• ベストアンサー

転職と結婚について

数ヶ月前、都内の会社を退職しまして、婚約者のいる地方へ引っ越してきました。今転職活動中ですが、なかなか決まらず悩んでおります。初めての地で今まで仕事でやってきたことを生かしながら企業を探すこともそうですが、まずは結婚予定が再来年と少し間があることで最終面接までいってもけっこうその部分を突っ込まれうまく答えられなかったりします。今、28歳で結婚しても子供を産んでも長く務められそうなところを探しているのですが、面接に際して今までやってきたように婚約のために引っ越してきたことや結婚の予定等は言わない方がいいのでしょうか?正直にいうことが自分の為にも、その会社の為にもなると思ってきましたが、結局最初の面接ではサラッと聞かれても最終になるとそのことがひっかかるような質問ばかりされるような気がします。もしかしたらたまたま企業の求める人物像と私が違うだけで、私自身が結婚の質問に対して過敏になっているだけなのかもしれませんが。ご経験のある方、そうでない方もアドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.3

むずかしいですよね。ご苦労様です。 わたしも転職していますが以前の職場で結婚してもそのまま技術職(SE)として頑張っていた同僚のかたがおりました。この人も結婚したからと言って仕事と家事の両立をして頑張っていました。でもお子さんが出来てからは、やはり難しかった様です。。 どんなにご本人が頑張ってもお子さんが急病などで迎えに行かねばならないことだってあります。まだ日本にはこういうときにバックアップしてくれる体制や風土は残念ながら非常に少ないです。 最終的には技術職として居辛くなり、間接部門へ移りました。又、その後退社されたそうです。。 大体の職場においてこうなることが大半の事例でですので、正直にお話されると企業側から敬遠されてしまうのもやむをえないのかもしれませんね。でもANo.2さんの回答の様に転職後に発生した偶然の出来事っと自分の中で割り切って回りに話していけるのであれば、あえて今から2年も先の事(転職に不利になる事情)を話さなくても良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

冷たいようですが、どの程度の能力お持ちですか。それによって回答は変わります。 就職とほぼ同時に妊娠、その後二回産休・育休をとりながら、30 半ばで社員としては最高の級に位置づけられている女性雇っていますが (規模 100 人を越えます)、採用時、結婚していることは告げられ、内定直後に妊娠判明しています。本人もそれなりにやりくりしているようですが、周りも協力はしています。そうならざるを得ないのは、本人の業務遂行能力が非常に高く、担当分野での社会的評価も高いからです。 このように、能力がある場合は、言おうと言うまいと、まったく関係ありません。むしろ言って貰った方が、後の Support 体制を早目に考えられるので、歓迎です。 取り立てた能力がないのであれば、No. 2 の言われる通りです。別の候補者がいれば、そちらを採ります。この場合、「敢えて言わない」 ことの是非は、No.1 の方の事例のように、後で他の人に迷惑をかけることになるかも知れず、その責任は質問者にあることを勘案の上、ご自身でお決めください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3108
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.2

営業会社の支店長を務めて居る者です。 企業の側からしますと、再来年に結婚を控えて、 その後勤められるのかどうかわからない人を 敢えて採用することはありません。 仕事に慣れたころに「結婚」で止められたら困りますからね。 くどいですが、 長く安定して勤務出来ることを強調して下さい。 そのためには「結婚を控えている」事は はぶいて他の言い方を考えてください。 結婚するかしないかは 入社後の結果ですから、 他の言い方してもウソを言った事にはなりませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

就職のことだけを考えると、言わないほうがベターだと思います。ただ、結婚後、あなたは本当に永く勤めることが出来ますか? 実は妻の勤める会社にも、あなたと同じような感じの人が今年1月入社しました。で、結婚後やっぱり主婦業とOLの両立は出来ない、と1カ月前に辞表を出したそうです。結果、会社の上役とケンカみたいになってしまい、来年の2月で辞めることになりました。妻と同じ部署だったのですが、妻も、1年間かけて仕事を教えて、やっとまぁ一人前になったかな、というときに辞められて、本当に迷惑だ。と愚痴をこぼしています。会社に迷惑を絶対にかけないというのであれば、結婚を隠してもいいと思いますが、やっぱり両立は無理なんで、辞めます。という可能性があるのであれば、会社にとっては大迷惑なので入社して欲しくないと思います。妻もその人が辞めるおかげで、年明けから残業が増えるそうです。全く勝手な人だと私もうんざりしていますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を控えた転職について

    28歳(女)ですが、転職活動の後営業事務で内定をいただき、3月からの勤務が決まりました。内定をいただいてすごくうれしかったのですが、実は6月に結婚を控えており、そのことを正式採用の前に会社に伝えるべきか、いますごく悩んでいます。 というのも、結婚・出産後もずっと働きたいという気持ちから正社員にこだわり、「採用されやすいように」と結婚前の転職活動を急いだ結果、ようやく取れた内定です。(結婚だけが理由で落ちたわけじゃないかもしれませんが、実はほかに決まりかけた会社の最終面接で結婚について聞かれ、正直に答えて不採用になったりもしました。)これまでの仕事が事務職ではなかったため、未経験で採用をいただいたことも私にとっては大変貴重なチャンスです。今回採用をいただいた会社からは、面接のときに年齢的なこと・結婚の予定などを聞かれなかったので、嘘をついて入社するわけではありません。ですが3月入社→6月結婚となると、やはり会社側としてはいい気はしないものでしょうか? ちなみに新婚旅行は年明けの予定。出産は30歳くらいまではとりあえず作る予定はありません。結婚相手との新生活も始まっており生活自体はすでに落ち着いているので、仕事と家事の両立も自信があります。一番怖いのは結婚相手の転勤です。(転勤が多い仕事ではありませんが、ほかの県に支店があるので「可能性はある」という感じです) 実際に働き始めた後に、会社の人に「結婚するならほかの人を選んだのに」と思われるのが一番つらいです。最初は「働き始めて言えばいいや」と楽観的に考えていたのですが、出社日が近づくにつれ、やはり結婚を打ち明けていないことがすごくひっかかり始めました。同じような経験をしているかた、または採用担当者のかたなど、些細なことでもかまいませんので意見をください。お願いします。

  • 転職後すぐの結婚について

     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948030.htmlで質問させていただいた者です。  この会社に採用され、6月から1年契約(更新有り。長く勤めて欲しいと事)の契約社員になることができました。  ただ、私は11月に結婚することが決まっており(式場も予約済み)、面接の際に何も聞かれなかったので、結婚予定があることを言いませんでした。  採用が決まった後、今更ですが、面接で聞かれなかったので結婚に関しては何も触れなかったこと、結婚することにより、1年後の契約更新をしてもらえないのではないかと不安になってきました。  現職は3ヶ月契約の派遣社員で、派遣先の意向で契約更新可能な期間があと1年だった為、結婚後の転職は難しいと判断し、このタイミングでの転職を決めました。  しかし、新しい会社を1年でクビになってしまったら、転職した意味がないと思います。  ちなみに、結婚後しばらくは子供を作る予定もなく、新居も今住んでる家の近所に決定しているので、結婚後も仕事は充分続けられます。  やっぱり、転職してすぐの結婚は、歓迎されないものなのでしょうか?  どのような形で会社に報告すればいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 結婚を考えての県外転職

    現在付き合っている彼女がいて、将来結婚を考えています。 会社には転職の意向を伝えておらず今は資金を溜めている所です。 資金が溜まり次第会社に意向を伝え転職活動をしようと思っているのですが。 その際、会社を辞める理由と新たな会社の志望動機。どうしてもこの二つが漠然としてしまいます。正直に言えば「同居していつかは結婚するために県外転職」なのですが。企業側に対して結婚の一点だけで志望理由が通るとは思いません。そこでみなさんに質問です。同じ様な経験をお持ちの方、どのような転職活動の進め方をしましたか?彼女は子持ちの為しっかりと転職を決めたいです。よろしくおねがいします。 今回の相談の本題は結婚を考えて県外転職という事なので、申し訳ないですが彼女との別れのような意見はご遠慮下さい。

  • 結婚の予定は言うべきでしょうか??

    近々、正社員を募集している企業へ面接に行く予定です。 面接の際、結婚の予定を聞かれたら正直に言うべきですよね? 結婚の予定があるのは確実に不利になるので、言いたくありませんが……。 ちなみに結婚は半年後です。 また、もし結婚の予定を聞かれなかった場合は、わざわざ自分から言う必要はないのでしょうか??

  • 女性の結婚後の転職

     私は24歳の女性です。今年の夏に結婚をします。今は小さな会社で事務をしています。しかし今の職場はあまり業績がよくないようで、いずれやめなければいけないようです。  しかし、結婚しても共働きしないと生活できないような状態です。結婚してからの女性の転職は難しいと聞きます。それはやはり妊娠したりしてすぐやめられたら困るなど会社側にも不安があってのことだと思います。でも私は不妊症で子供を産めません。不妊治療をして子供を産むつもりもありません。そういったことを面接で話しても無駄なのでしょうか。私はパートではなくフルタイムで正社員として働きたいと思っています。  また、私の住んでいるところは田舎なので中小企業ばかりです。    結婚されてから転職された女性の方や企業の方、いろいろと教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 転職活動中の33歳です。

    転職活動中の33歳です。 紹介予定派遣で、一部上場企業の面接を受けます。 面接は2回あって、一次面接を通過して次が最終面接なのですが、 どんなことをきかれるのでしょうか? ちなみに、一次面接は散々たる内容でした。 なぜ通過したのか自分でも謎・・・ 通過したことが信じられなくて、派遣会社に何度も確認したくらいです。 最終を何としてでも通過したいのですが、 情けない事に、気負うばかりでまったく自信がありません。 人事の方や経験者の方のお知恵を拝借できればと思い、 わらにもすがる思いで質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 最終面接での質問

    最終面接で、最後に面接官の方から、「何か最後に質問はございますか?」と聞かれた時にみなさんどんな質問しましたか?または、しましたか? やはりそこの企業が第一希望なら質問したほうがいいですよね? ちなみに私は「御社が新入社員に求める人物像などありますか?」と聞いた事があります。 なにか質問の項目を考えているのですが、なかなか思い浮かばず書き込ませていただきました。 是非アドバイスや案をお願い致します。

  • 結婚・出産の時期

    結婚を前提にお付き合いしている彼と同棲するために 退職&引越ししました。 生活も落ち着いてきたので就職活動を始めたのですが、大したキャリアもないのと年齢的な事もあってか、なかなか採用までには至りません。 今日も面接に行って来たのですが、良い返事がもらえそうで明日二次面接という事になりました。 今日の面接では、結婚の予定など質問される事も無かったので、こちらから正直に話もしませんでした。 明日は分かりませんが、もし聞かれたら「予定は無い」と答えるつもりでいます。 すぐに結婚・出産の予定は全くありませんが、正直に話すべきなのでしょうか? 採用されてすぐにその様な事になったら、嘘をついた事になるんでしょうか? 育児休業の実績があったので選んだ会社なのですが・・

  • 転職での最終面接について

    転職での最終面接について 私は今グラフィックデザイナー志望の転職活動中で今第一志望の企業から2次面接(予定では最終面接)をしていただける事になりました。 しかし電話で最終面接の時希望間帯のご連絡をした時に採用担当の方から何でも良いので(パンフレットでもパッケージでも簡単にでいいのでとの事です)弊社の製品に関連するものを作ってきてくださいと課題を言われました。 1次面接の時には常務取締役の方、企画広報課長の方、他4名の方と面接を行い、1日後に2次面接のご連絡を頂きました。 1次面接ではポートフォリオを提出し今まで自分が制作したものについても聞かれ説明もうまくできたと思うのですがが、これは私の技術に不安があるので確かめたいということなのでしょうか? とりあえず簡単にではなくできるだけクオリティの高いものを提出しようと考えているのですが、この課題の完成度で採用・不採用が変わると考えていいのか志望企業がどういう意図でこの課題制作を指示してきたのかが気になりご質問させていただきました。 また最終面接では一般的にどのような質問がされることが多いのでしょうか?

  • 転職後すぐに結婚することってダメなことですか?

    6月に結婚予定のものです。 婚約者とは5か月前まで職場が同じでしたが、私が所属していた部署が激務だったため退職し転職しました。 2か月前に彼からプロポーズされました。 私としては結婚しても働きたいのですが、転職先がブラックでした。 早いうちに今の会社を退職しようと思い、新たに職を探しているます。 もしも、次の転職先が決まったらすぐに結婚になってしまうのですが、転職してすぐに結婚って一般的にはどうですか? 結婚してしまうとなかなか転職できないと聞きます。 今の会社への転職も将来のことを考え慎重にしたつもりでしたが、失敗でした。