• ベストアンサー

結婚・出産の時期

結婚を前提にお付き合いしている彼と同棲するために 退職&引越ししました。 生活も落ち着いてきたので就職活動を始めたのですが、大したキャリアもないのと年齢的な事もあってか、なかなか採用までには至りません。 今日も面接に行って来たのですが、良い返事がもらえそうで明日二次面接という事になりました。 今日の面接では、結婚の予定など質問される事も無かったので、こちらから正直に話もしませんでした。 明日は分かりませんが、もし聞かれたら「予定は無い」と答えるつもりでいます。 すぐに結婚・出産の予定は全くありませんが、正直に話すべきなのでしょうか? 採用されてすぐにその様な事になったら、嘘をついた事になるんでしょうか? 育児休業の実績があったので選んだ会社なのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。正社員で結婚退職したものです。色々な人を見てきたので多少はアドバイスできるかと思いまして書き込んでます。就職活動、大変なことと思います。  お勤めしたいという気持ちがおありなら、明日の面接で結婚の事をもし聞かれたら「しばらく予定はありません」でよいかと思います。雇われる前の会社にプライベートなことをいちいち言う必要はないからです。  入社後、すぐに結婚しても退社するわけではないですし、プライベートなことなので「おめでたいこと」と会社はとらえるだけでしょう。しかし、妊娠・出産については会社での業務になれ、育児休暇を行使できるようになってからにしないと(1年以上の勤務実績)、せっかく育休使える会社に入った意味がありません。  それまでの間は、パートナーときちんとバースコントロールをしたほうが良いかと思います。    明日の面接、上手く行くといいですね。明日に備えて早めに休んで下さいね。  

tyu-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで10社近く受けましたが、結婚に関する質問が無かったのは今回が初めてでした。 女性社員が多い職場なので、その辺は寛容なのかなと勝手に解釈してます。 今日は人事担当の方との面接でしたが、明日は社長直々だという事です。 ただでさえ苦手な面接・・考えると胃が痛くなってきます。 結婚・妊娠にこだわる前に採用されなければ意味はありませんから、何とか頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• hiro-2005
回答No.1

「結婚の予定がある」と正直に言うと、採用されない可能性が高いかと思います。(特殊技術者などを除いて) せっかく仕事を覚えて使えるようになった頃に辞められたり、長期休暇を取られたりしては、会社側のモトが取れないからです。 私は、結婚就職(住宅ローンの共有名義審査のため)だったのですが、「予定はない」と言って採用され、半年後に結婚しました。 今は予定がなくても、入社後に決まってアレヨアレヨと挙式・妊娠になる人もいるでしょうから、嘘をついたかどうかわからないと思います。 入社して、出産などで長期休暇を取るまでに、仕事のできるヤツになれば、文句は言われないと思いますよ。 決まるといいですね。

tyu-ji
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの面接の中で一番好感触だったので、何とか踏ん張りたいと思います。