バンド活動中に子供に課題曲を練習させる意図が分からない

このQ&Aのポイント
  • バンド活動中に子供に課題曲を練習させる意図が分からない。
  • バンドのギタリストが初心者で下手くそなのに、子供に同じ曲を練習させるのは理解できない。
  • 他のメンバーはギタリストは自分であるべきだと主張していて、話し合いが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

器が小さいのかな?

僕はバンドやってます ギターです でも本当我流で三年以上やってますがはっきり言って下手くそです 実はボーカルとドラムが夫婦でその子供がギターをやってます まだ小3くらいなんですがレッスンに通っていてメキメキ上達しています スタジオで練習する時課題曲を決めて次の月までに個人練習をしてまたスタジオで合わせる…そんな感じなんですがその課題曲を子供も練習しているようです。 スタジオで練習する時は勿論大人だけで練習して、たまに子供にも弾かせてあげる…みたいな感じなんですが、元々リードギターとサイドギターと分けてるならともかく、そうでないのに子供に同じ曲を練習させる意図が分かりません。 大人だけで演奏していて子供がたまたま代わりに演奏した時僕より上手いとはっきり言って僕の立場はないです。 バンドは四人編成です。初めから子供を入れて五人でやる!と言うことなら分かるのですがそうでないのに子供に課題曲を練習させる意図が分かりません。 話が重複してしまいましたが僕の考えが狭すぎるんでしょうか? 僕としては別に子供に一切やって欲しくない、なんて事ではなくてこの曲のギターは僕でこの曲は子供が弾く…はっきり分けて欲しいのです。皆の前で披露出来なければ練習してる意味がないじゃないですか? でも他のメンバーはあくまでうちのギターは僕だと言います。 何か分からないです。相手が子供だとおおっぴらにこんな不満も言えませんし、余計やり辛いです。 お前がもっと練習せい!と言われればそれまでなんですが(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • femgy2355
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.1

辛い立場をお察しします。 第三者から見れば、単なる「親バカ」です。 習わしているならなおさら「弾かせて」 みたいはずです。 シュチュエーションが見えないし、 バンドないの人間関係もわからないし、 あなたの年齢も分からないので なんとも言えないですが、いつも子供が一緒に スタジオ入りするなら、メンバーにしてしまえばどうですか? 私はキャリアだけなら33年ありますが、子供の 上達には歯が立ちません。 あなたからの提案で構わないので 「上手なので一緒にやろう」でいいのでは? それでも「その時の都合」だけで 演奏させているのであれば、バンドを やめる勇気が必要ですよ。 気分の入らない演奏は非常に辛いものです。 好きなギターをセッカク大きな音で 弾けるのに、滅入るのは辛いはず。 本当にバンドは離散集合を繰り返しますので 音楽を続けていればそのうち声もかかるでしょう。 まぁ他のバンドとの交流は必要ですけど…。 でも、ギターは続けましょう。たとえ一人になっても。 ご検討をお祈りいたします。

junspa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は40でバンドでは最年長です。 やはり相手が小学生では「大人気ない」と言う見方をされると思い、何も言えないのが現状です。 バンドって本当意見が合わないと練習してても全然楽しくないですよね。 あくまでも趣味の一環ですし、はっきり言って今辞めたいくらいなんです。

関連するQ&A

  • 練習スタジオで自分の音が聞こえません

     こんにちは。5人編成のバンドでギターををやって いるのですがスタジオで自分の音が聞こえません。  当然モニターもないのですが、どのように工夫すれば メンバー全員が各自の楽器の音も聞こえ、なおかつ バンド全体の演奏の音が聞こえるようになるでしょうか?

  • バンドのギタリストにやる気がありません 長文です。

    高校に入学し、バンドを組みました。 自分は去年ギターを始め、他は全員初心者です。 自分を含めてバンドには ギター3(内一人ボーカル) ベース1 ドラム1 の構成でバンドを組んでいます。 しかしいざバンドを組んでみて、文化祭で演奏をするときにアンプがベース用1台とギター用2台しかない事を知りました。 普通ならボーカルとギターをしている人がボーカルのみになればよいのですが、もう一人のギターのやる気がありません。 その人を除く全員がやる気になっていて、とても練習を頑張っているのですが、その人は学校に楽譜を忘れて帰って、次の日に練習した?って聞くと うんとかいうけど楽譜を学校に忘れてるんでぜんぜん練習してる雰囲気がありません。 というかめちゃめちゃ下手です。ギター始めて1ヶ月でCを押さえられません。 もう一人はすごく頑張っていて、かなり上達しています。 やめてもらいたいのですが直接やめろと言う訳にもいかず困っています。 みんなで考えた方法としては 5月8日にスタジオを借りているのですが、それまでにその人を除く全員が曲を完璧に弾けるようになっておいて、演奏したときに お前練習してる??楽譜も忘れて何やってんの?? 見たいな感じでやる気ないならやめちまえ 見たいな感じで責めるという感じです。 他にやめさせるとしたらどんな感じがいいでしょうか? 文が稚拙ですみません。。。。。

  • 女性ボーカルのバンドで簡単な曲

    女性ボーカルでバンドを組みたいです! そこで練習用楽曲として、楽器(ギター)のレベルが低い曲でさらに大人っぽくてカッコいいロック調の女性ボーカルの曲を探してます! ギター、ドラム、ベース、ボーカルで演奏できるバンドが良いです! 何かお勧めはありますか? あったらバンド名と曲名も教えていただけたら嬉しいです!

  • 子供が「ギターをやりたい」

    小3の男の子ですが他の友達がピアノを習っていたり私が趣味で管楽器の演奏をしているのを見て(聞いて)いて音楽に関心を持ったようです。 先日某J-POPバンドのライブに連れて行ったところギターに魅力を感じたらしく「ギターを習いたい」と言い出しました。 家に古いエレキギターとアンプがあり、基礎だけ少し教えて触らせてみたところ寝るのも忘れて毎日触っています。 そんなに夢中になるなら教室に通わせてちゃんと習わせたいのですが「子供のギター教室」がなかなか見当たりません(特にエレキギター) 東京、神奈川でどこか教室をご存知ありませんか? あと現在は過去に私が使用していた大人用のギターにしがみつくように練習していますが、ヴィオリンのようにスケールの小さい子供用のギターは存在するのでしょうか?

  • バンドの編成

    ギター、ベース、キーボード(ボーカル)、ドラム、それぞれ一本でバンドを組んでいます 。 しかしギター一本だと中々曲が見つからなくて… この編成でも充分出来る曲ってありますかね?ちなみに前は「小さな恋のうた」を練習してました。 ガールズバンドなので、それっぽい曲だと嬉しいです。(もちろん、男性の曲でも…) 回答よろしくお願いします。

  • ギター始めました。

    バンドでボーカルをやっていますが、4人編成で、より良い曲を作るため、ギターを始めようと思います。でも練習法がわかりません。 始めにやるべきこと、正しい練習の仕方、上達法があれば教えてください。

  • スタジオで演奏中、脳が締めつけられる感じがしました。

    スタジオで演奏中、脳が締めつけられる感じがしました。 夜、スタジオでバンド練習を2時間ほどしていたところ急に脳が締めつけられる感覚に襲われ大きな声がだせなくなりました。 すぐに演奏をやめて外に出て休むとすぐに落ち着いたのですが音の出し過ぎでしょうか? そのとき、狭いスタジオ内はドラムベースギターシンセサイザーボーカルの音がでており、 私はギターとシンセとマイク、3つのスピーカーに挟まれる位置で演奏しておりました。 次の日には特に異状もなく、すこし耳鳴りが残っている程度です。

  • 初心者です。ライブを控えてるのですが・・・

    もうすぐ初めてのライブに出演する初心者です。 現在スタジオで練習してる段階なのですが・・・ スタジオで弾くとギターの音が非常にシャリシャリした音になって聞こえてしまって非常にどんなメロディーを弾いているか聞き取りにくいんです。 経験者の方々に色々アンプの設定とかアドバイスをもらったのですが、改善されません。 DISTは極力しぼって弾いてるのですがどうしても歪みすぎてしまうのです。 家で練習しているときはそんなことはなく、普通に聞き取れます。 編成は5人です。(ヴォーカル、ギターX2、ベース、ドラム) 練習しているスタジオは狭いですが、本番は広いライブハウスでやります。(700人程度収容できるライブハウスです) 演奏する曲はデスメタルのような激しめの曲をやります。 使っているエフェクターは ギター1:Rocktron MetalPlanet ギター2:ZOOM マルチエフェクター G2.1u です。 シールドとギターは安物ではありません。(シールドは5000円代、ギターも10万円以上するものです。) 何かアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • エレキ等で演奏されている超有名な洋楽のタイトル

    年末、エレキギターを買いました。 まだアコギを弾いて3ヶ月近く、 そしてエレキは初めて、という自分なので ベテランの大人にアドバイスをもらおうと思い、 色々と教えてもらいました。 (ちなみに、このベテランの大人の人は以前の僕の質問でも登場していますw) そこでは色々な事を教えてもらいました。 そしてそのときに、 「バンドを組んで最初のころはこの曲で練習したから、  これ、エレキで練習してみれば?」 と言ってエレキで出だし(?)だけを演奏してくれました。 それはとても有名な洋楽で、音楽に興味がない人でも聞いた事があるような曲でした。 その曲のタイトルをその時、その人に教えてもらって 家に帰って曲を聞いてみればよかったのですが、 その時は教えてもらうのを忘れてしまって、とても後悔していますorz 演奏してくれた出だし(?)の部分のリズムを言葉で表すならこうです、 ジャッ、ジャッ、ジャーン、ジャッ、ジャッ、ジャジャーン ジャッ、ジャッ、ジャーン、ジャージャーーーン これを2回は繰り返すんだと思います(それ以上かもしれません)。 バンドで初めての練習曲ならそれほど難しくはなさそうな曲、 なのだと思うのですが…… 手がかりは↑のリズムだけですorz エレキギターで練習する曲がこれならとても練習が楽しくなりそうです。 言葉だけではとても説明しにくくて非常に分かりづらいとは思うのですが、 曲のタイトル、そのアーティスト、を教えて下さい。 どちらか片方だけでもとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妙な編成のバンド

     私は今高校一年生でバンドを組んでいます。 楽器編成は   1,ギター   2,ギター   3,キーボード   4,ベース   5,ドラム の5人バンドです。(ボーカルは5人の内、曲によって自分のパートに余裕がある人がとるようにしています。)  今、楽曲のコピーをしようとしているのですが、このツインギターとキーボードの両方があるバンドが見つかりません。もしこのような楽器編成のバンドをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。邦楽・洋楽は問いません。  また、このバンドと似たような編成(ディープパープルやアイアンメイデン)のバンドのコピーをする場合に余ってしまったパートはどのように曲に参加すればいいのか、何か解決策を思いつく方はぜひ教えてください。 ちなみに演奏は皆それなりには出来ます。(楽器歴2~3年) よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう