• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚、転職、安定。どれを取るべきか。)

結婚、転職、安定。どれを取るべきか

このQ&Aのポイント
  • 30歳独身女性の結婚、転職、安定への悩みを解決するためにはどの選択が最善か考える必要があります。
  • 彼氏との結婚には仕事を辞めて東京に移る必要がありますが、彼の言葉や自身の未来の不安も考慮しなければなりません。
  • 両親の不安定な経済状況もあり、今の安定した仕事を辞めることができずに悩んでいます。同じような悩みを持つ人はどのように解決したのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言い方はキツいかもしれませんが、 子どもじゃないんだから全てを手に入れようとするのは違うのではないでしょうか。 面接官の方の言葉は、質問者様が”中途半端”だと言いたかったのではないですか? どれかを取ったら、どれかを捨てないといけません。 「どれを取るべきか」では無く、「どれが自分にとって1番大切か」が重要だと思います。 後で何があっても後悔しない選択をし、覚悟を決めること。 それが今の質問者様にとって1番すべきことではないかと思います。 私も今、似た境遇にいるため、 僭越ながら、恩師に言われたことを受け売りしつつ回答させて頂きました。 質問者様が納得出来る答えが見つかることを祈っております。

noname#257335
質問者

お礼

ありがとうございます。 中途半端。おっしゃる通り!さすがにハッキリ言えなかったんでしょうが、 そういうことですよね。 中途半端でなくなるにはどうしたらいいか。 なかなか難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職と結婚について

    数ヶ月前、都内の会社を退職しまして、婚約者のいる地方へ引っ越してきました。今転職活動中ですが、なかなか決まらず悩んでおります。初めての地で今まで仕事でやってきたことを生かしながら企業を探すこともそうですが、まずは結婚予定が再来年と少し間があることで最終面接までいってもけっこうその部分を突っ込まれうまく答えられなかったりします。今、28歳で結婚しても子供を産んでも長く務められそうなところを探しているのですが、面接に際して今までやってきたように婚約のために引っ越してきたことや結婚の予定等は言わない方がいいのでしょうか?正直にいうことが自分の為にも、その会社の為にもなると思ってきましたが、結局最初の面接ではサラッと聞かれても最終になるとそのことがひっかかるような質問ばかりされるような気がします。もしかしたらたまたま企業の求める人物像と私が違うだけで、私自身が結婚の質問に対して過敏になっているだけなのかもしれませんが。ご経験のある方、そうでない方もアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚後の転職について。

    私は23歳看護師一年目です。 今お付き合いしている彼は同じく23歳の社会人一年目で会社員をしております。 学生時代からの付き合いで、4年目になります。 彼の仕事は転勤のある仕事で、今年の12月から東京で働くことになりました。彼から東京に一緒についてきて結婚して欲しいと言われています。 私にとって彼は大切な存在であり、ついて行きたいと思っています。 ただ、社会人一年目という未熟な段階で仕事を辞めてしまうことに不安を抱いています。 私の両親は束縛が激しく、また手を上げることは日常的で、進路に対しても私に決定権はありませんでした。逆らえば暴力を受け、私が言うことを聞くまでそれは終わりません。そのような形で決まった進路ですので、今している仕事をやめることに対して不満はありませんが、社会人一年目で仕事を辞めてしまうことによって再就職ができないのではないかと不安に思っています。また、教えてくださっている先輩方にはこのような早期の退職となってしまうことに大変申し訳ないと思っています。 再就職するならば、親の敷いたレールから外れ、全く違う職業(事務もしかは販売など)につきたいと考えているのですが、このように早期に退職してしまった者でその分野の未経験者が転職するのはやはり厳しいものなのでしょうか。 なんだか社会人一年目で退職については、情けないと思われてしまいそうで友人にも相談しづらく、このような場で質問させていただきました。 回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 結婚を控えての不安定な職への転職

    今の会社が危うい経営状態なので転職活動をしていて、以下のような会社から内定をいただきました。 内定を受けるか悩んでいます。 開業から15年間ずっと資本金300万の有限会社 正社員 従業員10名強 給料15万~19万 ボーナス年間約2ヶ月分 残業なし 年間休日120日強 交通費なし(月にガソリン代が7000円はかかります) 仕事内定はとてもやりたいことなのですが給料の面や安定の面で不安です。 月の給料は今の仕事からかなり下がります。 私は30歳でそろそろ彼女と結婚を考えています。 彼女はやりたい仕事ならかまわないといっているのですが、ご両親は不安をこぼしているようです。 内定の返事を今月中にしなければなりません。 やりたい仕事と彼女に苦労をかけたくないという思いの狭間で悩んでいます。

  • 結婚を控えての不安定な職への転職

    今の会社が危うい経営状態なので転職活動をしていて、 以下のような会社から内定をいただきました。 内定を受けるか悩んでいます。 開業から15年間ずっと資本金300万の有限会社 正社員 従業員10名強 給料15万~19万 ボーナス年間約2ヶ月分 残業なし 年間休日120日強 交通費なし(月にガソリン代が7000円はかかります) 仕事内定はとてもやりたいことなのですが 給料の面や安定の面で不安です。 月の給料は今の仕事からかなり下がります。 私は30歳でそろそろ彼女と結婚を考えています。 彼女はやりたい仕事ならかまわないといっているのですが、 ご両親は不安をこぼしているようです。 内定の返事を今月中にしなければなりません。 やりたい仕事と彼女に苦労をかけたくないという思いの狭間で悩んでいます。

  • 男性は結婚相手に安定を求めるのか

    29歳社会人です。医療秘書をしています。 年齢的にそろそろ結婚したいのですが、今付き合っている彼氏との身分の違いのことで気になっているのでご相談です。 今の彼氏は街コンで知り合った人で、役所勤めの公務員です。 公務員の方と付き合うのは初めてなのですが、 公務員の方は結婚相手にも安定を求める、と知りました。 彼氏は、周りも公務員同士の結婚とそうでない人の結婚の話を端で聞いていて、できたら二馬力のがやっぱいいよなー、、、と何気なく言っていました。 私は今病院の臨時職員です。 退職金がないこと以外はボーナスもあるし、お給料は現時点では彼氏と同じくらいもらっています。 臨時ですが、妊娠するまでは更新してくれると約束してもらっているいい職場です。 でも、産休育休は取れませんし、公務員のような「安定」な職ではありません。 彼氏の職場には、「安定」という守られた立場にある正規職員の公務員女性がたくさんいます。 結婚相手として、私は彼氏に選んでもらえるのか不安でなりません。 彼氏にとって私と結婚するメリットは、家事に慣れている(一人暮らしが長いため)くらいしかないように思います。 実際のところ、公務員の男性の方は彼女が公務員でなくても、産休育休がとれなくても、 結婚も考えるのでしょうか? ちなみに、私は専業主婦になりたいわけではありません。 ネガティブな私にカツを入れてください。宜しくお願いします。

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 結婚前の転職

    年内に結婚をする予定です。 そして、今度彼のご両親と会うのですが、今現在転職を考えています。 すでに彼の了承は得ていて、今よりもお給料もあがります。 ただ、その会社は私の知り合い(元上司)が起業をして立ち上げた会社ですので、大手企業と違い、「安定性」といった面では「良い」といいきれません。彼も今ベンチャー企業にいて、今は名が知れた企業になりましたが、一生そこで働くにはやはり労働条件上若いうちだけしか考えられないような職場ですので、いずれ転職することになると思います。 彼のお父様は、大手の会社に勤め今は定年退職をされています。 お母様は専業主婦だったようです。彼と私は幼馴染ですが、途中数十年間間があるので、ほとんどご両親の事は知らないです。 彼もベンチャー、私もベンチャーにまた転職する(今もベンチャー。ベンチャー好きです)っていうのは、あまり良い印象を与えないでしょうか。私は最初の職場では中堅商社の秘書をしておりました。 その後いくつか転職をして、型にはまった仕事というよりもわりと自由にさせてくれる職場(ベンチャー企業)にはまっていきました。 でも、ご両親というものは、最初の企業のような中堅商社の秘書のような仕事の方が好まれるのでしょうか。

  • 転職活動・・・やりたいこと見つけるべき?

    退職して約半年、第二新卒で就職活動中です。 前職ではやりたいことが見つからぬまま就職し、『これは本当に私がやりたいことではない』という思いをぬぐいきれませんでした。退職し、今度こそやりたい仕事を見つけようと思っていましたが、飽きっぽい性格のせいかやっぱりやりたいことを見つけることができず、諦め、経験を活かすべく、不安定な業界ですが前職と同じ業界での就職活動を始めました。 先日受けた会社での面接で、会社側の『やる気のある人が欲しい』という想いを強く感じました。正直妥協で仕事を選んでいたので、もし内定が出ても誠実にお断りしたほうがよいと思っています。 しかし、この会社の考えはどこの会社でも通じることでしょう。やはりやりたいことは見つけるべきでしょうか?大学時代から今日まで見つからなかったので簡単に見つかるとは思っていませんが、明確な目標は持つべきかと感じています。 また、やりたい仕事がないこともあり、結婚(出産)したら仕事は辞めたいと思っているのですが、雇う側としては正社員で雇って数年で結婚退職されては困りますよね。結婚の予定はまったくありませんが、どう考えていけばよいかと悩んでいます。 アドバイスや喝をお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 30代女性/家でできる不安定な仕事or就職

    30代の女性です。 私は今フリーランスで仕事をしていて、正直とても不安定ですがなんとか暮らしています。 お付き合いを始めたばかりの彼はいますが現在は独身です。 今後一人で暮らしていくのであれば、今の仕事では不安定なので就職した方がいいのではないかと思ってもおり、就職するなら年齢的にもうそろそろ決めないといけないと思っています。(今でも探すのは大変だと思いますが) ただ一方でもし今後結婚して子供を持つなどとなった場合(私はそれを望んでいます)、旦那さんがきちんと仕事をしてくれているなら、今の仕事であれば、不安定ながらも会社員と違って自分でペース配分しながら働くことができますし、ある程度家でも仕事ができるので理想的な形なのではないかとも思っています。 会社員になる場合、余程産休などのシステムが整っている会社でない限り、出産のタイミングで多くの方が結局辞めることになっていると思いますし、雇う側もすぐに結婚、出産をしそうな人は雇いたくないかとも思います。 今の仕事が不安定でなくなるのが一番いいのですが、やはりフリーなので会社員ほど安定はしません。 まだ結婚するわけでもなく、でもしたいと思っていて、尚かつ年齢的に身の振り方を決めないといけないという感じです。 皆さまでしたらどのようにお考えになるでしょうか? アドバイスなどいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を控えた彼女がいます。

    埼玉県南部出身の30歳男です。 近々、彼女の両親に挨拶に行く予定ですが、彼女の両親が私の転職回数が多い事を気にしているようで、職歴を記載した釣書を求めています。本日、その釣書を彼女に渡し、両親に近々持っていくそうです。 彼女と彼女の両親曰く、4大卒であれば、一つの会社に定年まで勤められるとの考えのようです。 しかし、私はこの不況では転職も珍しくないと思っています。今の会社は、ネットワーク系の会社で、ようやく3年目で仕事も安定してきており、新人教育まで任されています。ちなみにこの業界の経験は7年ほどです。彼女は群馬県北部の出身で、おそらく東京近辺で4大卒であれば、いくらでも仕事はあると思っているようです。過去は今からではどうにもならないので、これからを頑張るしかないと思っていますが、どうも彼女や彼女の両親は私の過去が気になるようです。 東京だって、今は不況でなかなか仕事ないんだといっても、彼女はパニックになって「群馬は仕事ないんだ。本当に周りは何もないんだ。周りの人はそのこと分かってくれる。」と言って聞く耳持ちません。 4大卒であれば、一つの会社に安定して勤められるものなのでしょうか?また、私はこのところの不況では東京近辺でも仕事を探すのは困難だと思っていますが、田舎の人から見れば東京は仕事に恵まれているのでしょうか?