• ベストアンサー

彼氏と同棲しているのですが、一緒に居るときにぬいぐ

彼氏と同棲しているのですが、一緒に居るときにぬいぐるみでじゃれていたら 「なにがしたいの?」と言われました。 ただそれだけです。 日常的に会話もなし。 あっても「いってらっしゃい」などの挨拶くらい。 彼からはお仕事の愚痴から入る会話のみです。 私はなんとかコミュニケーションを取ろうと図り、話かけたりしますが 素っ気ない態度を取られるか、彼がもともと癖なのですけれども鼻で笑うくらいで会話終了です。 お仕事帰りでもお休みの日でも彼がテレビゲームしていて、お仕事が多忙なのは知っておりますがあまり2人の時間を取ってくれないと言いますか、先ず取ろうとしてくれてないという感じです。 結婚したいと昔はおもっていましたが ここ最近はずーっとこんな日々で、正直辛いです。 同棲だけでこんな思いしなくてはいけないのでしょうか。 この先 どうしたら良いのでしょうか、?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252453
noname#252453
回答No.10

えっと、同棲する前はどのくらい付き合ってました? その間はどんな感じだったんですか? 拝読した限り、よくこの関係で同棲までこぎつけたなと… 元々口下手な人、もしくは聞くばかりが多い人?それとも話すのが面倒だからあなたの話を聞き流している感じ? 我が家も同棲を始めた頃は色々悩みにもぶつかりましたが、主人も自分もよく話もするしくすぐり合いなどもしていたのでなんとなく乗り切りました コミュニケーションがないとこれから直面するであろう飲み込んだり我慢しなければいけない数々の問題を乗り越えられない気がするのですが… 彼とあなたはお幾つですか? 20代前半とかならこれから結婚したり子供が出来たりするうちに改善する可能性もありますが もし30代~であれば、この先もこのまま行ってしまうかもしれません もしくっついたりを嫌がらない人であれば テレビゲームをしている間に膝枕をしてもらうとか、背中から抱きついてストレス発散するとかでも こちら側としてはだいぶ気持ちが違うんですが… そういうのすら嫌がる(邪魔と言われたり鬱陶しがられたりする)ようであれば 試しに1度実家に戻ってみて彼の反応を探るか 腹を割って話した方が良さそうです

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交際を始めて8ヶ月目で同棲いたしました(・∀・) きっと早いと思われますが、 同棲しようと彼から話してくれました。 同棲する前までは 連絡もよくとってくれて、よく会おうとしてくれたり 喜ばせようとしてくれて居るんだなあという感じで過ごしていました。 同棲する前は話を聞こうとしてくれましたが した後は 話半分でしたり 理解しようとしてくれなくなり お互い 1人の時間を作り始めたり 意思疎通ができなくてすれ違い言い合いをすることが多い、です。 そうなんですね! 言葉に態度に表してくれる旦那さん羨ましいです(^○^)(ハート) いいなあ。と思います。 ちなみに年齢は わたしが24 彼が28歳です。 彼はよくテレビゲームでドラクエとか色々やられているなですけれど ぬいぐるみを使って構って欲しい感じで腕をかるく叩いてみても流されます。 こう悩んでいることを彼に伝えると まだそんなこと言ってんのか? 意味わかんないこと言ってんなよ…ですとか あー、もーなんなの?と怒られます。 私はただ話したいだけ。 そういうのが募った気持ちを話しただけなのに 逆ギレされました。 相談だけにキレるなんて 何かやましいものがあるのか?と思うくらい。 なので私からは寄らない事にしました。 こんなので結婚したいですが そこにいけるかどうかさえ困難な感じですね。笑 彼に合わせようとするから 自分はこうしているのに!なんで!と思ってしまうのかもしれない、と 試してみようと思います。 押し付けてたんです きっと。 家事はちゃんと行って 彼優先にしないで自分優先で生活しようと頑張りますヽ(;▽;)ノ アドバイス下さり、 ありがとうございます!

その他の回答 (10)

• marissa-r
回答No.11

結婚したら、もっとコミュニケーションがなくなるかもしれない。 脅かしではなく、現状が結婚を機に改善される事って余り無いんじゃないかな。 同棲て結婚のリハーサルみたいな感じ。 違いは婚姻有無のみで、している事は、ほぼ同じ。 子供でも出来れば変わるのかもしれないけど、変わらない場合もある。 そこをどう見極めるか?だと私は思う。 趣味がゲームで二人で楽しめるなら、また違うだろうけど、彼一人の世界に入って、あなたは放置では一緒に居る意味て無いと思う。 以前、同棲していた彼が、そんな感じでした。 始めのうちは会話もスキンシップもあったけど何年か過ぎるうちに段々と薄れてきた、というか馴れ合いな感じ?惰性?…もう互いが😅先が見えちゃっている様な感じでした。 別居できるなら一度、距離を置いてみるのも良いかもしれません。 結婚したら別れるのは大変だからね。 だったら、今じゃないかな。

• tarutosan
回答No.9

合う合わないを見極められるのが同棲です。 質問者さんの場合、彼が自分に関わらないのでぶつかりはしませんが良さもわからない。 鼻で笑うのがくせと言いますが、冒頭でもはっきりバカにしてますから、他人を見下すタイプの人です。 しかも質問系でバカにしてくるとか「輩」の部類ですね。 一緒にいて価値を感じない人とは暮らせません。 本来はとても楽しい、幸せなものです。 そういう男性を気に入るというのは、男性がうまく世間知らずのあなたをだまくらかしたか、ダメな男が好きか、たまたまか、まぁいずれかでしょう。 女性にはあまり時間がありませんから、だめだとわかったらすぐ次へいくこと。 これまでかけた時間分、元をとろうとしてはいけません。 今好きで別れが辛くても、次の彼氏はもっと好きですから問題ないですよ。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はお仕事場の先輩の愚痴を 帰宅されてから話してくださるのですが 「こうすればこうできるのに、効率悪いんだよなぁ」 「先輩のとしての器ではない」とか そういうひとり掃き溜め大会みたいな感じです。 人を見下すようなものはあるのかもしれません。 鼻で笑われるのは、鼻で笑う癖があるのもですが わたしがそういった話しかしていないからかも知れません。 多分わたしが頭おかしいんだと思います。(°▽°) 同棲に関して、もっと色々話せて気が楽で良いものだと考えていましたが 違いました。 結婚を前提とした同棲ですが 普通、期限があり もっと会話したり一緒に住んでいても連絡を取り合ったりして過ごされると思いますし、 SNSなどでお見かけした所ですと 皆さんこまめに会話して居るそうなのです。 私達は 期限もなくなあなあとした日々で このままでいいのか、わたしが我儘なのか、と悩みました。 考えて しがらみでもなんでも、 "彼が好きという気持ちはある"ので 感謝の気持ちを忘れていたのだと思います アドバイス下さりありがとうございます(・∀・)!

• marukajiri
回答No.8

この男性は、いわゆる釣った魚にエサはやらないタイプの男性です。さらに、現時点では、同棲や結婚には向いていない精神状態の人間だと思います。物の考え方は自分中心であり、自分の居心地のいい状態を優先させますので、同棲相手の女性は物足りなさを感じたり、愛情を感じられず不安な日々を送ることになり、心のすれ違いから、いずれは破局に至ることになるでしょう。 同棲しているうちにそのことに気付いたのは、ある意味ラッキーです。これが結婚でもしてからだったら、戸籍は汚すことになるわ、世間に恥をさらすことになるわ、再婚は難しくなるわと、様々な問題がのしかかってきたはずですから。 あなたのとるべき行動はただ一つ。この男とはさっさと別れて、自分の幸せをみつけるべく、自立することです。また、今回の経験を活かして、好きな男性ができたとしても、簡単に同棲するなどという軽はずみなことはしないことです。あなたが望む結婚の姿というものが、相手の結婚観や価値観に合致していなければ、同じことの繰り返しになってしまいます。そうならない為には、あなたが男性の性格や考え方をしっかりと見抜き、本当に信頼できる人かどうか見極める目を持たなければなりません。 あなた自身も、もう少し人間的にも精神的にも成長し、同棲や結婚というものについて考えを深めていけば、恋人との間で何を話すべきか、何を確認するべきかなどということも自分自身でわかるはずですし、それを確認してから同棲や結婚に踏み出すのがベストだと私は思う次第です。 今回、あなたは少し勇み足過ぎましたね。しかし、この経験は無駄なことではなく、あなたの人生にとって、おそらくプラスに働くものだと思います。お幸せな人生に向けて歩まれることをお祈りしております。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の御両親にお会いし、お話させて頂いだ時に 彼のお父様が少し亭主関白ぽい感じが見受けられました。 頑固のそこまでではないですが 少し無口で感情入らないような。(私がいたからかもしれませんが笑) 家庭環境もあったかと思いますが ちゃんと思っているし、忘れてないよ。大丈夫だよ。と言われたことがあります。 それは彼が思っていたとしても わたしには分からないですし、届いていないので察してではなく言葉にしてほしいし態度に出してほしいとも思いますけれどね…。 なかなか難しいです。 この場でお話できて こうしてアドバイス頂き、とても有難く思いますヽ(・∀・) ありがとうございます^w^ 頑張ります。!

• keizo99
回答No.7

同棲て、慣れれば、そんなものです、良く夫婦でも、結婚したら空気見たいな、カツプルもいます、まさに、あなた建ちが、それなのです、新鮮な気持ちもなくなり、だせいなカップルかもしれませんね、結婚したら、もつとひどいかも、お互いが選んだ道です、元の一人に戻った方が、よいのでわ、ありませんか、

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空気みたいなものですか、。 聞いたことはありましたが、まさか自分達がそうであるとは..(・∀・:)汗 確かにそうですよね、 そう感じれば気が楽になりそうです...♪ ありがとうございます。 頂いた言葉で頑張ってみます、!

noname#232189
noname#232189
回答No.6

ごめんなさい(>_<)  どうしようもない怒り等、一緒に時間を過ごす事でみて、穏やかに くつろげるそんな関係でありたいと思っております(‘v‘*)  質問者さま、いかがでしょうか・・・?

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に居る時間を大切にする気持ち 相手を感謝する気持ち 忘れていたかも知れません。 ありがとうございます 頑張ります、!

• hue2011
回答No.5

同棲中に余所行きの態度というかええかっこしいのポーズをとれないようなやつはコミュニケーション能力が欠損しています。 少なくともまだ結婚していないんですから、なんとか相手の気にいられようとしておどけたり話題を集めたりするものです。 そして相手の反応を観測して、こういう作戦が有効か無効かを判断し、すぐに次の手を打ちます。相手に嫌われたら大変だと思いますから。 そういうことを何度も何度も繰り返しているうちに、相手と接するコツをつかむものです。何をしたら機嫌を悪くするかもわかります。 自分は気に入ってもらえたかな、そして自分にとって相手は大切かな、と考えてみて、そしてプロポーズになると思うんですよ。 ここまでで、いきなりできちゃった婚をする連中とはレベルの違うカップルになっています。 そんな感覚もなく、何の権利もないのに亭主面をして相手の気分に対するセンサーも働かせることができないような男は、この時点で屑じゃないですか。 結婚したら改善されることなんて何もないじゃないですか。 どうしたらよいか? このバカを追い出すか、あなたがよそにいって帰らなければいいだけです。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の御両親にお会いし、お話させて頂いだ時に 彼のお父様が少し亭主関白ぽい感じが見受けられました。 頑固のそこまでではないですが 少し無口で感情入らないような。(私がいたからかもしれませんが笑) 家庭環境もあったかと思いますが ちゃんと思っているし、忘れてないよ。大丈夫だよ。と言われたことがあります。 それは彼が思っていたとしても わたしには分からないですし、届いていないので察してではなく言葉にしてほしいし態度に出してほしいとも思いますけれどね…。 なかなか難しいです。 この場でお話できて こうしてアドバイス頂き、とても有難く思いますヽ(・∀・) ありがとうございます^w^ 頑張ります。!

• go_gohide
回答No.4

ハッキリ言って何のための同棲なんですか? 目的が達成できないと思ったら即同棲は解消すべきです。 最近の方は、同棲するときに期限を決めずにその時の気分に流されて 居る人が多いですよね。 結婚するために同棲したのであれば、彼氏に本心を聞いて納得がいかない 場合は解消すれば良いでしょう。 だらだらとしていても貴女に何の得もないのですよ。 先ずは一週間でよいので実家に帰りましょう。 お母さんに今の現状を話して彼からの連絡を待ちましょう。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚を考えた上での同棲でしたら いつに籍を入れるなどの話はありませんし、そういった話を持ちかけますと 今はその段階ではないという感じで言われます。 なので結婚の話も持ちかけません。 一緒にテレビを見ているときにゼクシィのCMが流れたりしたら とにかく気まずい空気が漂うくらいです。 それでも、しがらみでもなんでも 彼が好きということは分かってはいて 一緒に居るのですが どうしてもこの悩みが1年続いています。

• doraneko66
回答No.3

二択のくだらない例え話を出して、なぜ、そちらを選ぶのか?って感じの話ならそれなりのコミュケーションになるのでは? 私が中学生の時、友達とそんなくだらない話をしてました。 あなたの話が鼻で笑うくらいの話でしかないのでは?

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 鼻で笑う話しかしていないのは 私も先ほど考えていて 回答頂いたときに やはりそうか、と。 ありがとうございます。 合わせすぎて期待しすぎていたのかもしれません。 気楽にゆきます!

回答No.2

Q、この先どうしたら良いのでしょうか? A、自分の人生、自分で決めてください。 どうせ、決めれないでしょうから、そんな時は、また愚痴投稿をされてください。 >彼からはお仕事の愚痴から入る会話のみです。 質問者も一緒。どっちもどっちですよ。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はアドバイスが欲しいと思い質問しました。 そうですよね… 質問する私がおかしいのですよね すみませんです… ありがとうございます

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、結婚前の独身時代に二度の同棲をしてる男ですが、仕事の愚痴を同棲相手の彼女に言うような会話しか出来ないなら愛情は冷め切ってますね。 また、休みの日でもテレビゲームに熱中して会話の時間も取ろうとしないのは精神的なストレスで会話をする気力がないのだと思います。 恐らく、仕事の愚痴を言うくらいですから、仕事上のストレスでしょうけれど、このような状態で同棲を我慢しながら続けてると質問者様までストレスが蓄積して精神的に病んでしまうでしょうから、一旦は同棲を解消してお互いに様子を見た方が良いと思います。

mico_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、 そうなんですね。 男性からの回答はとても心強いです(^^) 同棲でもちゃんとした生活を送れているのは 彼のおかげでもあるので うまく言えませんが彼の気持ちは分かります。 彼は会社員で 私はフルタイムですがパートなので そういった所では彼に(言いたいわけではないですが)もの言えないです。 頭が上がらないというか。 嫌いなところを見つけようとしたり、 お互いが見下したり罵るような生活みたいで 悪い部分、良い部分も前は笑ってくれましたが同棲すると こんなにも変わるのか という感じです…。 ありがとうございます。 まずは相手に合わせすぎていたので、その分自身を優先しようと思います、、