産業廃棄物と一般廃棄物の違いとは?質問文から解説

このQ&Aのポイント
  • 引越の際に家財の処分を考えた場合、産業廃棄物と一般廃棄物の違いがわからないと迷うことがあります。この要点をまとめると、産業廃棄物は会社の廃棄物であり、一般廃棄物は個人の廃棄物です。ただし、産業廃棄物業者でも不法投棄の心配はなく、適切な許可を持っている場合は安心して依頼することができます。
  • 引越に伴う家財の処分を考えている場合、産業廃棄物と一般廃棄物の違いが気になります。要点は次の通りです。産業廃棄物は会社の廃棄物であり、一般廃棄物は個人の廃棄物です。ただし、不法投棄の心配はないため、産業廃棄物業者でも安心して依頼することができます。
  • 引越の際に家財の処分を考えていると、産業廃棄物と一般廃棄物の違いについて知りたいと思うことがあります。要点をまとめると、産業廃棄物は会社の廃棄物であり、一般廃棄物は個人の廃棄物です。ただし、産業廃棄物業者でも不法投棄の心配はなく、適切な許可を持っているので安心して依頼することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみ処分について。

引越の為、家財などを処分しようと思い片付け屋さんに依頼しました。 最近は便利屋さんから始まり、さまざまな片付け屋さんが存在することを知り、とりあえず2社ほど見積依頼をしましたが、一般廃棄物許可業者と産業廃棄物許可業者の方がみえました。 見積金額は5000円ほどしか差がなく、どちらの方も、誠実に対応していただきましたが、そもそも、産業廃棄物、一般廃棄物の違いがわかりません。産業廃棄物の場合はなぜか会社のゴミという印象はありますが、正直、産廃業者様のほうが安いので、そちらで御願いしようかと思いますが、何か法的に問題があるのしょうか? 又、便利屋さんなどでも産業廃棄物収集運搬許可などを提示して事業をされていますが、そういうところに頼んでも不法投棄等の心配などは大丈夫な物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

お金をいただいて廃棄物を処理する場所(施設)に運搬するだけですから、似たような物です。 産業廃棄物収集運搬許可(この後に業者の名前が入るかと思います)は、あくまでも運搬するだけで、その業者が廃棄物を処理したら違反です。(勝手に埋め立てたとか、燃やしたとか) 車のドアにシールを貼っているだけですから、危ないと思えば全て危なく感じますし、安心出来そうな業者を選ぶしかないかな。 一般廃棄物と産業廃棄物は法律で線引きがあるはずです。又、同じ物が使う形態によって一般廃棄物として扱われたり、産業廃棄物になったりします。 パソコンを個人使用して廃棄しようとする時は一般廃棄物。会社所有だと産業廃棄物。 家庭菜園でマルチなどのビニール、ポリなどを使って廃棄する時は一般廃棄物。農家が使った物は産業廃棄物で、農協などが有料で回収する。回収場所に持って行く時は車に「産業廃棄物運搬許可 A1234 山田太郎(仮名)」などと書いた紙を貼り付けて持って行く。 ある意味、ものすごく幅広いグレーゾーンが存在する。

daikon_123
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。