同棲・結婚での相手へのストレス

このQ&Aのポイント
  • 同棲・結婚での相手へのストレスについて、彼の性格や生活上のずれ、共働きに関する心配、趣味のゲームと麻雀によるストレスなどについて相談です。
  • 遠距離恋愛からの同棲でストレスを感じる私の悩みは、彼のだらしなさやマイペースな性格による不快な生活環境、共働き時の家事の心配、趣味のゲームと麻雀による夫婦の関係へのストレスです。
  • 同棲を始めて1ヶ月ほど経った彼との生活で感じるストレスについて相談です。彼のだらしなさやマイペースな性格による不快な生活環境、共働き時の家事の心配、趣味のゲームと麻雀による夫婦の関係へのストレスがあります。どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲・結婚での相手へのストレス

同棲し始めて1ヶ月ほどになる彼との事で相談です。 彼氏34歳、私28歳です。 1年半ほどの遠距離恋愛の末、彼の住む東京に私が来て結婚することになりました。 私は福岡に住んでいたので、今は新居探しのため彼が住んでいたワンルームに二人で生活しています。 相談したいことは、彼との生活上での意識などのずれに関してです。 彼はおおらかな性格ですが、マイペースでちょっとだらしない部分があります。 何でも「めんどくさい」と後回しにしてしまうし、洗濯機を放置して服にカビを生やしたり、食べ物を放置して悪くなり捨てる等も日常茶飯事です。 彼自身も言っていますが、末っ子の長男で少々甘やかされて育った部分があるようです。 公共料金の支払いが滞ったり(講座引き落としにするのがめんどくさいそう)することもあるようなので、少し心配になります・・・ 付き合っているときは「彼の部屋だから」と、少々散らかっている部分は気にしませんでしたが、一緒に住み始めるとなるとストレスになってきてしまいました。 私は新居に引っ越してから新しく仕事を探す予定で、今は仕事をしていません。 そのため、今は私が家事全般を引き受けているのですが、共働きになってから彼がきちんと家事をしてくれるのか心配です。 (初めはすると言っていましたが、料理はできない、掃除もきれいさの基準が違うから・・・と言うようになりました) また、彼の趣味がゲームと麻雀なので、家に帰ってきたらすぐにインターネットでひたすらゲームと麻雀。 それ以外は何もしません。 彼は仕事をしてきて疲れているだろうからと、初めはリラックスしてもらえたらと思っていましたが、さすがに「またか・・・」とイライラしてしまうようになりました。 一番のストレスはこの点です。 今までも指摘したことがあり、そのときは止めてくれますがすぐに復活します。 今年内には籍を入れる予定でしたが、このまま結婚していいものか悩んでしまいます。 もう少し、パソコンばかりでなく二人で過ごす時間を増やしたり、家事も積極的にして欲しいのですがどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

http://okwave.jp/answer/new?qid=7782012 以前回答し良回答頂いたものを貼っておきます。 そこで私はかなり辛口の回答をしておりますが、仕方ないんですよ。私が言おうが言うまいが、結婚したということは、誰も頼んじゃいないのに、その人を選んで交際し、同棲し、結婚したのは自分ですから、諸々は自分に降りかかってくるのです。よその旦那さんはこんなにひどくない!と仰ってみても、よその奥様は「そうではない」旦那様を選び結婚しているわけですから、後から比較しても仕方ないんですね。比較して意味があるのは結婚前です。 うちは「気がついたらできるほうがする」で来ていますが、それは、それでお互いが許容できるタイプだからという前提の上です。お二人の場合は前提が違うので、むしろ例の質問のようになる確率が高いでしょう。 私は、結婚前の女性には「(たとえ同棲していようと)結婚したら、今の3~5割悪化しても大丈夫、と思えるなら結婚を」と言っています。となりの芝生は青いと言いますように、結婚したことがないから結婚に強く憧れる面があり、いざ結婚してみるとそれが「当たり前」になるので、悪い面の方が気になりますし、自分もまた悪い面が出やすくなるのです。 そして私なりの基準で、20代の方にはそれを強調気味に言い、30を少し超えた方には弱めて言うようにしています。 20代ではまだまだ、過剰に結婚へのあこがれが強い人が多いですので。30代では、周りの友達も新婚の熱を通り過ぎ、ぼちぼちバランスがとれた見方になってくるからです。 >もう少し、パソコンばかりでなく二人で過ごす時間を増やしたり、家事も積極的にして欲しいのですがどうしたらいいでしょうか 方法は1つではありません。たとえば「褒めて伸ばす」方法もありますが、これをしたからといって必ず幸せカップルが誕生というわけじゃありません。 中には、スパルタ式で、トコトンやりあえば必ずわかりあえる相手を見極めて、それで満足いく結婚ができた人もいます。 あなたがどういう性格で、どういう理想の幅を持っているか(ピンポイントでは厳しすぎる場合もあるので)、それによって・・・ですね。 これがズバリ正解です、というものは私は無いと思っていますから、こういう回答になりましたが、冒頭の方の二の舞は回避できたほうがいいのでは、というのが最大のアドバイスでしょうか。

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 リンクは、ギャンブルに関するものですね。 私もギャンブルは良いとは思いませんが、彼の場合はかける金額が低いところでしかしないと言っていましたし、大きな損失などもいままで無いようだったのでこの程度なら大丈夫かな、と思っていました。 でも私は賭け事に全く知識が無いので、ネットゲームの麻雀以外は大丈夫とも言い切れませんね。 気をつけます。 結婚に関しては、私も彼も結婚願望があまり無かったので・・・ 遠距離恋愛の末こういう流れになりましたが、お互いに結婚は少し早かったのかもしれません。 スパルタ式はできませんが・・・、今までも話し合えばきちんと向き合ってくれる彼なので、とことん話し合ってみようかと思います。

その他の回答 (10)

  • 06250131
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.11

あなたのような優しいお人よしが「彼はきっと変わってくれる」と信じて裏切られるケースは多いです。 男性が家庭的に良いほうに変わる確率のほうが低いものです。 あなたの睡眠不足解消のために寝室を別にしてくれるやさしさは一時のもの。簡単なことです。 家庭でゲームをやる生活は彼の人生にしみ込んだ習慣。これを変えるのは並大抵ではありません。 結婚前には両目を開けて相手を見て、結婚後は片目をつぶって相手を見ろと言います。 あなたはもうすでに片目をつぶっていますよ。

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 正確には、変わって欲しいというわけではないです。 人間、好みや本質的な人格・性格は変わらないと思いますから。 ただ、割合を減らしたり他のものを増やしたり、してもらえればと思いました。 私も完璧な人間ではありません。欠点が沢山あります。 完璧な人など見たことがありません。 片目をつぶることは、あまりよくないことなのでしょうか?

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

> 今年内には籍を入れる予定でしたが、このまま結婚していいものか悩んでしまいます。  もうセックスしているのですから今更別れても彼は何の不都合はありません。  やり逃げ出来るのですから彼は責任取らなくっていいので彼の思う壺です。  結婚するのを迷うのはセックスする前でなければいけません。   あなたが結婚して損することは有りません。   迷う場合ではないでしょう。   兎に角結婚すべきです。         別れるのは一旦結婚してからにしましょう。

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 人によると思いますが、私は今彼と別れても「やり逃げ」されたとは微塵も思いません。 もしそう思う相手だったら、初めから付き合っていないと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.9

No.6です。貼り付けの間違いです!正しくはこちら、家事は気づいが方が進んでやる http://okwave.jp/qa/q7727724.html 投稿直前にPCが固まってしまって・・・ 

earlgrayjb
質問者

お礼

リンクの間違いでしたか! こちらのリンク先、大変参考になりました。 旦那さんが家事をしてくれなくて悩んでいる人は、こんなに多いのですね。 子供ができてからでは本当に大変でしょうから、私は初期に気づけてよかったのかもしれません。 男女の脳の違いの本は読んだことがありましたが、これまで実感したことがあまり無かったので 家事や身の回りに関してこれほど違うとは思いませんでした。 私は彼の世話を焼きたいわけではないので、洗濯物は別(私の衣類はほとんど手洗いなので)、料理は一日交代・・・で提案してみようかと思います。 チャーハンしか作れないと彼は言っていましたが、毎日チャーハンでも私は気にしないので(笑) ご返答、ありがとうございました!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

貴女を本当に尊敬して愛していますか? 疑問です。 疲れて帰ってきても、貴女の顔を見て、会話をすると癒されるなら判りますが。 それが延々とパソコンでは、関係はいずれ破綻します。オタクですね。 はっきり話し合って無理なら別れちゃいましょう。

earlgrayjb
質問者

お礼

尊敬は分かりませんが、愛してはくれていると思います。 昨日、皆さんから回答をいただき、帰宅した彼と話し合おうと思っていたのですが 彼の体調が悪いらしく、延期にしました。 なぜかというと、彼のいびきが大きいので私が慢性的な寝不足になり、それを心配して寒い廊下で寝てくれているからだと思います。(大丈夫だと言っても聞きません) ただ、一日中ゲームをしている事を、私が尊敬できるかと言うと難しいのが問題でしょうか・・・ でも、表現が自分とは違うだけで、パソコンばかりだから愛してくれてない訳ではないと今更ながら気づきました。 彼が鈍感だと思っていましたが、私も十分鈍感だったのでしょうね・・・

  • ggoo45452
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.7

男は基本ズボラだが、服にカビを生やすほど酷いやつは稀だ。 そいつはやめとけ。 子供にも嫌われるタイプだし、息子が産まれたとして結婚となったら絶対に同居はしたくないと嫁から言われる舅になるタイプでもある。 基本、人は一人暮らし以上のことはできないよ。 どこぞのスポーツ選手の台詞じゃないけど、本番では練習以上のことはできない。 8割出せれば良い方だ。 家政婦や飯炊き女どころか、介護士扱いされるよ?

earlgrayjb
質問者

お礼

男兄弟がおらず、父も比較的きちんとしているほうのようなので、一般的な男性があまり分かっていませんでした。 やっぱりひどいんですね。 家政婦にはなりたくないのであまり世話を焼きすぎたりしないようにしていますが、自分も暮らす空間だけはきれいにしていたいですね・・・

noname#196270
noname#196270
回答No.5

うちの夫も長い間一人暮らしで 洗濯嫌いなのであまり洗濯せずに お風呂も面倒くさいから週2回くらい。 冷蔵庫の中は賞味期限切れの腐ったものでいっぱいだったし お風呂は少したまった水にぼうふらいっぱい。 何ヶ月生ゴミ捨ててないの? っていうキッチンはコバエだらけ・・・。 婚約してから休日は毎週夫の家に通い 徹底的に掃除して片付けました。 お風呂はジャバを何回もして・・・。 結婚してからは基本的にゲーム禁止にしました。 (私が留守のときはしてもOKだし私の許可を取ればOK) 食事中テレビとネット禁止。 お料理は私より上手なので休日は夫が作ってくれます。 それ以外の家事は全て私がしています。 (私は週2日朝から夜まで働いています。) 家事を手伝おうか?と声をかけてくれるので 私が体調悪いときだけは手伝ってもらってます。 たまに引き落としのお金が足りなかったりして 督促状が来ます。 でも私はこんな夫にイライラしないです。 夫はよく私の言う事に従ってくれるからです。 結局夫婦ってどこまで許せるか? なんですよね。 彼にあなたが思っていることを ちゃんと話した方が良いと思います。 夫婦は話し合ってコミュニケーションを取ることが 命ですからね。

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まさにそんな感じです・・・! びっくりしました。 でも、イライラされないんですね。 私は「○○禁止!」などと言えなくて、ため込んでしまうからかもしれません。 もっと話し合うことが大事なんですね。

回答No.4

その彼は言い訳をして、結婚しても家事はしないと思います。 >今は私が家事全般を引き受けているのですが、共働きになってから彼がきちんと家事をしてくれる>のか心配です。 >(初めはすると言っていましたが、料理はできない、掃除もきれいさの基準が違うから・・・と言うよ>うになりました) あなたが共働きになっても、しないでしょう。 上記のようになんだかんだと言い訳をして、自分の好きなゲームや 麻雀をする可能性大。 結婚してないのがせめてもの救いですね。 早めに分かってよかったんじゃないですか。 人はそんなに変わらないです。 結婚したら変わるだろう、子供ができたら変わるだろうと 期待するとひどい目にあいます。 付き合ってる段階で、彼はそういう人だと分かります。 (結婚しなくても) あなたが今後も家事を全部してくれると思って、 彼はとことん甘えるような気がする。 最善は別れる事ですね。 それができないなら、 あなたが家事をしない事を徹底する。 自分の分だけしてください。 彼に文句を言われたら、あなたもしてないでしょ? 二人で暮らしてるんだから、手分けしてしよう。と はっきり言う。 働いてない事を言われるなら、 バイトでもいいから、とりあえず働く。 それで彼に文句を言わせないようにする。 お金はあっても困りませんから、 家にぼーっとしていて、結局家事を自分がする事に なるくらいなら、外に出て働き、小遣い稼ぎする方が得です。 家事をしていても、お金は入らないし、彼に感謝もされないでしょうから。 あなたがこれ以上、ストレスをためないようになれればいいですね。 どちらか一方だけが、我慢をして、 どちらか一方が好き放題するっていうのは、おかしい。 二人で住むなら、公平なルールを決めた方がいい。 一緒に住まなくても、二人の恋愛なら、二人のルールが必要ですよね。

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 仕事は通勤などもあるので、新しい住まいが決まってから探す予定です。 今は働いておらず、話し相手がいないのも大きな原因だったのかもしれませんね。 家政婦にはなりたくないので、彼の分はせず彼にしてもらおうと思っています。 甘えられるのは好きじゃないので、これは大丈夫だと思います。 >どちらか一方だけが、我慢をして、 >どちらか一方が好き放題するっていうのは、おかしい。 確かに、その通りですね・・・ 彼もおそらく我慢してくれていますが、私のほうが負担が大きかったのかもしれません。 お互いに暮らしやすくなるよう、きちんと話し合おうと思います。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.3

いまさら性格が変わりません。 遠距離だからわからなかったのでしょうけど、自己中なおたくですね。 結婚。子供が出来たら生活大変ですよ、「甘やかされた」なんて34歳の男がよく言いますね、 彼にしたら「安心、やっと貴女を自分の物にしたあ。」感じにとれます! 仕事を辞めて東京に出てきた、「結婚前でまだ良かった」と考えてください!別れる事を進めます。

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >彼にしたら「安心、やっと貴女を自分の物にしたあ。」感じにとれます! うーん、そんな部分もあるのかもしれません。 結婚はどうしても悩むので、籍を入れるのはもう少し先にしようかと思います・・・

noname#164477
noname#164477
回答No.2

同棲を始めて1ヶ月そろそろ生活習慣の違いが目立つ頃ですね。 34歳の彼氏…テレビゲーム正直、もう治りませんね。 子供でも出来れば別でしょうが… 締めるならなら今しかないでしょうね。 今、容認するとず~と続きますよ。 しかし、服に「カビ」とはかなり酷いですね。 その調子だと、布団もカビ臭かったりするのかな~ 結婚となると同じ空間で生活するので、多少のことはお互い我慢 するにしても、清潔であることが前提だと思いますよ。 まあ、男だからと言っても限度かあると思います。 あなたが病気にならないようにして下さいね。 結婚後赤ちゃんが出来たら、今みたいな状況では、赤ちゃんにも 悪いと思いますよ。 まずは、清潔にしてもらうことにしてもらいましょう。 家庭のテレビゲームは、かなり手垢もついて不清潔だと思いますし… 清潔な部屋で生活して下さい。

earlgrayjb
質問者

お礼

優しいお答え、ありがとうございます。 相談できる人もまだ身近にいないので、聞いていただけただけでもホッとしますね。 やはり趣味は今更変わりませんよね。 部屋のほうは、私が来た当事に一気に掃除をしたら全身に湿疹が出て、彼が非常に申し訳ないといっていたので、これから少しは気をつけてくれるかもしれません(笑) ゴキブリが来るよ!と言うとゴミはゴミ箱に入れてくれるようになったので、気長に改善していってくれればと思うようにします。

  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

はじめまして 解決するには3通り ・全て気にしないで、お互いに接する 元々全く生活が違うのですから、違って当たり前です それを寛容の精神であたるしかありません この先ずっとこのままの生活をしていくのだと思って下さい ・話し合いで妥協点をみつける 止めさせるのではなく、妥協点をみつけて お互いに歩み寄れる話し合いをします 新しい生活なのですから、お互いに尊重し合い譲れるところまで譲って 今後の生活をみつけます ・別れる 我慢が出来なければの選択です 譲れないのがある場合などは、別れるしか方法はありません もしも粘っても、お互いに辛い生活になりますし 楽しい未来はみつかりません 口煩い嫁VSマイペースな旦那 これはよく見かけますよね… 解っていながら結婚したら結果も見えます 疲れる+無駄な時間を費やすのがオチです 一方的に求めると和解できませんよ 反対に 「仕事で疲れていて、唯一の趣味のパソコンをやらせてもらえず  家事を強制的にしろと言ってくる彼女をどうしたら良いですか?」 と質問されると困りますよね お互いに妥協点を見つける事をおすすめします 家事を手伝い、2人の時間を持つような浮気する男よりも良いかと思いますよ

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 口うるさくなりたくなくて、言いたいことを溜め込んでしまっていたような気がします・・・ きちんと話し合って、お互い快適に過ごせる妥協点を見つけられるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 結婚または同棲している人にききたいです

    こんにちは。 パートナーと一緒に暮らしている人に質問です。 私の家では、私はそうじ、料理としょっちゅう動きまわっていて、だんなはずーっとねてるか座ってるかです。 それはいいんですが、困るのは、旦那が、「ひまだねー。いっしょにビデオみよう」「ゲームしよう」 と誘ってくることです。 さらに、ゲームもビデオも私に「セットして」と言います。 仕事でからだもこころも疲れていて、せめてこころの息抜きをするためにビデオやゲームをしたいんだそうです。それをセットする元気もないけど、ビデオやゲームをすれば元気になるから、といいます。 誘ってくるのはうれしいんですが、私は家事、資格をとるための勉強で忙しいので、そんなに時間がないんです。(昼間はフルタイムで働いているので) で、私が断ったり、「一緒に家事をやろうよ」というと彼は不機嫌になるんです。 仕事で疲れてるから、ストレスになる家事はやりたくないのだそうです。 私も仕事で疲れてるけど、家事は嫌いではないのでやってます。 私が、彼のいない時間をみつけて上手に勉強して、仕事もやって、家事もやって、さらに彼と一緒に遊んであげればいいんでしょうが、それは無理です。 どう話せば彼はわかってくれるでしょうか? あと、毎日毎日「疲れた」を連呼し、家でねてばかりの彼はどこかおかしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 同棲して2か月になる彼氏へのストレス

    同棲して2か月になる彼氏へのストレス 20歳女です。私には3つ上の彼氏がいます。住んでいるところは彼氏が一人暮らしをしていたアパートです。同棲して2カ月になるのですが悩みがあるのでアドバイスをしていただきたいです。 私が今悩んでいることは同棲をしたらほとんどのことを女の人がしないといけないのかということです。彼は今学生で週に3回ほどバイトをしています。私も週に4回から5回ほど仕事をしています。仕事は私の方が勤務時間も長く、勤務日数も多いです。ですが、家事は料理以外私がしています。(料理は彼の趣味なので彼が自ら作っています)仕事で疲れているときくらいは洗濯機を回したり洗濯物をたたんだり皿洗いをしたり、何でもいいので手伝ってくれると助かるのですがほとんどやってくれません。家事は女がやるイメージが強いと思うのですが私が仕事に行っている間は何か家事をしてほしいです。仕事前に洗濯たたみ、整理、掃除をして仕事から帰ってくるのが夜遅いのでそれから皿洗い、洗濯をしています。仕事でほとんど休憩がないので仕事から帰ってくるとへとへとでついつい少しの間だけくつろいでしまいたくなるのですが、そうすると彼がまず手洗い、うがいをして服は帰ったらすぐ着替えて洗濯かごの中へ入れて皿洗い、あとゴミのかたづけをしてから休憩しろと言われます。確かにやることをやってから休憩というのは正論だと思うのですが本当に疲れているときは一刻も早く休憩したんです。でも休憩してると家事くらいやれよと怒られてしまいます。手伝ってくれる時もあるのですがだんだんと手伝ってくれなくなりました。私は同棲したのが初めてなので女の方が忙しくても女が家事をしなければいけないのかなと疑問に思います。時間があいてた人がやったほうがいいんじゃないかと思って彼に言うと不機嫌になります。 ちょっとしたことで不機嫌になったり怒ったりするので普段の生活も怒らせないように気を使っています。女友達とも遊びに行ってもいいけどいい気はしないと言って不機嫌になるし彼は家でDVDを見たりゲームをしたりしているのに私がゲームをしたりするとかまってくれないと言って不機嫌になります。私がかまってほしいときは自分の時間が欲しいと言って聞いてくれないのに矛盾してるんじゃないかと思って言ってみましたがいつもタイミングが悪いんだよと言われてしまいます。メールも電話もしていると怒るのでできないし一人の外出もだめで私の中ではコキ使われて束縛されているようにしか思えなくなりました。でもそんな彼を好きになってしまったんです。実家に帰ろうと決意してそれを打ち明けたら謝るだけで終了です。ストレスがたまって辛いです。私の我慢が足りないのでしょうか?それとも彼が悪いですか?お互い支え合いながら生活していくことが私の理想です。私は人を好きになることがほとんどないので今の出会いを大切にしたいと思っています。なので別れずに今の状況を改善する方法がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚生活のストレス

    夫の暴言やちょっとしたことでの説教、自己中心的な性格にも困っています。 休みの日も○時に帰ってこいなど色々制限されています。ドアの明け閉めだけでも説教。容姿についての罵倒やバカなど言われます。何でこんな人と結婚したのか聞かれますが、私自身も需要のある人間ではないので夫以外結婚出来なかったと思います 。 何してても顔を合わせなくてはならない狭い家から引っ越して、少しは一人になることができました。 今の家や環境は好きで、日々の生活で夫に対応することがなければ(家庭内別居みたいに全く別で各自生活できればと思ってます)とても楽しいです。 夫との生活だけで見ると、自分は不幸だなと思います。怒りやすい夫が穏やかでいれるよう肩のマッサージは毎日行っています。その他ワンオペ家事掃除。共働きで夫より帰りが遅くその後夕食作るのも結構しんどいです。夫はまったく家事掃除ができないのでそれは承知の上ですが、ストレスと疲れがのし掛かります。 ストレスで太り老けたように感じます。 でも容姿に気を遣う余裕もなく日々の仕事家事をこなすことだけ考えていました。 今の家はとても好きで夫がいなければ住めなかったでしょう。夫の生活だけが辛く、この人結婚して不幸になったなと思います。いずれ家庭内別居で別々で上手く暮らしてあまり接触をせず互いにストレスなく自由に暮らすのが目標です。 夫はストレスを私に当たって晴らすので中々逃げられませんが。 配偶者との生活ストレスはどのように発散されてるのでしょう。

  • 同棲してる彼について

    同棲している彼氏のことで悩んでいます。インターネットのゲームにはまっていてほっとけばずっとしてます。もういまに30になるのに。二人とも働いているので家事は分担しているのですが、とりあえず自分の決められた家事はします。夕食のあと二人で過ごす時間が30分ぐらいあってその時間は二人でテレビ見て話したりして、その後はお風呂に入ってそれからは寝るまでずっと一人でゲームしてます。ゲームしてるときは集中できないため話しかけないでほしいらしく同じ部屋で私はテレビ見ているのにずっと無言です。むこうがゲームで暇な時はたまに話しかけてきたりしますが。同棲し始めた頃は、こっちから話しかけてもそっけない返事されてけんかばかりしていました。そしてだんだん馬鹿らしくなってきてゲームしている時は話しかけるのやめることにしました。でも同じ部屋にいるのに話もできず、むこうはただゲームしているだけなのになんでこんなに気をつかわなければならないのかと思ったらうんざりしてきました。ゲームするのはいいんだけど、その間は普通に会話もできないのが嫌なんです。いつもむこうのゲームのことを考えないといけないのが嫌です。あと前に将来のことを話した時に、結婚して子供ができてもゲームはやめないと言ってました。子供できたらそんな時間ないと思うんだけど・・。むこうは家事もしてるし二人の時間もとってるんだからゲームは自由にさせてほしいと言いますが、こんな生活普通じゃありませんよね?どう思いますか?たしかに同棲しててもそれぞれの時間が必要だということは分かるんだけど・・・、同棲されてる方、結婚してる方回答よろしくお願いします。

  • 結婚によるストレス(長文です)

    もうすぐ結婚を控えている20代前半女です。旦那さんになる方は8つ年上です。 結婚準備として1年間ほど同棲をしているのですが、毎日イライラしています。 今まで私は1人暮らしの経験がなく、同棲を始めてから家事全般をやる事になりました。 フルタイム正社員で仕事をしながら、慣れない家事に疲れ果ててしまい、 帰ってきてから毎日凝った料理なども作る事が出来なくて、簡単に作れるものばかり。 私は今まで太りづらい体型なのか、心配される程の痩せ型だったのですが、 同棲を始めてから私も彼も太ってしまい、自己管理が出来てないせいだと落ち込んでいます。 「〇〇ちゃんの料理がおいしいからだよね」とか「幸せ太りだよね」など人から言われて、 ふざけて言われている時もあるとは思うのですが、 遠回しに私のせいだと言われているようで、つらいです。 また、彼は結婚前かなり安定した職についていたのですが、 プロポーズをされて1ヶ月後くらいに急に転職をし、今は私の方が収入が上の状態です。 私が手取り19万、彼が14万(前職は32万ほど) その状態がずっと続くわけではないと思うし、今は2人で頑張る時だと頭では理解していても、 8つも年上なのに…と何だか頼りなさを感じてしまう事もあります。 両親にもこの状態を心配されている状態で、金銭的に困ったら相談しなさいと言われ、この年にして両親にそんな事を言わせてしまう事に不甲斐なさを感じています。 彼から転職については相談された時は、本当にびっくりしました。 今人から羨ましがられるような仕事についているのに、 給料は下がる、残業は増える、休みは減る。どうして?と。 だけど、仕事に関しては彼の人生なので、私が反対する権利もなく、 私も仕事を頑張りながら彼のやりたい事を支えていこうと決めました。 ですが、1度こう決めたのに、いざその生活が始まってみると 家事は向こうも積極的に手伝ってくれますが、それでも相手の帰りが遅いので必然的に自分がやる事が多く、だんだん不満がたまっていってしまい…それを相手にぶつける事は出来ない。 前は彼が多めに出していた生活費も今は完全に半々。 何かある度にお金の問題にぶつかる事も増え、新婚というより共同生活のように感じています。 日常生活で疲れてしまって、仕事して家の事を終えたらすぐ寝てしまう毎日。 夜の営みも、以前は私の方がそういうスキンシップが好きだったのですが、 回数が減ってくるにつれて、全くする気が起きなくなってしまいました。 はき出せる場所がなく、愚痴っぽくなってしまってすみません。 自分が理想としていた結婚生活に全く近づけられない事に、 勝手にイライラしてしまっているのだと思います。 毎日送り出しをして、ご飯の用意をして帰りを迎えて、彼の仕事を支える。 今は何1つ出来ていません。それどころか、毎日私がイライラしていて 彼にとっての安らぎの場を作ってあげる事すらできていません。 「早く帰ってきたい」と思えるような家庭を作る、 当たり前の事が難しいんだな、と感じています。 とても悲観的になってしまい、彼が病気をした際にも(食事やストレスが原因) 私が原因なんだと自分を責めて泣いてしまいました。 彼は「変わったばかりの仕事のせい、どうして〇〇のせいになるの?」と言ってくれますが、私は誰に何を言われようと、原因は私だと思ってしまいます。 自分が結婚するのは、まだ精神的に幼いのかなとも思い、 ここまで話を進めたのにも関わらず、結婚をする事にすら躊躇しています。 毎日悲観的な気持ちになってしまい、正しい考え方が出来なくなってしまったのか。 毎日イライラして泣いています。 自分自身考えすぎてしまっていると自覚していますが、どうする事も出来ません。 この状況を打開するにはどうすればいいのか、少しアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 同棲でストレスが溜まります。アドバイス下さい。

    こんばんは 20代後半の男です。1つ年下の彼女と同棲を始めて4ヶ月が経ちます。結婚も考えていたので同棲を始めたのですが、ストレスが溜まり蕁麻疹にもなりました。この先、大丈夫なのかと悩んでいます。 一例挙げますと、お互い仕事をしていて、私が先に帰宅したので風呂掃除をして、今日は湯船に長く浸かって疲れをとろうと考えていました。(いつもはお互いシャワーのみ)その日、たまたま彼女からメールがあり今日は湯船に浸かろうかなとメールが届いたので、奇遇だなと思いつつ疲れているんだろうと思い、先に風呂に入ってもらおうと帰りを待ちました。彼女が帰った矢先、何で入ってないの?と不機嫌な顔で言われ、先に入ってもらおうと考えていたことを言ったら、私もゆっくり入りたいんだから先に早く入ってよ!と言われました。 こんなことでストレスを感じる私も私なんでしょうが、他にも自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなることが多く、一緒に生活していても休まりません。仕事で疲れているのはお互い様だし、帰って早々不機嫌な顔ってどうなんでしょうか?家賃も多く腹っていて、家事も半々です。家族以外の人と暮らすのは初めてなのですが、うまくいくコツやアドバイスを下さい。

  • 夫婦生活のストレス解消法

    こんにちは。 つきあって八年目に結婚、同居一年です。 二人の価値観の違いからストレスを感じています。 今共働きで私は19時くらいに帰れるため家事全般をしていますが夫は全く協力してくれません。 私の言い方も悪いのですが、家事を頼むと やらないとは言っていない、やるタイミングでないだけだ、だからそのままにしておいて と言われます。 夫のタイミングはすごく遅いので結局イライラしながら私が片付け、そのイライラをみて夫はストレスを感じています。 何度も何度も喧嘩をしています。 先日私が夫に 自分だけ仕事して疲れてると思わないでよ と言ってしまいました。 当たり前ですが夫は激怒、もう何もしてくれなくていい、前から自分のために何かをしてもらうのは苦痛だったと…この家は居場所がなく二人のライフスタイルや価値観が違うから全くくつろげないと。別居すると言い出しました。 もちろん夫には何を言っても大丈夫と私もたくさん小言をしつこく言ったこともあります。 でも私も働いていて、それで家事をして、しかも明け方飲み会から帰ってきて服を脱ぎ散らかす夫に感情を抑えることができませんでした。 私のそのヒステリー?はエスカレートしていると思います。 働きはじめたのは、結婚を機に私が退職して京都から夫の住む東京引っ越ししばらく主婦をしていましたが、夫が仕事のストレスから軽くうつ状態になったことです。 多分私を養っていかなければと思ったのでしょう、それに引け目を感じて、また家計も助かるし夫に内緒で就職活動をしました。 仕事が決まって夫は喜んでくれましたが、この状態では本末転倒です。 私は夫と楽しく二人で生活したいのです。 私の努力は足りないのはわかっています。 夫も夫なりに私を尊重しようと努力してくれていますが 家事のタイミングや生活スタイルは根っこの部分なのでこれからも変わらない、だからお前とは合わないと言われました。 自分を全部否定されたようで辛いです。 私はどうすればよいのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。

  • 結婚生活のストレスの乗り越え方

    結婚して1ヶ月目の女性29歳です。旦那は28歳です。結婚生活のストレスを解消したいです。一緒に住み始めて1週間経ちますが、毎日がストレスの連続で肉体的にも精神的にも疲れています。 私は発達障害のグレーゾーンで、環境が変わると健常者以上のストレスを抱えてしまいます。薬を飲んでやり過ごしています。性格が几帳面で神経質な面があり、旦那のために一生懸命家事をやろうとしてやり過ぎてしまいます。お弁当も準備をして、料理も全部手作り、冷蔵庫の中を把握して買い物、洗濯も掃除も毎日しています。気の抜き方がわからず、息が詰まりそうになります。 旦那は私が発達障害のグレーゾーンであることや、病院に定期的に通っていることを知っています。担当医からの説明も旦那は受けています。 私が今苦しんでいることを説明したいのですが、私は説明が下手です。しかも今旦那の会社は忙しい時期で、4月末までは早朝に出て行って夜中に帰ってくる状況です。そして5月には1ヶ月の出張があり、新婚なのに会話があまり出来ません。何より、旦那も疲れているので、私は家にいて家事しているだけなのだから……と遠慮して言えません。旦那のことは心から尊敬しています。心配をかけたくないという気持ちもあります。 実家では1人部屋で寝ていたこともあり、誰かが隣に寝ているだけで落ち着きがなくなり、あまり眠ることが出来ません。 日中は実家の母に来てもらっていますが、実家から車で20分とはいえ60代の母に負担をかけたくありません。母は「今はまだ慣れていないだけ。誰でもそう。その内気持ちも落ち着いて大丈夫になる」と励ましてくれますが、この状態がずっと続くかもしれないと思い、不安です。 毎日いっぱいいっぱいで苦しいです。結婚生活に慣れた人、結婚生活のストレスを乗り越えた人、経験談を教えてください。お願いします。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 半同棲とストレス

    始めまして。説明下手なのですが、皆様に意見を聞きたく相談させていただきます。 ただいま半同棲中の彼氏がいます。 わたしは二十歳、彼氏は九歳上です。 彼の仕事が激務なので、一人暮らし中の彼の家にわたしが週に5日程泊まりにいく感じです。 私が無職なこともあり、食費などももらってるので家事全般わたしがやってます。 彼が職人で朝が早いため、朝4時に起きて朝ごはんとお弁当を作り、寝起きの悪い彼氏を叩き起こし、見送る毎日。 仕方ないことなのですが、激務なので滅多にデートにも行けず帰りも遅いのですぐ寝てしまうこともしばしば。 正直私はまだまだ遊びたい年齢…(>_<) 周りがうらやましくなってしまうことも。 彼は一人暮らしと言っても居候的な彼の友人がもう一人住んでる感じで、しかもいわゆる溜まり場で彼の友人数名が時々ランダムで遊びにくる感じなのです(前よりは減りましたが) 二人の時間なんて滅多になく多分彼氏より、居候の友人といるほうが長いんじゃないかって感じです(苦笑) 若干私の地元と彼氏の家が遠いため、友達と遊ぶ時間も減ってます。 前は私も働いてたので今よりは頻度は少ないものの、もう約10ヶ月程こんな生活を送っているので、さすがに慣れてきたとはいえ最近になってやたらとストレスを感じるのです。(無関係かもですが、最近両頬にニキビが大量発生(>_<)) 最近やたらとイライラしてストレスを消化しきれず、自分でもわかるほど彼氏に冷たくしてしまう自分がいます。できることならしてあげたいし、彼氏のことは大好きだけど、限界を感じています。 彼にも最近冷たいよねって言われました…。 私は片親で激務の父親に兄と共に育てられ、一人の時間が当たり前。 人の顔色をうかがって、人に心配かけまいとやたらと我慢して本当の自分を隠してしまう性格になってしまいました。 なので、喧嘩しても年下の私が折れることが多々。 友人が大切な気持ちもわかるし、彼氏のことは大好きだし、でも限界だし…ってよくわからない気持ちです。 別れるつもりはないし、よくよくは同棲するつもりなのですが、今の状況では確実に無理です。 今の状況では一緒にいてもお互いのためにならないし、しばらく彼氏の家に行くのを控えようと思うのですが、今更何と伝えればいいのか、これからどうしたら良いのか。 どんなことでも構いませんので、皆様の率直な意見を聞きたいです。ぜひ回答お願いします。