職場男性の態度に不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 職場で親しくはしていない男性と飲みに行くことがありますが、急に態度が変わることがあります。
  • 私の横に来て無言・真顔で書類を差し出してきたり、無愛想な態度で一言声をかけてきます。
  • その態度に対して不安や悲しみを感じています。みなさんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場男性

お互いの立場もありますので、社内では親しくしておりませんが、飲みに行こうと声かけてもらっているので一緒に飲みに行ったりしている男性がいます。 仕事がらみで毎日のように何かとフォローしてくれます。まわりの目がないときでタイミングがあえば、こちらも笑顔で反応して一言二言会話します。 頻繁ではないのですが、周りに沢山人がいる時に、その男性が急に態度が変わる事があり驚いております。 フォローしてくれてはいるのですが、デスクワークしている私の横に来て 無言・真顔で書類を差し出してきたり 目をチラチラ横に反らしながら無愛想に一言声かけてきて書類を差し出してきたり。 露骨な態度に真向かいに座ってる方も、どうしたんだろう?…と、パソコン越しに顔をあげて私のほうを見る感じです。 何でそんな事するのだろうと、悲しいし不安になります。 みなさんの様々なご意見きかせて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

>無愛想にされる前に私が他の男性と軽く雑談した後だったので、 お分かりかと思います。 多少とも好意を持ち、特別な関係と思っている人が他の人と親しくするのを見るのは面白いものではありません。そんなことを要求できるものではないと思っていても、つい態度に出てしまったのです。一種の嫉妬です。でもこれがあまりひどいようだと注意したほうがいいかもしれません。

ttt999ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近日中にに飲む約束していて、この状況で戸惑います。 飲みのお断り連絡こないから 嫌ってるわけではなさそうです。 嫉妬かもしれないですね、困ったものです…

その他の回答 (2)

回答No.2

他の同僚の方々に、必要以上に親しくしていると思われたくないんじゃないですか。

ttt999ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性社員の方で、男性社員とコミュニケーションを取っている他の女性社員に陰湿な嫌がらせもあります。 確かにそうかもしれません。

noname#225550
noname#225550
回答No.1

 ごめんなさい。  一度、心療内科で言われた事です・・・。  自分だけが苦しいのではない。。他の人も同じように 辛いのですよ。。  頑張って、乗り超えて行きましょう(‘v‘*) と思いますが、いかがでしょうか・・・?  

ttt999ttt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段お互い会話は抑えてる状況です。 無愛想にされる前に私が他の男性と軽く雑談した後だったので、相手の男性の気持ちも考慮したいと思います。

関連するQ&A

  • 男性に質問 職場

    職場内で 他の女性にはほんのり笑顔で声のトーンも高く愛想よく接したりするのに、 私にだけ真顔で声が低くてそっけない態度する男性がいます。 そんな態度するなら話しかけなくてもいいのに、「この書類見ました?」とか聞いてきますが、やはり冷たいです。 職場内で顔合わせる事がない日は 必ずといっていいほど休憩の時に 私が通りかかる所にその男性一人 他の人達が来てない状態でいます。 冷たい態度とられるし、社内の他のゴタゴタもあるから、最近はもういいやって感じになりました。 が、そしたら 毎日休憩のたびにいるようになりました。 私が通ると こっちにチラッと顔を向けてきます。ニコッと笑顔だったりもします。 この男性は何がしたいのでしょうか? 訳がわかりません。私はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?

  • 男性の方へお聞きします

    職場に何人か女性がいて、その中に一人、仮にAさんとします。 そのAさんに対し、同僚の男性が、Aさんの近くを通る度、無愛想な表情で見たり、Aさんがその男性の目の前にいて 何か仕事をしてたりする時もそういう無愛想というか真顔でジーッと見てる事が何度かあるのですが、Aさんが、その男性に 普通に会釈しても、無愛想な感じで、仕事の事で用事があって話をする時も、用件だけ済ませ、さっさと行ってしまいます(Aさんの時だけ) 周りにいる他の女性には、普通に接してるのに、Aさんには、素っ気ない感じで、用件を伝える時も、Aさんが目の前にいるにも関わらず、Aさんの隣にいる、他の女性に頼んだり(わざとだと思います)、こういう事が、今までに何回もあります。 この男性は、Aさんの事、嫌ってるから、こういう態度、わざとしてるのでしょうか?

  • 男性の方へお尋ねします

    職場の男性の事で、教えて頂きたいのですが.......その職場には、何人か女性がいるのですが 他の女性の人には普通に接しているのですが、私が目の前にいたりすると、ジーッと真顔で見てたり して、つっけんどうで冷たい感じでした。 つい最近、周りに誰もいなくて、仕事で二人になる事があったのですが、その時、言葉はなかったのですが こっちが聞いたりしたら、小さい声で、優しく、答えてくれました。 今までとは全く違う感じだったので、私自信、とまどってしまいました。 多分、私じゃなくて、他の人でも、同じように優しく接したと思うのですが、今まで、真顔でジーッと見たりしてたのは何だったのでしょうか? 男性が、女性に対して、態度を変えたりするのは、どういう意味があるのでしょうか?

  • 職場の男性の態度の変化について

    職場の20代後半男性の態度の変化についてです。当方30代前半女です。 客観的なご意見をお聞かせください。 その男性とは部署も部屋も違うので、関わることは少なく、私から仕事の話や質問しかしたことがありません。 以前は、全く愛想がない、真顔、話が終わったらサッと仕事に戻る、人見知りなのかな、必要最低限の関わりしか持たないのかな、という印象でした。 でも質問にはすごく真面目に答えてくれる方した。 自分でもよくわかりませんが、いつからかその男性のことが気になりはじめ、今までその男性の先輩に聞いていたこともその男性に聞いたり、多分無意識に距離が近かったり、仕事の話でも関われるのが嬉しくて笑顔が増えたりしてたと思います。 すると、男性もだんだん愛想が良くなり、表情も柔らかくなり、私が笑うと微笑んでくれたり、聞いてないことまで答えてくれて話す時間が長くなったりして、私と話すのにだんだん慣れてきたのかな、と思っていたのですが、それに加えて、男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っているのですが、視線を感じたり、男性の方を見ると目があったり、近くに来る気がしたり、と最近明らかに変化を感じています。 男性にとって、私は気になる存在になっていると思いますか? それともそれは考えすぎでしょうか?

  • 二人きりだとそっけない

    同じ会社の少し気になっている男性についてです。 複数人でいる時は、気付くと私の隣や横にいる事が多く、なんとなく距離が近いです。 そして、真っ直ぐに目を見てきて、よく話すしよく笑います。 笑顔が多く優しい印象です。 でも二人きりになると、変わります。 真顔で目もろくに合わせてくれず、全く喋らなくなります。 無言な上に、全然笑わないので、そっけなくて冷たいと感じます。 第三者がいるか・いないかで、何故こんなに違うんでしょう? 嫌われてるんでしょうか?

  • 男性からの視線について

    30代前半の女です。 同じ職場の他部署の年下男性からの視線についてです。 数ヶ月前から、たまに仕事のことで男性と一言二言話をする機会があるのですが、いつも真顔で話が終わったらサッと仕事に戻る感じで愛想がないし、話しかけにくいな、と思っていました。 しかし、いつからかその男性が気になる存在になってしまい、今まで他の男性に聞いていたことも、あえて、その男性に聞いたりしていました。 話す機会が増えるにつれて、なんとなく男性の愛想も良くなってきたかなと感じていました。 ある日、私が男性の部署に行った際に、ふと視線を感じたので、目をやるとその男性と目が合いました。4.5秒でしたが、見つめ合うようなかたちになってしまい、思わずパッと目を逸らしました。 その時男性は顔だけこちらに向け、微動だにせず真顔でこちらを見ていました。 こちらに用がある感じではなさそうでした。 その日から、男性の部署に行く度に、視線を感じたり、私の近くに来ているような気がして(男性の部署は立ち仕事なので、色々動き回っています)でも私の勘違いかもしれないので、しばらく様子を伺っていました。 先日男性の部署のホワイトボードをチェックしていると、ふと後ろに気配を感じたので振り向くと男性が居ました。特に話しかける内容がなかったのですが、チャンスと思い、すごくどうでもいい仕事の内容で話しかけたら、その男性には珍しく、笑顔でした。 また、他の方と話をしている時に視線を感じたので、これまた確かめるチャンスと思い、パッと見たらやはり男性と目が合ってしまい、すぐ目を逸らしました。 視線を感じたのは勘違いではなさそうなのですが、この男性はどういう心理で見てくるのでしょうか。 私的には、私のことが気になっているとかではなく、おそらく私からの好意に気が付いて、この人は僕のこと好きなのかな?とつい見てしまっていると考えています。 普通だったら気になって見ていて、目が合ってしまったら、見ていたのがバレるので、向こうから目を逸らすと思います。 皆さまはどう思われますか?

  • 職場の気になる男性の態度

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りの質問です。 私→20の女 気になる男性→29 職場に上記の気になる男性がいるのですが、脈があるのか、嫌われているのか、分からなくて不安なのでお助けいただけたら嬉しいです。 彼の私に対しての態度は ・みんなの前だと全くこちらを見てくれない ・お互いに周りに誰も居ない時によく話す ・話す時は彼のトーンが低くなる ・たまに冷たくなる ・私には「ありがとう」がやたらと多い気がします ・目を細めた笑顔を向けてくれる ・笑顔を向けたら、真顔で凝視された などです。 彼はもとも社交的で話す事が好きなタイプです。 しかし、私にはたじたじだったり会話が弾まなかったりするので嫌われているのか不安です。 1つ上の女の人が居るのですが、その方とは会話もたくさんしているみたいなんです。 この方は可愛い方です。 色々と複雑になってしまいましたが、せめて嫌われて居ないかどうかだけでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の男性の行動についてお聞きしたいです。

    職場の男性(30代で私より3つ上)の行動についてお聞きしたいです。 ※モテる人なので、女性慣れはしていると思います。他の女性に対する態度と私に対する態度が異なるので それについてお聞きします。 <私に対して> ・皆で飲む時や食事をする時は、いじる、肩をたたいてくる。(他に女性が居ても) ・一緒に食事している時(ななめ前に座っていて)、ふと顔をあげると見ている時が多々あった。その時、目が合ってもそらさず。見つめたまま。 ・食事している時(対角線上の席で少し離れている)、視線を感じて見たらじっと見ている事が多々ある。顔を伏せている時に見ている事が多い。 ・隣に座ると、体ごと横を向いて話す。 ・横に座ると必ずと言っていいほど耳打ちをしてくる。 ・職場で人があまり居ない時に →からかってくる →話しかけてくる(これは自分で言ってたんですが、用事を作ってまでらしい) →話しかけてくる時顔が赤い(1日1回は話しかけてくる) ・話す口調はタメ口や敬語。タメ口が多い。 ・イメチェン等を褒める ・プライベートの話や普通の話はあまりした事がない。 ・遠くから見ている ・メールは上から目線 ・メール上での誤解があった時、誤解を解く為か席まで来た(無言でこれもからかう感じ) 何かに誘われた事はありません。 <他の女性に対して(分かっている事)> ・食事で隣になっても体は横を向かない。 ・仲がいいと思われる人に対しても敬語 ・プライベートで遊びに行ったりしている。(友達含めて) ・SNSで繋がっている ・あまり自分から話してるところは見かけないが、周りの人と一緒に会話をしている ・とにかく誰に対しても褒める ・いじったりはしない ・タメ口で話している人は見かけない モテる人は少し怖いので、自分から話しかけたりするのは仕事くらいでしかありません。(大勢居る時は話せます)気になってきてしまったので、こういうタイプの人はどう思っているのかが知りたくなりました。 女子校出身で、恋愛は苦手なので教えてほしいです。 参考にしたいと思ってますので、宜しくお願いいたします。

  • 男性の方へお聞きします

    職場の取引先の男性の事で、すごく悩んでます。その男性とは、月に2~3度合うのですが、ほとんど 話などした事ありません。 だけど、何故か、私の事を避けてるようなのです。 例えば、書類をもらったり、仕事で、何か、頼みたい事とかあっても、あえて、私を避けて別の 人に頼んだりするのです。 入って来る時、私の事、真顔で見ながら行ったり、横目で見たり、真顔でジーッと見てる事もあります。 話とかした事ないので、何か気に障るような事を言った訳でもないし、不快な思いをさせたという事もありません。 他の人には、普通なのですが、私にだけ、そういう感じなのです。 私には、全く覚えがないのですが、やはり、警戒されていて、嫌われてるのでしょうか? そういう態度、避けられたりする度に、落ち込んでしまいます。 どうか、回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう