• ベストアンサー

戸籍の筆頭者、父親が死亡している場合

ここのカテで良いのか分かりませんが。 戸籍の筆頭者は普通父親ですよね?私の場合、父親は死亡しているのですが筆頭者は変わっていないですか? ちなみに、父親が死んでも苗字は変わってないです。 戸籍を取れば分かるんでしょうが、面倒なので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1
参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/jokoseki.html
daina_man
質問者

お礼

参考URL見せていただきました。 変わらないのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakosi
回答No.3

NO2の方の言われた通りです。筆頭者が無くなっただけでは、筆頭者が変わる事はありません。

daina_man
質問者

お礼

変わらないのですね。知りませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

筆頭者は生死に関係ありません。 これから作る戸籍の場合は無理ですが、今ある戸籍の場合、筆頭者が亡くなったからといって、別の人にするということはありません。 例えば、筆頭者である父が亡くなって、母が旧姓に戻る、それに伴って質問者さんが母の戸籍に入るということをしない限り、質問者さんの戸籍の筆頭者は父のままです。 筆頭者は単なるインデックスに過ぎないのです。

daina_man
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変わらないのですね。よく分かりました。