大祖父の戸籍を入手する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 祖父の戸籍には大祖父の名前が載っているものの、大祖父の本籍地がわかりません。除籍謄本などの請求は、筆頭者名と本籍地がわからないとダメらしいのですが、わたしにわかっているのは大祖父の名前と、大祖父の転籍前の戸籍の筆頭者名XXXXXXとその住所だけです。
  • 大祖父の戸籍を入手するためには、長野の役所へ請求する必要があります。ただし、大祖父の本籍地や筆頭者名がわからない場合、除籍謄本などの請求は受け付けられない可能性があります。
  • 問題がある場合、まずは長野の役所に連絡して相談してみることをおすすめします。役所の窓口で事情を説明し、どのような手続きが必要かを確認してください。また、大祖父の戸籍を入手するためには、他の書類や証明などを提出する必要がある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸籍、筆頭者がわからない場合

こんにちは。現在母方の家系を調べています。 東京都港区から祖父の戸籍を出してもらいましたが、祖父は長野から転籍してきたらしく、大祖父の戸籍を調べるには長野の役所へ請求しなければなりません。 ところが、祖父の戸籍には大祖父の名前が載っているものの、大祖父の本籍地がわかりません。 ちなみに、祖父の欄に「昭和33年長野県○○番地、XXXXXX戸籍から本戸籍編成」と書かれており、XXXXXXの部分は人の名前が書いてあるのですが、名字は祖父、大祖父と同じものの、名前は大祖父ではないのです。 XXXXXXは大祖父が転籍前にいた戸籍の筆頭者だったということでしょうかね。 除籍謄本などの請求は、筆頭者名と本籍地がわからないとダメらしいのですが、わたしにわかっているのは大祖父の名前と、大祖父の転籍前の戸籍の筆頭者名XXXXXXとその住所だけです。 こういう場合は、どのように請求して大祖父の戸籍を入手することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.1

大祖父となるとだいたい明治生まれくらいでしょうか。 昔の戸籍は、現在のような【夫婦とその子】という単位でなく一家の長を筆頭に何世代も(たとえば子が5人いたらその子の妻や孫も)同じ戸籍に入っていました。 最近では昭和32年と平成6年に戸籍法改正により、こうした戸籍の制度・仕組みが変わったりコンピュータ化されたりしています。 ご質問の場合、昭和32年の改正の影響で大祖父がそれまで入っていた父の戸籍から転籍したと考えられます。 ですので「長野県○○番地、筆頭者****」の【改正原戸籍】を請求してみないとなりません。 改正原戸籍…(一般的にかいせいげんこせき、と読みますが役場の戸籍係や専門家は「はらこせき」とか「はらこ」と呼ぶことも。) 詳しくは【改正原戸籍】で検索してみてください。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 むかしは戸主と言っていたようですね。 そこで言う筆頭者****とわたしの関係がよくわからないのですが、これでも請求できますかね。。 それとも大祖父の戸主のときの改正原戸籍が確実にありますかね。。