同棲して2か月になる彼氏へのストレス

このQ&Aのポイント
  • 同棲して2カ月になる20歳女性の悩み
  • 彼氏が家事を手伝ってくれないことに不満
  • 彼氏とのコミュニケーションにも課題がある
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲して2か月になる彼氏へのストレス

同棲して2か月になる彼氏へのストレス 20歳女です。私には3つ上の彼氏がいます。住んでいるところは彼氏が一人暮らしをしていたアパートです。同棲して2カ月になるのですが悩みがあるのでアドバイスをしていただきたいです。 私が今悩んでいることは同棲をしたらほとんどのことを女の人がしないといけないのかということです。彼は今学生で週に3回ほどバイトをしています。私も週に4回から5回ほど仕事をしています。仕事は私の方が勤務時間も長く、勤務日数も多いです。ですが、家事は料理以外私がしています。(料理は彼の趣味なので彼が自ら作っています)仕事で疲れているときくらいは洗濯機を回したり洗濯物をたたんだり皿洗いをしたり、何でもいいので手伝ってくれると助かるのですがほとんどやってくれません。家事は女がやるイメージが強いと思うのですが私が仕事に行っている間は何か家事をしてほしいです。仕事前に洗濯たたみ、整理、掃除をして仕事から帰ってくるのが夜遅いのでそれから皿洗い、洗濯をしています。仕事でほとんど休憩がないので仕事から帰ってくるとへとへとでついつい少しの間だけくつろいでしまいたくなるのですが、そうすると彼がまず手洗い、うがいをして服は帰ったらすぐ着替えて洗濯かごの中へ入れて皿洗い、あとゴミのかたづけをしてから休憩しろと言われます。確かにやることをやってから休憩というのは正論だと思うのですが本当に疲れているときは一刻も早く休憩したんです。でも休憩してると家事くらいやれよと怒られてしまいます。手伝ってくれる時もあるのですがだんだんと手伝ってくれなくなりました。私は同棲したのが初めてなので女の方が忙しくても女が家事をしなければいけないのかなと疑問に思います。時間があいてた人がやったほうがいいんじゃないかと思って彼に言うと不機嫌になります。 ちょっとしたことで不機嫌になったり怒ったりするので普段の生活も怒らせないように気を使っています。女友達とも遊びに行ってもいいけどいい気はしないと言って不機嫌になるし彼は家でDVDを見たりゲームをしたりしているのに私がゲームをしたりするとかまってくれないと言って不機嫌になります。私がかまってほしいときは自分の時間が欲しいと言って聞いてくれないのに矛盾してるんじゃないかと思って言ってみましたがいつもタイミングが悪いんだよと言われてしまいます。メールも電話もしていると怒るのでできないし一人の外出もだめで私の中ではコキ使われて束縛されているようにしか思えなくなりました。でもそんな彼を好きになってしまったんです。実家に帰ろうと決意してそれを打ち明けたら謝るだけで終了です。ストレスがたまって辛いです。私の我慢が足りないのでしょうか?それとも彼が悪いですか?お互い支え合いながら生活していくことが私の理想です。私は人を好きになることがほとんどないので今の出会いを大切にしたいと思っています。なので別れずに今の状況を改善する方法がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.16

親の金で女を養っている大したご身分ですね。彼は・・・ 客観的にみてこんな男のどこがいいの?って思えて仕方がないですが、あなたがいいならね。 とはいっても、家事をほとんどあなたがやっているって、「料理」っていう家事の中でもいちばん手間がかかるものを彼がやってくれているなら、相当いいような気がするのですけどね。 あと掃除と洗濯ですよね。たった二人分でしょ?何がそんなに大変なんだかわからないです。 世の中の主婦の多くは両方やっていますし、働く主婦はさらに外で働いてもいます。 まあ、今の時代家事っていってもほとんど機械がやってくれていますし。 子どもがいたりすると片付けるさきから散らかしていくなどやってもやっても片付かないですが、モノを置かない状態にしておくと掃除なんて数分で終わります。 毎日窓を拭けだの床にワックスかけろ、ワイシャツにアイロンかけろっていうわけじゃないでしょう? 私だったらゴメンをこうむりたい彼ですが、それでも彼がいいのでしょう? ゴーマンなところも含めてこれが彼だということです。 「学生」ってことで、親がかりの上に、家政婦をやっとっているようなものなんでしょうね。 (夜は一緒に寝てくれる女・・・言うことなしです) でも、それがあなたが好きな彼なのです。 23歳でこんな暮らしができてしまって・・・・この先まっとうな人生を歩めるのだろうか・・・ 医者の卵なの?こんなのが医師になったりしたら、世も末ですね。

その他の回答 (15)

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.15

お互いがお互いを思いやる気持ちが無いみたいですね。 「女がやるべき」とか「男がやるべき」とかじゃなくて、その時にできる人がやればいいのです。 お互いに相手を思いやることができないのなら、同棲生活は解消した方がいいですよ。 いつか必ず喧嘩別れをすることになるから。

回答No.14

実際はどうであれ気持ちとしては女性側が「家事を全て受け持つ気持ち」が欲しいです。 何故かと言うとあくまでそれは気持ち上の役割分担で、男性側は男性側で別の角度で女性を支える気持ちがあるものなのです。 「お互いを支えあう」とは何も全ての事を2等分する事ではありません。 役割を決める事だと思います。 そして彼は貴方にその役割を引き受けて欲しいと願っています。 貴方がどうしても無理じゃない限りなるべく努力して欲しいと思います。 どうしても環境の変化があるときは自分の役割にも変化があるものです。 もちろん貴方が彼に男性として果たして欲しい役割と言うものがあると思います。 それは家事の2等分ですか? ほかの事であるなら、彼はその役割を果たしていませんか? または果たしそうに無いですか? もしそうであるなら、彼と何らかの妥協点を探る必要があると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.13

二人で創っていく関係、距離感なんだよね。 特に同棲はそう。 始めてみると色々な現実が見える。課題が見える。 もちろんいつでも傍に居られる幸福感もある。 同時に、常に近距離で居るからこそ。 丁寧にお互いに理解しあって、歩み寄って同じ空間を分かち合う必要がある。 ギスギスしたり、不安定になると。それが一気に膨らみやすい距離でもある。 貴方は彼の所に住む事になった。 それ故に。貴方なりに感謝の気持ちも含めて、パートナーとしての貢献も含めて やれる範囲の家事には積極的になろうとしている。 その気持ちはとても大切。 ただ、彼は同棲に対するある程度の先入観というか、こういう形で役割分担を していきたい、していくべきだという考え方が強い人。 彼は自分の思うように動いてくれない相手に対して凄くイライラしやすいんだよ。 それは感じてるでしょ? 例えば貴方が家事をきちんとしていたとしても。 自分が「たまたま」貴方を見た時に。貴方が自分の都合で休んでいたり、他の事を優先していると。 それが面白くない。 だから直ぐにイライラしたり、文句を言う。 貴方の立場、状況に立って考える前に感情が立ってしまう。 言い返せば。言い返してくる態度に腹を立てる。 我慢はお互い様なんだと思う。 それは当然で。お互いにいかに理解し合えるかなんじゃない? 彼は。都合の良い部分しか理解しようとしていない。 自分が分からない部分は分かろうとしない。 だから歩み寄れないんだよ。 結局貴方が自分を折って歩み寄るしかない。 それでは上手く行かない。 既に貴方はパートナーなのに、彼の顔色を伺い始めてる。 彼に合わせた自分を創らないといけないのではないかと思い始めてる。 それは既に対等な関係ではないんじゃない? 貴方も一人のパートナーなんだよ。 言うべき事は言って良いんだよ。 そして本当に貴方の内側を理解してほしいなら。 貴方は少し態度で示す必要がある。 もちろん別れる事は必要ない。 でも話をしても、相手が貴方の気持ちを汲み取ってくれないなら。 実家に帰るというのを本気で実践する。離れる。 たった数日でも良い。出て行く態度を直に示す事だけでもいい。 少し貴方自身が軽く見られてるんだよ。 貴方が逆上しても。その場で謝っておけば良いんだと。 時間が経てば直ぐに元の彼に戻る。 お互いに支えあいたいなら。 貴方の存在感の再認識が欠かせない。 その為には。一回貴方がいない世界を感じてもらう事なんじゃない? 貴方が出て行くような態度を示す事で。 貴方にそこまで悩ませていたんだと言う現実に気が付ける。 気がついた彼に対して。貴方は後できちんと話をする。 またこの場だけの都合の良い謝罪や努力だけなら私は限界だからと。 そう伝えて、彼も受け止めた後にまたリスタートする。 それでもまた元に戻るなら。 同棲は止める。付き合いは続けていけても。 今の二人にとっては近距離は互いを磨耗するだけ。 それは実際にやってみて初めてわかる事 彼もそうだし、貴方もまだ若い。 どちらも視野を狭めてしまうんだよね。 少なくとも今の状態では。 貴方はどんどん彼の為に自分をすり減らして、貴方自身がなくなってしまう。 それでは同棲の意味が無い。 お互いに共通の環境的軸を創る事で。 お互いの日々を更に充実して迎えていける。尚且つ二人の絆も深めていける。 それが同棲の意義。 貴方なりに働きかけて。時には強く態度で示す。年下であろうがそれは関係ない。 貴方も一人のパートナーなんだからね☆

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.12

別れないという前提であるならばまずは一時的でもいいので「同棲解消」ですね。 これ以外に改善する方法ってないと思いますよ。 他の方の回答にあるように「付き合う理由」がはっきり言って見つかりません。 出会いを大事に・・・というのはわかるけどそれにこだわりすぎて自分が壊れてしまってはどうしようもないですよね。 まずは彼と距離を置くことで彼にも考えさせる、そしてあなたも一人の時間で彼とのコトをきちんと考えてみる。 恋愛って我慢じゃないですから、あなたの言うように「お互いで支えあう」ものですよね。 彼にそういう気持ちがない以上、それをどうやって気がつかせるか・・・ですよね。 別れという短絡的な考えでは彼も冷静ではいられないでしょうから「距離を置く=同棲解消」が今できることだと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.11

好きとか意味分かりません。 好きじゃないからストレスがたまるに決まってるじゃないですか。 アメとムチで踊らされる動物と同じです。 > お互い支え合いながら生活していくことが私の理想です。 ならアメとムチにやられて理想を見失うなんておかしいです。 我慢が足りないのではなく、理想を追求する根性が足りないと思います。

回答No.10

二人の関係性によるとおもいます。 あなたがもし、話し合って住んでいるのならば、ともかく、おしかけ女房的に、すんでいるのならば、 出て行ってそれでおわりになるのかもしれませんがそういうことでもないようですね。 彼は、貴方に出て行ってもらいたくはないんじゃないかな? ただ、恋愛って、「より多く愛した方が負ける」っていう部分もあるし、好きになってしまうとなかなか、惚れた弱みってのもありますから。そこまでして自分がつきあいたいかどうかっていうことも大事ですよね。(逆に自分がそこまでしてもいいと思えるほど好きなのならば、あるいみどうしようもありませんが) 彼がどれだけ、あなたに譲歩してくれるかっていうこともあります。 一度話し合ってみるのもいいとおもいます。 結婚してる夫婦の場合は、なんでもおしつけてくる男性に対して、女性が「家事をしない」ことで、仕方なく男性がやってくれるっていう過激な方法もありますが、、あまりおすすめはできません。 あなたはなんだかなんだいって、家事をしているわけですからそのへんは、もっと彼も評価してくれてもいいと思いますね。 100人いたらら100とおりのつきあい方がありますので、 分かれるとか出て行くとか、ではなくて、二人にとって良い着地点があるとおもいます。気長に、そこを探し当てていくことが、恋愛なんじゃないかな、、って思っています。 頑張って!

happy-2008
質問者

お礼

そうなんです。最初は彼の方が気持ちが大きかったのが今では逆転してしまって… 確かに惚れた方が負けというのは納得できます! 私は一度好きになってしまうとなかなか嫌いになれないどうしようもない部分があるので なかなか決断できないんですよね; 恋愛って難しいですね。これが正解だとかはないんですもんね。 じっくり考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

  • shin15
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.9

>私の我慢が足りないのでしょうか?それとも彼が悪いですか? 彼が悪いというか…ちょっと気分屋さんなのかな?「こんなことで怒っちゃって…。3つも上なのにまだまだ子供ねw」とか心の中で笑ってくださいw(無理?笑 同棲にしろ結婚して一緒に住むにしろ、お互いが同じ屋根の下で暮らす。つまり、まったく他人だった二人が一緒に住んでいるわけだからある程度のすれ違いや意見の食い違いが生じることは必ずといってもいいほど避けられません。ましてやまだ若いのですから。とかいう自分も25ですがw 私のほうが~彼が~とか言ってたらいつまでたってもストレスたまりますよ。今の生活がどうしても無理と判断したらいつでも出て行けばいい話です。結婚したらもっと大変ですよ。 別れたくなかったら一度といわず何度でも!彼氏さんとじっくり話し合うべきです。喧嘩・話し合いをしないとわからないこともたくさんあります。家事の役割分担や、それこそ結婚したいのであればお金の話。 お互いが思いやりをもって暮らしていけることを願ってます。

happy-2008
質問者

お礼

私も実は心の中で私より子供なんじゃないのかなと思ったことはあります。(笑) 彼は結構気分屋で何か嫌なことがあると家に持ち込んできます。 今後について話し合ってみます。アドバイスありがとうございます!

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.8

50代男性です。 それにしても、失礼ながら「ダメ男」をつかんでしまいましたね。 今の若い人は「恋愛」即「同棲」なのですか? 相手は年上とは言え、まだ「学生」ですよ。 彼とは、このまま「結婚」に移行しようという話しになっているのですか? そうなっていない事を祈るばかりです。 これから社会人になったら、彼はいろいろな女性とも巡り合う事になるでしょう。 私には、貴女が、彼に「大切にされている」とは思えません。 20代、しかも前半の男なんて、SEXしか頭にありませんから。(勿論、例外はありますが) 貴女が「ストレスがたまって辛い」なら、貴女は自由なのですから、お別れするのが一番です。 貴女の我慢が足りないとは全く思えません。むしろ、彼の大人になりきれていない部分が多分に感じられます。「出会いを大切にしたい」と仰りますが、貴女はもちろん、先にも書きましたが、彼にもこれからいくらでも「出会い」はありますよ。 残念ながら、「別れずに今の状況を改善」するのは、不可能です。 「お互い支え合いながら生活していくことが私の理想です。」-その理想を実現させて下さい。別の男性と。 「人を好きになることがほとんどない」というのは、貴女の思い込みですよ。まだまだ若いのですから、一生の事を決めようと焦ることなく、ご自身を大事にされて下さい。 貴女の希望される回答ができず、申し訳ございませんが、「彼」を変えることは出来ないのです。

happy-2008
質問者

お礼

とてもご丁寧なアドバイスありがとうございます。 よく見る目がないと言われるんです。 恋愛についてこれから知っていけばいいですよね☆ 私は結婚を考えてしか付き合わないので結婚を視野に入れています。 まだ彼が学生で私も20歳になったばかりでお互いにまだ未熟で 大人になりきれていないので結婚はお互いが社会へ出ても恥ずかしくないような 立派な大人になってからと考えています。 今は不安ですがこれからの出会いに期待してみようかなと思います。

  • touroku73
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.7

こんにちは!大変ですね!家事なんてしなくていいです!だってあなたは彼氏にお金とか稼いできてもらってるわけじゃない公平な立場ですよね?それは彼氏が悪いです。 言っても直らないなら別れるしかないと思いますよ!完全に貧乏くじです。いまは昔と違って男女平等になってきているので、家事は女だけのやるものではないです!言いなりになってないで戦う姿勢が大事だと思います、頑張って下さい!

happy-2008
質問者

お礼

よく友人に見る目がないと言われます… 頑張って戦ってみます!アドバイスありがとうございました!

noname#120435
noname#120435
回答No.6

あなた、我慢しすぎです! 後、生活費はどのようになってるんですか? 完全折半でしょうか? だったら、家事も完全に半分にしなさい! 割が合いません。 あなたは家政婦じゃないんですよ。それを彼に言いましょう。 機嫌が悪くなる?だからなんですか? ちゃんと話し合って、理解し合って解決していかなきゃ支えあう事はできません。 あなたが支えてるだけの状態です。 あなたの理想の形は決して手の届かない理想ではないです。 私も含め、多くの方がその理想(パートナーと支えあってる)を叶えてるのが現実です。 正直、彼と結婚まで考えてる同棲ならちゃんと躾けた方がいいですよ。 子供できたらもっと大変です。 もし、生活費を彼が全て補うのであれば、あなたは自分の範囲内でバイトをして家事をしっかりすればいいと思います。 生活費は半分。家事はほぼあなた。動労もあなた。気を使う生活をするのもあなた。 楽しいですか? 大好きな人で大切な人なら、不満は即解決していく事です。 長続きしません。 彼と話し合いして下さい。 頑張って下さいね!

happy-2008
質問者

お礼

我慢しすぎなんですね…。てっきり私が甘いんだと思っていました。 生活費のほとんどは彼の親が払ってくれているみたいです。 でも私は彼が頼りないのでお金はほとんど貯金するようにしています。 機嫌が悪くなると私の仕事にも支障が出てしまってご飯食べれないんです; 話し合わないとだめですよね!アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲4ヶ月です。家事役割について・・・

    こんにちは。結婚前提の彼と同棲をして4ヶ月になります。 彼(23歳)→理容師、休み週1回 私(23歳)→就活中アルバイト、休み週2回 帰宅時間は彼の方が2h程早いです。 同棲前に、食器洗い、洗濯、ゴミ出しは彼、食事、掃除、家計の管理は私と決めたのですが、食器洗いは『明日やる』と言って、たまりたまって山になり結局私。 かろうじてやるのは洗濯物を干す事(わたしと一緒)、ゴミ出し(私が『持って行って』と言わないと永久に出さない)です。 しまいに服は脱ぎっぱで山になり、身の回りの物はちらかし放置。 綺麗でないとストレスが溜まる私は仕方なく彼の小物を片付けたり 休みの日を削って大掃除します。 彼はやらなくても気にならない人なので、同棲前彼は一人暮らしでしたが、めっさ部屋は汚かったです。 『家事やってよ』と言っても実際改善されません。 むしろ、『女がするものだ』的な亭主関白です。 私が言わないとしないので、どうにか進んでやってもらいたいと思います。私のこと気を使ってくれてないのかなぁと心配になります。 子供産むまで共働きなので将来が心配です。 良いアドバイスをどうか、お願いします。

  • 現在同棲して半年の彼氏がいます。

    現在同棲して半年の彼氏がいます。 家賃・光熱費・食費は彼氏持ちで、 その他雑費は私が払い、 料理・洗濯・掃除など家事全般は私がしています。 お互い仕事をしているので毎日家事に追われています。 昨日ネットゲームを帰宅してから寝るまでずっとし続けていて、 (いつもではありません。私も30分ほど一緒にしましたが、 食器を洗ったりお風呂に入ったりしなきゃいけなかったのでやめました) 私は一緒に寝たかったのに一向にお風呂に入る様子もないので つい怒って「私は毎日自分の時間もないのに!」と言ってしまいました。 彼氏は「家事はそんなに一生懸命やらなくていいよ。」と言ってましたが、 「そういうわけにもいかないよ。」と言い返しました。 その後2人とも眠りに着き、今朝はお互い普通に出勤しました。 後で考えると、毎日仕事も大変な上、食費などはすべて彼氏の給料から払ってくれているのに 息抜きのゲームにまで文句を言ってしまうのは大人げなかったかなと思い、帰ったら謝ろうと思います。 でも、家事をしていることについて文句を言ってしまったことについては大変後悔しています。 私も少しストレスが溜まっていたのだろうと思います。 この先どのようにすれば彼氏と上手くやっていけるのでしょうか?

  • 同棲中の家事分担について※長文です

    出会って7年、付き合って2年になる彼氏がいます。 一人暮らしの経験がある人です。 半年ほど同棲をしております。 家賃や生活費は完全折半だから、 家事もお互いに協力してやろう、と話していましたが、 仕事が忙しいらしく、帰りが23時前後、たまに2時くらいになることもしばしば。 結局8割は私がやっています。 彼がやってくれるのは、ゴミ出しと皿洗い。 しかし、私も仕事の都合上、帰りが22時過ぎることも多いので、 それから家のことを一人でやるのは大変で、 少しはやってよ…と思っていましたが、 疲れた感じで帰ってきて、休みの日も12時近くまで寝ているのを見ていると、 仕事大変なんだな…と思うと言い出せませんでした。 私の仕事が忙しく、帰りが遅くなり、家事ができない日々が続き、 洗濯物がたまると、 「ワイシャツがもうあんまない。洗濯物こんなにたまってる。」 と文句を言われ、しぶしぶ洗濯をしていることもあります。 たまに、「洗濯物とりこんどいてー」とか、 「お風呂あらっとてー」とか言うとやってくれますが、 命令されるのが嫌なのか、不機嫌そうにやります。 しかも、お願いしてからとりかかるまで 煙草を吸ったりテレビをみてぼーっとしたり、 かなりの時間を要します。ちゃっちゃとやって欲しいんです。 休みの日も、朝から洗濯したり、ご飯作ったり、掃除したり、 アイロンかけたり、買い出ししたり、をせっせとしている私を尻目に、 グダグダとゴロゴロしたり、遊びに出かけたりしている彼を見ると、 「何であたしだけこんなに苦労しなきゃいけないの!」 とイライラします。 平日大変なんだから、休みの日くらいゆっくりさせてあげよう、 と最初は思ってましたが、もう限界です。 完全に生活費を折半して、お互いに働いているのに、 女だから全てやる。 これっておかしくないですか? 専業主婦だったり、彼が多めに生活費を出しているならわかります。 しかし、この状況じゃ、私は家政婦じゃないんです。 私だって毎日仕事に追われてるんです。 私が家事をやることが当たり前になっている彼。 どうしたら気持ちよく家のことをやってもらえるでしょうか?

  • 同棲している彼

    私には5年付き合って、同棲して半年になる彼がいます。 彼は一つ下。 付き合ってる頃から、あまり頼りにはならない人でしたけど 一緒に住み始めて、頼りにもならなく、家事を手伝うと言っていたのに動こうともせずテレビをみて、やってくれるのは皿洗いだけ。 お互い仕事をしているのになぜ私だけこんなにも頑張らないといけないのだろう、感謝もされない、お互い協力しあって頑張ろうと始めた生活なのに… と嫌気がさして今実家に帰ってきてます(彼は同棲してた部屋に一人残っています) 感謝であったり愛情表現であったり、言葉にして欲しい、お互い仕事をしているのだからもう少し生活に協力的になって欲しいと言っていたのですが、特に何も変わらず… 離れて暮らしてから彼は ・皿洗いはする ・土日に洗濯物があったらやる ・仕事が早く終わる火曜、水曜は料理をする と提案してきました。 その提案と考えてくれたのは嬉しかったのですが、「無理にして欲しくもない」と思ってしまいます。 また頼りなく結婚して子供が出来た時に育児に参加してくれるのか、子供が育つにつれ子供のことについて彼に相談できるのか 気遣いができないので、とても不安です。 嫌いじゃないけど、好きだからで結婚してもいいものかとずっと悩んでいます。 5年いるから情もある、けれど結婚していいのか。 一緒に出かけるのは楽しいですが、この先何十年も一緒に入れるのか、一緒に死ねるか墓に入れるか 悩みすぎて自分でもどうすればいいか分かりません。 何かお言葉を頂戴したいです。

  • 同棲9ヶ月になる彼氏がいます。

    同棲9ヶ月になる彼氏がいます。 お互い24歳で結婚も考えています。 私も彼も正社員でフルタイム勤務しているので、家事、生活費等は分けてやっていて、家事はざっくりと 洗濯、食事の準備、買い出しが私 お弁当、掃除、食後の洗い物が彼 と分けています。 最初の頃は彼が職探し中で家事の分担もうまくいっていたのですが、就職して半年少し経った今、繁忙期も重なって、残業続きで帰宅が23時頃、休みも週1とれるかとれないかで疲れがたまり、ごはんを食べたらすぐ寝だしてしまいます。 休みの日もずっと寝ています。 掃除も年末の大掃除以来していません。 お弁当は入れてくれますが、夕飯の残りと冷食をつめるだけで5分もかかりません。もちろん感謝はしていますが… 正直、私の方が帰宅も早いし休みもきっちりあり、仕事内容も楽だとはいえ、養ってもらってるわけでもないし、甘えられるのに腹が立ちます。結局溜まった洗い物は次の日の食事作り前に私がしないといけないので。 でも彼が疲れているのも分かるので一旦寝られると可哀想で起こせません… 怒ってもしばらくは頑張ってくれるのですが、気が緩んだらまた寝だします。 会社の付き合い等の飲み会で、帰宅は2時3時当たり前のときもあるのですが、付き合いでは起きてられるのに家だと寝るんだね…なんて思ってしまうこともあります。 こんな私は心が狭いでしょうか? どうしたらストレスを貯めることなくうまく家事をやっていけるでしょうか?

  • 同棲中の家事の割合

    私は女性ですがフルタイム勤務で給与25万、彼は無職で求職中です。 同棲をしています。 彼は求人誌を買いに行く以外は外に出ず、テレビをみて過ごしています。 家事は彼は皿洗い、米を炊く、洗濯をやって貰ってます。 その他の家事は私がやっています。 私としては私は稼いで彼の求職の活動費は全て捻出してますので家事、お使いは全てやってもらって当たり前だ! 厳しい事いうと働かざる者食うべからず!それが嫌なら日払いバイトやってこい!!と思ってます。ここの他の同棲カップルをみると無職というのは女性側が多いですが皆さん家事はやっているという方が殆どでしたし、、。 実際クリーニングの引き取り等以外の買い物のお使いは余計な贅沢品も買ってくるので頼めませんが彼の求職状態を見ているとそういう考え方になってきました。 ここ1か月での面接はたった3回です。問い合わせの電話も2日で1~2回。 厳しく言ったら最近は私の前でも求人誌みてくれるようになってきました。 私の考え方はおかしいでしょうか?器の小さな人間でしょうか?

  • 同棲中の彼氏がいるのに…

    つきあって6年、現在同棲中の彼氏がいます。 同棲してからは、家事のストレスで彼に何回も別れを切り出してしましたが、彼は全く動じず、今は色んな事を協力してくれるようになりました。 ストレスがピークだった頃から、同じ職場の男性との関係が始まり、初めはそんなつもりなかったのにもう半年近く関係が続いています。 何回ももうおしまいにしなきゃと思っていたのですが、職場も同じで毎日顔を合わせるとなかなかきれず…。半年もたつとなかなか離れられず。 同棲中の彼氏とそれで何度も別れようと思いましたが、無理で、今は別れるつもりはありません。 自分が悪いのは一番わかっています。それでも、職場の男性ときれるのは嫌で、その人とは毎日連絡、週1ほど会っています。その人と遊ぶ度に、彼氏は他の男と遊んでいるのわかっているような気もします。その度に、当たり前ですが罪悪感もあります。 彼氏は、恋愛を越えたゆるい関係。職場の男性は、今のあたしを女にしてくれて、半年だからウイウイしいのが良いのかもしれません。でも好きです。 今後、両方との関係を続けていってしまう気がします。男性とは無理に別れられないから… 同じ境遇にあった方おられたらどうするべきか意見下さい。

  • 同棲している彼女のことで。

    もう、半年ぐらいになりますか、会社の上司(彼女)と同棲しています。その彼女が掃除嫌いで困っています。料理、洗濯はしてくれています。掃除もして欲しいと思うのは私の偏見なんでしょうか?やはり、家事って男、女関係なくするものなんでしょうか?(私の考えは、家の中の大工仕事なんかを男がするものと思っています。)

  • 同棲中の彼氏とどうしたら?

    はじめまして。20代♀です。 付き合って3年、同棲1年の彼氏について皆様のご意見をお聞きしたいです。 家事は大体私がしています。 私の方が勤務時間が短いこともあり、そのことに関しては出来る方がやればいいやと思っているのでいいのですが… 彼は元々綺麗好きで細かいことが気になるタイプで、同棲し始めた頃、私の綺麗だと思う状態では気に入らない!ちゃんとやれ!とよく怒られては喧嘩になっていました(^_^;) 喧嘩は面倒だし、毎回駄目出しされるのも悔しいので出来るだけ綺麗な状態を保ってやろうと頑張っているうちに自分が綺麗好き、というか少し潔癖気味になってしまい… 逆に彼は仕事に燃えるだけ、家のことはおざなりになってきて、最近では立場が逆転してしまいました。 重なったまま服を洗濯に出さないでとか、食べた後の食器は自分で下げてねとか、実家暮らしでも最低限するだろうということを指摘しているのですが、うるさい疲れてるんだお前は母親か!と怒り出す状態で困ってます。 私も沸点が低いのですぐに喧嘩に発展してしまいます… やらなければいいじゃない!と思って放置したところ、好意を感じないだの家に帰りたくないだの言いだして面倒くさいことになったのでそれももうしたくありません。 同棲1年足らずで彼氏から息子のような感覚になってしまいました。 そもそもアンタがやれというから頑張ったのに…と虚しさもあります笑 皆様のならこの状況、どうしますか?

  • 先日、同棲中の彼氏とケンカをしました。

    先日、同棲中の彼氏とケンカをしました。 先月まで私は無職だったので、家事全般をこなしていましたが、 現在は仕事に就いたので、夕方帰って来てから急いで夕飯の支度をしています。 彼氏の仕事は深夜勤務で昼間は時間的に余裕があります。 ですが、掃除もゴミ出しも家事的な事は一切しません。 頼んでも「疲れた」と言ったり、用もないのに外出して逃げます。 一刻も早くご飯を作って休ませたいので「なるべく家事を手伝って欲しい。 お皿を拭いたりお風呂洗ってくれるだけでイイから」と伝えましたが、 私が帰宅すると彼氏は自分の部屋でジャンプを読んでいたり、自分の趣味に没頭しています。 一度も片付けてくれた事はなく、ついイラっとしてしまった私は膨れっ面で怒っていました。 彼氏から「どうしたの?何で怒ってるの?」とからかわれ、更に頭にきて無視していました。 それが気に入らなかったのか、彼氏の方が完全無視するようになりました。 話しかけても返事だけだったり、一緒にお茶を飲んだりテレビを見ていても無言でいます。 今の状態では一緒にいるだけでも辛くて苦痛です。 仲直りするのがベストなのは判ってはいます。 些細なケンカで最初に仲直りを提案するのはいつも私でしたが、 以前のように簡単に仲直りしても彼氏の「家事は女が全てやるべき」的な考えや思い遣りに欠如した点は直らないと思います。 彼氏は専業主婦を希望しておらず、外に行って働いて欲しいと言ってます。 これから付き合っていく事への不安だけが募っています。 皆様にお聞きしたいのですが、共働きであっても女性が家事全てを担う役割なのでしょうか? 少しでも手伝って欲しいと願うのは贅沢なのでしょうか…。 意地っ張りな彼氏と、どう接したら良いのか困惑しています。