• ベストアンサー

彼を取って地方へ結婚を考えるか、自分を取って東京で仕事をするか

埼玉県出身、埼玉県在住、25才のOLです。 現在、東京で働いています。 私には、付き合って6年になる彼がいます。 関西出身ですが、大学から東京へ出てきて、同じく東京でエンジニア として働いています。 その彼が、他社の引抜きで転職を考えるようになりました。 転職採用先は、関西(兵庫)にある研究所のようなところで、東京 へ戻ってくることはないようです。 私は東京に住み、東京でずっと仕事をしたいと考えています。 また、スキルや資格を持って、今の職場の仕事より興味のある仕事、 仕事のしやすい環境へ転職したいと強く希望しています。 そしてまだ自分の進むべき道を定め、進み始めるまでは、できれば 結婚は先送りにしたいと考えています。 しかし、もし彼の転職が決まれば、遠距離恋愛となります。 遠距離恋愛の果てには、結婚も考えなくてはなりません。 それは東京を去ることを意味しています。 彼のことは非常に好きで、この先、期が熟せば…とも考えていますが、 その覚悟と自分の進路とでとても迷っています。 1月下旬には、決断しなくてはなりません。 中途半端なまま付き合いを続けるべきでしょうか? それとも、もうどちらかの選択を切り捨てるべきでしょうか? もし、似たような経験のある方がいれば、ご意見頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.1

これは辛いですね。あなたにとってかなり厳しい選択になる気がします。 もちろん仕事と結婚が両立すれば、それに越したことはありません。ただ現実には難しいだろうなという気がします。今選択を先延ばしにしても、いずれは決着をつけなくてはいけないからです。 そこで、まずお勧めしたいのは、あなたの数十年先の生活をシュミレーションしてみられることです。そのためには、あなたの未来像に近い女性をよく観察してみられることです。 たとえば、もしあなたが仕事を選んだ場合、将来どうなるのかを考えてみてほしいのです。今の職場であなたと同じようなスキルを持った女性で、30代、40代になった人はどんな仕事、どんな生活をしているでしょうか。あるいは、あなたがめざしている資格を現に持った女性は、社会でどんな活躍をしているでしょうか。 会社や職種によっては、女性が若いうちはチヤホヤくれても、ある程度の年齢になると切り捨てるようなところもあります(一部の優秀な女性は、看板として残しているかもしれませんが)。その場合、中高年になってから、結婚もできず仕事もないという状況に立たされるかもしれません。そういうリスクもよく検討する必要があります。 しかし、ある資格をとれば、女性であるがゆえに有利になるかもしれません。たとえばいわゆる「さむらい業」、(弁護士、税理士、司法書士など、士のつく仕事)の場合、女性の顧客にとっては、男性に相談できないが、女性になら相談しやすいという場合があります。現に資格を持って活躍されている女性は、どんな工夫をして、どんな努力をしているのか。そしてそれがあなたにとって可能かどうか。これをよく検討されてみられてはどうかと思います。 ただ、一般的に言えることは、女性は年々体力は落ちていくので、主婦をしている方が長い目では幸福になることが多いのは事実です。実は結婚制度というのは、長い目で見て女性を保護する側面も大きいのです。本能に任せて男女交際を各自の自由にさせていれば、年老いた女性は捨てられてしまうからです。 若いときに結婚すると、『もし私が男なら、もっと社会で活躍ができるのに』と、悔しい思いをすることもあるでしょう。しかし、年齢を重ねて、更年期障害などになると、毎日家で寝ていないととてももちません。 また子供を育てるということも、仕事としては最も創造的な仕事の一つであり、充実感もあります。 ただ他人からの評価は全くありません。どんなに能力のある女性も、「○○さんの奥さん、○○ちゃんのお母さん」という呼ばれ方になってしまいます。これが主婦の最も辛いところです。 ただ、他人の評価に踊らされるのは長い目ではよくないと思います。あなたが仕事を選ぶにせよ、結婚を選ぶにせよ、他人の評価ではなく、仕事そのものの中に充実感を見いだされることが、もっとも大事だと思います。 あなたが充分に考えた上でよい選択をされて、悔いのない素晴らしい人生を歩まれることをお祈りしております。

03120702
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、かなり焦りを感じて冷静さを欠いていました。 今の職場は、近年になって、事務やアシスタント以外で女性を 取り始めたという状況で、30・40代の女性がほとんどいなく、 既婚者もさらにほとんどいないという状況です。 同業者または資格を持って働いている30・40代の方がどのような 働きぶりをしているのか、仕事とそれ以外の生活をどのように 送っているのか…実例を参考にもう一度、自分の進むべき道を 長いスパンで考えていこうと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#30851
noname#30851
回答No.4

こんにちは。20代後半の女性です。 質問者様はまだ自分の進むべき道を決めあぐねている現状ですね? 今されているお仕事をどうしても続けたい、という感じでもない。それと、ご質問文からはわからないのですが、彼とは具体的に結婚の話は出ているのでしょうか? 仮に彼の転勤が本決まりになり、質問者様が彼を選ぶという結論を出し、彼の居る関西に行ったとして、もし彼があなたとの結婚ということを具体的に考えていなかったら…? それと他の方も仰っていますが、どうしても東京でなければダメなのでしょうか?東京でなければ需要がないとか?それなら関西で私がこれを流行らせてみせるわよ、ぐらいの感じでもよろしいのでは。 信念があれば、仕事というのは都会でも田舎でも変わりないと思います。逆に言えば、信念がなければこれまた都会でも田舎でも変わりはない。 女性として、結婚に対する憧れ、都会でカッコよく仕事をこなす自分に対する憧れ、というのはわからないでもないですが、もうちょっとジックリ考えてみてはいかがでしょうか。

03120702
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 (埼玉ではありますが)東京近郊に住み続け、東京の学校を卒業、 東京の会社へ就職し、親戚も友達も東京近郊にいる…正直今の、 この環境がとても好きで、この環境を前提に、自分の進むべき道を じっくり考えたい…そう思っていました。 また、母親もまだ仕事を続けており、ずっとその姿を見てきたので、 長く仕事のしやすい環境作りを考えている…というのもあります。 ご指摘の通りの進路を決めあぐめている状態で、今ある基盤まで 崩してしまうことに大きな不安を感じているのかもしれません。 東京よりは少なくなると思いますが、需要がないという訳ではない ので、母親が苦労してきたことなども含め、もっとじっくり考えたい と思います。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

似たような経験はないのですが。 可能性の一つとしては、遠距離で結婚するという手もあるのではないですか? 単身赴任している夫婦は普通にいるわけですから、要は二人の覚悟の問題でしかないと思います。 気になるのは、彼が地元への天職を決める際、あなたの仕事についてどう考えていたのかという点です。 「いずれは結婚を」と彼も同じように考えているのでしょうか? それらを含めて、二人の将来をどう計画していくかという問題かと思います。 ですから、とことん彼と話し合って決める以外にないと思います。

03120702
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まだまだお互いの考えや思いを出し切れていないように思うので、 二人の将来をどう計画していくかということも含め、とことん 話し合いたいとも思います。

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.2

まだ25なんですからまだまだこれからじゃないですか こだわらずにもう少し息を抜いたらいいと思います。 こだわりは大事です、しかし全てを取る事は不可能です 知人の言葉ですが絶対のこだわりを3つ上げなさい そのうち2つ出来れば満足しなさい、でないとゼロにしかなら無いから。 今急げばあなたは彼氏と仕事と東京と全てを失うかもしれません 急ぐ必要は無いです、じっくり話し合ってください。 彼の転勤->遠距離恋愛->結婚->東京を捨てる というみたいですがこれいっぱい落とし穴があります 彼の転勤->遠恋、これは仕方ないかもしれませんね 質問者さんが「東京」にこだわる限りは、でもなぜ東京なのですか 東京に比べれば小さいですが関西でも立派に世界的に有数な大都市圏です あなたの理想とする仕事はあると思いますが?・・・ 生まれ故郷ないしその近隣にいたいというならどうしようもありませんが 外の世界(といってもしょせん国内ですが)を一度見てもいいんじゃ ないかなと思うのですが・・・ 遠距離恋愛->結婚 まだ25なんですからそんなにあせる必要は無いと思います 実際、質問者さん自身がまだ結婚には早いと思われているなら 無理して結婚してもいい結果にならないと思います。 結婚->東京を捨てる 私が仕事柄長距離(1000キロ単位)移動が多いせいでしょうか 東京と兵庫なら近所じゃないと思ってしまいます。 その気になれば毎週帰られるし ※実際、香川-東京を毎週通勤している友人がいます。 私は海外駐在なのですが後輩に妻と子供が数ヶ月おきに一緒にいたり 単身になったりを繰り返している人もいます。 いろんな意味で大変だと思います、ですが「捨てる」必要は 無いじゃないですか、恋人や夫婦のあり方なんてこうあるべき という物は無いです、お二人なりのあり方を見つければいいんですよ そんなものはこの1月にわかるものじゃありません、 10年20年かけて見つけていくものです、いろんなことを試行錯誤しながら 見つけていくものです。 個人的には彼についていって関西であなたの思う仕事を探すというもの ありじゃないかなと思いますが・・・ あと、ちょっと思ったのですが間違っていればすいません 彼の転職先が兵庫の研究所とありますが研究者じゃなくてエンジニア ですよね?ひょっとすると半導体や液晶関連ですか? 兵庫でそれなりの規模の研究所は播磨学園都市か尼崎あたりの 半導体orPDPの研究ぐらいしか記憶に無いので・・・ 半導体系ならほんの数年でまた住居が変わるかもしれませんよ あの世界は先端についていく=最新工場についていくですから 彼の求めている事、質問者さんの求めている事 これを一度きっちりと離されてみればどうですか? 彼がエンジニアとして成功するのが関西の研究所に行く事とは限りません あなたの理想とするものが東京にしかないとは限りません

03120702
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼にこの話を切り出されたときに、「一緒に付いて来ない?」と 言われました。 どこまでの本気度で言ったのか、図り切れないのですが、それが本心 のような気がしてならず、つい【結婚して地方へ行くか否か】 もしくは【その前提で付き合いを続けるべきか】まで考えが及んで しまいました。 昨日、電話のやり取りの中で、「一緒にいたいというだけでは、 決断できない」旨を伝えましたが、もっと場を置いて、きっちり 話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚後の仕事は??

    初めまして。 私と彼は、現在遠距離恋愛をしています。 もちろん、結婚するので彼の住む場所へ私が引っ越すのですが、結婚後に女性が仕事を(転職先を探してまで)続ける事に男性はどう思ってますか? もちろん、彼一人のお給料で生活できるだけの稼ぎはあるのですが、わたしも国家資格を持っているため、このまま仕事を辞めてしまうのはもったいないかも、、、と思うんです。 また、全然知らない土地で転職先を探すのは困難な事でしょうか? それに、妊娠・出産までという期限付きで働きたいのですが、転職してすぐに辞めてしまいそうな人材を必要としないですよね(´-ω-`) お尋ねしたい事がたくさんあり、分かり辛い文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ戴きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 女性の転職のタイミング

    23歳の女です。 現在、転職をするべきか悩んでいます。 交際している男性と今年の4月より遠距離になってしまいました。彼は、兵庫県で実家の仕事をしていて、私は東京で一般の企業に就職しています。 結婚の話も出ている(両家ともそのつもり)のですが、2人とも23歳で大した貯金も無いので、これから1~2年は結婚準備期間とする予定でいます。 それに伴い、転職を来春(2009年)にするべきか、もう一年先送り(2010年)にするべきか悩んでいます。 というのも、私は今の会社に4月に転職しました。(それ以前は2年間の勤務経験があります。) 雇用形態は契約社員ですが、それなりにやりがいもあり、会社は至って安泰です。 そのため、すぐに転職活動をして希望の会社に入れるか不安です。 また、転職先は大阪か兵庫になるので、自分の現住所も出身も違い、 正確に結婚が決まっている訳でもないので転職の志望動機を不審に思われないか不安です。 彼は、私のやりたい仕事をすればいいと言ってくれているます。 私自身、遠距離恋愛にあまり良い印象がなく、長く続けたくはありません。 うまく言葉がまとまらず、分かりにくくてすみません。 遠距離からの転職・結婚のアドバイスがいただければ幸いです。

  • 自分の転職はUターン転職に入りますか?

    私は茨城県出身です。 新卒で就職した会社で九州に配属になりました。 その間に両親が埼玉県に引っ越しました。 ですので実家は埼玉県です。 現在、実家のある埼玉県で仕事を探しています。 Uターン転職というのは、都心→地方の転職のことを言うのだと知りました。 私の場合は何ターン転職と呼ぶのでしょうか?

  • 地方公務員の採用について質問です。

    地方公務員の採用について質問です。 さいたま市職員の採用試験に応募したのですが、やっぱり出身が埼玉県か東京あたりでないと二次試験で落ちてしまうのでしょうか? 出身が東北で1年ほど東京に住んでいたくらいで、埼玉県に住んだこともないですが、受験するのは無謀でしょうか? よろしくご回答願います。

  • 結婚を控えた彼女がいます。

    埼玉県南部出身の30歳男です。 近々、彼女の両親に挨拶に行く予定ですが、彼女の両親が私の転職回数が多い事を気にしているようで、職歴を記載した釣書を求めています。本日、その釣書を彼女に渡し、両親に近々持っていくそうです。 彼女と彼女の両親曰く、4大卒であれば、一つの会社に定年まで勤められるとの考えのようです。 しかし、私はこの不況では転職も珍しくないと思っています。今の会社は、ネットワーク系の会社で、ようやく3年目で仕事も安定してきており、新人教育まで任されています。ちなみにこの業界の経験は7年ほどです。彼女は群馬県北部の出身で、おそらく東京近辺で4大卒であれば、いくらでも仕事はあると思っているようです。過去は今からではどうにもならないので、これからを頑張るしかないと思っていますが、どうも彼女や彼女の両親は私の過去が気になるようです。 東京だって、今は不況でなかなか仕事ないんだといっても、彼女はパニックになって「群馬は仕事ないんだ。本当に周りは何もないんだ。周りの人はそのこと分かってくれる。」と言って聞く耳持ちません。 4大卒であれば、一つの会社に安定して勤められるものなのでしょうか?また、私はこのところの不況では東京近辺でも仕事を探すのは困難だと思っていますが、田舎の人から見れば東京は仕事に恵まれているのでしょうか?

  • 転職→結婚か、退職→結婚→転職か。

    私は短大を出て3年(今23歳です)、建設業の事務をしています。私は転職を考えています。PCのインストラクターを目指して、MOT(WordとExcel)という資格を取得しました。もちろんこれがあれば転職にまったく問題ないというわけではありませんが。7月くらいまでは今の仕事があまり忙しくない時期なので、転職するなら今!・・・といった状況です。 一方、私の彼(23歳)は現在就職活動中で、就職先が東京その他(今、私や彼が住んでいる広島県以外)になりそうです。彼はその場合、遠距離恋愛になるので1年以内に結婚したいという希望を持っています。 私は一体どうしたらいいでしょうか。  1.転職→結婚(退職)→転職  2.現状維持→結婚(退職)→転職  3.その他 ちなみに1の場合「転職→結婚(退職)」の矢印の期間は最低どのくらいないと迷惑でしょうか?

  • 就職と結婚

    現在、東京と滋賀で遠距離恋愛をしています。 私は大学2年で都内の女子大に在学中で、彼は20代後半の社会人(技術職)です。 これから就活をするにあたり、東京で就職するのか、それとも関西で就職するのか悩んでいます。 彼からは「俺は○○(私です)さえよければ結婚したいと思ってるけど、新卒採用は1回しかないから自分のしたいようにするんだよ」と言われています。 彼の職場は関西がメインで、技術職のため異動も少なく、関東に転勤することはほぼ期待できないので、彼がこちらに来る場合は転職という形になります。 転職活動とまではいきませんが、転職先は探してくれています。 一方、私はこれから新卒で就職なので、ある程度大まかな職場の地理は選べる立場にあります。 しかし、私は関東では有名になりつつある某女子大に通っているため、都内の就活では知名度がありますが、関西では知名度が低く就活に支障が出るのではないかと思っています。 実際、周りの生徒も関東出身がほとんどで、ほぼ関東で就職をするため、関西での就活がどんなものなのかあまり学校側も詳しくないようです。 関東で就職後、関西に異同するのも選択肢で考えてはいますが、異同が希望通りにいくとは限りませんし、女子大卒で全国規模の企業に採用してもらえるかも怪しいところです。 また私の奨学金の返済が450万円程あり、正社員で共働きをすることは確定していますが、特にやりたい仕事をまだ見つけていないので、これからインターンをしつつ探すつもりです。 まだ正式に婚約などをしたわけではないのですが、私のインターンの話から結婚の話になり、将来のことを考える機会が訪れました。 どこで就職をすることが最善なのか、非常に悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 地方出身者で首都圏在住している人に聞きます。東京に上京したのは何歳代のときですか?

    地方出身者で現在首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)に在住している方に聞きます。 東京での進学・仕事・(生活)に憧れて上京したのは何歳代のときですか? 答える場合は例として例1:●●歳代前半、例2:●●歳代中半、例3:●●歳代後半、と詳しく答えてください。 お願いします。

  • 結婚したくないから遠恋?!

    こんにちは 私は20代後半の女性です。 付き合って1年弱の彼と、この4月から遠距離恋愛になりました。 関東と関西です。 彼が転職で関西に行くことになったとき、自分の仕事も 一段落ついたので、一緒について行きたい、といいました。 結婚ではなく、同棲、というかたちでよいので、 できるだけ近くにいたい、と思い、そう伝えたんです。 彼からは、 ・今は適切なタイミングではない ・いやおう無しに結婚という方向に向かっていきそうで嫌だ ・結婚を考えたくない といわれました。 こんな言い方をする人なんて、と 思われる方もいると思うのですが、 彼は何でも、ひとつのことに一生懸命に集中する人で 根はとてもまじめ(だと私は思っています)。 結婚を考えたないから遠距離、ってことなんでしょうか? 彼にとって私ってなんなのでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ないのですが、 どなたかご意見、お願いいたします。

  • 東京が大好きです。どう思いますか?

    僕は中学2年です。僕は山梨県出身です。でも山梨より東京が大好きです。理由は3つあります。まず1つ目の理由は、東京にはたくさん人がいるからです。2つ目の理由は、建物とかテレビ局がいろいろあるからです。3つ目の理由は、有名人がたくさんいるからです。お笑い芸人や俳優やタレントがたくさんいるからです。3つ目の理由が東京が大好きな、大きな理由です。有名人みんなに憧れていて尊敬しているんです。2つ目までの理由だったら横浜や埼玉や大阪などが当てはまりますが、3つ目はあまり当てはまらないと思います。僕は今、中学2年ですが、大人になったら、山梨か東京にしか住みたくありません。山梨と東京以外は住みたくありません。東京と距離が離れてしまって、とても寂しいからです。山梨は出身地だから、なんとか大丈夫です。東京が大好きです。愛しています。これっておかしいですかね?