ピボットテーブルの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • ピボットテーブルはデータを集計するための便利な機能です。
  • 担当者別にデータをまとめる際に、ピボットテーブルを使用することで簡単に集計が可能です。
  • しかし、ピボットテーブルを更新しても元データにない項目がチェック項目に残ってしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピボットテーブルについて

ピボットテーブルについて 例えば、「社名」「担当者」「品名」「売上」データがあり、ピボットテーブルを使用して担当者別に集計します。 そして、項目(担当者)の横の「▼」をクリックすると担当者リストが表示されて、確認したい人のみチェックを入れて表示するができます。 もし、担当者が山田さんから鈴木さんに代わった際、元データの山田さんを鈴木さんに変更し、ピボットテーブルを更新して、項目の「▼」をクリックします。 すると、鈴木さんのチェック項目が追加されているのですが、元データにない山田さんの名前もチェック項目に残っています。 元データにない山田さんはチェック項目から削除されないのでしょうか。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excelのお話だと想像して・・・ 元データの山田さんの行を「全て」鈴木さんへ変更する。 ↓ ピボットテーブル更新を行なう。 ↓ 項目リストを表示させると山田さんが表示されている。 原因として考えられるのは、元データに山田さんが1行でも入っているとこうなるぐらいです。 通常はデータにない項目名は表示されません。