• 締切済み

半同棲とストレス

始めまして。説明下手なのですが、皆様に意見を聞きたく相談させていただきます。 ただいま半同棲中の彼氏がいます。 わたしは二十歳、彼氏は九歳上です。 彼の仕事が激務なので、一人暮らし中の彼の家にわたしが週に5日程泊まりにいく感じです。 私が無職なこともあり、食費などももらってるので家事全般わたしがやってます。 彼が職人で朝が早いため、朝4時に起きて朝ごはんとお弁当を作り、寝起きの悪い彼氏を叩き起こし、見送る毎日。 仕方ないことなのですが、激務なので滅多にデートにも行けず帰りも遅いのですぐ寝てしまうこともしばしば。 正直私はまだまだ遊びたい年齢…(>_<) 周りがうらやましくなってしまうことも。 彼は一人暮らしと言っても居候的な彼の友人がもう一人住んでる感じで、しかもいわゆる溜まり場で彼の友人数名が時々ランダムで遊びにくる感じなのです(前よりは減りましたが) 二人の時間なんて滅多になく多分彼氏より、居候の友人といるほうが長いんじゃないかって感じです(苦笑) 若干私の地元と彼氏の家が遠いため、友達と遊ぶ時間も減ってます。 前は私も働いてたので今よりは頻度は少ないものの、もう約10ヶ月程こんな生活を送っているので、さすがに慣れてきたとはいえ最近になってやたらとストレスを感じるのです。(無関係かもですが、最近両頬にニキビが大量発生(>_<)) 最近やたらとイライラしてストレスを消化しきれず、自分でもわかるほど彼氏に冷たくしてしまう自分がいます。できることならしてあげたいし、彼氏のことは大好きだけど、限界を感じています。 彼にも最近冷たいよねって言われました…。 私は片親で激務の父親に兄と共に育てられ、一人の時間が当たり前。 人の顔色をうかがって、人に心配かけまいとやたらと我慢して本当の自分を隠してしまう性格になってしまいました。 なので、喧嘩しても年下の私が折れることが多々。 友人が大切な気持ちもわかるし、彼氏のことは大好きだし、でも限界だし…ってよくわからない気持ちです。 別れるつもりはないし、よくよくは同棲するつもりなのですが、今の状況では確実に無理です。 今の状況では一緒にいてもお互いのためにならないし、しばらく彼氏の家に行くのを控えようと思うのですが、今更何と伝えればいいのか、これからどうしたら良いのか。 どんなことでも構いませんので、皆様の率直な意見を聞きたいです。ぜひ回答お願いします。

みんなの回答

• TOTOKEKKO
回答No.10

アルバイトでも、ボランティアでも、外に出られたほうが良いのではないでしょうか。 「しばらく気分転換してくる」と、ご実家に帰られてはいかがでしょうか。 「友達と遊んでくる。ちょっと実家でやりたいことがある」で、良いのではないでしょうか。 私も、マタニティーのときに、本当に自由がなく、かなりまいってしまったのを覚えています。 彼のもとで、専業主婦をするなら、今の状況を覚悟しなければならないのですよね。。 自分が自由がきく程度に働いてみてはいかがでしょう。遊んだり外食したりする分、家事の手を抜くのに必要な物を買うとか、そういう自由を手に入れられる程度に。 私も、実は、子どもがひとり増えるごとに、食洗器を買い、掃除ロボットを買い、車を購入しました。 生活を見直さなければ、子どもと遊んでやる暇さえなかったと思います。 よく考えてみてください。彼のお誕生日に、心をこめてケーキを作るのと、ちょっとこじゃれた店で特別なケーキを買うのと、どちらが良いでしょう。 何がストレスになるかは、本当に、向き不向きとしか言いようがありません。ですから、こちらがちゃんと自分の気持ちを話さずにいては、我慢やらストレスには気が付いてもらえないかもしれません。 ただ、、男の人と話をするときには、まず、自分の希望をはっきりさせてから話したほうが良さそうです。話を聞いてもらうだけとか、不満を話すだけとか、そういう相談は、男の人には理解不能かもしれません。それに、二人ですごす時間とか、彼の生活をかえさせようとしても無理でしょう。 とりあえず距離をとり、まずは自分の望むライフスタイルは何か、考え直してみてはいかがでしょう。専業主婦とか、兼業主婦とか、場合によっては子どものこととか、、「もうちょっと遊びたいから、しばらくは兼業主婦で、そのあと家庭に入る」とかでも良いと思います。 それから、、内縁の妻という状態も、あまり長く続けては良くないかもしれません。制度上も、籍をいれることで初めて守られるものもあると思います。 お話から、hnk123さんの意思は分かりませんが、先のことはともかく、今は専業主婦は向いていないかもしれません。よくよくどうしたいのか、考えがまとまったら、、、 「張り切ってがんばってみたけど、専業主婦はむいてないかも」と、きりだしてみてはいかがでしょうか。 私のまわりでも、結婚後五年だとか十年だとか、子どものいない生活を楽しんだ後、子育てを始めた方も何人かいます。希望のライフスタイルが合わないなどということが起こった時には、また、その時に考え直せばよいかと思います。

回答No.9

まだ若くて健康な二十歳なら働いて広い世の中を見て色々な経験をした方がいいですよ。 働きたくなくて、男に頼りきりの人生で良ければ何も言いませんが、彼に別れを告げられたらどうするのかなと思います。社会経験がなく、何も持っていない女性は惨めですよ。 ちなみに同棲は止めた方がいいですよ。きちんと結婚してから一緒に暮らしましょう。 貴女自身やりたいことや夢はないのですか? 色々な夢が叶えられる年齢です。 彼の為に弁当を作るなど結婚したらいつでもいくらでも出来ます。 男の為だけに生きるなんて私は絶対嫌ですけど。 貴女の幸せを自分自身で見つけていって下さいね。

回答No.8

ずっと家の中に居るとストレスが溜まるよ 個人差もあるけれど、 あなたにはそれが向かないみたいだね 外に出て仕事した方がいいよ 働くことは疲れるけれど、同時にストレスも抜けるよ 特にあなたは体を動かした方がいいタイプの人 彼氏とはたまに会う位でいいんじゃない 別に好きな人ができるかも知れないし 彼氏は人気があるみたいだから、あなたには執着していないと思うよ 兎に角、今のままだとニキビだらけになって彼氏から嫌われちゃうよ 外に出て働くことで(体を動かす)、ストレスを抜くしかない 残念だけれど、あなたは専業主婦には向かないタイプ

回答No.7

はじめまして。質問を読ませて頂きました。 イライラするとのことですが、本当に暇なんだと思います。 私も子持ちの専業主婦なのですが、同じような気持ちになったりしますよ。 妙に時間があるからいろいろ考えすぎて、何のためにここにいるんだろ?とか思ったりもします。 あと感じたのは、若いのにすごく勿体無い事をしてるなって思いました。 20歳ならもっと外に出た方が楽しいと思いますよ。 これからスキルだって積めるし、やろうと思えばいろんな経験ができるのでは? 若さって自分の人生を楽しくするチャンスがいっぱいあるってことなんですよね。 でもこれって自分が若いときはわからないんです。 年をとって選択肢や可能性が少なくなってきて、初めてあれが若いってことだったんだって気付くんですよね。 とにかく結婚もしていない男の家に入り浸ってイライラしてちゃダメですよ。 彼と話し合っても解決は難しいと思います。 そもそもあなたが感じているのは男性には理解できない感情ですから。 と言いますか、元々そのイライラって彼に対して感じているんですかね? 本当は無為な時間を過ごしてる自分に対してなんじゃないですか? 彼もいい大人ですから、自分のことは自分でできます。 とりあえず彼のことは置いといて、もう少しあなたが自立された方があなたも彼も楽になると思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

何かをするときに目的が無いと それに費やした時間が無駄になってしまいます。 半同棲は何のためになさっているのでしょうか? 完全に同棲するためですよね? 完全に同棲するのは何のためですか? 同棲は結婚のためですか? でも結婚しても激務でしたら今と同じ問題がおきますよ? そうすると別居という選択をしますか? きちんとそういう将来のことも考えないと これからお付き合いしててもお互い時間の無駄になります。

noname#205166
noname#205166
回答No.5

女きょうだいが無く、末っ子でお兄さんがいる女性は、良くも悪くも父や兄が男性像の基準になるようです。 自らそうしてるわけじゃなくても、父や兄のようなタイプや環境に身を置くようにしてしまう。 それが、育った環境と似ているために、好まなくても落ち着くんでしょう。 あなたの家庭環境ではない女の子だったら、あなたのようなタイプの半同棲には耐えられないでしょうね。 この質問文は、ノロケではないでしょうけど、一生づづく不満のような気がします。 たとえ、今の彼と別れても、同じようなタイプ(他の人から見れば似たり寄ったりという意味)の男性と付き合うでしょう。 あなたの育った環境が選ぶ男の基準を作り上げてしまったのです。 あなたは収入の安定した交友関係も限定した時々は映画を一緒に観に行って、美術館に行ったり、落ちついた男性とは付き合わないでしょう。 付き合ったとしても、落ち着かなく、安らぎを感じないでしょうね。 ずっとバタバタして過ごすでしょうね。そういう道を行く人なんだと思います。

• engg
回答No.4

彼なのに、話し合わないの? 他の方もおっしゃってますが、あなたが言わなければあなたの気持ちは伝わらないし、言わずに急に来なくなる、冷たくするなんて、かえってこじらせるだけでは? 今の状態はまるで都合のいい「お手伝いさん」。大切な彼女に対する態度とは思えないのですが、あなたも何も言わないから、彼はそれで満足だと思っている(もしくは不満を言われると面倒だから、そう思うおうとしている)。どちらにしろ、ストレスが溜まるのは当然だと思います。 話してダメなら、別れて、もっといい人を探しましょう。その彼、9歳も年上なのに、思いやりがなさすぎで、ハズレっぽい。

回答No.3

私は24歳女で 同い年の彼と付き合って先月で5年たち 同棲2年5ヶ月、今は彼の実家でお世話なって2年5ヶ月です あなたは二十歳でかれは9歳上。 彼の仕事が激務でって、 働くというのは、環境や仕事の忙しさで疲れるんですよ? あなたはバイトでも1度は働いたことありますか? 働いた経験あるならわかると思いますが。。。。 仕事で疲れてる彼だけど、デートいきたい気持ちもわからなくもないですが 疲れてる彼をむりやりでもデートいかせて また疲れさせるだけだよ? もっとさ、相手の体調とか考えてさ・・・・ あまりデートできなくても、 好きな人と暮らしてるだけで十分幸せなんじゃないかな? あたしは同棲、同居?して たまーにデート? でかけるくらいで、 家でまったりすることもあるけど 別にいえでまったりすごすのもいいだろうし あたしは 好きな人といるだけで十分幸せ感じるけど。 デートするにも かれの仕事の忙しさや かれの友人との関わりもあって・・・ってなら きちんと話したら? 「仕事で疲れてるかもしれないけど、たまにはデートしたい」って そういうのは相手に伝えなくちゃわからんよ? わがままでもない!!!!!!! あなたも、無職で家事のことはしてるっていうても 相手の生活、体調心配するなり気にかけることだよ? そんな自分勝手な考え・・・・ やめたら? 二十歳はもう大人の部類ですが 考え もうちょっと大人でしたら? 気持ちは伝える! 相手と話し合う! (最低でもつき1でもいいからデートしたい、と言うてみるとかさ)話し合いは大事! あたしは今、彼の実家にいるという環境で 多少ストレスたまり、発散できてなかったりするけどさ そういう我慢とか、ストレスになってること 彼に伝えたほうがいい! そのままかれに冷たくしてたら 捨てられるよ?w笑 嫌われるよ?w笑 彼と半同棲? してるなら・・・・ 相手と向き合って話し合うなり、 気持ち伝えること!!!!!!!!!!!!! あなたの書き込みみて あたしもちらっとイラッとくる部分あるけど 気持ち、考え伝えな、とりあえず まずは言わなきゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! かれに伝えるのは、 うまくどういえばいいとか考えるな! 思うたこと、そのまま話せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 口でいえないのならメールや手紙でもいんだし そして 彼のこと好きで、将来のこと考えてるなら 相手の生活や体調 理解すること! 話し合い! 彼と向き合え! 別れたくないなら・・・ 彼と少し距離おいたら? このままいても、 うまくいきっこないよw笑 とりあえず、自分の気持ちつたえな!

• matu22
回答No.2

>今更何と伝えればいいのか、これからどうしたら良いのか。 もしあなたが健康で仕事に就くことができるなら、まずは仕事に就きましょう。 アルバイトとか、短時間でもいいので。短期のバイトでもいいですし。 とにかくそれで、食費は自分で稼ぎましょう。 彼は激務。一方、あなたは時間を持て余してるから、彼の事を考える時間が多い。多いから、彼に構ってもらえない不満が、あなたにとって大きな問題になってしまう。 あなた自身が彼一色にならないことは、重要だと思う。 ちゃんと自分の時間も充実させて、それで彼と向き合えれば、彼にも優しくできるんじゃない?

hnk123
質問者

お礼

前の職場でもめて辞めましたが、病気などで無職な訳ではないので、仕事はとりあえず派遣のバイトをと考えています! 上の方のお礼に書かせていただきましたが、自分の食費は貯金でやってます(>_<) 言われてみれば、そうですね。私が暇だから色々考えちゃうんだろうな… 私と働いて同じ状況になればきっと考え方も変わりますね(>_<) 回答ありがとうございました!

回答No.1

想いは言葉にしなければ伝わりません。 人生は一度きりです。 気になったのは、彼があなたに感謝しているかということ。 毎日、お弁当を作り 家事をやる。 感謝されて当然かと思います。 あなたの存在が当たり前になっていて 俺が飯を食わしてやってる、そんな雰囲気なら 距離をおくのも策かと。

hnk123
質問者

お礼

言葉にしないと伝わらない…そうですよね、不器用なりに伝えてみます(>_<) ありがとうの言葉は時々ですが、言ってくれます。 説明不足でしたが、彼に養ってもらってる訳ではなく貯金があるので自分のご飯は自分のお金で出して、もらってる食費というのは彼に作るご飯代です。一緒に食べる分は多めに出してくれてはいますが(´ω`;) 回答ありがとうございました!