• ベストアンサー

転職と結婚について

数ヶ月前、都内の会社を退職しまして、婚約者のいる地方へ引っ越してきました。今転職活動中ですが、なかなか決まらず悩んでおります。初めての地で今まで仕事でやってきたことを生かしながら企業を探すこともそうですが、まずは結婚予定が再来年と少し間があることで最終面接までいってもけっこうその部分を突っ込まれうまく答えられなかったりします。今、28歳で結婚しても子供を産んでも長く務められそうなところを探しているのですが、面接に際して今までやってきたように婚約のために引っ越してきたことや結婚の予定等は言わない方がいいのでしょうか?正直にいうことが自分の為にも、その会社の為にもなると思ってきましたが、結局最初の面接ではサラッと聞かれても最終になるとそのことがひっかかるような質問ばかりされるような気がします。もしかしたらたまたま企業の求める人物像と私が違うだけで、私自身が結婚の質問に対して過敏になっているだけなのかもしれませんが。ご経験のある方、そうでない方もアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.3

むずかしいですよね。ご苦労様です。 わたしも転職していますが以前の職場で結婚してもそのまま技術職(SE)として頑張っていた同僚のかたがおりました。この人も結婚したからと言って仕事と家事の両立をして頑張っていました。でもお子さんが出来てからは、やはり難しかった様です。。 どんなにご本人が頑張ってもお子さんが急病などで迎えに行かねばならないことだってあります。まだ日本にはこういうときにバックアップしてくれる体制や風土は残念ながら非常に少ないです。 最終的には技術職として居辛くなり、間接部門へ移りました。又、その後退社されたそうです。。 大体の職場においてこうなることが大半の事例でですので、正直にお話されると企業側から敬遠されてしまうのもやむをえないのかもしれませんね。でもANo.2さんの回答の様に転職後に発生した偶然の出来事っと自分の中で割り切って回りに話していけるのであれば、あえて今から2年も先の事(転職に不利になる事情)を話さなくても良いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

冷たいようですが、どの程度の能力お持ちですか。それによって回答は変わります。 就職とほぼ同時に妊娠、その後二回産休・育休をとりながら、30 半ばで社員としては最高の級に位置づけられている女性雇っていますが (規模 100 人を越えます)、採用時、結婚していることは告げられ、内定直後に妊娠判明しています。本人もそれなりにやりくりしているようですが、周りも協力はしています。そうならざるを得ないのは、本人の業務遂行能力が非常に高く、担当分野での社会的評価も高いからです。 このように、能力がある場合は、言おうと言うまいと、まったく関係ありません。むしろ言って貰った方が、後の Support 体制を早目に考えられるので、歓迎です。 取り立てた能力がないのであれば、No. 2 の言われる通りです。別の候補者がいれば、そちらを採ります。この場合、「敢えて言わない」 ことの是非は、No.1 の方の事例のように、後で他の人に迷惑をかけることになるかも知れず、その責任は質問者にあることを勘案の上、ご自身でお決めください。

• 3108
回答No.2

営業会社の支店長を務めて居る者です。 企業の側からしますと、再来年に結婚を控えて、 その後勤められるのかどうかわからない人を 敢えて採用することはありません。 仕事に慣れたころに「結婚」で止められたら困りますからね。 くどいですが、 長く安定して勤務出来ることを強調して下さい。 そのためには「結婚を控えている」事は はぶいて他の言い方を考えてください。 結婚するかしないかは 入社後の結果ですから、 他の言い方してもウソを言った事にはなりませんし。

• gotaro-m
回答No.1

就職のことだけを考えると、言わないほうがベターだと思います。ただ、結婚後、あなたは本当に永く勤めることが出来ますか? 実は妻の勤める会社にも、あなたと同じような感じの人が今年1月入社しました。で、結婚後やっぱり主婦業とOLの両立は出来ない、と1カ月前に辞表を出したそうです。結果、会社の上役とケンカみたいになってしまい、来年の2月で辞めることになりました。妻と同じ部署だったのですが、妻も、1年間かけて仕事を教えて、やっとまぁ一人前になったかな、というときに辞められて、本当に迷惑だ。と愚痴をこぼしています。会社に迷惑を絶対にかけないというのであれば、結婚を隠してもいいと思いますが、やっぱり両立は無理なんで、辞めます。という可能性があるのであれば、会社にとっては大迷惑なので入社して欲しくないと思います。妻もその人が辞めるおかげで、年明けから残業が増えるそうです。全く勝手な人だと私もうんざりしていますから。