• 締切済み

同棲してる彼について

同棲している彼氏のことで悩んでいます。インターネットのゲームにはまっていてほっとけばずっとしてます。もういまに30になるのに。二人とも働いているので家事は分担しているのですが、とりあえず自分の決められた家事はします。夕食のあと二人で過ごす時間が30分ぐらいあってその時間は二人でテレビ見て話したりして、その後はお風呂に入ってそれからは寝るまでずっと一人でゲームしてます。ゲームしてるときは集中できないため話しかけないでほしいらしく同じ部屋で私はテレビ見ているのにずっと無言です。むこうがゲームで暇な時はたまに話しかけてきたりしますが。同棲し始めた頃は、こっちから話しかけてもそっけない返事されてけんかばかりしていました。そしてだんだん馬鹿らしくなってきてゲームしている時は話しかけるのやめることにしました。でも同じ部屋にいるのに話もできず、むこうはただゲームしているだけなのになんでこんなに気をつかわなければならないのかと思ったらうんざりしてきました。ゲームするのはいいんだけど、その間は普通に会話もできないのが嫌なんです。いつもむこうのゲームのことを考えないといけないのが嫌です。あと前に将来のことを話した時に、結婚して子供ができてもゲームはやめないと言ってました。子供できたらそんな時間ないと思うんだけど・・。むこうは家事もしてるし二人の時間もとってるんだからゲームは自由にさせてほしいと言いますが、こんな生活普通じゃありませんよね?どう思いますか?たしかに同棲しててもそれぞれの時間が必要だということは分かるんだけど・・・、同棲されてる方、結婚してる方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuro841
回答No.9

今同棲してます。 やっぱり彼がMMOにハマっています。 夜、自由な時間の時にはずっと自分のPCに向かったまま、 オンラインやりまくってます。 まぁ同棲前からやってるのは知ってましたので、別になにも感じません。 その間ってのはやっぱり会話が全然ありません。 私の場合元々TVっ子なので、のんびり自分の好きなTVが観れて ちょうどいいかもしれません。 私がかまってもらいたいときには、強引に割り込みます。 結婚が決まりましたので、式場だとか色々話したいのですが、 こんな状態なのでなかなか話ができません。 どうしても話したいときには、ゲーム中断してもらってます。 じゃなきゃ、話が進みませんからね。 どうしても話したい!とか思うときには、 やっぱり割り込むぐらいしないと、無理だと思いますよ?

• kamui-cat
回答No.8

私も同棲中です。 彼がPCに夢中……って状況、よくあります。 そういうときは背中合わせに寄りかかって、私も本を読んだり、爪を塗ったり、ケータイで遊んでたり。 何となく、くっついてるだけで、話とかしなくてもいいかなって。 質問者様もテレビだけじゃなく、ご自分の好きなことをされてみてはいかがですか? うちの彼氏は私がそうやって一人で色々してると逆に寂しくなるのか、かまってくれますよ。

• queen90
回答No.7

もーすごく気持わかります。 私の旦那もそうでした。同棲後の結婚でしたが 同棲中も遠距離中も、結婚後も 漫画にゲームにネットゲーム、食事中も仕事柄?PCを横において テレビはアニメって感じでした。 でも、案外この状況は幸せなんです。 だって、ゲームしてようが、傍にいてくれるんです。 確かに孤独感はあるかもしれません。 それは、自分の時間の使い方をコントロール出来ればうまく解消できるようになります。 考えてみてください。その彼がゲーム一切やめて 今度は外にのみに行ったり、変な遊びにはまったりして家に帰らないなんて人になったら 私の場合はゲームを離れた彼はそんな人になってしまいました。 それで終わりです。 今思えば、そんな時間でも幸せだったなぁーなんて思っています。 何だか、昔話になってしまいましたが 私は彼がゲーム一筋の時は自分の趣味に没頭してました。 自分の時間の使い方をうまくして 彼が傍にいる安心さを思い出してください。 同じ毎日に不安かもしれませんが、結婚するって事はそういうことじゃないかって思いますよ。そういう彼を受け入れた上で結婚したいと思うのですよね?

• garibar2
回答No.6

お話を聞いていると今はワンルームなのですか?1Kかな? 2Kとかに引っ越されてはどうでしょう。 いくら同棲カップルや夫婦でも、他人と同じ空間にずっといると、相手の理解できない部分(趣味とか癖とか)を尊重する気持ちがだんだんとなくなってくるものです。 逆に、彼としても、ずっと一人で部屋でゲームして同棲相手の顔を見ないような生活が現実になれば、さすがにこれはマズイと気づくはずです。…はずです…。 あと、オンラインゲームは一時期私もはまって彼女とやったりもしてましたが、そんなに長い期間はまるものでもないと思います。 短くて1,2ヶ月、長くても半年もやれば、飽きると思うのですが…、そんな気配はないですか? 子どもがいるいないは、あまり関係ないと思います。 もちろん、急に子煩悩になって趣味をやめてしまう人もいるでしょうし、責任感から遊ばなくなる人もいるでしょうが、人それぞれだと思います。 基本的に、子どもは手をかけようとすればどこまでもかかるし、ほっとけばほっといたでそれなりに育つ生き物ですから…。

• momoka23
回答No.5

寂しいですね…(^^;) 質問文を読んでいて、昔を思い出しました(^^) 男の人はゲーム好きな人が多いですよね!! 同棲して、もう長いんですか?? 私は23歳既婚者で一児の母です! 主人とはしばらく同棲後、結婚しました! 私の場合は、同棲しているとき、私が朝から晩まで働いて、その間中彼は家でゲームしてました(^^;) だから「二人とも働いているので家事は分担している」この事はすばらしいと思います! 「夕食のあと二人で過ごす時間が30分ぐらいあってその時間は二人でテレビ見て話したりして…」 いい感じに見えます! 結婚してから彼は変わり、一生懸命働いてくれるようになりました。が、ゲームは相変わらずしてました!子供ができてから、家事も手伝ってくれるようになりましたが、ゲームはしてます(^^;) 同じ部屋にいても無言で何か用件を思い出したときに話しかけてくるくいです(^^;) 私もあなたと同じようにゲームしている時は話しかけるのやめることにしました。 私もそのうち慣れてきて、今では自分の時間が出来たくらいに思ってます! 彼にとっては、ゲームがストレス解消でもあるんでしょうね(><) 「じゃあ、私のストレス解消は何?もっと同じ時間を一緒のすごしたいのに!!」と思うかもしれませんが…(..;)(実際私もそうだったので…) あなたも、自分の趣味等見つけてみてはどうですか? アロマetc...リラックスできそうなものとか…☆ こどもがいない今なら何でも出来ると思いますよ?(^^) あとは、食後の30分の時間をもう少し延ばしてもらえるようにお願いして見るとか(><) なぜこっちが下手なの?って思うかもしれませんが、 そのほうが上手く回るような気がしません?(^^;)おねだりできるのは、女の特権です☆☆ ごめんなさい上手なアドバイスができなくて(;;)

• sinnrin
回答No.4

aotubakiさんのようなカップルはたくさんいると思いますよ。うちもそうでした。  普通はどちらかが気づくんですよね。本人も、もう30なんだからわかってるはず。オンラインゲームって、やめたくてもやめられない、中毒になりやすいと思います。  うちの場合は許可制にしてます。ゲームするときは相手の許可を得ます。許可したほうは、許した手前違うことをします。マンガ読むなり、洗濯するなり。そうやって、自分の時間も作れるようにしました。以前は、時間も気にせず、相手の事もおかまいなしでゲームしてたら大ゲンカになりましたから。って当たり前なんですが。  話合っても解決しなさそうなら、同棲はやめたほうがよいのでは?なんて思います....。ゲームが恋人っていうのはいただけないなぁ。  

• akira999
回答No.3

確かにおっしゃっていることはよく分かりますが、彼氏の側からしてみると、やることはやってるし二人の時間もあるのにそれ以上を望むのはどうなの?と思っているかもしれません。 ゲームであれ集中しているときに話しかけられると気分がよくないですよ。そう思ったことはないですか? 彼が話し掛けてきた時に少し会話をしてみてはどうでしょう。 経験的にできればそういうときは違う部屋で別のことをしているのが、一番平和に過ごせる方法だと思います。

• ac_2000
回答No.2

彼は彼なりに正しいと思う。決められた家事分担はこなしている。残りの時間は好きに使いたい。普通です。 そしてそれを実践する彼なのだから、子どもが生まれても続けるでしょうね。時間が無いと言ったってまったくゼロになるわけじゃない。少ない空き時間をすべてゲームにささげるでしょうね。 嫌なら別れるべきです。

• nyaa-sw20
回答No.1

>家事もしてるし二人の時間もとってるんだからゲームは自由にさせてほしい と本気で言っているのでしたら、結婚どころか同棲も即座に解消した方がいいと思います。 趣味としてゲームが好きなのは無趣味よりもずっといいことなのですが、 ゲームをするために家事をしたり二人の時間を取っているのであれば、 一緒に生活する意味がありません。 彼は二人で生きていく、あなたと共同生活するということをなめてませんか? おまけに子供って思っているよりもずっと手がかかりますよ。 男親だとどうしても実感が沸きませんが。 このままですと、子供ができても子供そっちのけでゲームをやるのが目に見えてます。 他の方法としては、あなたが一緒にできるゲームであれば一緒に楽しめていいと思うのですが?