• 締切済み

これはどこの地名なの?

私は今、穂積氏の<復讐と法律>(岩波文庫 1982年4月)を中国語に訳しているところですが、いくら調べても分からない地名があって困っています。「またシャンチーにては、妻が夫の密事を立聞きすると、その耳を切り、夫の密事を漏らすと、その上唇を切るという法がありますし・・・」(293ページ)とありますが、その「シャンチー」はどこの地名でしょうか。また、それに当たる英語は何でしょうか。お願いします。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

現在の陕西省 (シャンシー) は西安(長安)のある省です。 秦の始皇帝から始まり三国志の曹操などゆかりのある地ですから復讐の法律があっておかしくありません。

• pluto1991
回答No.3

>>その上唇を切るという法がある 法があるという事は少なくとも歴史上の都市かなんかで、いまでいう省のことでしょう 陕西(しゃんしー)省 ちーじゃないけど。。。 http://baike.baidu.com/view/6510.htm?subLemmaId=6510&fromenter=%C9%C2%CE%F7%CA%A1

noname#182001
noname#182001
回答No.2

#1の方が回答されている、MSN天気予報にある黒竜江省のシャンチーとは、尚志市を指しています。 ※中華人民共和国 シャンチー の地図 - Bing 地図 (シャンチーの天気予報ページ中のリンク) http://www.bing.com/maps/default.aspx?v=2&mkt=ja-jp&cp=45.2134743~127.9691544&lvl=13&style=r この尚志 Shang Zhi が「シャンチー」と表記された可能性もありますが、問題はこの地名の生まれた時期です。旧・珠河県が尚志県と改称されたのが1946年11月であることを考えると、1926年に死去している穂積陳重が尚志を指すものとしてシャンチーと表記したとは考えにくい。 ただ、以降の版で地名表記に手を加えるなどのことが行われた結果「シャンチー」が採用されたという可能性もあるかも…と疑うと、1931年の版でもシャンチーと表記されているのか、確かめたくなります。 図書館でレファレンス担当の司書に相談することもおすすめします。

• f-uga
回答No.1

国名:中華人民共和国 地域:不明。 シャンチー(香吃)について調べると、検索結果の9割以上が将棋です。 その中でも、有力な手掛かり(下記URL参照)がありました。 http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:chxx0192&q=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BC それを元にGoogle Mapにて「香吃」で検索した結果、北京⇔香港までの広範囲の中に10か所以上の検索結果があり、一部地域のみを特定することはできませんでした。 しかし、Google Mapにて「中華人民共和国 黒竜江省香吃」で検索した結果、「吉林省通化市」という結果を得ることができました。 以上のことから、「中国国内」ということは確認することができましたが、それ以上の明確な詳細は得ることができませんでした。 結論 「シャンチー(香吃)」は中華人民共和国内に存在するが、明確な場所は不明である。調査の結果、黒竜江省内または吉林省通化市内のどちらかにある可能性が高い。