結婚を控えた彼女と彼女の両親の転職回数の懸念について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた彼女の両親が私の転職回数を気にしている。彼らは一つの会社に定年まで勤めることを望んでいるが、私はこの不況では転職も珍しくないと感じている。
  • 彼女は群馬県出身で、東京近辺では4大卒であれば仕事が豊富だと思っているが、私は不況で仕事がなかなか見つからないと考えている。
  • 結婚に向けて頑張る決意はあるが、彼女や彼女の両親は私の過去の転職回数に不安を抱いているようだ。東京の仕事事情や田舎の人々の考え方についても理解し合いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を控えた彼女がいます。

埼玉県南部出身の30歳男です。 近々、彼女の両親に挨拶に行く予定ですが、彼女の両親が私の転職回数が多い事を気にしているようで、職歴を記載した釣書を求めています。本日、その釣書を彼女に渡し、両親に近々持っていくそうです。 彼女と彼女の両親曰く、4大卒であれば、一つの会社に定年まで勤められるとの考えのようです。 しかし、私はこの不況では転職も珍しくないと思っています。今の会社は、ネットワーク系の会社で、ようやく3年目で仕事も安定してきており、新人教育まで任されています。ちなみにこの業界の経験は7年ほどです。彼女は群馬県北部の出身で、おそらく東京近辺で4大卒であれば、いくらでも仕事はあると思っているようです。過去は今からではどうにもならないので、これからを頑張るしかないと思っていますが、どうも彼女や彼女の両親は私の過去が気になるようです。 東京だって、今は不況でなかなか仕事ないんだといっても、彼女はパニックになって「群馬は仕事ないんだ。本当に周りは何もないんだ。周りの人はそのこと分かってくれる。」と言って聞く耳持ちません。 4大卒であれば、一つの会社に安定して勤められるものなのでしょうか?また、私はこのところの不況では東京近辺でも仕事を探すのは困難だと思っていますが、田舎の人から見れば東京は仕事に恵まれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

田舎の人には都会者の生活の実情は想像の域を越えないでしょう。彼女の親にとっては、何でもいいからあなたを見定める手掛かりが欲しいというのが正直な所だと思います。自分の娘にとって、出来る限り有利な結婚を願うのも親心です。親ですから、自分の子供の不幸を避けれるなら何だってやって損は無いと考えるのでしょう。 あなたの言い分の通り、経歴が将来の確約に繋がるとは限りません。いつの時代も約束された試しがありません。 あなたは、大人として相手の納得に尽くす便宜を図ったのですから、以後堂々と結婚の申し込みをされて、理不尽な要求は謹んでお断りする資格を得たのです。 お見事です。

その他の回答 (2)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんばんは。 失礼だけど。。。めんどくさ。。。 >>4大卒であれば、一つの会社に安定して勤められるものなのでしょうか? 技術系の会社の人事担当の声で、「大卒は取らない」ってところもあるらしいですけどね。 専門卒のほうが、まだ戦力にするのが早い。とかで。 (そりゃ、大学よりも、専門の方がずっと専門の勉強してるんですし。 4大卒ならば安心だったのは。。。過去のことかと。 (そもそも、4大卒で安心。なのは、就職先のことでしょ。しかも、これも過去の。今じゃ、大卒就職内定率もかなり低い。まぁ、リーマンの時ほど冷え込んでないらしいですが。 大企業ですら、人員削減で人削る時代ですよ。 大卒だろうがなんだろうが、使えない人間は肩たたかれますよ。 同じ業界人ですが、そもそもこの業界で手取り25とか取ってる人、相当上の人か、会社立ち上げた人とか。。。ぐらいじゃないですかね。 大卒だろうが、専門卒だろうが、3年目だろうが10年目だろうが、そこまで給料に差があるわけでもなく、20前後の手取りでひぃひぃ言いながら仕事する。。。のが、現状かと。(まぁ、多分、今の世代はどこの会社もそんなもんだと思うけど。 彼女さんの職のこと書いてないですが。。。 その様子だと、現在無職。。。もしかしたら、就職経験無し。もしくは、かなり短期だった。とかでしょうか? >>群馬は仕事ないんだ。本当に周りは何もないんだ。周りの人はそのこと分かってくれる。 知るかよ。。。ですよ。 「んじゃ東京来い。甘えてんのか」と思います。(まぁ、東京行ったところで就職口勝ち取れるかどうかは自分次第だろうけど。 おやの頭が固い。とか、考えが古い。のは、世の中の通例って感じなので置いておくとして、彼女さんの考えに関しては、現実を見てなさすぎやしませんか? と感じました。

223-415
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに大卒、大企業関係なく今は人員削減が行われていますね。 因みに、彼女は今群馬県で派遣で介護の仕事をしています。以前は、販売の仕事経験もあったそうです。 以前は、正社員での介護職経験もあったそうですが、派遣の方が時給が良いらしく派遣で働いているそうです。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

なんか面倒くさい義親に彼女ですね‥ 彼女はあなたの何を見ていたのでしょうか?釣書親に見せるなんて‥。 自分が結婚しようとしてる男の事を親に説得も出来ない女て事でしょうね。 結婚してからも、事あるごとに仕事の事言われそうな気がします。 結婚したらしんどくなりますよ。正直、彼女とは結婚しない方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 先日、こちらで質問させていただきました。

    http://okwave.jp/qa/q8037178.html 追加で、質問がございます。 因みに私は、埼玉県南部出身で、彼女は群馬北部出身です。確かに終身雇用が崩れつつある今日、転職は珍しくないとは思いますが、彼女の周りでは、大卒・高卒関係なく1つの会社に勤めてる人が多いようです。むしろ、1つの会社続かないのは恥だったり、根性ないという価値観だそうです。これは、地域的なものも絡んでくるので来るのでしょうか?長年、東京周辺で生活しているもので、地方都市の事情はほとんど無知です。 もちろん、田舎より都会の方が仕事多い事は知っています。 どなたかこの件について、詳しい方おりましたら、お願いします。

  • 群馬のお土産

    群馬県在住、出身の方にお聞きします。 わたしは東京在住群馬出身なのですが、これといった群馬の有名なお土産が思いつかずいつも悩んでしまいます。 群馬のオススメのお土産があれば教えてください。

  • 義母を怒らせてしまいました

    29歳東京出身の専業主婦です。 群馬出身35歳の夫と生後3ヶ月の娘の3人で東京の私の実家の敷地内にある実父所有のアパートに住んでいます。 去年末、派遣社員だった夫が失業しました。 当時は群馬の借家に住んでいましたが、私は東京の実家に里帰り出産中で、実質群馬に居たのは夫のみです。 子供が生まれて間もない時の失業で誰にも相談できず、また心配させたくなかったためひっそりと就職活動をしていました。 別居ですが夫の実家も群馬のため群馬県内での再就職を求めていましたが、夫がやりたい仕事を探すと県内では見つからず… 10社以上の応募の末、東京ですが夫のやりたい仕事で正社員の内定が取れました。 そして、その職場が私の実家から近いこともあり、私の実父が所有する私の実家敷地内のアパートの空き部屋に家族3人で住むことになりました。 (家賃などはもちろん払います) 東京なら、と、2台所有していた車も1台売却しました。 これでようやく胸のつかえが取れた、と夫が自分の母親(私の義母)に失業したこと、東京の会社に正社員で内定が取れたこと、車を1台売って東京に引っ越すことを話しました。 すると、義母が怒り始めたのです。 なんで失業したことを黙ってたんだ。 失業した時点で言ってくれればコネで群馬県内の仕事を探してやったのに。 お父さん(義父)だって、昔から時間を見て不安定な派遣社員のお前の転職先を探しにハローワークに行っていたのに。 こんなことになるってわかってたんだったらもっと早くから群馬県内で転職活動していればよかったのに。 せっかく群馬にいるのにわざわざ東京に出るなんて、うちを継ぐ気はないんか! (義父が一人で立ち上げた土建屋はわたしたちの結婚前に廃業済ですが…) 群馬に居れば車だって売らずに済んだのに! こんなことお父さんががっかりするから言えない! と…。 義母の気持ちもわからなくないですが、理解に苦しみます。 心配させたくないから黙っていたのに。 はなから東京に出るつもりだったわけではなく、決まった会社が東京だったってことなのに(仕事を選ばなければ群馬にも仕事はありますが、夫がその職種にこだわった)。 36歳目前の再就職活動、これで決めなければ私も娘も路頭に迷うのに。 車を売ったって、自分たちで買った車を売ってはいけなかったのか… それに、コネって… 35歳にもなって、親に転職活動を手伝ってもらうものでしょうか。 今回は義両親が勝手に動いていただけですが、いくら息子が可愛いからとはいえ、出過ぎた行動にも限度があるのでは…と思ってしまいます。 とはいえ、せっかく同じ県内に居た可愛い息子に子供(孫)が生まれ、いつかは家を継いでくれると思っていた息子が、家族みんなで東京に、しかも嫁さんの実家敷地内に住むとなれば心穏やかでいられない気持ちもわかります。 夫だって、最後まで東京には行きたくないと言っていました。 でもこの不況、決して若くない夫の年齢で、しかも夫がやりたい仕事を、正社員で働かせてくれるなんて、こんなチャンスを逃すわけにいかなかったんです。 ましてや夫にはわたしたち家族がいるわけですから、ここで働くしか道はないんです。 失業保険切れいっぱいいっぱいまで100%叶う仕事が見つかるのを賭けるほど余裕はないんです。 義母の口からは、初の内孫となる私達の娘のことは何一つ話してきません。 先日迎えた初節句もお食い初めも、産前はさんざん「うちでお祝いするんだ」と言っていましたが、私が寝込んでいたこともあり連絡できず、結局あちらからも連絡はありませんでした。 妊娠初期からやれお七夜だお宮参りだと騒ぎ、私がつわりでぐったりしている時にはいきなり呼ばれて、まだ性別もわからない子供服の買い物に連れ回されたりしたのに、今の義母としては、孫よりも息子に重きを置いているようです(当たり前でしょうか?)。 結局、私達は上京して夫はその会社で働いています。 義母は今でも怒っています。 義父に至っては、義母が話していないので何も知りません。 私達は悪い判断をしたのでしょうか。 必要に応じ都度補足しますので、アドバイスお願いします。 ちなみに、夫の実家と同居しない理由は ・近隣に夫のやりたい仕事がない ・義祖母が認知症のため、赤ん坊との共同生活は現実的でない などです。 また、夫には結婚前に付き合っていた彼女に借金が200万円あります。 夫のお小遣いを全額カットし、やっと50万円は払いました。 残額も同様に支払っていきます。 これが、早く再就職を求めていた理由の一つでもあります。 借金の事実は義母も知っており「肩代わりしてやる」と言いましたが、私が断りました(義母がここで甘やかすと夫のためにならないため)。

  • 先日、こちらで質問させていただきました。

    http://okwave.jp/qa/q8027585.html 多くのご意見をいただきまして、ありがとうございました。 本日、彼女がご両親と会って、釣書を持って行きました。 本日、彼女から電話があり、やはり転職回数が多いことにご両親が納得していないとのことでした。 結婚した後に私が仕事を辞めないかを心配しているようです。今までの転職回数は4回です。自分でも多い事は自覚しています。 今までの転職理由は、不況による会社の経営状況の悪化や長時間労働等でした。 ご両親の言い分としては、今の会社が5年目となる、いまから2年後まで会っていただけないとのことです。 しかし、今の会社を辞めるつもりはありません。 因みに今の会社は勤めて3年目となります。釣書の職歴は本当のことを書きました。彼女の言い分は、嘘でも良いから2社ぐらに留めておけばよかったんだと言うのですが、バレた時は余計印象悪くなるし、バレなければ良いというものではないと思います。 彼女も何とかご両親の考えがプラス方向に向くよう頑張ってくれるようですが、 私自身でも彼女のご両親の心配を少しでも払拭して、何とかプラス方向に持って行けるようにたいと思っています。 私の両親にはとても相談できないので、こちらで相談させていただきました。 皆様の智恵を貸していただけたら幸いです。 私の両親にはとても相談できないことなので相談させていただきました。

  • 結婚してしまいましたが・・・

    別のカテゴリーでも相談させていただいているのですが・・・ そちらでは多くある問題のうち1点しか相談できませんでしたので、こちらでまとめて相談させていただきます。 先日籍をいれ、秋に結婚式・披露宴をする予定です(既に予約済み、準備も進めております)。 勢いで結婚してしまったものの、彼との間にはあまりにも問題が多すぎ、悩んでいます。 ●彼は乱交パーティー愛好家である。 ●私とは一緒に寝ていても何もなし。 ●彼の両親に結婚の報告をしたとき、おめでとうの1言もなく、釣書(両親の学歴から職歴まで書く、かなり本格的なものです)の要求をされ、「提出しなければ結婚は認めない」と。 ●釣書を提出してもあちらからは一切音沙汰なし。挨拶に来ないどころか電話等でも連絡もなし。それを咎めた彼に対して絶縁宣言。「釣書を提出するのが遅かった」「そんなことでゴタゴタ揉めた人たちと仲良くしろと言う方が無理」と。。うちの両親は揉めたなんて認識は全くないのに。。 ●結婚式には参加するというので、せめて式の前に親族(というか両親同士)の紹介の場を設けようという提案に対して、「こちらは必要ありません。そちらで勝手にやってください。」と。。 ●つまり、結婚したのにも関わらず、両親同士は会っていません。釣書よりも直接会う方がずっと大事なことだと思うけれど。。 彼の両親問題はとにかくひどく、私と会う前から私の悪口(実家が裕福なことや仕事が派手なことを理由に、ワガママで金遣いが荒いと決め付けられたり・・・)を彼に言ったり、もう本当に私が何をしたのか?うちが何をしたのか?気に食わないみたいです。 ちなみにうちは一般的には中流家庭ですが、父は有名企業の役員であり、私はお嬢様学校と言われている学校出身でいまは美容関連業界で働いています。 彼の両親からしたら裕福で派手な家であるようです。 それに対し彼の両親は2人とも高卒で、父親も小さな会社で大した出世もしなかったとのこと。 だったら釣書なんて必要なかったような気もしますが。。 うちは相手の家柄には全く興味がなく、2人がしたいなら2人で決めて結婚しなさい、という考え方です。 このようなことに加え、彼が元彼女と連絡をとっていた事実が判明しました。 すぐさま元彼女に真相を問うと「彼が連絡してきて、会いたいと言って来た」と! 彼を問いただすと、全く逆のことを言います。 もう何がなんだかわかりません。 このまま結婚式・披露宴を決行し、結婚生活を続けていっても良いのでしょうか? それとも早めに離婚を考えた方が良いのでしょうか? 皆様ならどうされますか?

  • 彼を取って地方へ結婚を考えるか、自分を取って東京で仕事をするか

    埼玉県出身、埼玉県在住、25才のOLです。 現在、東京で働いています。 私には、付き合って6年になる彼がいます。 関西出身ですが、大学から東京へ出てきて、同じく東京でエンジニア として働いています。 その彼が、他社の引抜きで転職を考えるようになりました。 転職採用先は、関西(兵庫)にある研究所のようなところで、東京 へ戻ってくることはないようです。 私は東京に住み、東京でずっと仕事をしたいと考えています。 また、スキルや資格を持って、今の職場の仕事より興味のある仕事、 仕事のしやすい環境へ転職したいと強く希望しています。 そしてまだ自分の進むべき道を定め、進み始めるまでは、できれば 結婚は先送りにしたいと考えています。 しかし、もし彼の転職が決まれば、遠距離恋愛となります。 遠距離恋愛の果てには、結婚も考えなくてはなりません。 それは東京を去ることを意味しています。 彼のことは非常に好きで、この先、期が熟せば…とも考えていますが、 その覚悟と自分の進路とでとても迷っています。 1月下旬には、決断しなくてはなりません。 中途半端なまま付き合いを続けるべきでしょうか? それとも、もうどちらかの選択を切り捨てるべきでしょうか? もし、似たような経験のある方がいれば、ご意見頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 彼の元へ行くか、東京に来てもらうか・・悩んでます★

    初めまして、私は24歳東京出身OL。 彼氏は25歳群馬出身、勉強しながら就職活動予定。 彼は去年まで高卒自衛官として東京で働いてましたが公安職への転職で退職。 実家の群馬に戻り試験を受けましたが、面接で過去の交通違反歴がアダとなり落ち続ける。公安職は諦め、現在はフルで仕事をし会計士目指して勉強中です。 彼とはつきあって1年目。結婚を意識しお互いの親にも挨拶済み。 彼は出来るだけ東京で働ける様に頑張るけど、決まらなくて群馬で就職決まったら付いてきてくれる?といいます。私の本音は正直東京で就職してほしい。できる事なら群馬に行きたくない。その理由の一番は母親です。両親不仲なので、私が唯一仲良い相棒です。いとこや近所の娘さんが子供を連れて遊びに来ているのをみて、いいわね~~って私にいいます。母は保育士なので自分の娘の子と一緒に遊んだり過ごすのが今後の人生最大の楽しみだと思うんです。そんな中、私が東京を離れ地方に行ったら絶望的・・楽しみも何もなくなると思うんです。 それと無免許の私、友人もいない初めての地で馴染めるのかなど群馬に定住となると悩みます。彼も長男だからできれば群馬がいい。実家は群馬の山中だが、二人の家は高崎の近く便利な所に住むからといいます。私が母親の事を言うと、それは俺の親も同じだといいますが彼両親はとても仲良しで、高崎に住む姉夫婦が毎週末遊びに来てるのでそんな淋しくないのにと思ってしまいます。 ただ単に私は東京人なので我儘なのかもしれない。本当に愛してたらどこでも付いてくのが普通でしょうか?遠距離はどこに住むかで悩むと思いますが、どう決心しているのでしょうか??私の我儘なのか、もしそうなら皆様の助言を受け入れ変えていきたいです。宜しくお願い致します。

  • 群馬のソースカツ丼

    群馬県出身で、ソースカツ丼が好きなのですが、今住んでる近辺のお店だと、まるでウスターソースの味ばかりで、がっかりします。 こうなったら自分で作るしかないと思い、レシピサイトを探しましたが、多すぎてどれが群馬の味なのか分かりません。 どなたか群馬の甘辛いソースカツ丼の、たれを教えて頂けたら幸いです。

  • 自分の転職はUターン転職に入りますか?

    私は茨城県出身です。 新卒で就職した会社で九州に配属になりました。 その間に両親が埼玉県に引っ越しました。 ですので実家は埼玉県です。 現在、実家のある埼玉県で仕事を探しています。 Uターン転職というのは、都心→地方の転職のことを言うのだと知りました。 私の場合は何ターン転職と呼ぶのでしょうか?

  • 夫の遠方への転職に実家の親が反対し板挟みです

    私は結婚4年目の33歳妻で39歳の旦那と子供2人で仲良く暮らしています。 ・私たちは4年前の結婚の際、地元群馬にいてほしいという両親の強い願いを押し切って私は茨城へ嫁ぎました。(彼は埼玉出身です) 私は再婚だったため(子供なし)、今度こそこの人だと決めていたし、 両親も最初は地元にいてほしいと強く言わなかったため、私も両親の気持ちがわかりませんでした。 ・その後、両親の希望もあり、2年後、彼が地元群馬で仕事を見つけ、こちらで住むようになりました。両親はすごく喜んでくれて私もとても嬉しかったです。 ・しかし彼の仕事は長続きせず、仕事を最近辞めました。それとともに 転職活動を始めたのですが、彼の仕事は特殊な専門職で、群馬ではちゃんとした会社がありません。今、誘われているのは岩手県ですが、遠方だし、彼自身公務員になりたいとの希望があり(まだ受けられるので)私も安定した公務員になってほしいと応援しています。 ただ公務員になっても富山やその他遠方の田舎町になることは間違いありません。そのことを察し、両親はまた大反対し始め、ほかの家はみんな子供が近くにいるのにうちだけ誰もいないとか子供は親を捨てたとかおまえたちのことなんか知らないという態度です。 特に母親は自分の感情をコントロールすることが元来できない性格で、 ネガティブ志向になると止められません。 私は気持は痛いほどわかり、だからこそ群馬にきたのですが、親の文句やネガティブな思考を毎日毎日聞かされ、疲れてきました。 弟が東京にいますが、彼はその性格を知ってか、滅多に連絡してきません。 話が長々分かりにくいかと思いますが、要は娘に近くにいて話し相手や老後の世話をしてほしい親と、家族の生活を考え遠方へ行かざるを得ない辛い気持ちの娘の構図です。 上の子は2歳で下の子は0歳。とても手がかかり、それだけでいっぱいいっぱいで、猫の手も借りたい気分です。つい最近は過労で過換気症候群になってしまいました。 私だって、親とは離れたくないのに、旦那の仕事がないことにはどうしようもないんです。 親に言っても文句ばかりです。もう距離を置くしかないんでしょうか。 ここに書いて、すこし楽になりました。コメントもらえると嬉しいです。