• ベストアンサー

エクセルのピボットテーブルについて

ピボットテーブルで集計する項目のデータ元セルに空白を示す数式を入れて集計されないようにしたいのですが、どうしてもできません。 うまくいく方法はありますか? ちなみに当たり前ですが数式をDELETEしてまっさらにすると集計されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.6

こんにちは。 > 集計方法は「合計」表示ではなく「データの個数」として集計したいのです。 私が出した案は、「合計」にすることによって 4 や 2 が取り出せます。 「データの個数」という文字が必要なら、集計方法は「合計」にして、名前を[項目2 / データの個数]と変えては如何でしょうか。 あくまでも集計方法を「データの個数」にこだわるなら、私は解決方法を知りません。お役に立てなくてすみません。<(_ _)>

iwgpkingmakoto
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 こだわりは特段ないので、早速月曜日にやってみます。

iwgpkingmakoto
質問者

補足

ご連絡遅れました。早速試したところ成功しました! 長々とお付き合いいただきありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.5

こんにちは。 > 上記の方法により数式により表示させましたがやはりうまくいきません。 どのようにうまくいかなかったのでしょうか? 集計方法は、「合計」になりますか? 「データの個数」になるのなら、元のデータが数値と認識されていないと思うので、数値と認識されるような数式を作られているか確認されては、如何でしょうか? 数式は、数値と認識されるように作られているのでしょうか? =IF(条件,1,0) は、○ =IF(条件,"1","0") は、× ちなみに、データ範囲の中に一つでも文字列と認識されているデータがあったら「データの個数」になります。

iwgpkingmakoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 =IF(条件,1,0)により1と0と表示されるように数式を組んでみたのですが、0の部分も個数にカウントされてしまいました。 集計方法は「合計」表示ではなく「データの個数」として集計したいのです。

  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.4

こんにちは。 > 項目1と項目2とで比較するために両方の表示が必要となっているところです。 分かりました。それでは、数値で集計するようにしてみたら如何でしょうか? 項目1は必要ないかもしれませんが、 条件に合うものは、1、 条件に合わないものは、0 という関数式で表示させます。 そうすれば、該当する項目の合計になりますから、 4や2が取り出せるでしょう。 事業  項目1 項目2 ○事業  1  1 △事業  1  1 ○事業  1  1 ○事業  1  0 ○事業  1  0 △事業  1  1 □事業  1  1

iwgpkingmakoto
質問者

お礼

毎度回答ありがとうございます。 なるほどですね、明日早速試してみます。 また、ご連絡致します。

iwgpkingmakoto
質問者

補足

お世話になってます。 上記の方法により数式により表示させましたがやはりうまくいきません。 どうしてでしょうか?

  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.3

こんにちは。 集計されないように項目2を作ったのですから、集計のレイアウト内に項目1を置いてしまったら求める集計にならないと思いますが、どう考えていますか。 前にも書きましたが、項目1を置かないで、項目2のみ使い、項目2の▼をクリックして、空白を示すアイテムのチェックを外すだけで望みの結果が得られると思います。 それでも解決に至らないなら、現在のデータの項目と、集計レイアウト(どこへどの項目を置いているのか)を示していただけないでしょうか?

iwgpkingmakoto
質問者

お礼

やはり出来ませんでした。 ちなみに今のテーブルのレイアウトとしては行のフィールドに「○事業」などの事業名を、列のフィールドには何もおかずにデータアイテムエリアに「データの個数/項目1」、「データの個数/項目2」などが並んでおり個数や金額が集計されているテーブルになっております。

iwgpkingmakoto
質問者

補足

またまた助言ありがとうございます。 項目1と項目2とで比較するために両方の表示が必要となっているところです。 それでは明日にでも上記のアドバイスを早速試してみます。 また、ご連絡します。

  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.2

こんにちは。 フィールドリストから  項目2を行又は列エリアに置く フィールドリストから  項目2をデータエリアに置く (空白)は、表示のチェックを外すか、  右クリックして表示しないを選ぶ。 では、どうでしょうか?

iwgpkingmakoto
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます。 そしてわかりにくくてすいません。 さらに補足しますと、現在ピボットテーブル上には行エリアに○事業など事業名がデータエリアにそれぞれ金額や個数等が表示されるようになっており、項目1の個数を示すデータエリアには「○事業:4件、△事業:2件、□事業:1件」とそれぞれ表示されており、項目2のデータエリアにも同様の数字が計上されています。試しに元データの数式を消去してべた打ちすると、私の求めている「「○事業:2件、△事業2件、□事業1件」と表示されます。 <現在のピボットテーブル> ○事業 項目1の個数4件     項目2の個数4件     →これを数式を活かしながら2件と表示したいのです。 △事業 項目1の個数2件     項目2の個数2件 □事業 項目1の個数1件     項目2の個数1件 <元データ> 項目1  項目2(数式により事業や空白表示) ○事業 ○事業   △事業 △事業 ○事業 ○事業 ○事業  ○事業  △事業 △事業 □事業 □事業 以上よろしくお願いします。

  • OtenkiAme
  • ベストアンサー率77% (69/89)
回答No.1

こんにちは。 質問の内容だけでは、数式ができないのか、ピボットテーブル側の集計ができないのかわかりません。 ピボットテーブル側なら、集計したくない項目を非表示にすればいいのではないでしょうか? 非表示にしたい項目が多いのであれば、元データに項目1に対する項目2を作って、項目2を集計対象として項目2の"空白"アイテムのチェックを外せばいいのではないでしょうか? 項目1 項目2 A04   A07  A07 A06  A06 A05  A05 A03   A08  A08 A07  A07

iwgpkingmakoto
質問者

補足

わかりづらくてすいません。以下の例で言うと「項目2」が全て数式により入力(その年の項目1の事業により異なるので)されていて、項目2の事業毎の個数を集計したいのです。 (データの個数、○事業は2個、△事業は2個、□事業は1個となるように) 項目1  項目2 ○事業 ○事業   △事業 △事業 ○事業 ○事業 ○事業  ○事業  △事業 △事業 □事業 □事業

関連するQ&A

  • Excel ピボットテーブル

    添付の図で、右下が元表でこれのピボットテーブルが左上です。 元表には5件あるはずなのに、PTの総計は4になっています。 G15は空白ですが、ピボットテーブルには出てきていません。 実際の集計では未入力セルの数も数えようとしています。 これでは、数えれません。 また、元データの列を入れ替えると結果が違うようです。 私の認識がどのように違うのか教えて下さい。

  • Excelのピボットテーブル

    Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。

  • エクセルのピボットテーブルを使っていて・・・こんなことできますか?

    エクセルのピボットテーブルの機能では、テーブルのデータエリアは書き込みの保護がされているようですが、データエリア内のセルにフィールド項目名を加工・追加記入したり、集計データ間の比率計算式等を入力したい場合、可能でしょうか? もし可能であれば、その方法を教えて欲しいのですが・・・。

  • Excelのピボットテーブルをデータとして使いたい

    Excel(2007)で元データをピボットテーブルで加工し、その加工した表を再度データ(表)として使いたいことがよくあります。 添付画像の表1が元データで、これをピボットテーブルの表2にします。そこからコピー&ペーストして集計行を削除して、表3のようなデータを作りたいのです。この場合普通に作ると表3の黄色のセルが空白なので、上の値をコピー&ペーストしています。データが多いとこの作業がかなり面倒なので、なんとか楽をできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelのピボットテーブル内での並べ替えについて

    ピボットテーブルで集計し、一番右列に表示している集計データを、各集計項目内で降順に並べ替えたいのですが、うまくできません。 各項目ごとでないと並べ替わらないし、次の項目を並べ替えると、前にやったところが元に戻ってしまいます。 Excel95のときは、並べ替えボタンをクリックするだけで出来たように思うのですが。。。 もしExcelの基本機能に入っていなければ、マクロでやる方法があれば是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの集計(ピボットテーブル)使い方

    エクセルのピボットテーブルは集計するときに同じ項目を表示しません、同じ項目で集計するので当たり前ですが表示させたいのです。 商品  A 6 空白   B 2 空白   C 1 空白   D 1 空白欄にも「商品」が入るようにできませんか?

  • EXCEL ピボット集計表の (空白) について

    いつもお知恵拝借、ありがとうございます。 最近、ピボットテーブル集計を使う機会が増えまして、集計表を作製したのですが、一つ気になる点がありますので、ご教示をお願いします。 元のシートのセルが、空白のばあい、ピボット集計表の「詳細リスト」に「(空白)」と表示されます。いろいろやってみたのですが、消せません。元のシートのデータが空白なので、ピボット集計表でも空白で表示してくれればいいのですが、何かのサービスのつもりでしょうか?集計表の「空白」覧に手書きでデータを記入することもあるので、空白のままにしてほしいのです。 「詳細」で、「空白に表示する文字」を入れても変化はありません。強いて元のシートの空白セルに「スペース」を入れてやれば、見かけ上は「空白」にはなりますが・・・。 なんか方法があるのでしょうか? OS=XP EXCEL=2003 です。よろしくお願いします。

  • Excel > ピボットテーブル「(空白)」非表示

    Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。 これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか? 空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。 ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。 宜しくお願い致します。

  •  エクセルのピボットテーブルでアイテムのグループ化ができません。

     エクセルのピボットテーブルでアイテムのグループ化ができません。  ピボットテーブルで集計を行い、縦軸に年月日、横軸に各アイテム毎の集計値が 集計された結果のテーブルがあります。  ここで、横軸にあるアイテムのうち、グループ化したい任意のアイテムを選択し (コントロールキー押下による複数選択でも、隣り合うセルのドラッグ選択でも)、 ピボットテーブルツールバーよりグループと詳細の表示からグループ化を選択 するのですが、「選択対象をグループ化することはできません」とのエラーメッセージ ウィンドウが表示され、うまくいきません。  日付のグループ化をする際など、空白セルがあるとうまくいかないことがあることは 知っているのですが、私のデータでは空白はありません。  縦軸の日付にも横軸のアイテムにも空白はありませんし、集計結果にも空白は一切 ありません。  にもかかわらずうまくいきません。  参考書(例:「いちばんやさしいExcelピボットテーブル」(秀和システム出版)」のp.118) などでも、アイテムのグループ化ができることになっていますが、これがうまくいかない ものです。  出版社にも問合せましたが、ユーザのデータでうまくいかないことに対するサポート は、出版社としての範疇外との回答のみで、困ってしまいました。  どなたか教えていただけませんでしょうか?  よろしくお願いします。 以上

  • ピボットテーブルについて

    ピボットテーブルについて 例えば、「社名」「担当者」「品名」「売上」データがあり、ピボットテーブルを使用して担当者別に集計します。 そして、項目(担当者)の横の「▼」をクリックすると担当者リストが表示されて、確認したい人のみチェックを入れて表示するができます。 もし、担当者が山田さんから鈴木さんに代わった際、元データの山田さんを鈴木さんに変更し、ピボットテーブルを更新して、項目の「▼」をクリックします。 すると、鈴木さんのチェック項目が追加されているのですが、元データにない山田さんの名前もチェック項目に残っています。 元データにない山田さんはチェック項目から削除されないのでしょうか。

専門家に質問してみよう