外国人の友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 外国人の友達との関係について心配しています。彼とは週1日くらい一緒に遊んでおり、最近彼の行動に戸惑っています。彼が手を差し伸べてきたり、お礼に花束をくれたりといった行動がありますが、友達間の関係でこんなことは普通なのでしょうか。
  • 1ヶ月ほど前から仲良くしている外国人の友達がいます。私たちは週1日くらい一緒に町や自然を散策したりして遊んでいます。最近彼が手を差し伸べてきたり、お礼に花束をくれたりという行動があるので、彼の気持ちや考えがわからず戸惑っています。
  • ヨーロッパ人の男性と1ヶ月ほど前から仲良くしています。彼とは週1日くらい一緒に遊び、最近彼の行動に戸惑っています。彼が手を差し伸べてきたり、物を貸してくれたお礼に花束をくれたりといったことがありますが、これは友達間の関係でよくあることなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の友達が私をどう思っているのかわかりません。

1ヶ月ほど前から仲良くしているヨーロッパ人の男性がいます。週1日くらい町や自然を散策したりして遊んでいます。その都度約5時間くらい一緒にいます。 私も彼も20代です。 この前お昼を食べ終わりまったり店内で座っていると、彼が手を差し伸べてきて私はなんで?と聞きましたが、彼は答えず、私もつい手を乗せてしまい、彼はそれを握っていました。1分くらいして、やっぱり良くないなと思い、もう行こうと言って手を離しました。 今まで足場が悪いところで手を差し伸べてくれることはありましたが、こういった無意味なことは初めてだったので戸惑いました。友達でもこんなことするのでしょうか? 車の中でも何もしてこないし、普段も変なボディタッチはないので、私は彼のことを遊び人ではないと思っています。 その前は私が物を貸してあげたお礼に花束をくれました。これも外国人にとって普通のことなのでしょうか? 私も彼もおたがいの言語はペラペラではないので、完全な意思疎通はできていません。そして私は外国人の友達、恋愛事情が全くわかりません。 私は彼に好意は少しありますが、相手のことをまだよくわからないので純粋に仲良くしたいと思っています。 彼が私をどう思っているのかなどご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

ヨーロッパ在住です。 ヨーロッパと言っても広く、国によって恋愛観もだいぶ違うので一概には言えないんですが・・・。 こちらの場合、”つきあってください””はい”みたいな手順がありません。つまり、”はい、私たち今日からカップルです!!”という明確なきっかけがないんです。 だから、徐々に距離を縮めて行って、最終的に気がつけば付き合っているのか?という状態になるのが一般的なようです。 ただ、この○○だから付き合っている・・・みたいな感覚は国によって違うんでそれはそれで難しいんですけどね。たとえば私のスペイン人の友人がいうには体の関係があっても付き合っているわけじゃないこともある・・・と、でもその場にいたスペイン人以外のヨーロッパ人は理解できん!と言っていたのでね。 (その場には何人かスペイン人がいて、彼らはその通りだといっていたので、別に個人の特別な考えではないようです) だから、まあ、普通に考えると、彼は徐々に距離を縮めようとしているのかなあ、とは思います。ただ、彼らは距離を縮めてみて、”やっぱり違うなあ””ちょっと合わないかなあ”と思うとそれで終わりになるので、距離を縮めてきた=今すぐ付き合いたい、にはならないっていうこともあります。 アドバイスとして言えることは、別に外国人が相手だからってそっちの風習に合わせる必要はないので、あなたが今の感情や関係で受け入れられることは受け入れればいいし、付き合っていない人とできない、今の状態では受け入れられないって思うことは”日本人は(私は)そういうことは恋人としかしないから”ってさらっと言えばいいと思います。 そうすれば、恋愛感情があるんであればはっきり言ってくるかもしれないし、もっと時間をかけようって思うかもしれないし、そこは相手次第ですけどね。 正直言うと、それであなたの感覚を尊重できない人はほかのことでも文化的な違いや言葉の壁にぶつかった時にあなたを尊重してくれないので、うまくいかないと思います。

12345678Koara
質問者

お礼

とても参考になり、納得できました。アドバイスまでありがとうございます。自分を持ってちゃんと対応しようと思います。 ただ、距離を縮めてやっぱりなしと思われた場合は、友達でもなくなるのでしょうか。その場合でも、私はせっかく仲良くなったので友達関係を続けたいのですが、最初から二人で遊んでいたためその点が心配です。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

親愛の情。親切。仲良し。 これくらいまで浮かびました。恋愛に発展するかはお互いのアンテナにビビビと来ないといけないでしょう。それが来るか波長を探している所だと思います。 いつまでも波長が合わないでいるうちに、別の人が来てビビビと来てしまうかも知れません。 花束はいわゆるサンキューカードの上級版です。愛情と感謝。 日本人も外国人もあまり変わりません。好きになったら見つめる目が潤んで来たり、頬が赤くなったりしますから、そのサインを見逃さないで。

12345678Koara
質問者

お礼

迅速な返信ありがとうございます。「仲良し」。そうなのかもしれません。でも仲良しと思ってくれてるなら嬉しいなとも思いました。無理せず、自然体でいって、フィーリングに任せようと思います。最後の、好きになった時のサイン(目が潤む)がかわいらしくてキュンとしました。ありがとうございました。