• 締切済み

半同棲とストレス

始めまして。説明下手なのですが、皆様に意見を聞きたく相談させていただきます。 ただいま半同棲中の彼氏がいます。 わたしは二十歳、彼氏は九歳上です。 彼の仕事が激務なので、一人暮らし中の彼の家にわたしが週に5日程泊まりにいく感じです。 私が無職なこともあり、食費などももらってるので家事全般わたしがやってます。 彼が職人で朝が早いため、朝4時に起きて朝ごはんとお弁当を作り、寝起きの悪い彼氏を叩き起こし、見送る毎日。 仕方ないことなのですが、激務なので滅多にデートにも行けず帰りも遅いのですぐ寝てしまうこともしばしば。 正直私はまだまだ遊びたい年齢…(>_<) 周りがうらやましくなってしまうことも。 彼は一人暮らしと言っても居候的な彼の友人がもう一人住んでる感じで、しかもいわゆる溜まり場で彼の友人数名が時々ランダムで遊びにくる感じなのです(前よりは減りましたが) 二人の時間なんて滅多になく多分彼氏より、居候の友人といるほうが長いんじゃないかって感じです(苦笑) 若干私の地元と彼氏の家が遠いため、友達と遊ぶ時間も減ってます。 前は私も働いてたので今よりは頻度は少ないものの、もう約10ヶ月程こんな生活を送っているので、さすがに慣れてきたとはいえ最近になってやたらとストレスを感じるのです。(無関係かもですが、最近両頬にニキビが大量発生(>_<)) 最近やたらとイライラしてストレスを消化しきれず、自分でもわかるほど彼氏に冷たくしてしまう自分がいます。できることならしてあげたいし、彼氏のことは大好きだけど、限界を感じています。 彼にも最近冷たいよねって言われました…。 私は片親で激務の父親に兄と共に育てられ、一人の時間が当たり前。 人の顔色をうかがって、人に心配かけまいとやたらと我慢して本当の自分を隠してしまう性格になってしまいました。 なので、喧嘩しても年下の私が折れることが多々。 友人が大切な気持ちもわかるし、彼氏のことは大好きだし、でも限界だし…ってよくわからない気持ちです。 別れるつもりはないし、よくよくは同棲するつもりなのですが、今の状況では確実に無理です。 今の状況では一緒にいてもお互いのためにならないし、しばらく彼氏の家に行くのを控えようと思うのですが、今更何と伝えればいいのか、これからどうしたら良いのか。 どんなことでも構いませんので、皆様の率直な意見を聞きたいです。ぜひ回答お願いします。

みんなの回答

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.10

アルバイトでも、ボランティアでも、外に出られたほうが良いのではないでしょうか。 「しばらく気分転換してくる」と、ご実家に帰られてはいかがでしょうか。 「友達と遊んでくる。ちょっと実家でやりたいことがある」で、良いのではないでしょうか。 私も、マタニティーのときに、本当に自由がなく、かなりまいってしまったのを覚えています。 彼のもとで、専業主婦をするなら、今の状況を覚悟しなければならないのですよね。。 自分が自由がきく程度に働いてみてはいかがでしょう。遊んだり外食したりする分、家事の手を抜くのに必要な物を買うとか、そういう自由を手に入れられる程度に。 私も、実は、子どもがひとり増えるごとに、食洗器を買い、掃除ロボットを買い、車を購入しました。 生活を見直さなければ、子どもと遊んでやる暇さえなかったと思います。 よく考えてみてください。彼のお誕生日に、心をこめてケーキを作るのと、ちょっとこじゃれた店で特別なケーキを買うのと、どちらが良いでしょう。 何がストレスになるかは、本当に、向き不向きとしか言いようがありません。ですから、こちらがちゃんと自分の気持ちを話さずにいては、我慢やらストレスには気が付いてもらえないかもしれません。 ただ、、男の人と話をするときには、まず、自分の希望をはっきりさせてから話したほうが良さそうです。話を聞いてもらうだけとか、不満を話すだけとか、そういう相談は、男の人には理解不能かもしれません。それに、二人ですごす時間とか、彼の生活をかえさせようとしても無理でしょう。 とりあえず距離をとり、まずは自分の望むライフスタイルは何か、考え直してみてはいかがでしょう。専業主婦とか、兼業主婦とか、場合によっては子どものこととか、、「もうちょっと遊びたいから、しばらくは兼業主婦で、そのあと家庭に入る」とかでも良いと思います。 それから、、内縁の妻という状態も、あまり長く続けては良くないかもしれません。制度上も、籍をいれることで初めて守られるものもあると思います。 お話から、hnk123さんの意思は分かりませんが、先のことはともかく、今は専業主婦は向いていないかもしれません。よくよくどうしたいのか、考えがまとまったら、、、 「張り切ってがんばってみたけど、専業主婦はむいてないかも」と、きりだしてみてはいかがでしょうか。 私のまわりでも、結婚後五年だとか十年だとか、子どものいない生活を楽しんだ後、子育てを始めた方も何人かいます。希望のライフスタイルが合わないなどということが起こった時には、また、その時に考え直せばよいかと思います。

回答No.9

まだ若くて健康な二十歳なら働いて広い世の中を見て色々な経験をした方がいいですよ。 働きたくなくて、男に頼りきりの人生で良ければ何も言いませんが、彼に別れを告げられたらどうするのかなと思います。社会経験がなく、何も持っていない女性は惨めですよ。 ちなみに同棲は止めた方がいいですよ。きちんと結婚してから一緒に暮らしましょう。 貴女自身やりたいことや夢はないのですか? 色々な夢が叶えられる年齢です。 彼の為に弁当を作るなど結婚したらいつでもいくらでも出来ます。 男の為だけに生きるなんて私は絶対嫌ですけど。 貴女の幸せを自分自身で見つけていって下さいね。

回答No.8

ずっと家の中に居るとストレスが溜まるよ 個人差もあるけれど、 あなたにはそれが向かないみたいだね 外に出て仕事した方がいいよ 働くことは疲れるけれど、同時にストレスも抜けるよ 特にあなたは体を動かした方がいいタイプの人 彼氏とはたまに会う位でいいんじゃない 別に好きな人ができるかも知れないし 彼氏は人気があるみたいだから、あなたには執着していないと思うよ 兎に角、今のままだとニキビだらけになって彼氏から嫌われちゃうよ 外に出て働くことで(体を動かす)、ストレスを抜くしかない 残念だけれど、あなたは専業主婦には向かないタイプ

回答No.7

はじめまして。質問を読ませて頂きました。 イライラするとのことですが、本当に暇なんだと思います。 私も子持ちの専業主婦なのですが、同じような気持ちになったりしますよ。 妙に時間があるからいろいろ考えすぎて、何のためにここにいるんだろ?とか思ったりもします。 あと感じたのは、若いのにすごく勿体無い事をしてるなって思いました。 20歳ならもっと外に出た方が楽しいと思いますよ。 これからスキルだって積めるし、やろうと思えばいろんな経験ができるのでは? 若さって自分の人生を楽しくするチャンスがいっぱいあるってことなんですよね。 でもこれって自分が若いときはわからないんです。 年をとって選択肢や可能性が少なくなってきて、初めてあれが若いってことだったんだって気付くんですよね。 とにかく結婚もしていない男の家に入り浸ってイライラしてちゃダメですよ。 彼と話し合っても解決は難しいと思います。 そもそもあなたが感じているのは男性には理解できない感情ですから。 と言いますか、元々そのイライラって彼に対して感じているんですかね? 本当は無為な時間を過ごしてる自分に対してなんじゃないですか? 彼もいい大人ですから、自分のことは自分でできます。 とりあえず彼のことは置いといて、もう少しあなたが自立された方があなたも彼も楽になると思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

何かをするときに目的が無いと それに費やした時間が無駄になってしまいます。 半同棲は何のためになさっているのでしょうか? 完全に同棲するためですよね? 完全に同棲するのは何のためですか? 同棲は結婚のためですか? でも結婚しても激務でしたら今と同じ問題がおきますよ? そうすると別居という選択をしますか? きちんとそういう将来のことも考えないと これからお付き合いしててもお互い時間の無駄になります。

noname#205166
noname#205166
回答No.5

女きょうだいが無く、末っ子でお兄さんがいる女性は、良くも悪くも父や兄が男性像の基準になるようです。 自らそうしてるわけじゃなくても、父や兄のようなタイプや環境に身を置くようにしてしまう。 それが、育った環境と似ているために、好まなくても落ち着くんでしょう。 あなたの家庭環境ではない女の子だったら、あなたのようなタイプの半同棲には耐えられないでしょうね。 この質問文は、ノロケではないでしょうけど、一生づづく不満のような気がします。 たとえ、今の彼と別れても、同じようなタイプ(他の人から見れば似たり寄ったりという意味)の男性と付き合うでしょう。 あなたの育った環境が選ぶ男の基準を作り上げてしまったのです。 あなたは収入の安定した交友関係も限定した時々は映画を一緒に観に行って、美術館に行ったり、落ちついた男性とは付き合わないでしょう。 付き合ったとしても、落ち着かなく、安らぎを感じないでしょうね。 ずっとバタバタして過ごすでしょうね。そういう道を行く人なんだと思います。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.4

彼なのに、話し合わないの? 他の方もおっしゃってますが、あなたが言わなければあなたの気持ちは伝わらないし、言わずに急に来なくなる、冷たくするなんて、かえってこじらせるだけでは? 今の状態はまるで都合のいい「お手伝いさん」。大切な彼女に対する態度とは思えないのですが、あなたも何も言わないから、彼はそれで満足だと思っている(もしくは不満を言われると面倒だから、そう思うおうとしている)。どちらにしろ、ストレスが溜まるのは当然だと思います。 話してダメなら、別れて、もっといい人を探しましょう。その彼、9歳も年上なのに、思いやりがなさすぎで、ハズレっぽい。

回答No.3

私は24歳女で 同い年の彼と付き合って先月で5年たち 同棲2年5ヶ月、今は彼の実家でお世話なって2年5ヶ月です あなたは二十歳でかれは9歳上。 彼の仕事が激務でって、 働くというのは、環境や仕事の忙しさで疲れるんですよ? あなたはバイトでも1度は働いたことありますか? 働いた経験あるならわかると思いますが。。。。 仕事で疲れてる彼だけど、デートいきたい気持ちもわからなくもないですが 疲れてる彼をむりやりでもデートいかせて また疲れさせるだけだよ? もっとさ、相手の体調とか考えてさ・・・・ あまりデートできなくても、 好きな人と暮らしてるだけで十分幸せなんじゃないかな? あたしは同棲、同居?して たまーにデート? でかけるくらいで、 家でまったりすることもあるけど 別にいえでまったりすごすのもいいだろうし あたしは 好きな人といるだけで十分幸せ感じるけど。 デートするにも かれの仕事の忙しさや かれの友人との関わりもあって・・・ってなら きちんと話したら? 「仕事で疲れてるかもしれないけど、たまにはデートしたい」って そういうのは相手に伝えなくちゃわからんよ? わがままでもない!!!!!!! あなたも、無職で家事のことはしてるっていうても 相手の生活、体調心配するなり気にかけることだよ? そんな自分勝手な考え・・・・ やめたら? 二十歳はもう大人の部類ですが 考え もうちょっと大人でしたら? 気持ちは伝える! 相手と話し合う! (最低でもつき1でもいいからデートしたい、と言うてみるとかさ)話し合いは大事! あたしは今、彼の実家にいるという環境で 多少ストレスたまり、発散できてなかったりするけどさ そういう我慢とか、ストレスになってること 彼に伝えたほうがいい! そのままかれに冷たくしてたら 捨てられるよ?w笑 嫌われるよ?w笑 彼と半同棲? してるなら・・・・ 相手と向き合って話し合うなり、 気持ち伝えること!!!!!!!!!!!!! あなたの書き込みみて あたしもちらっとイラッとくる部分あるけど 気持ち、考え伝えな、とりあえず まずは言わなきゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! かれに伝えるのは、 うまくどういえばいいとか考えるな! 思うたこと、そのまま話せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 口でいえないのならメールや手紙でもいんだし そして 彼のこと好きで、将来のこと考えてるなら 相手の生活や体調 理解すること! 話し合い! 彼と向き合え! 別れたくないなら・・・ 彼と少し距離おいたら? このままいても、 うまくいきっこないよw笑 とりあえず、自分の気持ちつたえな!

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.2

>今更何と伝えればいいのか、これからどうしたら良いのか。 もしあなたが健康で仕事に就くことができるなら、まずは仕事に就きましょう。 アルバイトとか、短時間でもいいので。短期のバイトでもいいですし。 とにかくそれで、食費は自分で稼ぎましょう。 彼は激務。一方、あなたは時間を持て余してるから、彼の事を考える時間が多い。多いから、彼に構ってもらえない不満が、あなたにとって大きな問題になってしまう。 あなた自身が彼一色にならないことは、重要だと思う。 ちゃんと自分の時間も充実させて、それで彼と向き合えれば、彼にも優しくできるんじゃない?

hnk123
質問者

お礼

前の職場でもめて辞めましたが、病気などで無職な訳ではないので、仕事はとりあえず派遣のバイトをと考えています! 上の方のお礼に書かせていただきましたが、自分の食費は貯金でやってます(>_<) 言われてみれば、そうですね。私が暇だから色々考えちゃうんだろうな… 私と働いて同じ状況になればきっと考え方も変わりますね(>_<) 回答ありがとうございました!

回答No.1

想いは言葉にしなければ伝わりません。 人生は一度きりです。 気になったのは、彼があなたに感謝しているかということ。 毎日、お弁当を作り 家事をやる。 感謝されて当然かと思います。 あなたの存在が当たり前になっていて 俺が飯を食わしてやってる、そんな雰囲気なら 距離をおくのも策かと。

hnk123
質問者

お礼

言葉にしないと伝わらない…そうですよね、不器用なりに伝えてみます(>_<) ありがとうの言葉は時々ですが、言ってくれます。 説明不足でしたが、彼に養ってもらってる訳ではなく貯金があるので自分のご飯は自分のお金で出して、もらってる食費というのは彼に作るご飯代です。一緒に食べる分は多めに出してくれてはいますが(´ω`;) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 半同棲の彼氏に泊まりにくるのは控えると言われました

    付き合って一年 1日置きに一人暮らしの彼氏の家に泊まりにいっています。 付き合って半年くらいから連泊は嫌といわれ、 1日置きになったのですが、 今度は 自分の家の自由な空間がほしいし 毎回自分の家は嫌だ。 ●ちゃんは実家住まいだし割り勘でホテルにいこうといわれました。 この条件は飲むべきでしょうか? ちなみに他の女の子が彼氏の家にいるとかではありません。 一緒に働いてるので 週に2、3日くらいは24時間帯一緒にいるような感じになってるので、 一人暮らしの自分の家にずっといられるのは嫌なのでしょうか? 割り勘でもホテルのお金がもったいないし、 できれば彼氏の家がいいんですが、 こういってる彼氏になんと言えばいいんでしょうか?

  • 半同棲状態

    今の彼氏と付き合い始めて三ヶ月になり、家が近所で彼は実家、私は大学のため今は一人暮らしをしています。半同棲も始めて三ヶ月。最近では彼は全く実家に帰らなくなりました。だからほぼ同棲、、、。ずっと一緒にいたい気持ちはもちろん嬉しいのですが、なんだか最近私は楽しくありません。まだ学生で二十歳なのに、最近彼の奥さんのような扱われ方をされてる気がして、、、。光熱費などは手伝ってもらってません。それは内心かなり気に食わないです。彼は人一倍寂しがりやだし、家が嫌いなのもわかっているのですが、しばらく、一人での生活に戻りたいとはっきりつたえてもいいと思いますか?

  • どこからが同棲半同棲?

    同棲禁止のアパートに住んでいます。 最近お隣が彼氏を毎日夕方から泊まらせています。 これは同棲禁止の契約違反になるのでしょうか? 日中はおらず夕方からつぎの日の朝にかけているので、これは同棲、半同棲にはならないのでしょうか? たまにぼそぼそと喋る声が聞こえるくらいでまだこちらにそこまでの迷惑が掛かってないからいいのですが、こちらとしては契約違反な気がして、、、

  • 付き合いたての彼氏 同棲

    最近できた彼氏がいるのですが・・・ わたしは一人暮らし、彼氏は姉と家を借りて住んでいます。 付き合う前に 結婚したいと考えているから それが無理なら付き合えない、と言ってあります。 もうここ1週間くらい うちにいます。 (1回自分の家に帰って弁当作ってからくる) わたしの親に会いたいと言って親とも会っています。 こんな感じなら同棲してもいいのでは とも思うのですが、 付き合ってすぐだし・・・という感じです。 付き合ってすぐ同棲した方、もし いたらお話きかせていただけませんか。 他にもこうなんじゃないか、といった 意見もお待ちしておりますm(_ _)m

  • 同棲するんだけど、今からストレスが。

    同棲が決まりました。ずーっと遠距離で、念願の同棲なんですが 住む場所や、あらゆる雑務でケンカしっぱなしです。 昨日ついに 「俺と一緒に住みたいのか、妹達の近くに住みたいのかどっちなの?」って聞かれて 素で「妹達の近くなら1人暮らししてもいい」と思いました。 考えたのではなく、パッと浮かんだんです。 自分は、同棲に向いてないんでしょうか。 でもいずれ結婚したら、結婚相手と一緒に住む事になるし… 彼氏より妹達の方が大事だと思うのは、彼氏が好きじゃないのかな? 恋人を優先出来るものですか? 彼氏は同棲したいようです。でもあたしは面倒になってきました。。。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁ

    彼と付き合い始めてもうすぐ5ヶ月。 私が会社の寮で相手が1人暮らしなので 週に1,2日自分の部屋に帰る以外は ほぼ彼のところで過ごしている半同棲状態です。 荷物の往復が面倒になってくるので 彼の家に私の服やら勉強道具やら本やらが増えていってます。 普通に生活している分には全然支障ないのですが・・・ 彼のお母様が2ヶ月に1度くらいのペースで部屋を訪ねてくるのです。 お母様は掃除をし、料理を作り、手紙を残して帰っていきます。 彼は別にマザコンではないけれど ご両親の仲が悪いのをかなり気にしていて こういう行為も母には必要なのだ、と言ってます。 私の周りの一人暮らし男性にこのようなタイプがいなかったので 知った時はかなりカルチャーショックでしたが まぁそういうこともあるのだろう、と今は納得しています。 そして問題は荷物です。 やっぱりお母様としては女性の持ち物などを発見したら嫌ですよね? 彼は「別に見つかっても気にすることないんじゃない?」 と口では言いつつ、影では見つかってはちょっと・・・と思ってるみたいです。 私ももし母親の立場だったらすごく心配するだろうし、 彼女がいると知っていても嫌がると思うんですよね。 それでお母様が来られる日までに荷物撤収作業に入るんですが そんな自分にどこか空しさを感じたりします。 同棲っていうか、居候だな・・・とか。 今のところは公認の同棲という形にする予定もないし 2ヶ月に1度くらいのことだけど こんな風に気を遣うくらいだったら 半同棲なんてやめた方がいいのかなぁって考えちゃいます。 でもお互い会える時間はすごく貴重だし できるだけ彼と一緒にいたいって思うから 帰る場所が一緒なのはすごく楽なんですよね。 みなさんだったらどうしますか? 半同棲、もしくは非公認の同棲をされている方はどう考えますか? ちょっと第三者の意見を聞きたいと思って。

  • 彼女との半同棲について。

    彼女との半同棲について。 30歳のカップルです。 私は実家から、彼女の家の近くに越してきました。 徒歩1分くらいのところです。 半年くらい半同棲してました。 彼女が泊まり、朝に家に帰ります。 あるときにケンカして、別れました。 そしてまたよりを戻しました。 それ以降、彼女は平日にとまることがなくなりました。 そして、会いに来ることも少なくなりました。 今までは勝手にきて、合鍵で出入りしていたのに、さいきんは約束しないと会いにも来ません。 しかし、会えなくて寂しいなんたメールがよく来ます。 私はその度にふざけるなよと思います。 こんなに近くに住んでいるのに、独りこどくな私は、最近情緒不安定で、イライラしてしまいます。 普段怒らないことで、怒ったりしてしまいます(彼女以外にも こんな状態でもう付き合っていく自信はないので、前みたいに会えないなら、終わりにしようと言いました。 しかし、彼女は別れたがりません。 彼女は昔の話をよくします。 高校でたら、家を飛び出して、就職も進学もせずに、男と暮らしていたそうです。 これまで付き合った男とは、大体そんな付き合い方をしてるみたいです。 私とも半同棲してましたし。 しかし、今は会社勤めで、お弁当を母親につくってもらってるのだ、それを取りに帰らないといけないので、朝に帰ってました。 その度に小言を言われていたそうで、 ウチにこない理由も親に心配かけたくないからと言います。 私も普通の女にそんなに平日にとまれなんて言えませんが、彼女の遍歴を知ってるだけに、今さらなにを言っているんだとしか思えません。 それをいうと、若気の至りだ、社会人じゃなかったからだと言います。 しかし私からすれば、高校でた途端に家に帰って来なくなる娘のほうが親に心配かけてるし、30過ぎたらもう本人の自由だろうとしか思えません。 とにかく、彼女の話すことが信用できないし、イライラします。 別れたい気持もありますけど、好きな気持もあります。 寂しいのでなかなか別れを切り出せなかったりもします。 彼女は今では週に1,2回会えばいいと思っているようです。 しかし、私はずっと一緒にいた楽しさが忘れられず、ストレスの毎日です。 どうしたらいいでしょうか…

  • 彼氏と半同棲したいです

    私は19歳の短大生です。彼氏は24歳で小学校の教員をしています。 普段は彼氏の一人暮らしの家に1泊のデートなのですが、大学が春休みに入って、半同棲しようという話になりました。春休み中の1週間か2週間程度です。 まだ親に紹介していないので、ちゃんと会って話してほしいと言ったら、緊張するけど挨拶に行くと言ってくれました。親に反対されるかはまだわかりません(>_<) まだ大学生なのに半同棲するのはおかしいですか?(>_<)

  • 同棲についてです

    来年私は新社会人になる高校3年生女子です。まだ就職先は決まってむせんが、、、 今彼氏とは遠距離で電車で1時間かけて、私が毎回会いに行っている状態です。(ちなみに彼氏は大学1年で一人暮らししてます。) 私が来年社会人になってしまったら、学生と社会人で時間が合わなくなり会う時間が今より少なくなると思います。 なので、私が就職先を彼氏の家の近くにして、同棲しようかと話しています。彼氏の両親も私の両親も好きなようにしてもいいという感じです。 ここで質問です。 同棲をするにしても就職先に見せる履歴書に住所は彼氏の家の住所か実家の住所どちらを書けばいいですか? 実家の住所を書いたら私の探している就職場所から通いで約1時間以上かかります。 また、彼の家で同棲するにあたって私の住民票などはどーすればい胃のでしょうか? 全く無知なので教えて下さい。 お願いします。