• ベストアンサー

彼を取って地方へ結婚を考えるか、自分を取って東京で仕事をするか

埼玉県出身、埼玉県在住、25才のOLです。 現在、東京で働いています。 私には、付き合って6年になる彼がいます。 関西出身ですが、大学から東京へ出てきて、同じく東京でエンジニア として働いています。 その彼が、他社の引抜きで転職を考えるようになりました。 転職採用先は、関西(兵庫)にある研究所のようなところで、東京 へ戻ってくることはないようです。 私は東京に住み、東京でずっと仕事をしたいと考えています。 また、スキルや資格を持って、今の職場の仕事より興味のある仕事、 仕事のしやすい環境へ転職したいと強く希望しています。 そしてまだ自分の進むべき道を定め、進み始めるまでは、できれば 結婚は先送りにしたいと考えています。 しかし、もし彼の転職が決まれば、遠距離恋愛となります。 遠距離恋愛の果てには、結婚も考えなくてはなりません。 それは東京を去ることを意味しています。 彼のことは非常に好きで、この先、期が熟せば…とも考えていますが、 その覚悟と自分の進路とでとても迷っています。 1月下旬には、決断しなくてはなりません。 中途半端なまま付き合いを続けるべきでしょうか? それとも、もうどちらかの選択を切り捨てるべきでしょうか? もし、似たような経験のある方がいれば、ご意見頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtbyc
回答No.1

これは辛いですね。あなたにとってかなり厳しい選択になる気がします。 もちろん仕事と結婚が両立すれば、それに越したことはありません。ただ現実には難しいだろうなという気がします。今選択を先延ばしにしても、いずれは決着をつけなくてはいけないからです。 そこで、まずお勧めしたいのは、あなたの数十年先の生活をシュミレーションしてみられることです。そのためには、あなたの未来像に近い女性をよく観察してみられることです。 たとえば、もしあなたが仕事を選んだ場合、将来どうなるのかを考えてみてほしいのです。今の職場であなたと同じようなスキルを持った女性で、30代、40代になった人はどんな仕事、どんな生活をしているでしょうか。あるいは、あなたがめざしている資格を現に持った女性は、社会でどんな活躍をしているでしょうか。 会社や職種によっては、女性が若いうちはチヤホヤくれても、ある程度の年齢になると切り捨てるようなところもあります(一部の優秀な女性は、看板として残しているかもしれませんが)。その場合、中高年になってから、結婚もできず仕事もないという状況に立たされるかもしれません。そういうリスクもよく検討する必要があります。 しかし、ある資格をとれば、女性であるがゆえに有利になるかもしれません。たとえばいわゆる「さむらい業」、(弁護士、税理士、司法書士など、士のつく仕事)の場合、女性の顧客にとっては、男性に相談できないが、女性になら相談しやすいという場合があります。現に資格を持って活躍されている女性は、どんな工夫をして、どんな努力をしているのか。そしてそれがあなたにとって可能かどうか。これをよく検討されてみられてはどうかと思います。 ただ、一般的に言えることは、女性は年々体力は落ちていくので、主婦をしている方が長い目では幸福になることが多いのは事実です。実は結婚制度というのは、長い目で見て女性を保護する側面も大きいのです。本能に任せて男女交際を各自の自由にさせていれば、年老いた女性は捨てられてしまうからです。 若いときに結婚すると、『もし私が男なら、もっと社会で活躍ができるのに』と、悔しい思いをすることもあるでしょう。しかし、年齢を重ねて、更年期障害などになると、毎日家で寝ていないととてももちません。 また子供を育てるということも、仕事としては最も創造的な仕事の一つであり、充実感もあります。 ただ他人からの評価は全くありません。どんなに能力のある女性も、「○○さんの奥さん、○○ちゃんのお母さん」という呼ばれ方になってしまいます。これが主婦の最も辛いところです。 ただ、他人の評価に踊らされるのは長い目ではよくないと思います。あなたが仕事を選ぶにせよ、結婚を選ぶにせよ、他人の評価ではなく、仕事そのものの中に充実感を見いだされることが、もっとも大事だと思います。 あなたが充分に考えた上でよい選択をされて、悔いのない素晴らしい人生を歩まれることをお祈りしております。

03120702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、かなり焦りを感じて冷静さを欠いていました。 今の職場は、近年になって、事務やアシスタント以外で女性を 取り始めたという状況で、30・40代の女性がほとんどいなく、 既婚者もさらにほとんどいないという状況です。 同業者または資格を持って働いている30・40代の方がどのような 働きぶりをしているのか、仕事とそれ以外の生活をどのように 送っているのか…実例を参考にもう一度、自分の進むべき道を 長いスパンで考えていこうと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#30851
noname#30851
回答No.4

こんにちは。20代後半の女性です。 質問者様はまだ自分の進むべき道を決めあぐねている現状ですね? 今されているお仕事をどうしても続けたい、という感じでもない。それと、ご質問文からはわからないのですが、彼とは具体的に結婚の話は出ているのでしょうか? 仮に彼の転勤が本決まりになり、質問者様が彼を選ぶという結論を出し、彼の居る関西に行ったとして、もし彼があなたとの結婚ということを具体的に考えていなかったら…? それと他の方も仰っていますが、どうしても東京でなければダメなのでしょうか?東京でなければ需要がないとか?それなら関西で私がこれを流行らせてみせるわよ、ぐらいの感じでもよろしいのでは。 信念があれば、仕事というのは都会でも田舎でも変わりないと思います。逆に言えば、信念がなければこれまた都会でも田舎でも変わりはない。 女性として、結婚に対する憧れ、都会でカッコよく仕事をこなす自分に対する憧れ、というのはわからないでもないですが、もうちょっとジックリ考えてみてはいかがでしょうか。

03120702
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 (埼玉ではありますが)東京近郊に住み続け、東京の学校を卒業、 東京の会社へ就職し、親戚も友達も東京近郊にいる…正直今の、 この環境がとても好きで、この環境を前提に、自分の進むべき道を じっくり考えたい…そう思っていました。 また、母親もまだ仕事を続けており、ずっとその姿を見てきたので、 長く仕事のしやすい環境作りを考えている…というのもあります。 ご指摘の通りの進路を決めあぐめている状態で、今ある基盤まで 崩してしまうことに大きな不安を感じているのかもしれません。 東京よりは少なくなると思いますが、需要がないという訳ではない ので、母親が苦労してきたことなども含め、もっとじっくり考えたい と思います。

• gyounosuke
回答No.3

似たような経験はないのですが。 可能性の一つとしては、遠距離で結婚するという手もあるのではないですか? 単身赴任している夫婦は普通にいるわけですから、要は二人の覚悟の問題でしかないと思います。 気になるのは、彼が地元への天職を決める際、あなたの仕事についてどう考えていたのかという点です。 「いずれは結婚を」と彼も同じように考えているのでしょうか? それらを含めて、二人の将来をどう計画していくかという問題かと思います。 ですから、とことん彼と話し合って決める以外にないと思います。

03120702
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まだまだお互いの考えや思いを出し切れていないように思うので、 二人の将来をどう計画していくかということも含め、とことん 話し合いたいとも思います。

• sach127
回答No.2

まだ25なんですからまだまだこれからじゃないですか こだわらずにもう少し息を抜いたらいいと思います。 こだわりは大事です、しかし全てを取る事は不可能です 知人の言葉ですが絶対のこだわりを3つ上げなさい そのうち2つ出来れば満足しなさい、でないとゼロにしかなら無いから。 今急げばあなたは彼氏と仕事と東京と全てを失うかもしれません 急ぐ必要は無いです、じっくり話し合ってください。 彼の転勤->遠距離恋愛->結婚->東京を捨てる というみたいですがこれいっぱい落とし穴があります 彼の転勤->遠恋、これは仕方ないかもしれませんね 質問者さんが「東京」にこだわる限りは、でもなぜ東京なのですか 東京に比べれば小さいですが関西でも立派に世界的に有数な大都市圏です あなたの理想とする仕事はあると思いますが?・・・ 生まれ故郷ないしその近隣にいたいというならどうしようもありませんが 外の世界(といってもしょせん国内ですが)を一度見てもいいんじゃ ないかなと思うのですが・・・ 遠距離恋愛->結婚 まだ25なんですからそんなにあせる必要は無いと思います 実際、質問者さん自身がまだ結婚には早いと思われているなら 無理して結婚してもいい結果にならないと思います。 結婚->東京を捨てる 私が仕事柄長距離(1000キロ単位)移動が多いせいでしょうか 東京と兵庫なら近所じゃないと思ってしまいます。 その気になれば毎週帰られるし ※実際、香川-東京を毎週通勤している友人がいます。 私は海外駐在なのですが後輩に妻と子供が数ヶ月おきに一緒にいたり 単身になったりを繰り返している人もいます。 いろんな意味で大変だと思います、ですが「捨てる」必要は 無いじゃないですか、恋人や夫婦のあり方なんてこうあるべき という物は無いです、お二人なりのあり方を見つければいいんですよ そんなものはこの1月にわかるものじゃありません、 10年20年かけて見つけていくものです、いろんなことを試行錯誤しながら 見つけていくものです。 個人的には彼についていって関西であなたの思う仕事を探すというもの ありじゃないかなと思いますが・・・ あと、ちょっと思ったのですが間違っていればすいません 彼の転職先が兵庫の研究所とありますが研究者じゃなくてエンジニア ですよね?ひょっとすると半導体や液晶関連ですか? 兵庫でそれなりの規模の研究所は播磨学園都市か尼崎あたりの 半導体orPDPの研究ぐらいしか記憶に無いので・・・ 半導体系ならほんの数年でまた住居が変わるかもしれませんよ あの世界は先端についていく=最新工場についていくですから 彼の求めている事、質問者さんの求めている事 これを一度きっちりと離されてみればどうですか? 彼がエンジニアとして成功するのが関西の研究所に行く事とは限りません あなたの理想とするものが東京にしかないとは限りません

03120702
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼にこの話を切り出されたときに、「一緒に付いて来ない?」と 言われました。 どこまでの本気度で言ったのか、図り切れないのですが、それが本心 のような気がしてならず、つい【結婚して地方へ行くか否か】 もしくは【その前提で付き合いを続けるべきか】まで考えが及んで しまいました。 昨日、電話のやり取りの中で、「一緒にいたいというだけでは、 決断できない」旨を伝えましたが、もっと場を置いて、きっちり 話し合ってみたいと思います。