夫婦生活のストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活のストレス解消法について考えます。二人の価値観の違いから生じるストレスを解消するためには、コミュニケーションが重要です。共働きである場合、家事の分担やタイミングについて相互の意見を尊重し合うことが必要です。また、お互いの働き方や生活スタイルに合わせて妥協することも大切です。夫婦間のコミュニケーションを円滑にするためには、相手の言葉を受け入れる姿勢や共感する心を持つことが必要です。さらに、ストレスを感じる原因に対して具体的な解決策を話し合い、お互いが納得できる方法を見つけることが大切です。
  • 夫婦生活のストレス解消法を考えましょう。まず、価値観の違いに対して理解を深めることが重要です。お互いの考え方や行動に対する背景や意図を尊重し、対話を通じてお互いを理解することが必要です。また、ストレス解消のためには相手を批判するのではなく、共通の目標を設定し協力することが重要です。家事の分担やタイミングについて話し合い、お互いが納得できる形で解決策を見つけることが大切です。さらに、お互いのストレスを発散するために時間を作り、一緒に楽しい活動をすることも有効です。
  • 夫婦生活のストレス解消法について考えます。ストレスを感じる原因を明確にし、それに対する具体的な解決策を見つけることが重要です。夫婦間のコミュニケーションを円滑にするためには、お互いの意見や感情を素直に伝えることが必要です。また、相手の意見を尊重し、妥協点を見つけることも大切です。さらに、お互いのストレスを軽減するために、リラックスできる時間を作ることも有効です。お互いに気持ちを理解し合い、協力しながらストレス解消を図ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦生活のストレス解消法

こんにちは。 つきあって八年目に結婚、同居一年です。 二人の価値観の違いからストレスを感じています。 今共働きで私は19時くらいに帰れるため家事全般をしていますが夫は全く協力してくれません。 私の言い方も悪いのですが、家事を頼むと やらないとは言っていない、やるタイミングでないだけだ、だからそのままにしておいて と言われます。 夫のタイミングはすごく遅いので結局イライラしながら私が片付け、そのイライラをみて夫はストレスを感じています。 何度も何度も喧嘩をしています。 先日私が夫に 自分だけ仕事して疲れてると思わないでよ と言ってしまいました。 当たり前ですが夫は激怒、もう何もしてくれなくていい、前から自分のために何かをしてもらうのは苦痛だったと…この家は居場所がなく二人のライフスタイルや価値観が違うから全くくつろげないと。別居すると言い出しました。 もちろん夫には何を言っても大丈夫と私もたくさん小言をしつこく言ったこともあります。 でも私も働いていて、それで家事をして、しかも明け方飲み会から帰ってきて服を脱ぎ散らかす夫に感情を抑えることができませんでした。 私のそのヒステリー?はエスカレートしていると思います。 働きはじめたのは、結婚を機に私が退職して京都から夫の住む東京引っ越ししばらく主婦をしていましたが、夫が仕事のストレスから軽くうつ状態になったことです。 多分私を養っていかなければと思ったのでしょう、それに引け目を感じて、また家計も助かるし夫に内緒で就職活動をしました。 仕事が決まって夫は喜んでくれましたが、この状態では本末転倒です。 私は夫と楽しく二人で生活したいのです。 私の努力は足りないのはわかっています。 夫も夫なりに私を尊重しようと努力してくれていますが 家事のタイミングや生活スタイルは根っこの部分なのでこれからも変わらない、だからお前とは合わないと言われました。 自分を全部否定されたようで辛いです。 私はどうすればよいのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

疲れる旦那ですね。  私は男ですが、料理大好き、何でもやります。でも普段は妻にお任せです。頼まれたら直ぐやります。 でもお書きになられてる内容から、ご主人のこの家には居場所が無いと言うのにどうしても結びつかないのですね。寧ろ私には、お互いがお互いを一人の人間として尊重すると言う姿勢に欠けていることが、元ものの原因ではないかなと感じます。価値観の違いと言うほどの大袈裟なものではなくて、お互いの我儘、思いやりの不足かなと言う気がします。特にご主人は貴女に対する思いやりが不足しています。それを価値観の違いと言っているように見えます。家事でご主人を当てにせず出来る範囲でやるしかないのかなと言う気がします。

その他の回答 (3)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

家事のタイミングややり方、手順は人それぞれです。 うちでも、自分が選択や掃除をしていると、脇から手を出してきますが、手を出さないでほしいとよく言います。 干し方とか、干す場所とかも、それなりに計算をしています。でも、妻には私のやり方ではない方が乾きやすいといいますが、確かにそうかもしれないけど、それって、自分のやり方を否定されているみたいになるから手を出すなっていいますよ 結局ひどいときには、だったらもうやらないから勝手にすればって言ってしまいます。 家事って難しいですよね こうってやり方があるわけではなく、仕事じゃないから特別評価されるわけではないですから でも、だからこそ、それぞれ考えながらやっていたり、手をつけないのも、考え事をしていたり、疲れていたりして、遅くなったりもしますが、だからって手を出されたり、注意されると、気に障るものです。 家事は任せた部分は例え遅くても、やり方が下手でも任せておくことです。 質問者さんだって、洗い物や料理なんかをしているときに、途中で手を出されたらペースが崩れませんか? お互いに自分のペースを持っていますから、そこはかまわないようにして、気になることは、たまには一緒にやっていいって声をかけて、こうしたらどう?って提案するといいと思いますよ

  • eim02580
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

上手いお手伝いを頼むコツ?!見たいな事ですが・・。 とにかく腹が立っていても、ニコニコしながら頼むこと。 決してイライラしつつ、頼まないことです。 頼んで「やる」と言ってくれたのなら、してくれるまでひたすら待つ!待つ! してくれないから・・、時間がないから・・と、自身で片付けてしまわないこと。 手伝ってくれたら笑顔で!笑顔で!(どんな状態になっていたとしても・・)【ありがとう】と顔をみていってあげてください。 女性ってすごいですよ!家事をして、外で仕事して、子育てして、とても男性にはできないことだと思っています。 やはりお仕事を続けなければなりませんか? 女性が外で働くには家族の協力が必要だと思いますよ。 お互い働いてるとストレスもたまります。気分転換にと思って、2人で出かけてみては? 待ち合わせをして、外で食事してかえるとか?映画にいくとか? お付き合いしていたころを思い出して、2人の時間を作りましょう。 一緒の生活はまだ短いですから、いろいろ嫌なところを見てしまうかもしれませんが、 ご主人を良いところを見るようにしてみてください。 ご縁があってのお2人なのですから!! いろんな試練がこれからもやってきますよ! 笑顔でお2人で乗り切ってくださいね!

回答No.1

8年の交際は、根っこを同調させる事も何にもないです、たぶん。 私は男ですが、合う女性などいません。(交際6年で結婚、2児の父です) 私は週末必ず料理し、家事も休日手伝いますが、妻と付き合った頃からこんな感じでした。 でも、色んな面でタイミングは全く合わないし、料理もはっきり言って私が上手。(店やってた事あるん で当然ですが) でも、特に家事にはタイミングはないんです。だんなさんはしたくないだけ。 家は家族で一緒に住みますから、綺麗が一番、家事も皆がやるのがベストですが、 タイミングなどないと思います。 損得の感情にならないでくださいね・・。 だんなの好きにさせて、貴女も少し、好きにして下さい。 頭来たら出かけるといいですよ。一人で。 私は殆ど毎週末にキッチン周りの掃除をしますが(結構毎週汚い)何だかなと思います。 ちゃんとできねーのか と毎回妻に対して思いますが、 出来ないからこうなってんだな と言うことです。 助言にならなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 結婚生活のストレス

    夫の暴言やちょっとしたことでの説教、自己中心的な性格にも困っています。 休みの日も○時に帰ってこいなど色々制限されています。ドアの明け閉めだけでも説教。容姿についての罵倒やバカなど言われます。何でこんな人と結婚したのか聞かれますが、私自身も需要のある人間ではないので夫以外結婚出来なかったと思います 。 何してても顔を合わせなくてはならない狭い家から引っ越して、少しは一人になることができました。 今の家や環境は好きで、日々の生活で夫に対応することがなければ(家庭内別居みたいに全く別で各自生活できればと思ってます)とても楽しいです。 夫との生活だけで見ると、自分は不幸だなと思います。怒りやすい夫が穏やかでいれるよう肩のマッサージは毎日行っています。その他ワンオペ家事掃除。共働きで夫より帰りが遅くその後夕食作るのも結構しんどいです。夫はまったく家事掃除ができないのでそれは承知の上ですが、ストレスと疲れがのし掛かります。 ストレスで太り老けたように感じます。 でも容姿に気を遣う余裕もなく日々の仕事家事をこなすことだけ考えていました。 今の家はとても好きで夫がいなければ住めなかったでしょう。夫の生活だけが辛く、この人結婚して不幸になったなと思います。いずれ家庭内別居で別々で上手く暮らしてあまり接触をせず互いにストレスなく自由に暮らすのが目標です。 夫はストレスを私に当たって晴らすので中々逃げられませんが。 配偶者との生活ストレスはどのように発散されてるのでしょう。

  • ストレス解消法

    高3です フェイスラインにニキビが出来てしまっています フェイスラインは大人ニキビでホルモンの関係や生活習慣の崩れ、ストレスによるものだと聞きました 考えてみると、今まで肌が綺麗とよく言われていたのに、(高1の時に)突然ニキビが大量に出てきてしまったタイミングが友達関係で悩んだ時でした 今は好きな友達と楽しくしていますが、ニキビは治りません ストレス解消をしたいのですが、まず自分がどれくらいストレスが溜まってるのかも分からないし、いい解消法が見つかりません イライラすると思うことは確かにあります ショッピングが大好きですが節約中なのでショッピングは控えています 音楽も大好きなので聴きますが、その時は気持ちよくなるけどまた戻ってしまいます 家で出来るストレス解消法ってありますか?

  • ストレスたまってます!解消法教えて。

    ストレスを感じやすいので、すぐイライラします。 ストレスの原因は、職場で怒られて、出来ない自分のストレスです。 本当なら怒られないよう家でも仕事をすればいいんでしょうが、今は思い出したくもないほど、イライラしちゃっています。 こういうストレスって、どうしたら抑えられますか? 私は友達も近くにいないし、彼氏も今忙しいので、一人で何か出来る発散方法教えてください。。

  • 忙しいときの上手なストレス解消法

    夫が仕事のストレスから転職を考えています。会社を辞めると社宅を出なければならないため、まずは引っ越すことになりました。今困っているのは、次の3つです。 1 引越しの時期が年末でいろいろ前倒しに準備しなければならず忙しい 2 夫が今の職場でかなりストレスがたまるらしく鬱気味 3 趣味でやってるネット上のコミュニティで自分が苦手なことを無理強いする人がいてストレスになる 1は今までに何度か引越しをしたことがあるので、チェックリストを使って進めています。ただ、2と3が原因で引越し作業に支障がきてるので少しイライラしてます。2は自分も会社勤めをしていたから気持ちがわかるので、できる限り愚痴を聞いてあげますが、最終的には本人の問題なので何もしてあげられないのがつらいです。最悪無職になって収入がしばらくなくなるかもしれません。3はコミュニティのリーダーに相談して、趣味でストレスを感じるのも馬鹿馬鹿しいので、そこから離れることにしました。でもさすがに3つ一度に大変なことが来たので、こちらのストレスもかなりきつくなってきて、身体におできができてしまいました。 忙しいときにどうしたら心にゆとりが持てるようになるでしょうか?自分が気をつけてるのは優先順位をつけて急がないものはやらない・後回しにする、忙しくても食事はきちんととる、忙しかったら外食で気分転換するです。忙しくてストレスがたまりやすいときに、うまく乗り切る方法を教えていただけると助かります。

  • 夫婦生活について

    30代主婦です。出会ってから13年、結婚して7年目になり、子供が二人いて、お互い会社員として共稼ぎをしていて、夫は家事育児を一切せず私が全部やっております。私は毎日の生活だけで疲れ果てています。ストレスからひどい片頭痛があり毎日のように薬を飲んで医者に通っています。それなのに夫は自分の事しか考えず、ただ自分の欲求だけを満たす為だけに、普段は夫婦生活を週一回位求めてきて一回断るとやるまで毎日求めてきて、断ると家の中で大声出したり暴れたりされて毎日それの繰り返しで私は本当に嫌になり頭がおかしくなりそうで困っています。避妊はしていたのですが、中絶も今まで二回もしていて経済的に育てられなくて、仕方なく・・悲しい思いもしました。私はもう夫とは別にやりたくないのです。今の私は女では無く母親だという気持ちが強いので、夫の気持ちもわからなくもないのですが、少しほっといてもらいたいのです。男性の方の考えをぜひお聞きしたいと思います。

  • ストレス解消法

    毎日毎日、皆様いろんなストレスを抱えて生活されていらっしゃると思います。お疲れさまです。 特に自分のせいでもないことで気分を悪くするようなことを言われたり押し付けられるとイライラ倍増ですよね。 かといっていつも誰かに愚痴るわけにもいかないし・・・。 そういう場合、皆様はどうやって気分転換されてらっしゃいますか?

  • とても寂しい、夫婦生活

    すごく悩んでます。 結婚3年目に入ったばかりで、まだ子供はいません。以前、二度の初期流産をしました。 色々あり、夫婦ゲンカは 結婚当初からある方だと思います。夫は私の為に、色々サポートしてくれて感謝してます。今月頭に、またケンカをしてしまい、そこから夫婦生活がおかしくなってます。 夫は、俺は充分頑張った。もう疲れたしストレスが溜まってる。キライになったわけではないけど、お互い一緒にいるメリットがないから別れた方がいい。と言われました。 私が精神的にきて、一時期働けなかったこと等が原因で、私に非があったと思います。 夫は、多趣味ですが金銭的に苦しいのと、私のせいで好きなことができず、お金も自由に使えないことが相当ストレスだったようです。 そして、夫の心理がよくわかんないのが、セックスはあえてしないようにしてると言われました。結婚して初めて、1ヶ月してないです。私はすごく寂しいです。夫はそれを知ってます。でも今はセックスしちゃいけない時期だそうです。夫婦がうまくいってないのに、セックスするなんておかしいとのことです。確かにそうだとは感じますが、セックスで仲良くなれるとこがあるんじゃないかと私は思います。 でも、キスしてきたり、抱きついてきたり、下半身や胸を触ってきたり前と変わらずこういうことはしてきます。セックスがしたくないわけじゃないと、夫は言ってますが、何故しないのに触ってきたりするのかがわかりません。 これから、セックスするかしないかはわからないとまで言われてるので、このままセックスレスや離婚になるんじゃないかと、不安です。 ただの同居人状態で、家事等はこなし生活してます。寂しいし、苦しいです。 有名な夫婦カウンセラーの方にも相談したところ、夫はアダルトチルドレンで、心の穴を埋めてくれる女性じゃないと、幸福と感じず私はそれをしてないと言われました。 私は前のように、仲良く、セックスもあり幸せな生活が送りたいです。今は、夫がイヤということは止め、自由にさせてるつもりです。 家事やったり、仕事もフルでやって夫の好きなことをしてもらってますが、家政婦さん?妻じゃなくて、単なる同居人?と感じてしまい辛く悲しいです。 このまま、セックスレスになり、子供も産めず、夫婦仲もよくならないんでしょうか?

  • 夫婦生活について

    夜の夫婦生活について質問です。 夫とは結婚して7年、3人の子供がいます。 夫は週に1度は求めてくるのですが、私は仕事、家事、育児で毎日疲れはてて、子供を寝かせて家事を済ませると11時頃、それからはやっと自分の時間になるのですが、それも叶わず眠ってしまう事もよくあります。 そんな毎日の中で、夫の要求が苦痛でなりません。 私が家事や育児をしている間は知らん顔をしてビールを飲んで、やっと片付いたら次は夫の相手をしないといけないのかと思うと嫌気がさします。 断わると、『嫌、嫌ばっかり言いやがって!』と怒ってしまいます。 それでも、2回に1回ぐらいは応じているのですが、男と女ではやっぱり違うのでしょうか。 家事、育児は何度お願いしても、その時は少しするのですがほとんど手伝ってはくれません。 毎日ケンカばかりで離婚も考えてしまいます。

  • すれ違い生活で疲れました。 夫婦として終わってますか? ずっとこのままの生活でいいのでしょうか?

    旦那の夜型生活についてずっと悩んでました。旦那は仕事が忙しく帰りが遅いですが自分の時間が欲しいとテレビや読書を2時ぐらいまでやっています。ゆっくり焼酎とかも飲みたいみたいです。旦那の会社は家の近くで尚且つフレックスなので朝は遅くまで寝てて私が出勤する時にもまだ爆睡しています。逆に私は正社員で往復3時間満員電車で働いてるので、家事に仕事、帰りの遅い旦那の生活と正直遅い時間まで起きてるのは辛いのですが、旦那と合わせる時間は夜しかないと思って晩酌に付き合ったり、今まで旦那の生活スタイルに合わせるようにしてきました。毎日じゃなくていいから、たまには12時ぐらいに一緒に寝よう、たまには会社に早く出勤して早く帰れるようにして欲しいと言っても、まだテレビみたいとかそんな感じで自分の生活スタイルを変えようとする気配はなく、私もこうゆう生活に疲れダンダン勝手に先に寝るようになりました。夫が変われないなら自分が変わって少しでもストレスの少ない生活にしようと思ったのです。夫は夜遅くまで起きてるのに、寝不足で疲れた~とか家で連発したり、自己管理ができてないことも凄い嫌だったんですが、いくら注意しても生活スタイルを改める気配はないです。私がこのまま旦那の生活に合わせないとどんどんすれ違い生活が増えてくると思います。それでもこのままの生活を続けた方がいいのでしょうか? 新婚当初は旦那は早く起きて、早く帰ってきてくれたのに今では遅くでて遅く帰ってくる。結婚前は家事は男も手伝うのが当たり前だと言っていたのが、今は俺はこんなに家事をやらされてる!とか旦那の実家や友達に言ったりしています。平日はほとんど私が家事をやり週末、掃除を手伝ってもらっていますが、私も日々の仕事、通勤、家事と週末まで全てやっていたら体が持ちません。せめて掃除ぐらいは分担して欲しいのに、あんな言い方を義理の両親の前でされて凄い悲しかったです。結婚前は理解のある人だと思って結婚したので。私は旦那の生活スタイルに合わせてやってきたのに、旦那にはそうゆう思いやりがないのが凄い嫌です。忠告しても変わらない人に対してはどうやって対応したらいいのでしょうか? もう治らないと思うので私もあきらめていますが。。。 このまますれ違いでも我慢するしかないのでしょうか? 気持ちがどんどん覚めていく気がします。 なんの為に夫近くの職場に新居を持ち、私が3時間の満員電車通勤をし、家事までやってるのか意味がわかりません。涙が止まりません。  今まで何度も伝えてきても夫は俺は遅くまで仕事して何が悪い!とスタンスで変わらず、でも飲み会とかだと早く切り上げて遅くまで飲んで2次会とかまで行きます。結局飲み会のせいで溜った仕事は次の日残業で遅いというパターンで、もうこんな生活に耐えられず実家に帰った事もありました。それでも結局変わらず今まできました。 何も言っても伝わらない夫なので、自分自身どうしていいのか分からず悶々としながら毎日生活しています。 このまま夫への気持が覚め同居人の様になれば気持ちも楽なんですが。  こうゆう生活を続けてればいつかは離婚という事にもなるんでしょうか? 自分が頑張れるところまで頑張ろうと思いますが、こんな結婚生活に意味があるのか時々分からなくなります。 

  • 夫婦生活について

    結婚4年目を迎える主婦です。 私たち夫婦は結婚式を迎える直前に妊娠が発覚し、それから3年間セックスレスが続きました。不安になり、いつ復活するのか夫に聞いたこともありましたが。それが返ってストレスわプレッシャーになっていた様子で悩み続けていました。しかし、最近 息子が妹が欲しい、赤ちゃんが欲しいと頻繁に言うようになり、夫も2人目が欲しいと夫婦生活が復活しつつあります。それから最後まではしませんでしたが、夫から触ってきたり、前戲までするようになりました。(表現が露骨でごめんなさい。) 私は嬉しくて、これを機会に夫婦生活が復活するよう努力しようと思いました。そこで、恥ずかしいのを我慢して、今度ラブホに誘ってみようかと思うのですが、何か男の人にプレッシャーを与えずに喜んで貰えることやその気にさせることってありますか? アロマオイルでのマッサージや可愛い下着くらいしか思いつきません。アドバイスをお願いします。また、カテ違いでしたらすいません。性の悩みと迷いましたがこちらで質問させて頂きました。長分失礼しました。

専門家に質問してみよう