バンド活動中に子供に課題曲を練習させる意図が分からない

このQ&Aのポイント
  • バンド活動中に子供に課題曲を練習させる意図が分からない。
  • バンドのギタリストが初心者で下手くそなのに、子供に同じ曲を練習させるのは理解できない。
  • 他のメンバーはギタリストは自分であるべきだと主張していて、話し合いが難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

器が小さいのかな?

僕はバンドやってます ギターです でも本当我流で三年以上やってますがはっきり言って下手くそです 実はボーカルとドラムが夫婦でその子供がギターをやってます まだ小3くらいなんですがレッスンに通っていてメキメキ上達しています スタジオで練習する時課題曲を決めて次の月までに個人練習をしてまたスタジオで合わせる…そんな感じなんですがその課題曲を子供も練習しているようです。 スタジオで練習する時は勿論大人だけで練習して、たまに子供にも弾かせてあげる…みたいな感じなんですが、元々リードギターとサイドギターと分けてるならともかく、そうでないのに子供に同じ曲を練習させる意図が分かりません。 大人だけで演奏していて子供がたまたま代わりに演奏した時僕より上手いとはっきり言って僕の立場はないです。 バンドは四人編成です。初めから子供を入れて五人でやる!と言うことなら分かるのですがそうでないのに子供に課題曲を練習させる意図が分かりません。 話が重複してしまいましたが僕の考えが狭すぎるんでしょうか? 僕としては別に子供に一切やって欲しくない、なんて事ではなくてこの曲のギターは僕でこの曲は子供が弾く…はっきり分けて欲しいのです。皆の前で披露出来なければ練習してる意味がないじゃないですか? でも他のメンバーはあくまでうちのギターは僕だと言います。 何か分からないです。相手が子供だとおおっぴらにこんな不満も言えませんし、余計やり辛いです。 お前がもっと練習せい!と言われればそれまでなんですが(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • femgy2355
回答No.1

辛い立場をお察しします。 第三者から見れば、単なる「親バカ」です。 習わしているならなおさら「弾かせて」 みたいはずです。 シュチュエーションが見えないし、 バンドないの人間関係もわからないし、 あなたの年齢も分からないので なんとも言えないですが、いつも子供が一緒に スタジオ入りするなら、メンバーにしてしまえばどうですか? 私はキャリアだけなら33年ありますが、子供の 上達には歯が立ちません。 あなたからの提案で構わないので 「上手なので一緒にやろう」でいいのでは? それでも「その時の都合」だけで 演奏させているのであれば、バンドを やめる勇気が必要ですよ。 気分の入らない演奏は非常に辛いものです。 好きなギターをセッカク大きな音で 弾けるのに、滅入るのは辛いはず。 本当にバンドは離散集合を繰り返しますので 音楽を続けていればそのうち声もかかるでしょう。 まぁ他のバンドとの交流は必要ですけど…。 でも、ギターは続けましょう。たとえ一人になっても。 ご検討をお祈りいたします。

junspa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は40でバンドでは最年長です。 やはり相手が小学生では「大人気ない」と言う見方をされると思い、何も言えないのが現状です。 バンドって本当意見が合わないと練習してても全然楽しくないですよね。 あくまでも趣味の一環ですし、はっきり言って今辞めたいくらいなんです。