• 締切済み

最近彼女がよくわかりません。

ページを開いていただきましてありがとうございます。 彼女とは同棲して二ヶ月です。 最近彼女の様子がおかしいです。 急に態度が冷たくなったり 会話が全然なかったり 寂しい生活が続いています。 お互いに働いているので 一緒にいる時間がかなり少なく ただ一緒に寝るだけの生活です。 一緒に寝る時も彼女は僕から少し離れ 僕のいない方向を向いて寝ます。 僕がいると うっとしそうな顔をしている気がします。 もう僕の事に愛想が尽きたのか 他に好きな人が出来たのか 一人の時間を求めているのか 何を考えているのかわかりません。 お腹空いてる? など聞いてくれるので まだ可能性はあると思っています。 もし問題が解決できるのであれば 将来結婚も考えています。 僕からしたらかなり深刻な悩みです。 男性の意見、女性の意見 両方聞けたらなと思います。 どうかよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきまして ありがとうございます。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

同棲する「前」の交際ってどのくらいなの? 同棲する「前」は、 同棲という今までよりも「近い」関係が心地が良いと思った。 貴方も彼女もそう思った。 でも、 実際に同棲を始めた「後」に感じる感覚ってやっぱりあるんだよね? 貴方の彼女は、 正直近「過ぎ」てやや窮屈なのかもしれないよ? 帰ってきたら貴方がいる。貴方と過ごせる。 それを嬉しいな~と感じていた自分から。 帰ってきて「も」貴方がいる。 仕事からクタクタになって帰ってきたら、 今度は同棲している関係が「始まって」しまう。 本当は始めるよりも落ち着きたい。休みたい。 もし今の彼女がややストレスを感じていたりとか、 一人の時間が欲しいな~と思っているとしたら。 逆に帰ってきても「二人」になってしまうのって窮屈なんだよね? でも、 始めた手前窮屈とも言えないじゃない? 彼女自身も、 自分の気持ちのスランプ状態の自覚があるのかもしれない。 今の彼女は、 同棲していても「一人」の時間を大切にしている。 それが、 会話をしなかったり、 敢えて背を向けて寝てしまうような彼女なんじゃない? それって貴方に対する拒否というよりもメッセージだよ。 今の彼女だって彼女「そのもの」だとしたら? 貴方はそういう彼女に対してどう向き合っていく? 貴方は今の関係を凄く寂しいと感じている。 お付き合い⇒同棲。 密度がより濃くなる、距離が縮まる、深まる。 どんどん「近い」関係を「善」としてしまっているでしょ? しかも将来結婚とかね、 そこまでの熱い気持ちがある貴方だよ。 彼女に対して距離を創れなくなっているんだよね? でも、 彼女は今、 同棲していても「一人」の時間が欲しかったり、 ボーっとするよな息抜きだったり、 今までの自分のペースを大事にしたい気持ちがあるんじゃないの? 今の貴方は、 出来れば彼女とあらゆる時間を「セット」にしたい。 それが同棲なんだ、と。 そういう考えがあるんだよね? だからこそ、 「セット」にならない、 貴方の思うように応じない彼女に不安を煽り出してしまう。 むしろ近くにいても遠い関係って「ストレス」なんだよ。 貴方は不安感からストレスを感じ。 彼女は貴方のやや一方通行の同棲感に窮屈さを感じている。 だったら、 貴方は男として足元を整えて。 今の彼女の気持ちを丁寧に汲んであげたら? 右肩上がりで全て同棲が心地良い訳じゃ無い。 一緒にいたい時もあれば、いたくない時もあって「普通」なんだよ。 今までは、 会わない時間もあったからこそ。 メリハリが付いて、交際を楽しめていた。 でも、 今は根っ子が同じでしょ? いつでも会える、繋がれる安心感もあれば。 メリハリが付かない、距離が取れない、それぞれになれない。 近過ぎるデメリットもあるんだよね? それって実際に進んでみないと分からない事。 彼女は今何を感じているのか? 貴方なりに汲み取ってあげればいい。 何かストレスがあるのかもしれない。 もし一緒にいても、 一人になりたい気持ちがあるなら。 僕はそういう君だって尊重するよ、と。 正直僕の方が気持ちが熱過ぎて、強過ぎて。 何となくソワソワしたり、 一緒に過ごしたいオーラを出し過ぎていたかもしれない、と。 これからは、 僕自身ももっとバランス良く、 適温で向き合っていけるように心掛けるつもりだ、と。 お互いに無理なく楽しく、 同棲している関係を「活かして」いこうよ、と。 思う事があるなら何でも言って欲しい、と。 風通しの良い関係を目指していこう、と。 貴方は大人の対応をするんだよ。 今の貴方って、 自分「が」寂しくさせられている感を強くしているよ? 居心地は二人で創っていかないと。 貴方には貴方の考えや感覚があれば、 彼女にも彼女の考えや感覚があるんだよ。 一緒にいても「違い」もあるんだよ。 それも理解する。 改めて、 お互いに丁寧に意思疎通を図らないと。 貴方が彼女の一番の理解者にならないと。 ただ一緒に過ごす「だけ」では関係は深まらないんだからね☆

noname#164193
noname#164193
回答No.3

話し合えばいいだろ。 何の為に同棲してるんだ? 話し合いもしない同棲なんか、無駄だからさっさと止めちまえ。

  • vaio63b7
  • ベストアンサー率18% (20/111)
回答No.2

いやいやいや そゆうことを本人に聞けないのなら 先はないと思いますよ。。。 ここで おそらく○○じゃない?って言われたところで それが当たってるかどうかもわからないでしょ? 気に入らないことがあるのなら改善するか できないなら終わるしかないと思いますし それを作っていくための同棲でしょ そんな腫れ物にさわるように彼女を扱ってたら 草食系って馬鹿にされますよ>< しっかりしないとね

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

他に男性がいるようにお見受けできます…違ったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 最近彼女が冷たい

    彼女と付き合って今2ヶ月です。 付き合い始めから同棲をしていて そのせいか最近彼女が冷たいです。 初めの頃は かなりイチャイチャしたり 楽しい生活をしてましたが 最近は何をするにも反応が薄く 会話もかなり少ないです。 その変わりようが あまりにも急すぎた為 自分の事が飽きたのか それとも浮気しているのか とても不安です。 彼女には自分のペースの生活をしてもらう事には 何の抵抗もありませんが どうして変わってしまったのか それだけがしりたいです。

  • 最近、彼の様子が 少し変です。

    最近、彼の様子が 少し変です。 彼は 40歳、私は 30歳です。 同棲しているんですが最近 一緒に寝ていて 「○○(私)が居ない。」とか、私が トイレに起きると「どこに行くの?」とか言います。 以前は 酔っている状態の時のみだったので あまり気にしていませんでしたが 最近は 完全に素面の状態で このような発言があります。 夢かな、寝ぼけてるのかな、と考えていましたが あまりにも言うので 気になっています。 何か不安に思うから こうなるのでしょうか? 私は 毎日 彼のお弁当も作っているし 晩御飯も一緒に食べていますし とにかく仕事以外は ほぼ一緒にいるので不安は与えているつもりはありません。 精神状態が不安定なんでしょうか? ある日、酔っていて「嫌だ、嫌だ、考えたくない。」と 突然に言い出したので 「何かあるなら 話してみなよ。聞くよ。」と言いましたが 「言いたくない。」の一点張りでした。 ちなみに仕事での悩みでは ないようです。 宜しくお願い致します。

  • 婚約者の彼が最近おかしい

    同棲をして3年経った末、4月に結婚式を控えている彼についてですが、 最近とても情緒不安定です。 簡単に言えば、マリッジブルー、酷く言えば不安症な感じです。 もともと性格は明るく、あまり物事を深く考えないタイプ、楽観主義。 そんなタイプな彼がこの先やっていけるのかなど深く考え過ぎてしまい、塞ぎこんでいます。 ただ、悩み考え の程度だったら彼も彼なりに1歩進もうとしているんだなって思えるんですが、最近の彼は全く眠れず、(2時間くらいの睡眠が続いています)突然泣き出したり、悪い悪い方向へ物事を考えたりしています。 心療内科へ連れて行こうかと思いますが、彼はもう少し待ってみてほしいとのこと。(良くならないようであれば行くつもりはあるようです) それまで、私はどのように接してあげればよいのでしょうか? 私は今まで沢山抱きしめてあげる、など、安心させてあげようとしていますが、それが正しいことなのかさえも分からなくなってきそうです よろしくお願い致します

  • 最近‥

    私は今中3でもう高校も決まって少し落ちついた生活を送っているんですけど最近何もかもが上手くいきません。 学校ではとても仲良い友達はいるけど普通にクラスの友達Yは私の事が気に入らないか知らないけど冷たい態度をとったり愛想笑いな感じです。他の人もその空気を読んでいるか私に冷たいです。 そしてそのYは自分が弱い立場になったら私にとても話しかけてきたりしています。 あー利用してるなって思ってて私もそのYとは関わらないようにしようと思ったんですが、いつものYの冷たい態度から 急に優しくされたらつい私もそれに明るい顔で何も無かったかのように話してしまって結局Yに利用されたままです。 それに今はちょっと先輩とごたごたしてるし親とも上手くいってません。 死にたいて思っても実際ほんとに死ねる訳が無いって思う自分がとても醜いし、 友達が全てじゃないって分かってるけどろくに勉強嫌いな私にはいちばん友達関係が頭の中の中心になってしまってます。 他の楽しみを見つける気力さえないです。何を目的として生きてるのかわかりません。こんな中学生どこにでもいると思うし誰だってこんな時期あるんだから乗り越えろって思うかもしれない。 でももう限界きてます。生きてていいんですかね‥? このまま自分自体消えていきそうです。

  • 彼が急に冷たくなりました。辛いです・・・

    付き合って4か月になる彼氏がいます。それまではとても優しかったのに、2週間ほど前から急に冷たくなりました。彼とは半同棲状態で、職場も一緒です。 以前から直接好きとは言ってくれなかったのですが、「お前しかいない」「お前は俺のそばにずっといればいい」というようなことは言ってくれて、確かに彼の愛は感じていました。 それが急にそういう言葉もなくなり、休みの日も一緒に遊びに出かけることもあまりなくなりました。 彼の態度に不安になり、「私のことどう思っているの?」と聞いてみたら、「好きかどうかわからなくなった。最初は結婚してもいいと思っていたけど、最近はそう思わない。」というようなことを言われました。 あまりに辛くて泣きじゃくってしまい、次の日改めて話し合ったのですが、「ごめん。お前に悲しい思いをさせて、自分がすごく嫌になった。別れ話をしたんじゃない、今までどおりに戻ろう。」と言われ、まだ付き合っています。 でもそのとき「私といて楽しい?」と聞いても「わからない」と言われました。 それからも依然彼は冷たいままで、前のように一緒に横で寝てくれないし(近くにいると「もう寝るからそっちに行ってくれる?」と突き放されます)、一緒にご飯食べに行こう、と誘っても、全然乗り気じゃないです。 普段の会話なんかは普通なんですが、それって別に他の子とも同じことだし、私は付き合っているのに、何も特別な感じがしません。 彼がどんな気持ちで私と付き合っているのかわかりません。このまま一緒にいて良い方向に行くのでしょうか?冷たいのは一時的なものなのでしょうか・・・。 あのとき私が泣きじゃくってしまったので、それに動じてその場しのぎのような感じで付き合っているんじゃないかと考えてしまいます。 仲の良かった頃の事を思い出すと、なんでこんなことになってしまったのかと、とても辛いです。 どうしたらいいのかわかりません。なにかアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 職場男性

    お互いの立場もありますので、社内では親しくしておりませんが、飲みに行こうと声かけてもらっているので一緒に飲みに行ったりしている男性がいます。 仕事がらみで毎日のように何かとフォローしてくれます。まわりの目がないときでタイミングがあえば、こちらも笑顔で反応して一言二言会話します。 頻繁ではないのですが、周りに沢山人がいる時に、その男性が急に態度が変わる事があり驚いております。 フォローしてくれてはいるのですが、デスクワークしている私の横に来て 無言・真顔で書類を差し出してきたり 目をチラチラ横に反らしながら無愛想に一言声かけてきて書類を差し出してきたり。 露骨な態度に真向かいに座ってる方も、どうしたんだろう?…と、パソコン越しに顔をあげて私のほうを見る感じです。 何でそんな事するのだろうと、悲しいし不安になります。 みなさんの様々なご意見きかせて頂きたいです。

  • 婚約が破談に・・・つらいです。(長文です)

    27歳女、同棲2年強、婚約しこの夏に入籍予定でした。 私は一人娘で大事に育てられてきましたが、昔から過干渉な親であり、同棲後もいろいろ心配してよく連絡をしてきたりしていました。 私も隠し事とかができず、普通に現状の様子など親に話していたのですが、親は彼の態度やいろんな面に不安を持っていたようで(生活態度、経済面などなど)それを結婚前の今になり彼の家族にいろいろ言ったようで、それが原因でここにきて急に結婚を断られました。彼・彼の家族一致の意見です。(親がうるさい、そこまでいわれて結婚する気にならないというのが大きな原因のようです) 親が娘を嫁に出すのはいろいろ希望もあるだろうし、籍を入れるにあたり不安面などを彼の親から彼に伝えてほしいという事だったのだとは思うのですが、何かいろいろいいすぎだったようで・・・。 私は彼と結婚したいと本当に思っていましたので、自分自身親に何か聞かれたとき事実を(いろいろあったのですが)答えてしまっていた事にも反省をしています。でも、親が許せない気持ちにもなってしまいました。思いがけぬことになり、これからどうやって生きていけばいいかもわからずに不安ばかりがあふれてきて・・・ 婚約後会社もやめ長いこと仮主婦生活(結局フリーター)だったため、職につくのも非常に大変ですし、でも、親と一緒に生活する気にもなれない。 本当に大切な人を失ってしまうこととなり、今後また恋愛とかできるのだろうか?、とにかくこれから生きていけるのか、急に結婚が壊れるというショック、親や彼に対しても信じられない気持ちもでてきて、悲しさや絶望感でいっぱいで死にそうです。どうやってこれから生きていったらいいのか、どうしたら前向きになれるのか、なんでも結構ですのでアドバイスください・・・。

  • 倦怠期なのか 最近上手くいきません。

    彼 41歳 私 32歳です。 同棲して 1年8ヶ月目です。 色々 ケンカなどはしてきましたが 特に最近 気持ちがすれ違う、というか なんか しっくりこず 一緒に寝ていても 遠く感じます。 未だに私は彼が大好きで 感情を出しますが 彼は それが面倒だと言います。 付き合ってと言われた時に 私がそういうタイプだとはっきりと言ったんですが…まあ それも今さらなので 彼に合わせて あまり言わないようにしよう、とか。 生活は 毎日 普通に家事をして 仕事をしています。 周りから見たら 落ち着いたカップル、中年夫婦 のような感じのようです。 別れたい、とかは今は思いませんが 彼は この先 どう私と付き合っていきたいんだろうとか。 お互いに結婚願望が 持てない状況なので (お互いに 子供がいて) 普通に楽しく付き合っていきたいだけなんですが。 お金なんてかけなくて良い、でも 会話も 無く 私からの問いかけも 流したり うん、で終わったりで どうしたらいいか 解りません。 彼の気持ちが冷めてきたのか、とも考えましたが つまらない一日が過ぎて 次の日の朝には 軽く フォローのつもりでしょう、甘え過ぎ~ など 冗談を言ってきます。 今まで それで彼も 気づいてはくれていたんだ、ということで 納得してきましたが とにかく しっくりこず 話し合いをしても これ、という 何かがないので 言い出しにくく どうしたらいいんでしょうか。 とりあえず 様子見で 流して見ていた方が良いんでしょうか。 解決法が わかりません。 なんとなく しっくりこないな、と感じた時 皆さんは どう解決していますか? 宜しくお願い致します。

  • 最近、会社に行くのが憂鬱です…

    会社に31歳♀の上司がいます。以前は会社の休み時間よく一緒にいたり、とても仲良くしていただいて、プライベートでも度々会って姉のようで好きでした。 が、ここ数か月… 急に人が変わったように私にだけ冷たい態度をとるようになりました。 そこまで嫌われるような事をした覚えもありません。ショックです。私は前のように戻りたいんです。何かしましたかと聞いても、はっきり答えてくれません。また仲良くなれる方法ってないんですかね?B型って一度嫌いになったら、そこで終わってしまうんでしょうか?教えてください。

  • 彼氏と同棲しているのですが、一緒に居るときにぬいぐ

    彼氏と同棲しているのですが、一緒に居るときにぬいぐるみでじゃれていたら 「なにがしたいの?」と言われました。 ただそれだけです。 日常的に会話もなし。 あっても「いってらっしゃい」などの挨拶くらい。 彼からはお仕事の愚痴から入る会話のみです。 私はなんとかコミュニケーションを取ろうと図り、話かけたりしますが 素っ気ない態度を取られるか、彼がもともと癖なのですけれども鼻で笑うくらいで会話終了です。 お仕事帰りでもお休みの日でも彼がテレビゲームしていて、お仕事が多忙なのは知っておりますがあまり2人の時間を取ってくれないと言いますか、先ず取ろうとしてくれてないという感じです。 結婚したいと昔はおもっていましたが ここ最近はずーっとこんな日々で、正直辛いです。 同棲だけでこんな思いしなくてはいけないのでしょうか。 この先 どうしたら良いのでしょうか、?