これを数式を活かしながら2件と表示したいのです。 △事業 項目1の個数2件     項目2の個数2件 □事業 項目1の個数1件     項目2の個数1件 <元データ> 項目1  項目2(数式により事業や空白表示) ○事業 ○事業   △事業 △事業 ○事業 ○事業 ○事業  ○事業  △事業 △事業 □事業 □事業 以上よろしくお願いします。

• OtenkiAme
回答No.1

こんにちは。 質問の内容だけでは、数式ができないのか、ピボットテーブル側の集計ができないのかわかりません。 ピボットテーブル側なら、集計したくない項目を非表示にすればいいのではないでしょうか? 非表示にしたい項目が多いのであれば、元データに項目1に対する項目2を作って、項目2を集計対象として項目2の"空白"アイテムのチェックを外せばいいのではないでしょうか? 項目1 項目2 A04   A07  A07 A06  A06 A05  A05 A03   A08  A08 A07  A07

質問者

補足

わかりづらくてすいません。以下の例で言うと「項目2」が全て数式により入力(その年の項目1の事業により異なるので)されていて、項目2の事業毎の個数を集計したいのです。 (データの個数、○事業は2個、△事業は2個、□事業は1個となるように) 項目1  項目2 ○事業 ○事業   △事業 △事業 ○事業 ○事業 ○事業  ○事業  △事業 △事業 □事業 □事業