• ベストアンサー

ピボットテーブルについてです

ピボットテーブル内のデータで件数を数えたいのですがそれは可能でしょうか? 例えば画像のようなピボットで、「何月にA社では何種類売り上げがあったか」を出したいです。 できれば、集計行の上下どちらかに結果を出したいです。 元データを使っていろいろしてみましたが、重複するデータが多いので正しく出せません。ピボットのデータで…と思うのですが、可能でしたら方法を教えていただきたいです。 図々しいですが、もし他に方法があれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.4

#2です。 >ピボットテーブル内のデータで件数を数えたい 1行目にこうあったので、件数の表示と即断してしまいました。次に、 >何月にA社では何種類売り上げがあったか とあるので、月別、店舗名、商品名別に何種類あったか数えるようにしてみました。 元データに追加のデータ列を追加する方式で、「できれば、集計行の上下どちらかに結果を出したいです」にはなりませんでした。難しいかもしれません。 元データがどのようになっているか分かりませんが、回答の添付図で説明すると、「商品種類」という列を設け、 セルF2=1/COUNTIFS(A:A,A2,B:B,B2,C:C,C2) として、データ分、下にコピーします。逆数をとることで、集計すれば、仕訳けした結果は、みんな「1」になるわけです。 ピボットではΣ値に商品種類と売上金額をセットします。 countifsの引数から「月」を外せば、全期間合計の店舗別の種類が出ます。この列をいろいろ作っておけば、目的に合ったピボットが簡単にできるでしょう。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

>何月にA社では何種類売り上げがあったか」を出したいです。 Aは(画像例の)A店のこと? 初めから、ピボットテーブルを作り直すとか、「何種類売り上げ」のデータを出すのでは気に食わないのか? >何種類 画像例では、商品名のこと?また個数のこと? 質問を正確に表現してください。 ピボットをコピーして貼り付けて、関数の対象では、意向に沿ったデータは出せないのですね。  それなら、原データから組直しするしか、ないのでは。

• nishi6
回答No.2

ピボットテーブルのフィールドリストダイアログボックスで、Σ値に「売上金額」が入っていると思いますが、同じものをもうひとついれて2つにします。 片方をフィールドの設定で「データの個数」にします。 そうすると「Σ値」が列ラベルか行ラベルにできます。列ラベルにできていれば、行ラベルに移動させます。以上です。

• aokii
回答No.1

通常の使い方では、ピボットテーブル内のデータで件数を数えることはできません。