彼女のご両親が心配している理由と対策について相談します。

このQ&Aのポイント
  • 彼女のご両親が私の転職回数を心配しています。
  • 私は転職経験が4回あり、その理由は会社の経営状況の悪化や長時間労働です。
  • 彼女のご両親との関係を良好にするために、私自身が彼女のご両親の心配を取り除く努力をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、こちらで質問させていただきました。

http://okwave.jp/qa/q8027585.html 多くのご意見をいただきまして、ありがとうございました。 本日、彼女がご両親と会って、釣書を持って行きました。 本日、彼女から電話があり、やはり転職回数が多いことにご両親が納得していないとのことでした。 結婚した後に私が仕事を辞めないかを心配しているようです。今までの転職回数は4回です。自分でも多い事は自覚しています。 今までの転職理由は、不況による会社の経営状況の悪化や長時間労働等でした。 ご両親の言い分としては、今の会社が5年目となる、いまから2年後まで会っていただけないとのことです。 しかし、今の会社を辞めるつもりはありません。 因みに今の会社は勤めて3年目となります。釣書の職歴は本当のことを書きました。彼女の言い分は、嘘でも良いから2社ぐらに留めておけばよかったんだと言うのですが、バレた時は余計印象悪くなるし、バレなければ良いというものではないと思います。 彼女も何とかご両親の考えがプラス方向に向くよう頑張ってくれるようですが、 私自身でも彼女のご両親の心配を少しでも払拭して、何とかプラス方向に持って行けるようにたいと思っています。 私の両親にはとても相談できないので、こちらで相談させていただきました。 皆様の智恵を貸していただけたら幸いです。 私の両親にはとても相談できないことなので相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

彼女のご両親は転職=悪いイメージなんですね 今の時代、キャリアアップのための転職もあるんですけど、終身雇用当たり前の時代の人には理解しがたいんでしょうねえ 私の夫も3回ほど転職経験がありますが、どれも会社が倒産したとか本人に非がないことばかりです 私の両親は別に気にしていませんが、夫の祖母が何故か気にしていて;「お前はコロコロ仕事変えて!」と会うたびに怒ってますね… 過去が変えられないにしても、将来が安定すればいいんですよね コロコロ仕事変えて信用ならん奴め、と思われているということなので、今の仕事をずっと続けるという保証があればいいんですよね であれば、今の会社のここ数年の業績(今後も安定して働けるという証明)、会社での質問者さんのポジションについての詳細とそれを証明する上長の記名捺印、任されている仕事の詳細、そして決意を作文にする、絶対やめませんと言う念書、など用意すればいいのではないでしょうか… 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 先日、こちらで質問させていただきました。

    http://okwave.jp/qa/q8037178.html なるべく時々彼女のご両親にお土産等を用意するようにして、少しでも会いたいって気持ちになれるように頑張っていくつもりです。絶対に今の会社を辞めないかどうかを心配しているようなので、中々会ってもらえないなら、絶対に仕事を辞めないという誓約書も書く事も考えています。 彼女の両親が私の転職回数が多い事を気にして、今も結婚を様子見の反対されていて、会ってもらえない状況です。確かに、転職回数が多いですが、今の時代はいた仕方ないものだと思います。うちの両親も今は不況だし転職回数が多くなってしまうのは仕方ない、それより本人がしっかりしているかどうかの方が大事だと言います。また、私の友達に相談しても「大学出たら一生同じ会社で働けるなんて昔の考えだよ。彼女の両親どうかしてるよ。」と言います。因みに、彼女自身私のように転職回数多い人は周りに余りいないそうです。 また、彼女は、普段父親と行動することが多いようです。もしかしたら、父親が娘が取られたと思っていて、転職回数以外にも言わないだけで、反対している理由が他にもあるんじゃないかなと思えてきました。このことを友達に相談したら、「ファザコンじゃないの?」って言われました。因みに、相談した友達は皆男で独身です。 釣書の職歴も正直に書きましたが、彼女は「絶対バレないからもう少し転職回数少なくして書けばよかったんだよ。」なんて言います。私は、分かってしまう方法はあると思います。もし、バレたら、今度は嘘をついたということで、余計に反対されると思います。 皆さんはどう思われるでしょうか?皆さんの考えも聞かせていただいたら嬉しいです 。

  • 先日、こちらで質問させていただきました。

    http://okwave.jp/qa/q8027585.html 参考になる意見をいただきありがとうございました。 追加で相談ですが、転職理由は拘束時間30時間以上に及ぶ長時間労働(両親にも心配されました。)、不況によるリストラ等でした。転職回数は、今までに4回です。今の会社にはこれまでで一番長く務めており、今年で3年になります。確かに私の力不足ではあります。でも、彼女にリストラと言っても「大学出てるんでしょ?」っていう返答が返ってきてしまい、何も返す言葉が無くなってしまいます。長時間労働と言っても、我慢が足りないというように受け止められてしまい、返す言葉が無くなってしまします。寝る時間もなく、体を壊してしまうくらいなら、転職した方が賢明かと思います。彼女の家族は、大学出ていれば一つの会社に生涯勤められるという考えのようです。 今、彼女のご両親からは、様子見反対されており、会ってもいただけない状態です。因みに、うちの両親はこのこと知りません。予定が合わない、家が遠いから、会いに行くの時間かかりそうと言って丸く収めています。 彼女の私の両親への挨拶は既に済んでおり、両親は彼女のことを快く受け入れてくれています。 出会いのきっかけは、結婚情報サービス会社です。お互いの両親には、出会いのきっかけも正直に話しました。親に紹介する前に、アドバイザーに相談して、「よっぽどのことがない限り反対しないと思うよ。」と言われたので。私の転職回数がアドバイザーの言ってたよっぽどのことに当たってしまったのかな?因みに、反対されてからはまだアドバイザーに相談していません。 皆様で、もし相手のご両親から反対されたけど、結婚できたというかたおりましたら、経験談や結婚までに至ったプロセス等を教えていただけると幸いです。反対理由は何でも構いません。出来れば、私と同じような転職回数が望ましいですが、それ以外でもOKです。 また、こういうことは他に相談するとしたら、どこがよいでしょうか?やはり、出会いのきっかけとなった、結婚サービス会社のアドバイザーでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日、こちらで質問させていただきました。

    http://okwave.jp/qa/q8027585.html 追加で相談ですが、転職理由は30時間以上に及ぶ長時間労働(両親にも心配されました。)、不況によるリストラ等でした。確かに私の力不足ではあります。でも、彼女にリストラと言っても「大学出てるんでしょ?」っていう返答が返ってきてしまい、何も返す言葉が無くなってしまいます。長時間労働と言っても、我慢が足りないというように受け止められてしまいます。寝る時間もなく、体を壊してしまうくらいなら、転職した方が賢明かと思います。彼女の家族は、大学出ていれば一つの会社に生涯勤められるという考えのようです。 今、彼女のご両親からは、様子見反対されており、会ってもいただけない状態です。因みに、うちの両親はこのこと知りません。予定が合わない、家が遠いから、会いに行くの時間かかりそうと言って丸く収めています。 彼女の私の両親への挨拶は既に済んでおります。その際に、両親が彼女に私の良いところを一生懸命アピールしてたのですが、今一伝わらなかったようでした。 皆様で、もし相手のご両親から反対されたけど、結婚できたというかたおりましたら、経験談や結婚までに至ったプロセス等を教えていただけると幸いです。反対理由は何でも構いません。出来れば、私と同じような転職回数が望ましいですが、それ以外でもOKです。

  • 結婚を控えた彼女がいます。

    埼玉県南部出身の30歳男です。 近々、彼女の両親に挨拶に行く予定ですが、彼女の両親が私の転職回数が多い事を気にしているようで、職歴を記載した釣書を求めています。本日、その釣書を彼女に渡し、両親に近々持っていくそうです。 彼女と彼女の両親曰く、4大卒であれば、一つの会社に定年まで勤められるとの考えのようです。 しかし、私はこの不況では転職も珍しくないと思っています。今の会社は、ネットワーク系の会社で、ようやく3年目で仕事も安定してきており、新人教育まで任されています。ちなみにこの業界の経験は7年ほどです。彼女は群馬県北部の出身で、おそらく東京近辺で4大卒であれば、いくらでも仕事はあると思っているようです。過去は今からではどうにもならないので、これからを頑張るしかないと思っていますが、どうも彼女や彼女の両親は私の過去が気になるようです。 東京だって、今は不況でなかなか仕事ないんだといっても、彼女はパニックになって「群馬は仕事ないんだ。本当に周りは何もないんだ。周りの人はそのこと分かってくれる。」と言って聞く耳持ちません。 4大卒であれば、一つの会社に安定して勤められるものなのでしょうか?また、私はこのところの不況では東京近辺でも仕事を探すのは困難だと思っていますが、田舎の人から見れば東京は仕事に恵まれているのでしょうか?

  • 彼女の両親に結婚を様子見の反対されています。

    現在、結婚を控えた彼女がいますが、私の転職回数が多い事を理由に結婚を様子見の反対されています。会ってもいただけない状況です。 30歳にして4回の転職回数があります。確かに転職回数は自分でも多多いと思っており、彼女のご両親が心配になる気持ちはわかります。主な退職理由は、30時間以上の長時間労働による過労、不況による会社の倒産寸前というものでした。 当初は反対してないとのことでした。ところが、私の転職回数を知ったとたんに、職歴を記入した釣書の提出を求めたので、私は正直に書きました。しかし、彼女は正直に書かずに2社ぐらいに留めておけばよかったんだと言いますが、嘘を書けば何らかの方法でバレると思いますし、バレれば余計に反対されると思います。 退職理由が人間関係やいじめだったら納得するそうなんですが、何をもって言っているのかがわかりません。人間関係にしても場合によっては、我慢出来る内容であることもありますし、いじめも人によって捉え方が違うと思います。 彼女も早く私と結婚したいと思っており、今でもご両親を説得しています。 是非、私と同じような状況でも結婚できた方おりましたら、経験談やプロセスを教えていただけると嬉しいです。

  • 転職活動に関する質問

    現在、転職活動をしています。 転職経験は1回あります。 新卒として入社して会社を2ヶ月で辞めて、その1年後現在の会社で勤めています。 それで、現在転職活動を初めたんですが、履歴書には転職回数0回としています。 なぜなら、最初の会社は経験がないまますぐに辞めてしまったのでマイナス印象に なるんじゃないかという心配で言いたくないからです。 ここで、悩みなのですが、 2回目の転職を迎えますが、面接の時、転職回数「0回」と言いきっています。 こんな場合、入社手続きをする時、ばれないでしょうか?? お詳しい方に助けを求めます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 先日も質問したのですが・・・教えてください

    あれからネットなどで色々な消費者金融に関係するサイトを見てきました。それで弁護士会に相談に行く前にお聞きしたいのですが。私は働いていないので勿論収入はありません。 弁護士さんに相談した時に主人の資産である車と現在住んでいるマンション(4月にキャッシュで買ったものです)は言わなければならないというか聞かれるのですか?借金は私のことなので主人や主人の親には全く関与しませんか?(主人の親もかなりの資産を持っているので)出来れば、これ以上主人と義母に迷惑はかけたくないんです(ストーカーの時に探偵費用だとか車のことで金銭的に迷惑をかけたので)私の両親にも知られたくないんです(両親と姉は2年前に破産していますが、心配をかけたくないので)自分勝手なことばかりですが、今月の25日(主人の給料日)にもサラ金5万と親に借りた5万と車の保険5万を払わなければなりません。1日も早く何とかしたいので(来月も生活費が足りない事は目に見えてわかっているので)助言・アドバイスよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148353

  • 結婚式までの進め方について(地方のしきたり?)

    結婚式までの進め方について(地方のしきたり?) 結婚式までの段取りで自分(男)の両親と進め方についてトラブルになっています。 周りに相談できる人がいないので、ご意見いただければ幸いです。 私は関東在住ですが実家は香川です。 両親曰く進め方としては (1)結婚を考えて付き合っている人がいれば、両親が会いに来る。 この場合ですと両親が上京して会いに来ることになります。 →私の場合は連れて帰郷し結婚を考えて付き合っている人ですと紹介したところ  両親は上記のような考えなのでおかしいとなった。 (2)結婚が決まれば、帰郷し挨拶に行く。 (3)新婦側両親への挨拶には私の両親を連れ立って「釣書」を持参し、挨拶に行く。 新婦側にも釣書を用意してもらう。 →譲って釣書提出まではいいとしても  「結婚させてください」というシーンで親同伴というのは聞いたことがない。 (4)顔合わせ。ただし兄弟など親族は来てはならない。  結納、結婚式の内容について話し合うとのこと。 →家族の付き合いになるのになぜ同席不可なのか理解できない。  いきなり初対面で結婚式費用などの話合いなど、トラブル発生リスクが大きいと考え、  両親に相談したが 両親の言い分は「そうするものだ」という根拠なし。 (5)結納(やるかどうかは顔合わせの時に話し合う) (6)結婚式で親族初顔合わせ (3)の段階で釣書を出すことになっていますが、両親としては(1)の段階が望ましいとのこと。 これも事前家族調査のようで理解不能でした。 進捗状況としては現在(4)の直前です。 一般的な流れは知っているつもりですが、上記内容もあり得る話でしょうか? ちなみに(3)は両親には黙って行ったので同伴していません。 釣書も後で渡したので揉めることに。。。 よろしくお願いします。

  • 釣書の書き方

    はじめまして。よろしくお願いします。 近々婚約予定の彼の親御さんから釣書を頂き、私からも出して欲しいと言われました。お見合いではありません。 頂いた釣書は、本人・両親はもちろんですが、別に所帯を持つ弟さんの奥さんの生年月日・学歴・職歴までありました。 一般的に、別居する兄弟の配偶者のことまで書くのですか?弟さん夫婦は同じ大学で知りあっているので、ついでに学歴まで書いた、というスタンスかなとも思ったのですが。 私には別居する(遠方)兄家族がいます。 兄達は同じ会社で知り合い、8年前に結婚しましたが、釣書も結納もなしでした。兄は「聞く必要も機会もなかった」とのことで、義姉の学歴を知りません。 私の釣書を書くにあたり、兄に義姉の学歴を聞いたのですが、今更そんなことを聞けば義姉は気分を害するだろうから聞きたくない、と言っています。個人的には、私は兄弟の配偶者の学歴なんて必要ないと思います。 彼の両親は古い家の方で、結納・仲人当然、という考えの方達です。 私の両親も兄も今まで問題にしなかった義姉の学歴を、今更聞きださなくてはいけないのでしょうか?こんなことで、義姉との関係を気まずくもしたくありません。 釣書を渡すときに、義姉の学歴を知らないことを口頭で説明してはいけないでしょうか? 釣書の書き方例など見ても、兄弟の配偶者のことまで記載があるのを見たことが無く、よく分からないので相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 先日、マッサージで頻尿になることを相談したものです

    先日、マッサージで頻尿になることを相談したものです。 本日、マッサージを受けに行きました。 施術者の方には、いつもより近くなるかもしれないことや、時間かかることを話し理解してもらえた上で、精神的な、気持ちのもちようもあるのかもと言われました。 たまたまそのときは他のお客さんもいなくて、貸切状態だったので、一回当たりのお手洗いの時間はいつもより早くできましたが、回数がいつもより増えてしまい、やっぱりどう思われてるか気にしてしまいます。 あまり色々心配しなくて大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう