夫婦生活のストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活のストレス解消法について考えます。二人の価値観の違いから生じるストレスを解消するためには、コミュニケーションが重要です。共働きである場合、家事の分担やタイミングについて相互の意見を尊重し合うことが必要です。また、お互いの働き方や生活スタイルに合わせて妥協することも大切です。夫婦間のコミュニケーションを円滑にするためには、相手の言葉を受け入れる姿勢や共感する心を持つことが必要です。さらに、ストレスを感じる原因に対して具体的な解決策を話し合い、お互いが納得できる方法を見つけることが大切です。
  • 夫婦生活のストレス解消法を考えましょう。まず、価値観の違いに対して理解を深めることが重要です。お互いの考え方や行動に対する背景や意図を尊重し、対話を通じてお互いを理解することが必要です。また、ストレス解消のためには相手を批判するのではなく、共通の目標を設定し協力することが重要です。家事の分担やタイミングについて話し合い、お互いが納得できる形で解決策を見つけることが大切です。さらに、お互いのストレスを発散するために時間を作り、一緒に楽しい活動をすることも有効です。
  • 夫婦生活のストレス解消法について考えます。ストレスを感じる原因を明確にし、それに対する具体的な解決策を見つけることが重要です。夫婦間のコミュニケーションを円滑にするためには、お互いの意見や感情を素直に伝えることが必要です。また、相手の意見を尊重し、妥協点を見つけることも大切です。さらに、お互いのストレスを軽減するために、リラックスできる時間を作ることも有効です。お互いに気持ちを理解し合い、協力しながらストレス解消を図ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦生活のストレス解消法

こんにちは。 つきあって八年目に結婚、同居一年です。 二人の価値観の違いからストレスを感じています。 今共働きで私は19時くらいに帰れるため家事全般をしていますが夫は全く協力してくれません。 私の言い方も悪いのですが、家事を頼むと やらないとは言っていない、やるタイミングでないだけだ、だからそのままにしておいて と言われます。 夫のタイミングはすごく遅いので結局イライラしながら私が片付け、そのイライラをみて夫はストレスを感じています。 何度も何度も喧嘩をしています。 先日私が夫に 自分だけ仕事して疲れてると思わないでよ と言ってしまいました。 当たり前ですが夫は激怒、もう何もしてくれなくていい、前から自分のために何かをしてもらうのは苦痛だったと…この家は居場所がなく二人のライフスタイルや価値観が違うから全くくつろげないと。別居すると言い出しました。 もちろん夫には何を言っても大丈夫と私もたくさん小言をしつこく言ったこともあります。 でも私も働いていて、それで家事をして、しかも明け方飲み会から帰ってきて服を脱ぎ散らかす夫に感情を抑えることができませんでした。 私のそのヒステリー?はエスカレートしていると思います。 働きはじめたのは、結婚を機に私が退職して京都から夫の住む東京引っ越ししばらく主婦をしていましたが、夫が仕事のストレスから軽くうつ状態になったことです。 多分私を養っていかなければと思ったのでしょう、それに引け目を感じて、また家計も助かるし夫に内緒で就職活動をしました。 仕事が決まって夫は喜んでくれましたが、この状態では本末転倒です。 私は夫と楽しく二人で生活したいのです。 私の努力は足りないのはわかっています。 夫も夫なりに私を尊重しようと努力してくれていますが 家事のタイミングや生活スタイルは根っこの部分なのでこれからも変わらない、だからお前とは合わないと言われました。 自分を全部否定されたようで辛いです。 私はどうすればよいのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.4

疲れる旦那ですね。  私は男ですが、料理大好き、何でもやります。でも普段は妻にお任せです。頼まれたら直ぐやります。 でもお書きになられてる内容から、ご主人のこの家には居場所が無いと言うのにどうしても結びつかないのですね。寧ろ私には、お互いがお互いを一人の人間として尊重すると言う姿勢に欠けていることが、元ものの原因ではないかなと感じます。価値観の違いと言うほどの大袈裟なものではなくて、お互いの我儘、思いやりの不足かなと言う気がします。特にご主人は貴女に対する思いやりが不足しています。それを価値観の違いと言っているように見えます。家事でご主人を当てにせず出来る範囲でやるしかないのかなと言う気がします。

その他の回答 (3)

• 517hama
回答No.3

家事のタイミングややり方、手順は人それぞれです。 うちでも、自分が選択や掃除をしていると、脇から手を出してきますが、手を出さないでほしいとよく言います。 干し方とか、干す場所とかも、それなりに計算をしています。でも、妻には私のやり方ではない方が乾きやすいといいますが、確かにそうかもしれないけど、それって、自分のやり方を否定されているみたいになるから手を出すなっていいますよ 結局ひどいときには、だったらもうやらないから勝手にすればって言ってしまいます。 家事って難しいですよね こうってやり方があるわけではなく、仕事じゃないから特別評価されるわけではないですから でも、だからこそ、それぞれ考えながらやっていたり、手をつけないのも、考え事をしていたり、疲れていたりして、遅くなったりもしますが、だからって手を出されたり、注意されると、気に障るものです。 家事は任せた部分は例え遅くても、やり方が下手でも任せておくことです。 質問者さんだって、洗い物や料理なんかをしているときに、途中で手を出されたらペースが崩れませんか? お互いに自分のペースを持っていますから、そこはかまわないようにして、気になることは、たまには一緒にやっていいって声をかけて、こうしたらどう?って提案するといいと思いますよ

• eim02580
回答No.2

上手いお手伝いを頼むコツ?!見たいな事ですが・・。 とにかく腹が立っていても、ニコニコしながら頼むこと。 決してイライラしつつ、頼まないことです。 頼んで「やる」と言ってくれたのなら、してくれるまでひたすら待つ!待つ! してくれないから・・、時間がないから・・と、自身で片付けてしまわないこと。 手伝ってくれたら笑顔で!笑顔で!(どんな状態になっていたとしても・・)【ありがとう】と顔をみていってあげてください。 女性ってすごいですよ!家事をして、外で仕事して、子育てして、とても男性にはできないことだと思っています。 やはりお仕事を続けなければなりませんか? 女性が外で働くには家族の協力が必要だと思いますよ。 お互い働いてるとストレスもたまります。気分転換にと思って、2人で出かけてみては? 待ち合わせをして、外で食事してかえるとか?映画にいくとか? お付き合いしていたころを思い出して、2人の時間を作りましょう。 一緒の生活はまだ短いですから、いろいろ嫌なところを見てしまうかもしれませんが、 ご主人を良いところを見るようにしてみてください。 ご縁があってのお2人なのですから!! いろんな試練がこれからもやってきますよ! 笑顔でお2人で乗り切ってくださいね!

回答No.1

8年の交際は、根っこを同調させる事も何にもないです、たぶん。 私は男ですが、合う女性などいません。(交際6年で結婚、2児の父です) 私は週末必ず料理し、家事も休日手伝いますが、妻と付き合った頃からこんな感じでした。 でも、色んな面でタイミングは全く合わないし、料理もはっきり言って私が上手。(店やってた事あるん で当然ですが) でも、特に家事にはタイミングはないんです。だんなさんはしたくないだけ。 家は家族で一緒に住みますから、綺麗が一番、家事も皆がやるのがベストですが、 タイミングなどないと思います。 損得の感情にならないでくださいね・・。 だんなの好きにさせて、貴女も少し、好きにして下さい。 頭来たら出かけるといいですよ。一人で。 私は殆ど毎週末にキッチン周りの掃除をしますが(結構毎週汚い)何だかなと思います。 ちゃんとできねーのか と毎回妻に対して思いますが、 出来ないからこうなってんだな と言うことです。 助言にならなくてごめんなさい。