同棲・結婚での相手へのストレス

このQ&Aのポイント
  • 同棲・結婚での相手へのストレスについて、彼の性格や生活上のずれ、共働きに関する心配、趣味のゲームと麻雀によるストレスなどについて相談です。
  • 遠距離恋愛からの同棲でストレスを感じる私の悩みは、彼のだらしなさやマイペースな性格による不快な生活環境、共働き時の家事の心配、趣味のゲームと麻雀による夫婦の関係へのストレスです。
  • 同棲を始めて1ヶ月ほど経った彼との生活で感じるストレスについて相談です。彼のだらしなさやマイペースな性格による不快な生活環境、共働き時の家事の心配、趣味のゲームと麻雀による夫婦の関係へのストレスがあります。どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲・結婚での相手へのストレス

同棲し始めて1ヶ月ほどになる彼との事で相談です。 彼氏34歳、私28歳です。 1年半ほどの遠距離恋愛の末、彼の住む東京に私が来て結婚することになりました。 私は福岡に住んでいたので、今は新居探しのため彼が住んでいたワンルームに二人で生活しています。 相談したいことは、彼との生活上での意識などのずれに関してです。 彼はおおらかな性格ですが、マイペースでちょっとだらしない部分があります。 何でも「めんどくさい」と後回しにしてしまうし、洗濯機を放置して服にカビを生やしたり、食べ物を放置して悪くなり捨てる等も日常茶飯事です。 彼自身も言っていますが、末っ子の長男で少々甘やかされて育った部分があるようです。 公共料金の支払いが滞ったり(講座引き落としにするのがめんどくさいそう)することもあるようなので、少し心配になります・・・ 付き合っているときは「彼の部屋だから」と、少々散らかっている部分は気にしませんでしたが、一緒に住み始めるとなるとストレスになってきてしまいました。 私は新居に引っ越してから新しく仕事を探す予定で、今は仕事をしていません。 そのため、今は私が家事全般を引き受けているのですが、共働きになってから彼がきちんと家事をしてくれるのか心配です。 (初めはすると言っていましたが、料理はできない、掃除もきれいさの基準が違うから・・・と言うようになりました) また、彼の趣味がゲームと麻雀なので、家に帰ってきたらすぐにインターネットでひたすらゲームと麻雀。 それ以外は何もしません。 彼は仕事をしてきて疲れているだろうからと、初めはリラックスしてもらえたらと思っていましたが、さすがに「またか・・・」とイライラしてしまうようになりました。 一番のストレスはこの点です。 今までも指摘したことがあり、そのときは止めてくれますがすぐに復活します。 今年内には籍を入れる予定でしたが、このまま結婚していいものか悩んでしまいます。 もう少し、パソコンばかりでなく二人で過ごす時間を増やしたり、家事も積極的にして欲しいのですがどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.6

http://okwave.jp/answer/new?qid=7782012 以前回答し良回答頂いたものを貼っておきます。 そこで私はかなり辛口の回答をしておりますが、仕方ないんですよ。私が言おうが言うまいが、結婚したということは、誰も頼んじゃいないのに、その人を選んで交際し、同棲し、結婚したのは自分ですから、諸々は自分に降りかかってくるのです。よその旦那さんはこんなにひどくない!と仰ってみても、よその奥様は「そうではない」旦那様を選び結婚しているわけですから、後から比較しても仕方ないんですね。比較して意味があるのは結婚前です。 うちは「気がついたらできるほうがする」で来ていますが、それは、それでお互いが許容できるタイプだからという前提の上です。お二人の場合は前提が違うので、むしろ例の質問のようになる確率が高いでしょう。 私は、結婚前の女性には「(たとえ同棲していようと)結婚したら、今の3~5割悪化しても大丈夫、と思えるなら結婚を」と言っています。となりの芝生は青いと言いますように、結婚したことがないから結婚に強く憧れる面があり、いざ結婚してみるとそれが「当たり前」になるので、悪い面の方が気になりますし、自分もまた悪い面が出やすくなるのです。 そして私なりの基準で、20代の方にはそれを強調気味に言い、30を少し超えた方には弱めて言うようにしています。 20代ではまだまだ、過剰に結婚へのあこがれが強い人が多いですので。30代では、周りの友達も新婚の熱を通り過ぎ、ぼちぼちバランスがとれた見方になってくるからです。 >もう少し、パソコンばかりでなく二人で過ごす時間を増やしたり、家事も積極的にして欲しいのですがどうしたらいいでしょうか 方法は1つではありません。たとえば「褒めて伸ばす」方法もありますが、これをしたからといって必ず幸せカップルが誕生というわけじゃありません。 中には、スパルタ式で、トコトンやりあえば必ずわかりあえる相手を見極めて、それで満足いく結婚ができた人もいます。 あなたがどういう性格で、どういう理想の幅を持っているか(ピンポイントでは厳しすぎる場合もあるので)、それによって・・・ですね。 これがズバリ正解です、というものは私は無いと思っていますから、こういう回答になりましたが、冒頭の方の二の舞は回避できたほうがいいのでは、というのが最大のアドバイスでしょうか。

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 リンクは、ギャンブルに関するものですね。 私もギャンブルは良いとは思いませんが、彼の場合はかける金額が低いところでしかしないと言っていましたし、大きな損失などもいままで無いようだったのでこの程度なら大丈夫かな、と思っていました。 でも私は賭け事に全く知識が無いので、ネットゲームの麻雀以外は大丈夫とも言い切れませんね。 気をつけます。 結婚に関しては、私も彼も結婚願望があまり無かったので・・・ 遠距離恋愛の末こういう流れになりましたが、お互いに結婚は少し早かったのかもしれません。 スパルタ式はできませんが・・・、今までも話し合えばきちんと向き合ってくれる彼なので、とことん話し合ってみようかと思います。

その他の回答 (10)

• 06250131
回答No.11

あなたのような優しいお人よしが「彼はきっと変わってくれる」と信じて裏切られるケースは多いです。 男性が家庭的に良いほうに変わる確率のほうが低いものです。 あなたの睡眠不足解消のために寝室を別にしてくれるやさしさは一時のもの。簡単なことです。 家庭でゲームをやる生活は彼の人生にしみ込んだ習慣。これを変えるのは並大抵ではありません。 結婚前には両目を開けて相手を見て、結婚後は片目をつぶって相手を見ろと言います。 あなたはもうすでに片目をつぶっていますよ。

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 正確には、変わって欲しいというわけではないです。 人間、好みや本質的な人格・性格は変わらないと思いますから。 ただ、割合を減らしたり他のものを増やしたり、してもらえればと思いました。 私も完璧な人間ではありません。欠点が沢山あります。 完璧な人など見たことがありません。 片目をつぶることは、あまりよくないことなのでしょうか?

• yonesuke35
回答No.10

> 今年内には籍を入れる予定でしたが、このまま結婚していいものか悩んでしまいます。  もうセックスしているのですから今更別れても彼は何の不都合はありません。  やり逃げ出来るのですから彼は責任取らなくっていいので彼の思う壺です。  結婚するのを迷うのはセックスする前でなければいけません。   あなたが結婚して損することは有りません。   迷う場合ではないでしょう。   兎に角結婚すべきです。         別れるのは一旦結婚してからにしましょう。

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 人によると思いますが、私は今彼と別れても「やり逃げ」されたとは微塵も思いません。 もしそう思う相手だったら、初めから付き合っていないと思います。

• dorce0000
回答No.9

No.6です。貼り付けの間違いです!正しくはこちら、家事は気づいが方が進んでやる http://okwave.jp/qa/q7727724.html 投稿直前にPCが固まってしまって・・・ 

earlgrayjb
質問者

お礼

リンクの間違いでしたか! こちらのリンク先、大変参考になりました。 旦那さんが家事をしてくれなくて悩んでいる人は、こんなに多いのですね。 子供ができてからでは本当に大変でしょうから、私は初期に気づけてよかったのかもしれません。 男女の脳の違いの本は読んだことがありましたが、これまで実感したことがあまり無かったので 家事や身の回りに関してこれほど違うとは思いませんでした。 私は彼の世話を焼きたいわけではないので、洗濯物は別(私の衣類はほとんど手洗いなので)、料理は一日交代・・・で提案してみようかと思います。 チャーハンしか作れないと彼は言っていましたが、毎日チャーハンでも私は気にしないので(笑) ご返答、ありがとうございました!

• rowena119
回答No.8

貴女を本当に尊敬して愛していますか? 疑問です。 疲れて帰ってきても、貴女の顔を見て、会話をすると癒されるなら判りますが。 それが延々とパソコンでは、関係はいずれ破綻します。オタクですね。 はっきり話し合って無理なら別れちゃいましょう。

earlgrayjb
質問者

お礼

尊敬は分かりませんが、愛してはくれていると思います。 昨日、皆さんから回答をいただき、帰宅した彼と話し合おうと思っていたのですが 彼の体調が悪いらしく、延期にしました。 なぜかというと、彼のいびきが大きいので私が慢性的な寝不足になり、それを心配して寒い廊下で寝てくれているからだと思います。(大丈夫だと言っても聞きません) ただ、一日中ゲームをしている事を、私が尊敬できるかと言うと難しいのが問題でしょうか・・・ でも、表現が自分とは違うだけで、パソコンばかりだから愛してくれてない訳ではないと今更ながら気づきました。 彼が鈍感だと思っていましたが、私も十分鈍感だったのでしょうね・・・

• ggoo45452
回答No.7

男は基本ズボラだが、服にカビを生やすほど酷いやつは稀だ。 そいつはやめとけ。 子供にも嫌われるタイプだし、息子が産まれたとして結婚となったら絶対に同居はしたくないと嫁から言われる舅になるタイプでもある。 基本、人は一人暮らし以上のことはできないよ。 どこぞのスポーツ選手の台詞じゃないけど、本番では練習以上のことはできない。 8割出せれば良い方だ。 家政婦や飯炊き女どころか、介護士扱いされるよ?

earlgrayjb
質問者

お礼

男兄弟がおらず、父も比較的きちんとしているほうのようなので、一般的な男性があまり分かっていませんでした。 やっぱりひどいんですね。 家政婦にはなりたくないのであまり世話を焼きすぎたりしないようにしていますが、自分も暮らす空間だけはきれいにしていたいですね・・・

noname#196270
noname#196270
回答No.5

うちの夫も長い間一人暮らしで 洗濯嫌いなのであまり洗濯せずに お風呂も面倒くさいから週2回くらい。 冷蔵庫の中は賞味期限切れの腐ったものでいっぱいだったし お風呂は少したまった水にぼうふらいっぱい。 何ヶ月生ゴミ捨ててないの? っていうキッチンはコバエだらけ・・・。 婚約してから休日は毎週夫の家に通い 徹底的に掃除して片付けました。 お風呂はジャバを何回もして・・・。 結婚してからは基本的にゲーム禁止にしました。 (私が留守のときはしてもOKだし私の許可を取ればOK) 食事中テレビとネット禁止。 お料理は私より上手なので休日は夫が作ってくれます。 それ以外の家事は全て私がしています。 (私は週2日朝から夜まで働いています。) 家事を手伝おうか?と声をかけてくれるので 私が体調悪いときだけは手伝ってもらってます。 たまに引き落としのお金が足りなかったりして 督促状が来ます。 でも私はこんな夫にイライラしないです。 夫はよく私の言う事に従ってくれるからです。 結局夫婦ってどこまで許せるか? なんですよね。 彼にあなたが思っていることを ちゃんと話した方が良いと思います。 夫婦は話し合ってコミュニケーションを取ることが 命ですからね。

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まさにそんな感じです・・・! びっくりしました。 でも、イライラされないんですね。 私は「○○禁止!」などと言えなくて、ため込んでしまうからかもしれません。 もっと話し合うことが大事なんですね。

回答No.4

その彼は言い訳をして、結婚しても家事はしないと思います。 >今は私が家事全般を引き受けているのですが、共働きになってから彼がきちんと家事をしてくれる>のか心配です。 >(初めはすると言っていましたが、料理はできない、掃除もきれいさの基準が違うから・・・と言うよ>うになりました) あなたが共働きになっても、しないでしょう。 上記のようになんだかんだと言い訳をして、自分の好きなゲームや 麻雀をする可能性大。 結婚してないのがせめてもの救いですね。 早めに分かってよかったんじゃないですか。 人はそんなに変わらないです。 結婚したら変わるだろう、子供ができたら変わるだろうと 期待するとひどい目にあいます。 付き合ってる段階で、彼はそういう人だと分かります。 (結婚しなくても) あなたが今後も家事を全部してくれると思って、 彼はとことん甘えるような気がする。 最善は別れる事ですね。 それができないなら、 あなたが家事をしない事を徹底する。 自分の分だけしてください。 彼に文句を言われたら、あなたもしてないでしょ? 二人で暮らしてるんだから、手分けしてしよう。と はっきり言う。 働いてない事を言われるなら、 バイトでもいいから、とりあえず働く。 それで彼に文句を言わせないようにする。 お金はあっても困りませんから、 家にぼーっとしていて、結局家事を自分がする事に なるくらいなら、外に出て働き、小遣い稼ぎする方が得です。 家事をしていても、お金は入らないし、彼に感謝もされないでしょうから。 あなたがこれ以上、ストレスをためないようになれればいいですね。 どちらか一方だけが、我慢をして、 どちらか一方が好き放題するっていうのは、おかしい。 二人で住むなら、公平なルールを決めた方がいい。 一緒に住まなくても、二人の恋愛なら、二人のルールが必要ですよね。

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 仕事は通勤などもあるので、新しい住まいが決まってから探す予定です。 今は働いておらず、話し相手がいないのも大きな原因だったのかもしれませんね。 家政婦にはなりたくないので、彼の分はせず彼にしてもらおうと思っています。 甘えられるのは好きじゃないので、これは大丈夫だと思います。 >どちらか一方だけが、我慢をして、 >どちらか一方が好き放題するっていうのは、おかしい。 確かに、その通りですね・・・ 彼もおそらく我慢してくれていますが、私のほうが負担が大きかったのかもしれません。 お互いに暮らしやすくなるよう、きちんと話し合おうと思います。

• tenten41
回答No.3

いまさら性格が変わりません。 遠距離だからわからなかったのでしょうけど、自己中なおたくですね。 結婚。子供が出来たら生活大変ですよ、「甘やかされた」なんて34歳の男がよく言いますね、 彼にしたら「安心、やっと貴女を自分の物にしたあ。」感じにとれます! 仕事を辞めて東京に出てきた、「結婚前でまだ良かった」と考えてください!別れる事を進めます。

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >彼にしたら「安心、やっと貴女を自分の物にしたあ。」感じにとれます! うーん、そんな部分もあるのかもしれません。 結婚はどうしても悩むので、籍を入れるのはもう少し先にしようかと思います・・・

noname#164477
noname#164477
回答No.2

同棲を始めて1ヶ月そろそろ生活習慣の違いが目立つ頃ですね。 34歳の彼氏…テレビゲーム正直、もう治りませんね。 子供でも出来れば別でしょうが… 締めるならなら今しかないでしょうね。 今、容認するとず~と続きますよ。 しかし、服に「カビ」とはかなり酷いですね。 その調子だと、布団もカビ臭かったりするのかな~ 結婚となると同じ空間で生活するので、多少のことはお互い我慢 するにしても、清潔であることが前提だと思いますよ。 まあ、男だからと言っても限度かあると思います。 あなたが病気にならないようにして下さいね。 結婚後赤ちゃんが出来たら、今みたいな状況では、赤ちゃんにも 悪いと思いますよ。 まずは、清潔にしてもらうことにしてもらいましょう。 家庭のテレビゲームは、かなり手垢もついて不清潔だと思いますし… 清潔な部屋で生活して下さい。

earlgrayjb
質問者

お礼

優しいお答え、ありがとうございます。 相談できる人もまだ身近にいないので、聞いていただけただけでもホッとしますね。 やはり趣味は今更変わりませんよね。 部屋のほうは、私が来た当事に一気に掃除をしたら全身に湿疹が出て、彼が非常に申し訳ないといっていたので、これから少しは気をつけてくれるかもしれません(笑) ゴキブリが来るよ!と言うとゴミはゴミ箱に入れてくれるようになったので、気長に改善していってくれればと思うようにします。

• CAPRIJPS
回答No.1

はじめまして 解決するには3通り ・全て気にしないで、お互いに接する 元々全く生活が違うのですから、違って当たり前です それを寛容の精神であたるしかありません この先ずっとこのままの生活をしていくのだと思って下さい ・話し合いで妥協点をみつける 止めさせるのではなく、妥協点をみつけて お互いに歩み寄れる話し合いをします 新しい生活なのですから、お互いに尊重し合い譲れるところまで譲って 今後の生活をみつけます ・別れる 我慢が出来なければの選択です 譲れないのがある場合などは、別れるしか方法はありません もしも粘っても、お互いに辛い生活になりますし 楽しい未来はみつかりません 口煩い嫁VSマイペースな旦那 これはよく見かけますよね… 解っていながら結婚したら結果も見えます 疲れる+無駄な時間を費やすのがオチです 一方的に求めると和解できませんよ 反対に 「仕事で疲れていて、唯一の趣味のパソコンをやらせてもらえず  家事を強制的にしろと言ってくる彼女をどうしたら良いですか?」 と質問されると困りますよね お互いに妥協点を見つける事をおすすめします 家事を手伝い、2人の時間を持つような浮気する男よりも良いかと思いますよ

earlgrayjb
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 口うるさくなりたくなくて、言いたいことを溜め込んでしまっていたような気がします・・・ きちんと話し合って、お互い快適に過ごせる妥協点を見つけられるようにしてみます。