外国人の友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 外国人の友達との関係について心配しています。彼とは週1日くらい一緒に遊んでおり、最近彼の行動に戸惑っています。彼が手を差し伸べてきたり、お礼に花束をくれたりといった行動がありますが、友達間の関係でこんなことは普通なのでしょうか。
  • 1ヶ月ほど前から仲良くしている外国人の友達がいます。私たちは週1日くらい一緒に町や自然を散策したりして遊んでいます。最近彼が手を差し伸べてきたり、お礼に花束をくれたりという行動があるので、彼の気持ちや考えがわからず戸惑っています。
  • ヨーロッパ人の男性と1ヶ月ほど前から仲良くしています。彼とは週1日くらい一緒に遊び、最近彼の行動に戸惑っています。彼が手を差し伸べてきたり、物を貸してくれたお礼に花束をくれたりといったことがありますが、これは友達間の関係でよくあることなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の友達が私をどう思っているのかわかりません。

1ヶ月ほど前から仲良くしているヨーロッパ人の男性がいます。週1日くらい町や自然を散策したりして遊んでいます。その都度約5時間くらい一緒にいます。 私も彼も20代です。 この前お昼を食べ終わりまったり店内で座っていると、彼が手を差し伸べてきて私はなんで?と聞きましたが、彼は答えず、私もつい手を乗せてしまい、彼はそれを握っていました。1分くらいして、やっぱり良くないなと思い、もう行こうと言って手を離しました。 今まで足場が悪いところで手を差し伸べてくれることはありましたが、こういった無意味なことは初めてだったので戸惑いました。友達でもこんなことするのでしょうか? 車の中でも何もしてこないし、普段も変なボディタッチはないので、私は彼のことを遊び人ではないと思っています。 その前は私が物を貸してあげたお礼に花束をくれました。これも外国人にとって普通のことなのでしょうか? 私も彼もおたがいの言語はペラペラではないので、完全な意思疎通はできていません。そして私は外国人の友達、恋愛事情が全くわかりません。 私は彼に好意は少しありますが、相手のことをまだよくわからないので純粋に仲良くしたいと思っています。 彼が私をどう思っているのかなどご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

ヨーロッパ在住です。 ヨーロッパと言っても広く、国によって恋愛観もだいぶ違うので一概には言えないんですが・・・。 こちらの場合、”つきあってください””はい”みたいな手順がありません。つまり、”はい、私たち今日からカップルです!!”という明確なきっかけがないんです。 だから、徐々に距離を縮めて行って、最終的に気がつけば付き合っているのか?という状態になるのが一般的なようです。 ただ、この○○だから付き合っている・・・みたいな感覚は国によって違うんでそれはそれで難しいんですけどね。たとえば私のスペイン人の友人がいうには体の関係があっても付き合っているわけじゃないこともある・・・と、でもその場にいたスペイン人以外のヨーロッパ人は理解できん!と言っていたのでね。 (その場には何人かスペイン人がいて、彼らはその通りだといっていたので、別に個人の特別な考えではないようです) だから、まあ、普通に考えると、彼は徐々に距離を縮めようとしているのかなあ、とは思います。ただ、彼らは距離を縮めてみて、”やっぱり違うなあ””ちょっと合わないかなあ”と思うとそれで終わりになるので、距離を縮めてきた=今すぐ付き合いたい、にはならないっていうこともあります。 アドバイスとして言えることは、別に外国人が相手だからってそっちの風習に合わせる必要はないので、あなたが今の感情や関係で受け入れられることは受け入れればいいし、付き合っていない人とできない、今の状態では受け入れられないって思うことは”日本人は(私は)そういうことは恋人としかしないから”ってさらっと言えばいいと思います。 そうすれば、恋愛感情があるんであればはっきり言ってくるかもしれないし、もっと時間をかけようって思うかもしれないし、そこは相手次第ですけどね。 正直言うと、それであなたの感覚を尊重できない人はほかのことでも文化的な違いや言葉の壁にぶつかった時にあなたを尊重してくれないので、うまくいかないと思います。

12345678Koara
質問者

お礼

とても参考になり、納得できました。アドバイスまでありがとうございます。自分を持ってちゃんと対応しようと思います。 ただ、距離を縮めてやっぱりなしと思われた場合は、友達でもなくなるのでしょうか。その場合でも、私はせっかく仲良くなったので友達関係を続けたいのですが、最初から二人で遊んでいたためその点が心配です。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

親愛の情。親切。仲良し。 これくらいまで浮かびました。恋愛に発展するかはお互いのアンテナにビビビと来ないといけないでしょう。それが来るか波長を探している所だと思います。 いつまでも波長が合わないでいるうちに、別の人が来てビビビと来てしまうかも知れません。 花束はいわゆるサンキューカードの上級版です。愛情と感謝。 日本人も外国人もあまり変わりません。好きになったら見つめる目が潤んで来たり、頬が赤くなったりしますから、そのサインを見逃さないで。

12345678Koara
質問者

お礼

迅速な返信ありがとうございます。「仲良し」。そうなのかもしれません。でも仲良しと思ってくれてるなら嬉しいなとも思いました。無理せず、自然体でいって、フィーリングに任せようと思います。最後の、好きになった時のサイン(目が潤む)がかわいらしくてキュンとしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吸いたい外国のタバコ

    友達に誕生日プレゼントなにが欲しいか聞いたところ、外国のタバコが欲しいというこで 外国のタバコをあげたいんですけど、私はタバコを吸わないためどのような銘柄がいいのかわかりません。 そこで、タバコ好きの方お伺いしたいのですが、日本で手に入るもので吸いたいタバコってありますか? なんかヨーロッパあたりのが吸ってみたいと言ってたような気がするけど、ずいぶん前に聞いたので記憶が曖昧です。どこの国ものでもいいので教えてください。

  • 外国人の友達のフォークとナイフの持ち方

    外国人と食事していた時に思ったんですが、外国人ってフォークをスプーンのようにして持ちますよね? ナイフは上から掴むような感じ、フォークは下から握るような感じです。(左右の手のグーの形(握る形)が逆) あの持ち方はヨーロッパでは普通なのでしょうか? 日本でもそういう持ち方はマナーとしてOKなのでしょうか? 私もマネてやってみたのですが持ちにくかったです。 ちなみにそうやって食べてた友達はスイス人、アイルランド人、イングランド人です。 あとナイフを使った後に一度おいてフォークを利き手に持ちかえるのはアメリカ人だけ(ヨーロッパではマナー違反)っていうのも本当ですか?

  • 外国人の彼がいる方に質問。初Hはいつ?

    初めまして。 気になる外国人の男性がいます。付き合ってはいません。私は20代後半、彼は20代前半です。向こうも私を気に入ってくれているようです。 あるとき、 「彼氏と一緒にいて何をするのが一番楽しい(好き)?」と聞かれ、 私は「一緒にいてのんびりするのがいいな」と言ったのですが、 彼は「僕はkissingとかsex」と言いました。 彼は若いですし、正直に言ったのだろうから、言った内容だけで遊び人だとか体目当てだとかいうつもりは全くないのですが、 さすがにはっきりそう断言されると、私の性格的にはちょっとひいてしまいます。 しかも、私はあまり、人前でベタベタするのが好きではないので、 腰に手を回されたりするのもやめてほしいと言ったのですが、 言ってもやめてくれません。 外国人と付き合ったことがないので、こういう感じが当たり前なのか、 彼の個性なのか、いまいち判断できずにいます。 このままだと、すぐにでも部屋に連れ込まれそうな気がして、 それもどうかなと、ちょっと二の足を踏んでいる自分がいます。 判断材料にするために、外国人と恋愛経験のある、もしくは外国人の友達の多い方にお聞きしたいのです。 やはり初Hも早い段階だったのでしょうか。

  • 外国人男性にしか興味持てなくなってしまいました。

    25歳の女です。 私は外国人の男性(主にヨーロッパ)ばかり興味がいくようになってしまいました。 現に外国人の知り合いはヨーロッパ各国1人以上はいます。 理由は、まず外見が私の好みだからです。 堀が深く目鼻立ちがはっきりした見た目と背が高くスタイルが良いからです。 それと彼らの個人主義的な自立した考え方が大好きだからです。また、自分の意見をはっきり言うところや自分の個性的な意見を持ってるところ、愛情表現、よく人を褒めるところ、エスコートがうまい、人は自分と違うことを知っている(個を尊重できる)など。 これらの理由からとにかく話してて楽で楽しいんです。(英語は喋れます) もちろん体目的で遊び歩いてる変な外国人もいるのでそういう方は論外なので外します。 私の気質は友達、両親、外国人の友達からも欧米人ぽいと言われます。少なくとも日本人的な考え方ではないです。ざっといえば個人主義、合理的な性格で協調的ではないです。 そしてヨーロッパの男性と日本で付き合ったこともあります。 ここ二年くらいずっとヨーロッパの方としかプライベートで関わっていません。 現在連絡とってるのも外国人の方のみです。 アメリカ人等の仲良い方はいないのですが、なぜか皆ヨーロッパです。 それもあってか、ますます外国人にばかり興味がいくようになってしまいました。 正直日本人男性に全く興味を持てなくなってしまったのです。しかしそれは私の可能性を潰すことになりますし、人種で決めるのはナンセンスですが付き合うなら外国人が良い!みたいになってしまったのです。 もちろん、日本人男性と友達にはなりたいですが恋愛感情が持てなくなってしまったのです。 現在、私が付き合ってた外国人の方は10か月前に国に帰らなくてはならなくて帰ってしまったのですが、一度その間日本に遊びに来て会いました。時々連絡とっています。 しかし、あと2年は日本に戻ってこれないらしいです。でも日本が好きなので将来は大学卒業後日本に就職してまた一緒にいたいと言われました。 他の外国人の方も日本に観光で遊びに来ていて(4ヶ月前)私と初めて出会って遊びにいったりしたのですが、観光で滞在日数がそんなに無かったため、少ししか会えないまま帰ってしまいました。しかし時間がある限り会いました。 連絡はときどきとっています。彼もまた、日本が好きなのですが頑張っても最高早くて一年後じゃないと日本に来れないと言っていました。日本で仕事を見つけたみたいなのでなんとか1ヶ月滞在できるみたいです。しかし一年後。 2つ例を挙げましたがこのように 外国人の方は会うのでさえ大変ですし、皆日本にこれるのは一年後や二年後。 私に会いに来てくれると言ってくれてますが そんな遠い未来の口約束なんて信用できません。 要は今はそういってるけど、⚪年後も会わないまま私に興味持ってもらえるのかって話です。 私はそれは厳しいと思います。 彼らはいつでもヨーロッパに来てとは言ってますが費用もかかりますし、私の知り合いは皆英語圏じゃない国なので住むことも難しいです。 とにかく出会ってから再会することでさえ大変ですし、めちゃくちゃ現実的じゃないし、そもそも日本に住んでて外国人の絶対値も少ないですし出会うことすら大変なのに、外国人ばかり興味をもってしまい、とても切ないのです。 正直会えなくてとても寂しいです。 もう日本にいない=存在しないも同然だからです。 連絡は取れますが、連絡だけ繋がってても無意味ですし、現実的ではないじゃないですか。 日本人の男性にも興味もつ努力をずっとしていましたが、やはり興味もてません。 このままで大丈夫なのか不安です。 というか、私が興味持てないのだからどうしようもない話でしょうか…。 ちなみに結婚についてですが、私自身結婚願望があるかどうかわかりません。 なぜなら、誰かと結婚をしたいというより、特定のこの人とずっと一緒にいたいと思う結果、結婚したいと思うのが自然な考え方だと思うからです。 現在そのような方はいないので、結婚についてはどうしたら良いのかわからないです。 なにかアドバイス頂けたら幸いです。

  • ネットで知り合った外国人に会いに行くか悩む

    こんにちは。 半年前にネットでドイツ人の男性と知り合い毎日LINEをしたり電話をしています。 毎日やり取りをするうちに御互いに好意が芽生えました。そしたら当然「会いたい」という気持ちもでてきました。  私が以前からドイツへ旅行をしたいと話していたことや彼が一年後に日本に住むこともあり、私が会いに行くという方向になりました。 彼は知り合って一日目に「君と浜辺にいきたい」発言をしたり。 さらに二週間後には「I love you」ですよ。 早すぎないか?きっと遊び人だわ。と思っていたのですが時間が経つにつれ真面目なのかも、と思うようになってきてしまいました。 なぜかというとクリスマスには カードと香水を贈ってくれたり またまたバレンタインデーには 真っ赤な薔薇の花束を贈ってくれたり そのまた私の誕生日には某ブランドの 腕時計を贈ってくれたり。。。  なのでお互い住所を知っています。 好きじゃなかったら手間隙かけてプレゼントを贈ってくれたりしないよなあ、と思い会ったこともないのにバカげていますが段々と彼を信用するようになりました。 そして彼は実家住まいなのでドイツに行くとしたら、彼の実家に泊めさせてくれるとのこと。 彼はこう言ってくれました。 ・両親には話してあるから気にしないでね。 ・ドイツの友達や日本人の友達にも私を紹介したい。 ・私が会いに来るなら二週間の休暇を取る。(1ヶ月行く予定だがさすがに1ヶ月休暇は無理) ・ドイツ滞在中の食事代や交通費等、飛行機代以外は全て彼が払うよ、と。 あまり期待するとなにかショックな事が起きたとき深く傷つくとわかっているので まあ旅行がてら会いに行くか、程度の気持ちでいるつもりです。 ただやはり外国人は日本人は簡単だと思っている人が多いので口だけなのかなとか諸々心配です。 上記のようにネットで出会い、会いに行きその後上手くいった方やそうでない方、皆様のご意見が聞きたいです。

  • 友達に抱きつく人の心理

    中三女子です。 この前友達4人(全員女)でお泊まりしました。 並んで寝転がって映画を観てるときに、隣にいた友達がしれっと後ろから軽くバックハグしてきたり、4人で添い寝してるときに、隣で寝てたその友達が抱きついてきました。(完全に抱き枕状態でした) その友達は、人にボディタッチとか全然しないタイプで、ほかの友達と手を繋いだり腕を組んだりしてるところは見たことがないです。 ちなみに、抱きつかれて嫌だったとかは全然全くなかったです。 私に抱きついてきたときの、この友達の心理ってどんなんですか? かなり信頼してくれてるのですか? 数ヶ月前に仲良くなったばかりなので、よく分かりません 回答よろしくお願いします

  • セックスから始まったけれど友達になれる?

    半年前に彼と出会い、私の一目ぼれでした。 彼は本命の彼女以外にもたくさん付き合っている女性がいたのですが 一度でいいから抱かれたいと思い、その日のうちにベッドを共にしました。 (残念ながら彼のモノが起たず、最後まではイキませんでしたが。) 割り切った関係でいいので付き合いたいと思っていたのですが、 その翌日、その場にいた別の女性を口説きたい、と言い残して彼は去りました。 それきりだと思っていた矢先の1週間後から、 彼のほうからメールが来るようになり頻繁にメールの交換をするようになりました。 彼の知人から聞いた話や、彼自身のメールの内容から、 彼は相当な遊び人?ジゴロ?で、自分勝手な恋愛? しかできない人だということがわかってきました。 それでも彼は、仕事では尊敬できる人で、ルックスもよく、 女性に人気があり、自由奔放な生き方がカッコイイので、 「彼の一番の友達でいたい」に私の心境は変化してきました。 しかし、彼はその後も、私と都合よく付き合えると思っていて 体を求めてきます。 一度は「ドライには付き合えないから」とはっきり断り、 しかし、その日は同じベッドで抱き合って眠りました。 セックスはしませんでした。 それ以来、メールはパッタリと止まりました。 けれど、会うことがあると、あからさまなボディタッチがあったり、ホテルに誘われます。 セックスは最初の1回だけでしたが、友達にもっていくことは難しいでしょうか? 友達になりたいと思っているのに、 ボディタッチを拒否する勇気はなく、自分の心も揺れています。 彼の関心を失うのは怖いが、下心ばかりむき出しにされても・・・と悩んでいます。 ちなみに、今回のように交際が始まる前から体を許したのは初めてです。

  • 海外のバイバイのジェスチャー

    ドイツまたはヨーロッパの「バイバイ」のジェスチャーはどんなふうにするのか教えてください。 手を振ったらいけないと聞いたことがあったのですが、外国友達との別れ際にどうしても手を振りそうになります。よく使うバイバイのジェスチャー、かわいらしいジェスチャー、何かあれば教えてください。

  • ポルトガル語で なんというのでしょうか?

    宅配便の受付事務をしている者ですが この季節、大変多くのお客様が来店されます。 特に この町には 外国から働きに来ておられる方も多く、 たいていは 日本語の分かる人と一緒に来られるのですが、 たまに おひとりで来られて 意思の疎通ができず、 困ることが あります。 翻訳サイトで いろいろ調べてみたのですが、 どうしてもわからなかったので ご存知の方、教えてくださいませんか。 ポルトガル語で 「着払い」は なんと言うのでしょう。 元払いか 着払いかで 書いていただく送り状が違いますので 大変重要なのです。 「着払いにされますか?」と最初に お聞きしたいのです。 たぶん、私は 読めませんが、書いたものをお見せしたいので、 よろしくお願いします。

  • 言語を学ぶ思考力の効果

    外国語を学ぶ意味は、仕事など意思疎通あるいは世界の情報を得れるなどかと思います。 別に学ぶ効果で認知症を防ぐなどありますが。 ある記事で創造性が増えるなど書いてました。 やはり単語が増えたり、単語を使っての思考はよくなると前に伺いました。 概念の切り分けなど違ったものを覚えたりなどでも、思考力はよくなるのでしょうか?