• 締切済み

青色専従者 アルバイト

現在、父から青色専従者として年間を通じて給料を貰っているのですが (6ヶ月間は16万円、残りの月は9万円) 秋冬の間の仕事の少ない時期だけ給与が減るので、コンビニでアルバイトをしています。 家は農業です。 ですが、コンビニでのシフトが週120時間を超え、結構な額のお給料が出てしまいます。 (10月から2月くらいまで働くつもりでいます) この場合、青色専従者としての扱いに抵触してしまうでしょうか? ○○万円までなら、アルバイト先から給料を貰ってもいいという、具体的な数字というものはあるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>○○万円までなら、アルバイト先から給料を貰ってもいいという… 金額の問題ではなく、期間です。 専従者給与は、1年のうち 6ヶ月を超えて“専従”することが第一条件とされています。 裏を返せば、6ヶ月未満ならよそへ出稼ぎに行っても良いと言うことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm >10月から2月くらいまで… 10~12月は 24年分、1~2月は 25年分と、分けて考えないといけません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm