日本の地名を中国語で表す方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 日本の地名を中国語で表す方法や注意点について解説します。
  • 英語で日本の地名を表す場合は、ローマ字で書くことが一般的です。
  • 中国語では、日本の地名は漢字のまま(字体の違いはある)中国読みしますが、国字やかなの地名については注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の地名を中国語で表すと

英語で日本の地名を表すには そのままローマ字で書けばいいので いたって簡単です。東京はTOKYO、大阪はOSAKAというふうに どんなに英語が苦手な人でも書き表せます。難しいのが中国の地名です。英語の先生でさえも怪しいです。黒龍江省はHEILONJANG、吉林省は JILINになるので 固有名詞を甘く見ちゃダメですね。 さて、中国語の場合は 日本の地名は漢字はそのまま(字体の違いはありますが)中国読みしますよね。 東京なら「トンチン」、大阪なら「ターバン」てなりますよね。問題なのは 国字や かなの地名です。国字の中でも「埼」は"チー"、「辻」は"シー"と読むらしいのですが、「畠」、峠」あと 北海道の「ニセコ」が分かりません。たとえ、読み方があったとしても 中国人にEメールを送ったら文字化けの可能性も考えられます。どなたか、ご存知の方 回答お願いします。

noname#27172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

日本国際観光振興機構の中文繁体字のページで確認した所、(読みは手元の辞書によるものです) ニセコは「尼賽考」(ニーサイカオ[nisaikao]) http://www.jnto.go.jp/chc/RI/hokkaido/sikotanniseko/sikotanniseko.html 峠は碓氷峠で見た場合「碓冰嶺」(-リン[-ling]) http://www.jnto.go.jp/chc/RI/chubu/nagano/karuizawa/karuizawa.html ただし、碓氷峠は他のサイトで「碓冰丘」(-チィォウ[-qiu])「碓冰(山卞)」(-シャンカ[-shanka])(「卞」の字は実際は「下」の上は点ではなくて「ト」)と書かれている所もありました。後者の場合、(山卞)の後に(touge)と読みを書いてある所もありましたので、例えば地名ではなく人名(「峠三吉」のような)などだったりしたら「(山卞)(touge)三吉」という表記になるのかな、という気もします。 畠はちょっとわかりませんでした。「峠」の時みたいに「(白田)(hatake)」とするか、その意味から「旱田」の「旱」(ハン[han])あたりを当てるか(栃木の「栃」も国字なので「櫪」に変わってますよね)、といった所ではないでしょうか。 日本国際観光振興機構のサイトには英語のページもありますので、地名については色々比較してみられたら面白いかと思います。 http://www.jnto.go.jp/

参考URL:
http://www.jnto.go.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。